14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
河内藤園
今日は 北九州の河内藤園へ出かけました
グループで出かけるのと わんこNGなのでちゃちゃみくはお留守番です
写真を撮るのが趣味の仲間なので 気楽にゆっくり楽しめました

f0058277_21215283.jpg


以前撮ったのと同じアングルですが
今年はちょっと早すぎたようで まだ7部咲きくらいかな・・
藤の花の先っぽまで 花びらが膨らむともっと下の方まで下がって
ダイナミックなのですよ

f0058277_21234875.jpg


これだけの藤が咲いてると香りがそこら中に漂っています
最初は人影も少なかったのですが
小学生の遠足や シートを広げてお弁当を楽しむ人たちが増えて
そうなると写真も人影をあまり入れずに撮るには難しくなってきます

f0058277_2128833.jpg


色々と設定を変えて撮ってみたのですが
どれもこれも納得のいくものは撮れませんでした
ちょっぴり残念・・・

f0058277_21351188.jpg


f0058277_2154913.jpg


お昼ごはんを食べて 今日は早めに帰ってきました
お留守番のちゃちゃみくも 機嫌よく迎えてくれて
そのままお散歩に行って 帰っておやつをもらってご機嫌さん
まだこうやって お留守番できるちゃちゃみくに ありがとう~です

f0058277_21441088.jpg


数日前にトリミングしてスッキリコンのみくちんです
耳が赤くなっていたのは ハミガキ代わりに食べさせたおやつが
原因だった様で 食べるのを止めさせたら赤みがグンと減って
カイカイもしなくなりました

f0058277_21482765.jpg


今までは良くても いきなり反応が出てしまうんですね
大好きな物でも 食べれないのがドンドン増えていっています
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-04-28 21:50 | お出かけ | Comments(12)
Commented by モモ&ゆう at 2009-04-29 12:57 x
わぁ~藤園に行って来たのですね~♪
こちらでも藤を見かけてから、ねねさん、また行かないのかな~と思ってました。
確か一昨年はトンネル風の藤棚がもっと満開でしたよね。
それにしても、見事な藤園ですね~溜息出るほど。
3枚目・4枚目の巨木から一体どのくらいの房が出てるのかしら。
ちゃちゃみくちゃんはお利口さんにお留守番だったのね。
私達には良い香だけど、ワンコが一緒だとどの位にかんじるんでしょうね~

みくちゃんのアレルギー、これまで反応してなかったものに反応したのね(>_<)
アレルギーって、反応が出てたものも、しばらく食べないでいると
反応しなくなったりとかもあるみたいだし
難しいですよね。
モモは・・・洋服から出てる場所に瘡蓋作ってしまいましたよ(-_-;)
乾燥してて冬並みに毛が汚れるのに、体は春モードらしいです。
Commented by yuko at 2009-04-30 11:44 x
ねねさんが納得いかなくても私はじゅうぶん納得してます(笑)
昨年のトンネルの写真ため息が出るほど素敵だったの覚えてます もうちょっと満開に近かったですよね
こんなに素晴らしいのに人が少ない気が・・?
撮り方がうまいかな(笑)
うちの庭には(爆)藤棚あるとこがないので毎年ここで楽しませていただいてます(*^^)v

みくちゃんのカイカイ・・神様も意地悪ね
ワンコは食べる事しか楽しみがないのに・・
何でも食べさせて欲しいわ。。。

Commented by ねね at 2009-04-30 17:52 x
モモ&ゆうさんへ

はい、今年は行きたいって思っていました
ゆうさんの藤を見て 終わってるかもと思いましたが ここは山の上なのでちょっと遅く咲き始めた様です 
そうなんですよ~ちょっと早く感激があまりなかったです(;^-^;)
お花は時期があるので難しいですね~
ゆうさんだったら どんな風に撮るのかなぁ~なんて思っていましたよ(=^_^;=)
これだけの藤の香りは苦手な人には
むせそうなくらいだったかも~わんこには
どうなのかな~(* ̄∇ ̄*)

