14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
唐津城と呼子
朝夕は涼しかったものの日中は暑くて半袖で良かったのに いきなり気温が下がって寒い位になりましたね
一日で10度程の気温差って日によっても差があって 服の調節も目まぐるしいよね
さて、メンタルクリニックには行った物の そう役に立つほどでもなく体のだるさが半端ないほどな日があって
仕事お休みして点滴受けたり 体調が悪くて寝込むほどってずっとなかったけど
このままだったらどうしようと辛かった日もあったのだけど
やっと元気回復してきました。やっぱ、長かった夏からの疲れ? 
よくわからないけどとりあえず元気に仕事にもでて

金曜日は みくのトリミング その間イオンでお買い物
土曜日は 伊都彩々にお野菜やお魚やら買い出しに出かけました 雨と曇りの予報だったけど
糸島まで来てそのまま帰るのもなぁ・・と いえと反対方向の佐賀県唐津へドライブ
唐津って 唐津城しか思い浮かばず 計画も何もない行き当たりばったり
そんなに遠くではないし 今の時期何もないけどね~

車から降りて 何時も積んでいるみくのカートを出して と、駐車場の反対側のお城へは道路を渡れないので
地下道で移動 みく抱っこ カートは持ってもらって お城は長い階段 エレベーターもあるとの事で
海側へ歩いて行ってちょこっとお散歩 犬連れでエレベーターはOKかなと聞いてみると どうぞどうぞって
ウェルカム状態で迎えて下さった(*^^*) 受け付けは田舎の優しいおばちゃんって感じの方
f0058277_10382184.jpg
f0058277_10382621.jpg

唐津湾と長く続く虹ノ松原などの景色が一望できる 以前来たのは何時だったかな・・・
藤と夜桜見に来た記憶があるが 工事があってるせいかすごく狭く感じてしまった
f0058277_10383214.jpg
f0058277_10383713.jpg


f0058277_10384107.jpg

f0058277_10384452.jpg

f0058277_10513935.jpg

f0058277_10514393.jpg



f0058277_10515545.jpg

お天気もイマイチ悪いし そう長くいるほどでもないし天守閣は犬禁止なので登る事もなく
って言うか、お城の中を見学ってほどでもなかったのよね~
f0058277_10515120.jpg

f0058277_10520222.jpg

f0058277_10515988.jpg


そして、みくを抱えて階段を降りる カートはただ邪魔になっただけ 玉砂利の上は押せないし
お兄ちゃんずっと抱えて持っていてくれた
ってか、考えれば階段を登るのは当たり前だったのよね お城って(=^_^;=)
福岡は 城跡だけでもう街の中になってて桜や梅やって年中楽しめる場所があるのだけど
地元だとそう出かけるって感じでなくなってる ふと今度お天気のいい日に出かけてみよう~と思った

f0058277_11000378.jpg

f0058277_11000701.jpg

f0058277_11001233.jpg

f0058277_11001512.jpg

f0058277_11001807.jpg

残念だったのは このお城の遠景を撮っておくべきだったって事 来る途中はいいなぁ~って思ったのに
帰りは虹ノ松原に行こう~って言ってたのに そんな事は忘れていつの間にか呼子に行く事になって
反対方向へ走り出したのでした

くじらのジーラで海底探検って 海の中を見ながらとかクルージングができるのだけど
お天気悪くて欠航 そうだよね~

f0058277_11010735.jpg

f0058277_11011256.jpg

f0058277_11011664.jpg

f0058277_11121023.jpg

イカ釣り船が一杯停泊してるし イカの生き作りコースなんかを食べさせてくれるお店や
三代朝市で有名なんだけど すっかり人気もなくのんびり散策

f0058277_11012374.jpg

f0058277_11012606.jpg

f0058277_11013382.jpg

昭和の時代が止まったままのお店の道路には 朝一は多くの人でごった返すほどなんだけど
こんな街並みをのんびり歩くのもそれはそれで面白かった

f0058277_11115969.jpg

f0058277_11120231.jpg

f0058277_11120674.jpg

こういう風に残っている家やお店や レトロが好きな人には何処を見ても楽しめる風景が一杯だった
日常の生活してる人達には当たり前の風景なんだろうけどね
ここまで来てイカも食べず 海産物も買わず 帰る途中で有名な松浦漬のお店によって粕漬買ってきた位

伊都彩々に買い出しのつもりがお天気の悪いかなどうにか雨も降らず長いドライブになって
ここまで来るなら ちゃんと色々調べてくればよかったなぁ~と思うのでした
コスモス見たいのに この一週間はずっと雨の予報です 今日は一日何処へも行けないかも~と
朝からおでん煮込んでいます(o^-^o)



Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2017-10-15 11:22 | お出かけ | Comments(1)
想う事・・
結局 もう辞めたいと思った仕事は優柔不断?だったのか 同僚の説得諸々あってもう一度頑張る事に
今回色んな方面で検査をしたのだけど 何処がどうって事なく問題も見つからず
ずっと抱えている鼻づまりも耳鼻科でも診てもらっても 何も問題もなく一向に原因が見つからず
なので対処の方法もなく アチコチの不快な痛みにストレスを抱えている
かかりつけ医によると 心因的な物もあるだろうから心療内科に紹介をと言われた

友人から教えてもらったメンタルクリニックに行ってみたら なんと1週間先のその時間しか空きがないとの事
ひぇ~その類の病院も少ないのに近くにあった病院は 激混み 今時訳の分からない問題を抱えた人って多いのね
ちなみに 脳神経とかの認知症も診てもらえる病院ではないのだけどね
とりあえず予約してきた 

