14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
八女郡星野村に行ってきました
果物の美味しい季節になって なしやぶどうで有名な浮羽の道の駅まで
果物と野菜を買いに行きました
お目当てのなしやぶどうや無花果を買って 近くの星の村まで足を伸ばしてきました

f0058277_10553836.jpg


お茶で有名な所ですが 今の時期な~~んにもなかったです
星野村の名前の通り 星がすぐ傍に見えてとてもキレイなんですよ
途中キャンプ場になっている 麻生池で 県内ではここでしか生息していない
オグラコウボネの花を見てきました

f0058277_1056249.jpg


f0058277_1056414.jpg


PLフィルターを付けてなかったので残念です・・・

f0058277_10581648.jpg


ちゃちゃみくも一緒に行ったのですが まだまだ日向を歩くのはちょっと陽射しが強いです
でも、日陰は風が心地よく気持ちよかったですよ
ちゃちゃは抱っこして 写真を撮る時だけ降ろして記念撮影(^w^)

f0058277_10591631.jpg


f0058277_1122823.jpg


みくは友人にくっ付いて 日陰で写真撮ってるかあさんを待ってました
池の周りを囲んでバンガローが建っていて 一周したかったのだけど
カート移動は無理だし 抱っこで歩くのも出来ないし池のほんの入り口だけです
いつか ここでキャンプが出来たらいいだろうな~って思いましたよ

お茶の文化館に行って 珍しいしずく茶を頂いてきました
日ごろお茶なんて気にして飲んだ事なんてないのだけれど
やっぱり 本格的に頂く最上級のお茶は心が落ち着いてその美味しさは格別でした
飲んだ後のお茶の葉は 酢醤油で食べれるんですよ 知りませんでした

f0058277_118288.jpg


帰りは右も左も山の中 道案内の看板もなくちょっと迷ってしまいましたよ
今時 ナビもつけずにアチコチウロウロ走ってるかあさんですが
やっぱりこんな時は欲しいよなぁ~って思いましたよ(* ̄∇ ̄*)


棚田にたわわに実って頭を下げて色づいてきた稲穂を撮って繰ればよかったな~と
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-09-10 11:15 | お出かけ | Comments(5)
Commented by モモ&ゆう at 2009-09-11 08:38 x
おはようございます(^^)
ちゃちゃちゃんも一緒のお出かけ楽しそうですね(*^^)v
確かに日向はまだちょっと~ですが、日陰に入ると風がヒンヤリで、お出かけしやすくなってきましたよね。

八女茶美味しいですよね。
鹿児島もお茶の産地で、九州ではどこのお宿を使っても
お茶は美味しかった記憶があります。

オグラコウボネっていう植物初めて知りました。
水中植物も色々あるんですね~
PLフィルターがあったら、水への写り込みが少なくて
お花が際立ったのかしら?


Commented by モモ&ゆう at 2009-09-11 10:15 x
言い忘れ~
ぜひぜひ、また行って棚田の撮影してきてくださいませ~
棚田って、実物を見たことがないので、羨ましいです。
Commented by yuko at 2009-09-12 09:30 x
おはようございます♪
PLフィルターが何の効果なのかわからないので(笑)
ただ単純に綺麗~と思ってしまいました
まだそちらは暑いんですね こちらは昼間はまだ暑いけど朝晩はかなり涼しいです
だいぶお散歩日和にもなってきましたよ
あっ・・真夏でもうちはお散歩日和ですが(爆)
ナビね・・あっても使いこなせないとね・・意味がなかったり
ナビが言うとおりに行かないで近道したり・・だったらナビに聞くなって(笑)
地図の方が向かう方角とかわかる気がしますよ
今はオーディオ一体なので私はほとんどCDとDVDに使ってます
Commented by ねね at 2009-09-12 20:44 x
モモ&ゆうさんへ

日向はまだ暑かったけど 日陰はひんやり風も心地良いですね
ちゃちゃのお出かけ 今日遠方へ出かける予定だったので
大丈夫かお試しだったのですが
まだまだ元気で大丈夫で嬉しかったです(*^▽^*)

ここは八女茶でも星野村のお茶は特別美味しいそうですよ
後、嬉野もありますね 嬉野ではお茶風呂なんかもありましたよ
ゆうさんは 入ったことありますか?
お茶パックやお茶の佃煮やら買ってきました(^w^)

オグラコウボネの写真を何処かのブログで見てたので
ここで見た時感激しました どこでも咲いてない植物で
キレイでも豪華でもないけど可愛い花ですよね

PLフィルター付けてないのは 周りの風景が池に
写りこんでしまって どれもこれもごちゃごちゃに見えてます
水面をキレイに写すには必要だと思いますよ~

して、棚田ですね~ほんと残念でしたよ
去年は棚田に彼岸花が咲いているのを見に行ったのですが
遅くてガッカリしたし そうよね~山の中に行かないと
棚田って見れませんものね 機会があったら撮ってきますね~

Commented by ねね at 2009-09-12 20:52 x
yukoさんへ

こんばんわ~今頃はお客様で忙しい時間ですね(*^▽^*)

PLフィルターってイチデジは色んな付属品が
必要なんですよね 付けてれば青空の色もきれいだし
水面の写りこみもなくて 自己満足ですけどね(* ̄∇ ̄*)

ナビ やっぱり欲しいな~って思います
ナビが付いてると安心して色んな所へ行けそうですしね
yukoさんは色々お出かけが多いから役立ってるでしょう~
でも、これからTVも買い換えなきゃいけないし
我慢しています(=^_^;=)
DVDも見れて長距離ドライブなんかもいいですね~
今のは機能も一杯で楽しめる部分も多いですよ
やっぱり、いいなぁ~
<< 朝から雨でお出かけできませんでした | ページトップ | 香椎浜花火大会 >>