アレルギー反応って その時の体調にも変化するのかしら 市販のおやつがあれもこれもダメになってきて ちゃちゃは何食べても何ともないのにね

モモちゃんもカユカユの季節に悩まされそうね~
みくも毛の塊がふわふわ落ちてます(┰_┰)
そうそう、ほんと冬並みに汚れてシャンプーしても
汚れるのすごく早いんですよね~
みくだけじゃなかったのね(;^-^;)
Commented by ねね at 2009-04-30 18:02 x
yukoさんへ

yukoさんも色々お出かけして写真撮ってるけど
そこの雰囲気って伝えるのって難しい~って
思いませんか(=^_^;=)
この藤の色も微妙に違うのですよね
でも、納得してもらって嬉しいわ(* ̄∇ ̄*)

この写真撮った後 段々人が増えて
シートを広げてご飯食べたり遠足に来たりで
多くなったのですよ~
なのでそれからは撮ってないのですよ~

そうですよね~食べるのが楽しみなのに
でも、私達の食事のおこぼれは
ちゃっかり貰ってます(^_^;)切ない目で
見つめられるとね
今の所市販のおやつはダメみたいなの~


Commented by マミママ at 2009-04-30 21:07 x
ねねさん、ご無沙汰してます。ちゃちゃちゃんたちとお花めぐりを満喫してますね~(*^^*)
さかのぼって見てきました。どこもお花がいっぱいで素晴らしいですね。今日のこの藤のトンネル?も素晴らしいですね!
満開ではないそうですが、下から撮影した藤なんて降ってくるようなダイナミックさがありますね。
ちゃちゃちゃんも体調落ち着いているみたいで、良かったです。お留守番出来て一緒のお出かけもできる、ありがたいですよね(*^^*)なんか、私も嬉しいです(*^^*)
可愛い二人の写真に本当に癒されます(*^^*)
マミは相変わらずです。目の方は今のところ変化はなく、これはありがたいなと思っています。ただ、皮膚が今年、二回目のアカラスが出てしまい、毎週注射しています。
もう一息なんですが、やはり免疫力が落ちているのでなかなか大変になりました。もう一か月以上毎週通院です。その間に眼医者さんで(^^;)みくちゃんもアレルギーで大変なんですよね。みんながんばってるんだから弱音吐いちゃだめですね(^^;)春ってお花が途絶えることなく咲いて本当にお出かけしたくなる季節ですよね(*^^*)また素晴らしい画像と可愛い二人を楽しみにしてま~す(*^^*)
Commented by ボブ&リリmama at 2009-04-30 21:24 x
今回も素敵な所ですね~。。☆^^☆。。
こんな大きな藤の木見た事無いですよ~
次々といろんなお花が咲き誇って・・素敵~
mamaの家のお庭は、あっという間に草の緑が濃くなって
ます。。がっかり・・

みくちゃんのお耳が~~
でも原因が分かって良かったですね!
そして今まで大丈夫でも急に体質が変わる事が
あるので怖いですよね(#^^#)

mama自身がそういう経験してびっくりした事があるので・・
何十年使っていた抗生剤が急にアレルギー反応が出て
そんな事があるの??ってビックリでした

ちゃちゃちゃん&みくちゃんお留守番お疲れ様~
今度は一緒にお出かけねぇ~(((*^0^*)))
Commented by ミレ母 at 2009-05-01 12:45 x
去年は、変なおばさんが自分勝手に写真を撮るからいやな気分になったんですよねぇ~早いもんですネ一年経つのは・・・

ねねさんの写真を見ながらお花の一年も見れます♪
明日からミレ母もゴールデンウィークなので
狭い庭の手入れでもしようと思います
ニュースを見ると、外出は渋滞で大変そうなので、
家の大掃除でもしようと思います

娘が明日、2匹を連れに来るそうなので明日はシャンプーしてふあふあにしておこうと思います
やはり久し振りに会う時にかわいくリボンをしてると
娘も喜ぶので、毎日ミレ母は三匹の手入れと管理で大変です
フィラリアも予防しないといけないんですよね、
わんちゃんを飼うて大変ですネ
Commented by らむママ at 2009-05-01 18:26 x
こんばんは~(*^^)
こんなに豪勢な藤棚が近くで見られるなんて~ねねさん地方は良いところですね(*^_^*)
こんなに素敵なのに~ねねさんて的にはご満足ではないのですね…
でも~ママは見せて頂いて嬉しいです(●^o^●)
趣味のお友達と出かけられるのもちゃちゃちゃんが元気で居てくれるからですよね(*^_^*)
ちゃちゃちゃんみくちゃんの元気な姿が見られて嬉しいです。
みくちゃんの好きな物が食べられないの辛いですね…
ママも20年程前から竹の子やサバでアレルギーが出て…
みくちゃんと一緒で好きな物が食べられなくなりました・・・
みくちゃんが食べられる美味しいおやつが見つかると良いですね(*^_^*)
Commented by ねね at 2009-05-01 22:29 x
マミママさんへ