休みの間出かけた所 大宰府政庁跡地

f0058277_19491669.jpg
f0058277_19492531.jpg
f0058277_19505222.jpg
f0058277_19503016.jpg
f0058277_19505754.jpg
天満宮を通り越して 相変わらず多いからね~後で知ったのだけどこの日はこの日限定の梅が枝餅があったんだって
寄って買ってくればよかったって~って思ったよ
で、今時何の魅力もない竈門神社へ 何でか知らないけど若い女性やらが多かった
縁結びとかあるんだろうか 曰くは知らないけど

f0058277_19512464.jpg
f0058277_19493798.jpg
f0058277_19495968.jpg
f0058277_19513115.jpg
境内に来るまでに 一体何段登ればいいんだろうかと言う位 みくを抱えて登ったよ
こんな時 お兄ちゃんが一緒だと良かったのに・・と改めて思ってみた

f0058277_19591807.jpg
取り立てて何にもない境内(=^_^;=)

f0058277_19592359.jpg
ただ暑いだけだったよ~

次の日は 友人と百道の海岸へ 都市高速降りてすぐの所 海岸と新都市のコラボ
大好きな場所の一つ 木陰で秋の気持ちいい風に吹かれてると ここでお昼寝したら気持ちいいだろうな~って
何の魚か知らないけど 一杯飛び跳ねてた そんな様子を見てるだけで気持ちよかった

f0058277_20011489.jpg
f0058277_20011899.jpg
f0058277_20024340.jpg
f0058277_20025023.jpg
それから マリノアシティへお買い物 目的は包丁ね今回奮発して買ってきた
最近 精神的に不安定なせいか 買い物依存症的な所があると自覚する
別にそれが必要とかないと困ってるからではなく 思い付きで心のままに衝動買い
運転用の眼鏡も買ったし 掃除機も壊れてないのにコードレスの掃除機シャープのね
ついでにドライヤーこれも壊れてないのに ナノイーとかのみくを乾かすからスカルプ機能の付いたやつ
バッグだったり靴だったりその他諸々・・・・計画的にとか調べてからとかではなく思いついたまま
一体どうなってるんだろうね精神的に情緒不安状態・・・今日も みくのかまくらベッドを購入
それが欲しかったからとか可愛いからとか 全く関係なく衝動的に・・困った事です・・

f0058277_20182032.jpg
いつもの大きな公園 木陰はいいけど暑い もう10月と言うのに車で出かけても
みくを置いてはいけないので 途中でアチコチ寄れない

f0058277_20182881.jpg
f0058277_20183520.jpg
f0058277_20184343.jpg

この誰のいない広場に来て みくが走って来るのを狙って撮っていたけど
今はマテができなくて すぐに寄って来るか 動かないか関係ない方向へ歩いて行ったり
なんか指示を聞き分ける事がなくなって来てる マテが出来たと思ったらカメラ構える暇もなく走って来る
ピントもシャッターも間に合わない 
f0058277_20184846.jpg
お散歩の時に ある高齢の女性にあった みくをじっと見つめ撫でてもいいですかって
ご夫婦二人暮らしの中に犬がいたんだって 亡くなってそろそろ1年だそうで
亡くなってからここまで来るのにどんなに辛かったか やっとどうにか生活出来てますよって
今から新しい子を迎えるには 自分の年齢を考えるとできない
かあさんも もうみくが最後に子だと思っていた しかし、みくがいなくなるのはそう遠いではないと思う
ちゃちゃが亡くなった時に そう言わずにみくに妹を迎えてればよかったな
先日 タケちゃんが亡くなった みくが来てからだから フック君とちゃちゃが元気な頃から知っていた
HPから始まりブログになり 親戚でもないけどその10数年の歴史を同じ時間を歩いてきた

その間の家族や生活の変化 その当時は到底思いもよらなかった様々な出来事・・犬がいる生活からいない生活
どんなにひっそりして淋しいだろうかと思う 犬のいない淋しさは犬でないと補えないと言うが
それを乗り越えて行く みく以外の癒しや潤いや楽しさやそう言うものすべてを何で補って行けばいいんだろうね
小さいのに大きな大きな存在 フックママとばぁば様の事を自分と重ね合わせてしまう

そうは言っても 人間って乗り越えられる力を持ってるし時間がすべて解決し
また新たな様々な出来事が起こって来る
今を大切に生活していく事 ・・・なのに何なんだろう 早くこの状況から抜け出したい・・


Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2017-09-30 20:49 | お出かけ | Comments(2)
何もない秋月
朝倉を後にして 帰り道秋月に足を延ばしてみました
秋月城址 桜と紅葉以外は何て魅力もないのだけど 夏の間何処にも行けなかった鬱憤と
休みの日も思い通りに動けない鬱積と 諸々モロモロ・・自然の中にいる気持ちよさ解放感
もう少し浸っていたくて

f0058277_21385646.jpg
f0058277_21391424.jpg
帰って写真撮りこんで思った 写真の撮り方すっかり忘れてる・・・・
ま、ミラーレスで適当に撮ってるだけだからかもだけど ちっとも伝わらない写真ばかり

f0058277_21420260.jpg
f0058277_21420900.jpg
f0058277_21421520.jpg
f0058277_21421955.jpg
これじゃ 何処へ行ったのか何処で撮っても一向に変わらないしわかんないよね
インスタやブロガーさんの素敵な写真見ていると 憧ればかりでその視点の素晴らしさに感心してばかり
と、ここでダックス3匹連れた女性が 写真撮ってるのに遭遇
モデル慣れした様子のダックスちゃん達 ダックスって大きな声で吠えるイメージがあるのだけど
みなお利口さんにモデルしていました きっと素敵なブロガーさんなんだろうな~って思ってみたり

f0058277_21475781.jpg
f0058277_21480359.jpg
最近、SNS映えする写真って よく聞くのだけど
インスタやってて思った インスタ楽しいけど知らない色んな人達が見てる
ブログよりも もっともっと浅く広い? 手っ取り早いし楽しいし今時何だろうけど なんかよく分からない

ここに来ると おばあちゃんのお店があって 自分の畑で取れた野菜やなんかを
漬け物にしたりユヅ胡椒作ったり色んな健康茶にしたりして季節の物を売ってる方がいて
年齢を聞いたら 80歳だって 毎朝畑に出て作物を作って加工してこの参道でお店を出してて
お話してもしっかりしてて話も上手で 飾り気がないおばあちゃん いいなぁ~こんな年の取り方って思った
写真撮ってくればよかった 梅干しと大豆の干したのとかみょうがとか色々買ってきました

f0058277_21521267.jpg
f0058277_21520895.jpg
古い町並みがそのまま残ってて それを写真に撮ってこなかったのも 後でちょっと後悔
みくも 良く歩きましたよ 久しぶりに一日を満喫した感じ 車の中では爆睡
朝倉、秋月で買った物食べた物 途中寄ったお店やなんか写真撮ってればよかったのになぁ~
動き回ったのに 全く疲れもなくて この日はみくちんも夜シャンプーしてきれいになって
お互いに気持ちよくグッスリ眠りました

ずっとずっと 心の中で渦巻いていた物
みくと一緒にお出かけしたい 自然の中にいたい 以前の様にお花を追っかけて出歩いていた日々
そんな事が出来なくてうつうつしてたんだなぁ~って 
この年になって 何時まで働いているんだろう・・
みくともう何年も一緒にいれないのに何で お留守番させてまで働いているんだろう
かと言って 今けじめ的な生活が出来てるのに それも捨てがたいし 職場でも必要とされてる
わずかではあるけど お給料も生活の糧になってるし・・でも思い切って辞めるつもりの退職願を出した

気持ち的には 肩の荷が下りた様なさっぱりスッキリした気分だったけど
所長には 体を休める為にちょっとだけの休暇にしてほしいと 同僚からは考え直してくれと
はい、そうですかいいですよ、と言われるよりはいいかもだけど
職場や色んな部署やなんか いなくても廻る様になっている
責任感で自分が頑張る事はない そこにいなくてはならない理由が果たしてどこまであるんだろうね・・・
作るより始めるより もっと難しいね

そして、今日は大宰府に遊びに行ってきたよ 写真撮りこんでまた明日更新予定



Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2017-09-25 22:27 | お出かけ | Comments(4)
彼岸花とお墓参りと朝倉
彼岸花の季節になり 休みの日に雨が降っていたけど彼岸花を撮りたくて行ったのだけど
以前行っていた所が少しずつ数が減って 今年はまばらになっていて通り道に咲いている花を撮ってきました

f0058277_23271859.jpg
f0058277_23272413.jpg
f0058277_23272934.jpg
f0058277_23273849.jpg
みくも車の中で道の脇に車を止めて ちょこっと撮って このままでは 消化不良のままだなって思ってましたが
日曜日お墓参りの後に ずっと行きたいと思っていた朝倉へ行ってきました
九州北部豪雨の後 ずっとずっと気になっていたのに行けずにいた所です

f0058277_23314472.jpg
前日に義妹が来てきれいにしてくれていました なので草むしりをしたりする事なくお参りだけすませ
朝倉へ 途中も彼岸花がきれいでした
f0058277_23342296.jpg
f0058277_23341656.jpg
朝倉へナビの通りに行っていたら 何処へ連れて行くの?って位訳わからない所へ連れて行かれ
途中から道路標識と以前行った記憶で行った方がよっぽどよかったよ
グーグルマップなんて 面倒くさいしやっぱ、地図本が一番だと思うアナログかあさんでした

朝倉の水車 水害の後動けなかったのが今では勢いよく廻っていました
そこだけ見れば そんな事があったのかと思ったのですが 被害の後は至る所に残っていて
ここは 二連水車
f0058277_23342898.jpg
そして三連水車

f0058277_23333003.jpg
f0058277_23333318.jpg
f0058277_23320987.jpg
f0058277_23332434.jpg
f0058277_23343893.jpg
f0058277_23345541.jpg
f0058277_23344399.jpg
f0058277_23345037.jpg
道の駅と養蜂場に当時の写真が貼ってあって その時のすごさが伝えらていました
国道から駐車場 お店は元に戻っていましたが

f0058277_23322075.jpg
f0058277_23320278.jpg
f0058277_23315702.jpg
その裏にあるはずの芝生広場と三連水車は 以前見た景色が全く違う物になっていました
その時の写真がブログで書いていたのであるはずなのに 何処で書いたか見つけられず比べられないのだけど

f0058277_23322679.jpg
f0058277_23594027.jpg
f0058277_00005990.jpg
土砂で埋まって雑草だけが勢い良く伸びているので この先に芝生広場があったなんて思えないと思います
こんなに景色が変わってしまったなんて 車で通る所もあちこちに被害の後があって 車も埋まったままだったり
田や畑は土砂に埋まって 元に戻らないままだったり 一歩一歩進む 頑張れ朝倉の旗がアチコチにあって
買い物したりわずかな応援しかできないけど その惨状を少しだけ一部分だけ目にしなかったとだけど
自然の優しさと怖さを改めて感じました

以前行った時の写真 二枚ありました この景色だったのですよ
f0058277_00210912.jpg
f0058277_00211432.jpg
そのまま帰るつもりが 途中寄り道をして秋月まで足を延ばしました
明日アップしようと思います



Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2017-09-25 00:10 | お出かけ | Comments(0)
全て杞憂に終わった事
相変わらず 休みの日はみくの病院とかあさん、お兄ちゃんの歯医者さん 買い物に行って終わりの日々ですが
皮膚の専門病院でシャンプー、トリミングの時に血液検査をしていた結果がでて 物凄く落ち込んだ事
血液検査で心臓の数値をみる事が出来るというproBNPの数値が 異常な高さを示していて
これが何かと調べてみたが 一向に分からない 検査結果はすぐには病院に行けないのと もし体に異常があれば
かかりつけ医で診てもらうと言っていたので ファックスで資料を送ってもらったんだけど
ネットで調べても何が何だか イライラとオロオロとみくの心臓はいつ心不全になってもおかしくない様な数値と
言う事だけがグルグル、グルグル(TOT)
月曜火曜は仕事で 病院は行けない 水曜日にとりあえず皮膚科の病院に話を聞きに行くためと
朝一番で付く様に高速に乗って ハッと気が付いた もしかして水曜日はお休みだったんじゃなかったっけ(>へ<)
はい 降りて診察券見たらお休みでした