お返事遅くなってすみません~
元気な様子はY子さんちで見てました(*^▽^*)
ここも見てくださってありがとうございます~
春は次々にお花が咲いて追いかけて
アチコチ出かけたくなって(^w^)
それも、ちゃちゃが一時期頻繁だった発作が
今ほとんどなく安定してるからだって
ありがたく思っています~
ここの藤棚は本当にすごいんですよ~
一昨年行った時は満開で見事で感動しましたよ
今年はちょっと早くで残念だったけど
それでも楽しめましたよ~

マミちゃん そうだったんですか・・
元気に歩いて公園も楽しんでたみたいで
良かったな~って思っていましたが
大変だったのですね 毎週の病院通いは
あっという間でしょ 
いっつも病院に行ってるみたいな感じに
なりますよね~マミちゃんもマミママも
頑張ってるのにやっぱりなんで~って
思いたくなる気持ちよく分かりますよ
私も凹む事度々ありますもん
本当に早くよくなるといいですね
目はお互いに安定してるみたいで良かった
みくの事も気にかけてくれてありがとう~
これから先も頑張って乗り切っていきましょうね
Commented by ねね at 2009-05-01 22:42 x
ボブ&リリmamaさんへ

春は次々にお花が楽しめて嬉しいです
ここの藤は本当にすごいって思いますよ~
個人の持ち物で藤と紅葉の時期だけ
入園できるのですよ(o^-^o)

mamaの所は春は駆け足なのかな~
段々と緑も濃くなって初夏の気持ちいい風が
長く楽しめたらって思うけど
すぐにお外に出れない暑い夏が来るんですよね~

そして 長年使っていた物にも反応が出る事が
あるんですか~ビックリです
みくも今までは何ともなかったのに
え~~っと思いましたよ アレルギーの事
まだまだ知らない事だらけです(;^-^;)

お花は これからはポピーやあじさいと
楽しみしてるんですよ~(*^▽^*)
それもこれも ちゃちゃが安定してるからだと
嬉しく思っています~ありがとう~

今日はmama の生け花や貼り絵やら
カゴ作るのなんだっけ(=^_^;=)
趣味のお部屋で楽しませて頂きました~

Commented by ねね at 2009-05-01 22:51 x
ミレ母さんへ

よく覚えていましたね~(^w^)
そうなんですよ 変な叔母さん
行く時もその話しが出てましたよ
今年は そんな人いなくて良かったです~

私もGWは何処も行く予定はないです
というか 動けませんよね~何処も多くて
ミレ母さんはお庭のお手入れですか(*^▽^*)
私も家の中でゴソゴソします

三匹ちゃんは毛が長いからお手入れも
大変だろうな~って思います
でも、お手入れが行き届いてキレイにしてるのは
憧れてしまいます(o^-^o)
今からは フィラリアやダニの予防や
ワクチンだの狂犬病だのと纏まって大変ですよね

GW 粘土でも楽しんで過ごしてくださいね~
Commented by ねね at 2009-05-01 22:59 x
らむママさんへ

はい、すごい藤棚でしょう~
色んな種類の藤があって写真撮ってくれば
良かったな~って後悔です
それに小さな花の集合したお花って
撮るの難しいな~って思いました
でも、雰囲気だけでも伝わって嬉しいです~

ほんとに ちゃちゃが安定してくれてるお陰で
アチコチ出かけられて感謝ですね~
色々考えずに今を出来る事を楽しみたいって
思います ありがとうです~

え~らむママさんもだったのですか~
アレルギーって急に反応したりするんですね
好きな物が食べれないって辛いですよね~
今は市販のおやつさえ気をつけてれば
良いような気がするのですが アレルゲンが
ハウスダストな物で中々抑えてやるのが
難しくて困っています(*^_^*)
<< GW突入ですね~ | ページトップ | くじゅう花公園と病院 >>