で、ついで海に行ってみよう~と糸島へ
お天気はいいし気分転換にもなるし気持ちも落ち着くかも・・・ってね

f0058277_15485254.jpg
f0058277_15481476.jpg
f0058277_15454017.jpg
f0058277_15461664.jpg
f0058277_15465935.jpg
f0058277_15473600.jpg
この日は また夏日が戻った様で 暑かったけど風は秋を感じさせるものでした
平日だから 少ないかな~と思ったけど 変わらず若者であふれていて 元気な海でした
この海を眺めながらランチでもと思ったら 人気の店は長蛇の列
あちこち覗いてみるも 犬と入れる所で少しは涼しい所 何処も多くてもう断念

f0058277_15474906.jpg
f0058277_15583156.jpg
このテラス席もいいのだけど 美味しい物もなくただ座って食べるには汗びっしょりだしね

f0058277_15583737.jpg
f0058277_16175778.jpg

みくも もう帰ろうって・・って顔してたので(笑)海をグルッとまわって帰路へ
で、時間的に 予定通り掛かりつけの病院にそのまま行く事に 午後からの診療 早く行けば待たなくてもと
思ったけど もうすでに遅くて 今回も2時間覚悟(T_T)

目の充血はもう少し目薬を続ける事 ちょっと見た目は もうどっちの眼が傷ついていたか分からない位までに
で、検査結果をみてもらうと この検査も諸々の考えがありこの病院ではこのような検査はやってないとの事で 
果たしてこの結果がどう役立つのか 高い検査料のわりに結局はエコーやレントゲン 聴診などで判断する事になり
みくは心雑音もなく レントゲンやエコーの結果も心疾患はなく 他の結果からも腎臓肝臓などの数値も全て正常範囲
なので 取り上げて 何処がどうという事のない健康体だったことでした

本当に心からホッとして 力が抜けて行くような感覚だったのだけど
じゃ一体 この高い検査料一体何だったのか あの時の眼の怪我の事に 物凄い精神的な苦痛やかかった金額
何だったってんだろう・・・って 皮膚の状態は本当に文句の付けようもなくきれいになって
私が毎日のお手入れを怠らなければ 痒みも赤く腫れる様な事もない健康な皮膚だし それはとても感謝してる
この病院にかかる費用も みくの為なら予定ないだし でも、なんか引っかかってしまってる・・・

でも、まぁ何はともあれ 健康な状態で過ごしてくれてるみくに感謝 遅ればせになっていたハッピバースディ

f0058277_16150538.jpg
f0058277_16151026.jpg
みくの食べるケーキじゃないけど 誰かの誕生日じゃないと買わないケーキだもんで
みくちんは ほんのちょっぴりおこぼれもらって 今年の誕生日は過ぎました

そして 涼しくなった朝に 大きな公園へ

f0058277_16173990.jpg
f0058277_16174403.jpg
f0058277_16175072.jpg
秋もちょっぴり見つけてきました

f0058277_16202184.jpg

f0058277_16243440.jpg
f0058277_16244037.jpg
f0058277_16244538.jpg
f0058277_16244991.jpg
今日は 彼岸花を撮りに行きたかったけど 台風18号が大荒れの天気になりました
朝のうちに整骨院に行って買い物すませて 家の中に引きこもりです(=^_^;=)

さて、かあさんもこの所体調は万全とは行かなくて どうも自律神経失調症的なストレスからの物じゃないかと言われ
何とかしたいとは思うのだけど あれこれ考えてはどうにもならずです

で、歯医者さんの治療の事ですが マイクロスコープでの治療をビデオで説明してくれるのだけど
写真撮ってきました 治療器具の先端が入ったままになっていた所の器具や以前に詰めたお薬をきれいに
取り除いてくれました 自分の歯の治療がどの様にされているのか 見てると安心とすごい技術だと思います
治療している歯にラバーダムという物で覆ってしっかりした治療が出来る上に口を開けてるのが辛くない

f0058277_16334595.jpg
そして 久々にストレス解消 めちゃうまの焼鳥屋さんでしたリピ決定

f0058277_16351042.jpg
カラオケ歌いまくり 久しぶりに楽しかった みくとお兄ちゃんはお留守番ありがとうでした





Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2017-09-17 16:38 | みく | Comments(2)
傷は完治していました 引き続き治療
今朝は肌寒さを感じる様な気持ちいい朝でした
ずっと独り寝だった(クールマットとかにね)みくが やっとかあさんのベッドの足元で
寝てくれましたよ 朝抱っこして横に寝かせるとすたこらさっさと逃げ出しますが
暑がりのみくも お布団で寝る事が出来る様になり 今日は久々のエアコンなしです

駐車場が9時からしか開かないので 病院前に行ってみました
もっと早くから開けばいいけど 公園利用でない不法駐車とかが多いから仕方ないのかもね・・

f0058277_14495473.jpg
f0058277_14495853.jpg
幾ら涼しくなったとはいえ やはり陽が差していると少しは暑い
日陰は気持ちいいけど みくはそう喜ぶ風でもなく とりあえず匂いとり

f0058277_14500252.jpg
f0058277_14500787.jpg
出すものが出たら さっ帰ろうと駐車場方向へくるっと向きを変えて
もう行かないよって せっかく来たので もう少し付き合ってもらいました

f0058277_14501145.jpg
夏の間は 何処へも行かなかったから写真なんて撮ってないからね~
休みの度に 行く所は病院ばっかりだし

昨日は かあさんの歯医者さんでした
以前に治療していた歯 歯根治療とか虫歯とかの歯を今回全てやり直しているので
一本一本少しずつなんだけど その中の根幹治療していた歯に 治療する器具の先端が
折れて入り込んでいた物を取り出してもらいました リーマーとかいうらしい
この病院で レントゲンやマイクロスコープでの治療と先生の腕なんだろうけど 
すごいね 先端が折れて入り込んだまま治療を終わらせてるのって ある事らしい
知らなかったけど レントゲン写真を大きなモニターで見て 治療の様子を
後で動画で見せてもらったけど 最新の治療ってすごいんだな~って思いました

左上のブリッジしていて抜歯するしかなかった所 骨移植後落ち着いてきたので
部分入れ歯を作ってもらって やっと両方奥歯が噛めるようになったけど
やっぱ部部的な物でも入れ歯って 気持ち悪いね 慣れるまで一か月ほどかかるそうだけど
歳とって入れ歯日なった方々が 物が美味しく噛めないとか合わないとか言ってる気持ち
ほんの少しだけど 分かる様な気がします
まだまだ先の長い治療ですが 少しずつ進展はしていってるし頑張ろう~

頑張って目薬を指し続けたみくの目 充血も治まってちょっと見た感じは白目が見える様に
なりました 今日は経過を診てもらいにいってきました

f0058277_14502153.jpg
f0058277_14524818.jpg
この4種類 時間差なので忘れたりした事もあったのだけど 効果は出ている様で
公園散歩を そこそこで終了して 公園と病院は近いから 行ったらもうすでに70分待ち
分かっていたけどね
しかし、急患が間に入ったりで 診てもらえたのは12時近く
その間にも患者さんはどんどん増えて 最後の方では170分待ち
かあさんが通った大きな総合病院なみだよ 近くにも動物病院いくらでもあるのにね

f0058277_14514361.jpg
午前中だけで何十人の患者さんが来てるんだろうね
それで みくの目の傷はきれいに治っていて 血管が見えている以前に付いた傷を
修復しようと血液が浮き出た物?を治療すために新しい目薬をもらいました
今迄の目薬はエコリシンを朝夕2回 今度もらったステロップというのを2回
で、また来週経過を診せに行く事に 気になっていた最近夜に咳をしていた事は
心臓からの物ではなく 加齢による気管支の方からかもとの事
酷くなる様だったら なんらかの治療も必要だろうけど今は もう様子を見る程度

f0058277_14535241.jpg

なんかね 親子とも加齢によるって言われる症状が ちらほら出てきて
みくがやって来た13年前 コロコロのぬいぐるみ状態の天真爛漫だったこと
かあさんもまだ若くって元気だった頃 今二人して病院に通う事ばっかりになってしまって
早いね~月日のたつの これから2年3年先 そう短くはない間で色んな事があるんだろうね

離れて写真を撮っていると じっと待てなくて寄って来るようになってしまったのよ
それか 何処にいるか分からなくて座ったまま動かないとか
呼んでも 何処で呼んでいるのか声のする方が聞き取れてないようだし

f0058277_14501451.jpg
未来自身も色んな不安な事やなんかが出てきてると思うけど 自然に受け入れてるんだろうね
この所 食欲は旺盛になってきてるし ウンチの状態もいいのが何ともありがたい

f0058277_15523381.jpg

Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2017-09-09 15:54 | 病院 | Comments(0)
何で次から次に 今度はみくの目が
からの3連休の予定
金曜日は 博多駅ヨドバシカメラへ用事があり ついでに阪急デパートで買い物があったのでお出かけ
f0058277_14535005.jpg

土曜日は みくの皮膚科のシャンプー&トリミング その間に伊都彩々と時間がかかるからと
待つ間マリノアシティへ マリノアへ行っても服など興味もなくランチしてブラブラとウィンドウショッピングで
時間つぶし 以前は買い物したり時間つぶしもしていたんだけど 欲しい物目的がないと疲れるだけになった
f0058277_14544710.jpg
f0058277_14540983.jpg
スタバで 休憩したりして 最近スタバのコーヒーも魅力なくなってきたのだけど・・(=^_^;=)

f0058277_14574341.jpg
で、時間が来てみくちんのお迎えに この日は ついでに血液検査もお願いしていたりで
長時間病院で過ごす羽目になって 可哀想な事をしてしまったと後悔しつつ
で、会計済ませて血液検査の結果は何時分かるのかとか 今日もらって行く歯周病のお薬や来月の予約や
ずっと調子がよくて 先月には二か月おきとかだったけど 手足がまた腫れていたのと
便が緩いのは フードの事も影響あるのかもとか話していて みくを連れてきてもらった時に
すぐに目が充血してるのを気が付いたのだけど シャンプー後に赤くなる事もあるし長い時間のストレスかなとか
トリマーさんも 大丈夫かな程度だったので ちゃんと見てもらう事なくそのまま帰って来たのだけど 
これが一度目の大きな失敗

この日はやっぱり疲れているんだなと 帰って寝ているみくの写真も撮らず寝かしていて
夕飯は食べたので 目はまだ赤かったのでヒアルロン酸の目薬指してやって この時二度目の後悔
買ってきた肉や野菜やその他バタバタしていたので みくの事をちゃんと見てやらずに
お風呂からあがって みくを見ると眠たいのに寝れない 目をショボショボさせてなんか様子が違う
やっぱ変・・ともう落ち着かなくて もし眼圧上がっていたら一刻も早い方がいいと夜間救急へ

検査の結果 角膜びらん かあさんも見せてもらったけど真ん中に傷が入っていた(TOT)
目薬二種類をもらって 明日また病院で診てもらう様に言われ帰って来た
もう痛みをこらえてる様子と赤く充血してる目を見てると もうオロオロ イライラというか
心臓が苦しくて胃までキリキリして しかし、夜間救急があって良かったと
以前足も付かなくなったのが土曜の夜 なんで、土曜日のそれも夜からなんだよ~と思いつつ
これから またお世話になるのかな なりたくないなぁ・・と 数時間を過ごしました
トリミング前の病院で取ってた写真 こんなに元気だったのにね 

f0058277_14540034.jpg
f0058277_15224094.jpg

f0058277_15232705.jpg
f0058277_15233273.jpg
朝は お散歩に行けるのは行ける 鶏胸肉を頂戴って食べたし 目の充血も幾分治まり目はあけられる状態
ホッとしたけど 急いで用意して病院へ 皮膚科のね
鱗雲 もう朝晩は気温も下がり 気持ちいい風が吹いています 予定としては大きな公園に行って
久しぶりにカメラもって写真撮ったりだったんだけどね・・
f0058277_15260716.jpg
f0058277_15261255.jpg
また都市交飛ばして 病院が開く20分前には付いて 一番で診てもらった
たしかに傷はシャンプートリミングの時の物だろうとの事 目薬で2週間ほどで治るだろうとの事
それとは別に 血管が目の中にあって充血とは違う物があり これはちょっと以前に出てきた物だろうとの事
同じ目薬で治る物ではなくて 傷が治った後に違う目薬で治療しようとの事
痛み止めの飲み薬をもらって 診察代お薬代もなかったのだけど 当たり前よね
なんであの時 すぐに診てもらわなかったんだろうね・・悔やんでも悔やみきれない
みくには 痛いおもいさせてしまった
2週間後に来院して下さいとの事だったけど そんな待てないし何時もの掛かりつけの病院で
もう一度診てもらうつもり・・犬ってなんで我慢するんだろう 痛いって泣いてくれればとか思う

言えないからこそ もっと必要以上に気を付けてやらなければいけないと思っているくせに
油断してしまっている 毎日一緒にいて何を見てやっているんだろうか みくちん本当にごめんね

帰りは 都市交の入り口付近にあるマリゾンに海を見に寄った
気持いいお天気 みくも気持ちよさそうに歩いて 少しだけ波の音を聞いたり気分転換できた

f0058277_15393318.jpg
f0058277_15393748.jpg
f0058277_15392821.jpg
f0058277_15394389.jpg
ほんの20分程度の滞在時間だったけど 波の音っていいね




帰ってエリザベスカラーを付けると怖がってどうしようもなくウロウロしたりで逆効果なので外してやった

f0058277_15421745.jpg
f0058277_15423832.jpg
痛みが和らいでいるのか すやすや寝てるみくちん 毎日穏やかに何事もなく過ごせる一日 それだけで十分

f0058277_15444386.jpg
みく 今回かかった費用 合わせて4万円也・・かあさんの検査費用とか歯医者代とかいれると
この所かかった医療費が10万近く・・・はぁ~病院代の為に働いている様なものなのか
働いているから病院へ行けるのか・・・

みくの新しいベッド 最初は中々使ってくれないけど難なく乗ってくれた 気にいったのかな

f0058277_15491114.jpg
伊都彩々で買ってきた野菜やお肉やら この季節ならではの野菜が沢山
近くのスーパーでは買えない新鮮で美味しい野菜盛りだくさん んでも、イマイチ食欲がなくなってます
このお野菜たち食べて元気出さなくちゃ 卵も平飼いの新鮮な物なんですよ~

f0058277_15494117.jpg
んで、買ってよかった何時もはニューバランスだけど 今回はリーボック 軽くてすごく履き心地良くて疲れない
もう踵の高いおしゃれなシューズより いかに歩きやすいか重視になってしまった
靴に合わせると もうおしゃれもそこそこ ついおしゃれから遠ざかってしまってます

f0058277_15554170.jpg
秋も もうそこまで来てるのかな・・
この季節がずっと続いたらいいな・・ずっと秋がいいな・・このトラブルが真夏だったら もっと落ち込んでいたかも
この湿度のないサラッした気温に気持ちも救われているような気がする
お出かけで来るかな・・しなくちゃね!(^^)!

ちょっと前の動画 youtabeの貼り方も忘れてしまったよ・・
どうするんだったっけ・・埋め込みコードじゃだめなんだよね

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/ncQLZe6gpy4" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>





Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2017-09-03 15:58 | みく | Comments(2)
かあさんの精密検査の事とみくのお腹不調

はてさて、もう8月も終盤
息苦しささえ感じたこの気温と湿度も 昨夜はエアコンなしで寝れたし朝散歩も気持ちよかった
やっと朝晩は秋の兆しが見え始めたのかな・・・
しかし今年の夏は日本全国 異常気象だった様ですね 関東の長雨に低気温 集中豪雨やらと

f0058277_12333501.jpg

かあさんちもあれこれとありまりたが 
まず 先月あたりからちょっとした時に動悸と息苦しさもあって 毎月の病院のついでに
先生に話して レントゲン撮ったり不整脈もないし しかし1年で10kg近い体重減の事もあり
ここいらで 一度精密検査しておきましょうかって事で 中央病院に紹介状を書いてもらって行ってきました
やっと骨移植してからの副鼻腔のCT検査終わって もう終わりって帰って来たばかりだったのに
今度は 消化器系を主に内臓全般の検査をする羽目に
胃カメラは 昨年春に撮って異常なしだったんだけど 眠ってる間に終わったから怖くなかったけど
今回も 問題なく胃カメラ無事終了 びらん性胃炎 これはしょうがないストレスに痛み止めのせいかも
腹部エコーに造影剤使ってのCT検査 そして今迄やりたくないって思っていたけど やった方がいいかもと
思っていた大腸検査 まぁ~これは人それぞれやり方もある様だけど とにかく大腸内をきれいにする為に
下剤を使って腸内を空っぽにするのだから 元々便秘でもないし下剤なんて飲んだ事もない
しかし、嘔吐下痢にはかかった事があって その痛みの半端ないのは経験してるけど それと同じ苦しみだったよ

f0058277_12285660.jpg
f0058277_12292520.jpg

前日の7時までに食事を終え(軽めの物ね)9時に最初の下剤飲んで就寝
それが 寝たのは1時近く なのに4時過ぎに突然の腹痛で目が覚め それからがトイレにこもって
冷や汗ダラダラで腹痛と下痢との闘い もうトイレで行き倒れ状態
やっと治まったのが1時間半位だったか ベッドに戻ってうとうとしていると 今度は7時から9時の間に
2リットルもの下剤を飲みながらの また下痢との闘い これがリビングでゆっくりなんて言ってられず
催して来たら下着脱ぐ間もない位 水様の物が出るのだからもう長めのTシャツの下はすっぽんぽん
それなのに 2リットルもの薬なんてそうそう飲める物じゃないのに どうにかこうにか飲んでみた物の
9時半すぎても飲めず 最後まで飲めずにギブアップ

検査は 1時50分からだったので 病院へ行くまでにグッタリな体を休めて
それから検査 手術着に下だけお尻の空いたパンツに着替えてベッドに横になって
お尻に注射一本 後は鎮静剤で寝てる間に終わると思っていたら 朦朧とはしてる物の意識はあって
痛いのなんのって 終わって車いすで休憩室に行き横になってるといつの間にか眠っていました
それから 先生から検査結果を説明してもらったのだけど ポリープも心配する様な事もないきれいな大腸でした
分かったのは憩室症 内臓検査では副腎結節 膀胱壁肥厚位でどうのこうのと言うほどではなく
掛かりつけの先生のの途に資料が送られるそうだから 話して泌尿器科とか受けるか相談する位

f0058277_12295587.jpg
f0058277_12320512.jpg

と言う事で 痩せて来た原因は内臓疾患によるものではなく ストレスや心因的な物食事量が減った事など
・・・と言う事で やっぱり自己判断するに 歯の状態からのもので左の歯が使えず右の歯で噛んで
それも噛みにくかったりで 物が美味しく噛めない 常に口の中に違和感があるストレスが大きいのかなと
このまま骨が出来てインプラントの土台が作れる半年もの間 この調子でいくと多分自分の体の方が付いて行けにかもで
保険適応の入れ歯を作ってもらう事になり そうしたら左側でも物が噛めて 調子はよくなるかも
噛むというのは 両方で噛んで役割果たすというから 片方しか噛めないって片足で歩いている様なもんだって
聞いた事がある 肩だの歪みや脳にも様々な影響を与えるんだよね
とりあえず 大きな検査は終わりました が!もう二度と大腸検査はやりたくない!!(=^_^;=)
寝不足の上に 痛みを我慢してもう心身ともにヘロヘロ 帰ってからも何もする事も出来ず横になったまま
食べてもいいのに 食べる気は起きずで しかし、あまり感じない人もいるみたいな話は聞くから
年齢的にも そろそろ一度位は人間ドッグで検査をと思ってる方は 挑戦してみて(=^_^;=)

f0058277_12323558.jpg

そして、朝夕のお散歩とたま~にホームセンターに行くしか お外の刺激を受けないみくちん
今月は 病院や他の様もあって 週二回の出勤にしてもらっていたのだけど
休みの日に家にいると 外出しようとすると付いて回って一緒に行く~ってけど連れて行けないし
かと言って 一日中家の中にいる訳にはいかないし 可哀想な想いをさせているなと これもストレスかも
その上 ここの所軟便続きで 夜は食べない日もあったりだけど ビオフェルミン飲んで治まったり
ある仕事の時 帰って来るとキッチンのマットにウンチがしてあって 我慢できずにしたんだろうけど
家の中でできた事が良かった~って思った

休みの日中もワン!!ってウンチって言って座敷や廊下に敷いたシートの上を行ったり来たりして
ちゃんとしてくれて とにかくウンチもチッコもすぐには出なくてクルクル、ドタバタと時間のかかる子だけど
してくれたら 大げさにほめてご褒美 
ご褒美のおやつ 大好きな安心ジャーキー 暑くなって作ってないのですよ
まぁ~乾燥するのに 熱を発するから暑いのなんのって7時間もの間 それに気温も高いので生肉大丈夫かと
作ってないのですよ 涼しい間に大量生産しとくべきだったと思いました

f0058277_12330596.jpg

かあさんも体調不良 みくのお腹もイマイチすっきりしない状態
今月23日が13歳の誕生日を迎えたというのに 何もしてやれなかったのでした
そういえば かあさん骨折してた夏もお祝いしてやれなかったよね・・・
本当なら 誕生日は健康診断の予定だったのだけど もう少し涼しくなって連れて行こうと思います

涼しくなったら 体力付ける為にもお互いに運動したり出かけたり楽しみたいなって思う
機嫌がいい時は まだまだ遊ぼうって持ってこいしたり追いかけっこしたりで とにかく寝てばかりいるけど
もっとずっと傍にいてほしいみくちん 
今からシャンプーして ケーキでも買いに行って ささやかなお祝いしようかなと思います


Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2017-08-27 12:44 | 日常 | Comments(2)
体温以上の暑さなんて どうなっているんでしょうか
今日は福岡市民にとって初めての経験らしい 糸島なんて38.9度だって
おまけに大型台風もジワジワとやって来てるし 鹿児島では50年に一度だって言ってるし
まだ復旧ままならない朝倉地方に これ以上何をもたらすつもりなのか
自然が牙を剥いたら 本当に情け容赦なく根こそぎかっさらっていく
大地震 津波 台風 豪雨 日本列島何処かで次から次へと地獄へと突き落としていく
その中で人々は立ち上がり ボランティア活動やら助け合って立ち上がって行く

しかしなぁ・・毎年この暑さ 更新されていく 冬は打って変わって大雪になったり
一体地球はどうなっていくんだろう・・
そんな中でも毎日の生活は 少しの変化を乗り越えながら年は過ぎて行ってるのだけどね
みくは 今年13才を迎える 一日中寝て過ごすしかないのが可愛そう
休みの日も何処も連れて行けないし それなのにやっぱりこの時期お腹壊して
夕方の暑い時 10時頃のもう暑くなった時 んこ!んこ!!って外に出たがるから
靴履かせてウンチ出るまでハァハァ言いながら歩いて お互いにヘロヘロだったり
何度も行きたがるから 座敷や廊下やシートを敷いて もう駄目!ってお互いに譲らないのを
泣きたくなる位我慢してたら やっとシートにしてくれて お外しかしないみくはお互いに辛い

かあさんはと言うと すっかり痩せてしまい筋肉が落ちて疲れが溜まり易くなってます
元々夏に弱い方だったけど 血液検査では全て正常値 血圧も安定してるし問題ないけど
念のために大きな病院で精密検査してみましょうかと言われてるし
骨移植して以来 鼻詰まり感が治らないのでCT検査してみるも異常なし きれいな副鼻腔だという事
んじゃ何よって言いたいのだけどね

大好きなちゃちゃも 今年8周忌 あの暑い夏ちゃちゃを抱え病院に走ったのが蘇って
不幸中の幸い 友人が付き添ってくれていた事あの時一人じゃなかった事
ちゃちゃが一人じゃなかった事 みくは何もわからず 天真爛漫な無邪気さで私の傍にいてくれて
あの夏から 8年・・遺骨はまだ家に置いたまま・・みくがその時になった時一緒に納骨させえてもらおう

f0058277_20001008.jpg
もう少し・・この狂った様な暑さもどうにか治まってくれるだろう
これ以上の災害も なくなってくれるよう祈りながら そして、毎日の生活が平凡で穏やかである様に
少しずつの老いへの生活への変化も 自然な事として受け止められる様
後何年 みくと一緒に過ごせるのか切なくなってしまう前に 今一緒にいれる幸せを感じながら
抱きしめると 幸せホルモンを惜しみなく与えくれるのを身に一杯受けながら 乗り切って行こう~



Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2017-08-05 20:14 | 日常 | Comments(6)
放置状態のブログです(=^_^;=)
えっと、何時から放置してたんでしょう・・色々記録として残していく事はあったのだけど
インスタ始めてから つい気楽に更新できるのでPCも放置状態でした
メールも山ほど溜まっていました ほとんど全部と言っていいほどお店からのお知らせメールだから
毎日確認するほどでもないしね・・(=^_^;=)

相変わらず休みの日は 歯医者さんです 治療は少しずつだけど進んでいるし
お兄ちゃんもついでにメンテナンスに連れて行ってるので 時間合わせたり二往復したり
職場では 夏の暑気払いでスタッフ全員で楽しいひと時を過ごしたり
日曜に出勤だったり 大変だったのは お兄ちゃんの通所の事
ずっと家の前まで行き帰りの送迎だったのに いきなりバス通所お願いしますって言われて
定期券やルートや出勤の時間が朝夕で1時間も変わるし 行き違いがあったりで 暑い中ストレスマックスになってました
やればできるので 出来る事はやらせたいって事なんだけど せめて2週間くらいは準備期間が欲しかった
できそうなのと出来るのは違うし そう言う子達が通ってる事業所なのに ちゃんと見てくれたないなぁ・・と
やっぱ、障碍者の通う施設もスタッフ不足なのかな もう少しって思う事が色々です
やっと、毎日問題なく通っていますけどね 一か月通って色んな作業して3000円の賃金で 交通費12000円
昼食代とか入れるともっとかかってしまう そんなお金がなかったら家にじっとしてるしかないんだろうか・・
なんだかなぁ~切ないなぁ・・と思いました

そして、九州を襲った豪雨 空梅雨の後何もかもを一瞬で壊して奪ってしまう自然の恐ろしさ
義妹の実家も もれなく床上浸水の被害にあって大変な状況で もう住めないかもと言う事
この暑さの中 毎日闘ってる方達そのニュースを見るにつけ胸が一杯で涙が流れるのに 何の手助けもできない
もう少し体力あったらなぁ・・・と思うばかり

連日の猛暑 夜も朝までグッスリと眠れないけど 何とか乗り切るしかないね~
みくはたまにホームセンターに行く位で 日中は家の中だけで 早朝散歩だけが楽しみかと
かあさんとお兄ちゃんと三人で30分以上歩いています

f0058277_21075012.jpg
f0058277_21080277.jpg
f0058277_21081082.jpg
そして、皮膚科の病院でシャンプーしてもらって って言うかこの日 シャンプートリミングもお願いしていたつもりだったのだけど
シャンプーだけしか予約入れてなくて トリミングできませんでした
この湿度が多い時期だけど 耳の中も胸や手足も問題なくきれいで良かったです(*^▽^*)
ついでに気になっていた歯石も見てもらったけど まだ大丈夫みたいで 歯周病というか上の奥歯がちょっと腫れていて
そこにお薬を週一回入れてあげる様に もらってきました

f0058277_21131330.jpg
f0058277_21594838.jpg
そして皮膚の為のフードもついでに 2キロ入り
で、うっかりしてて三か月毎に送って来る鹿肉フードも送って来て 半々に混ぜてあげる事に
鹿肉フードもみくにはいい結果が出ているようだけっど 病院でのフードのお蔭が皮膚の炎症もないし
ただ封を開けたら冷蔵庫保管なので この時期小麦粉から調味料まで冷蔵庫に入れているので もうパンパン
毎年夏になったら もう一つ冷蔵庫が欲しいと思うのですよ

f0058277_21202367.jpg
さて みくがシャンプーしてもらっている間に 伊都彩々でお買い物

f0058277_21215045.jpg
大きな米茄子もあったし 何といってもこの時期にしか食べれないブルーベリーが一番の収穫
近くのスーパーはほんのちょびっとしか入ってないくせに高いからね~

f0058277_21230907.jpg
そして、夜は久々に焼鳥屋さんへ カラオケに行って気が付いたら1時

f0058277_21280555.jpg
f0058277_21281336.jpg
どっちもお料理なんかが来てからは飲んだり喋ったりが忙しくて写真なし
楽しい時間を過ごしてきました
友人からのプレゼントはお財布 今使っているのも気にいってるし新しいので この子達の出番はまだまだ先かな・・

f0058277_21303511.jpg
日曜日は 早朝散歩に行ってから整骨院に行って みくちんトリミングの予約入れなきゃなぁ・・と思ったら
切っちゃうかって まだ始めてしまいました(=^_^;=)
体にバリカン入れて 頭もいいかも・・とそのままのサイズで入れたら 切り過ぎてしまって可哀想な事に
トリミング台の上でやってるから みくちんすごく大人しくさせてくれたんだけど 半月はみっともないね
まつげを残すのも難しくて切ってしまったし 毎回辞めればいいのにって思います

f0058277_22015120.jpg
f0058277_21363999.jpg
豚バラで茄子やアスパラオクラを巻いて ポン酢でさっぱり
鶏胸肉の皮を何時も捨てるのだけど 今日は炒めてみました ししとうとコリンキー砂糖醤油で甘辛
モロヘイヤとえのきの和え物とか 写真ないけど ゴーヤの佃煮とか胡瓜の佃煮とかも作ってるよ~


f0058277_21401072.jpg
明日は久留米で37度だって 福岡も35度超えるらしい 体温と一緒でも湿度が高くて
もう こんな夏大嫌い! 部屋の中は気が付くと温度下がりすぎて寒くなってて 外に出ると息苦しい位暑くて
さて、明日は仕事だし がんばろう~



Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2017-07-30 21:47 | 日常 | Comments(2)
| ページトップ |