14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
2009佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
今年で30回目になるという 佐賀のインターナショナルバルーンフェスタに行ってきました
朝7時から競技が始まるというので まだ夜明け前から家を出発
おにぎりやお茶やら用意してると みくのちょんちょこりん結びなおす時間がありません
佐賀の神埼までは高速道路を使わずに 山を越えて行く方が近いのですよ

7時前に付いたのに駐車場はほぼ満杯
この期間中は町の色んな所を駐車場にして全部で15箇所ほど出来てるようです
日.祝となると平日の倍以上の人手で賑わうので今日行ったのですが
それでもすごい人出でした ちなみに去年の日曜日は28.8万人の来場だったそうです

f0058277_1847220.jpg


朝の光の中を色とりどりのバルーンが次々にあがっていって
空をゆったりと進んでいく様は とても優雅で感激でした
色んな国や地方からの参加で 全部で100以上もあるそうでほんの一部しか
見れなくて 色んなお店や催し場もあってその中を歩くだけでも楽しそうでしたが
だんだん暑くなってきて 25度以上の気温 歩くのも嫌になってきました

f0058277_1852559.jpg


みくは 早起きしたせいか眠たくてたまらないらしく座ってみている間も
ずっと寝てました ちょっと歩いたけどほとんどカートの中でしたよ
かあさんも 午後3時からの協議見たかったけど 午前中で会場を後にしました
もう少し涼しかったら ゆっくりしてただろうと思うのですけどね

そして、佐賀空港の近くにある 有明海の干潟よか公園へシチメンソウを見に
11月初旬からが見頃だという事で ちょっと早かったけど足を伸ばしました

f0058277_1911848.jpg


まだ キレイな赤い色でなくて残念だったけど 珍しい光景をみれました
ここで、ちょっと失敗 シチメンソウを見て出口に行くとペット入園禁止の立て札がありました
入る時には見えなくて出口で見えるように立ててあったのですよ
入る時にも公園の方にも何も言われなかったので 一緒でいいのかと思っていました

f0058277_1943725.jpg


だからね、こんな写真は撮れなかったのですよね(;^-^;)
帰りも何も言われず 知らなかったとはいえごめんなさいでした

家に帰ったのは早かったけど 何だかとても疲れてお昼寝してしまいましたよ

そして、今日の夕方のニュースで知ったのですが
このフェスタの一回目からの参加者のご夫婦 今年も出場の申し込みをされていたそうです
その方が今年の夏の集中豪雨で九州自動車道ががけ崩れで 行き合わせた車がつぶされて
亡くなったのだそうです 明日は追悼の式典もされるということでした
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-10-30 19:23 | お出かけ | Comments(4)
Commented by hhiromi39 at 2009-10-30 21:01
こんばんわ~ボビーままです!
そちらはまだ暖かいのね~良いな~(-"-)
父ちゃんはさっき釣りへ出掛けて、今電話が来ました。
「雪降ってる!!」
あ~あ、またそんな季節が来ちゃいました。

みくちゃん、北海道の寒さを体験したいかな??
ちゃちゃちゃんは止めといた方がいいかもね(^^♪

明日は最高気温が一桁らしいです(=_=)

Commented by ねね at 2009-11-01 11:42 x
ボビーままさんへ

お返事が遅くなってすみません~
暖かいというより暑いくらいでしたよ
11月になるのに ちょっと異常な気温です(ToT)
そちらは雪ですか~(; ̄- ̄;)
信じられない話ですよ

みくは寒さの方があってるようですよ
一度でいいから雪の中を歩かせてみたいもんです

寒くなるようですのでくれぐれも体に気をつけて
過ごしてくださいね~
Commented by yuko at 2009-11-02 15:52 x
こんにちわ
今日はおそろしく寒いです。。

私も先日の焼き物のイベントで入り口では見えなかった・・と言うか気づかなかった看板が出口には大きな看板で「犬 禁止」ってあって・・
時すでに遅しでしたが会場の人も何も言わないし(>_<)
きっと「犬」に見えなかったんだろうと(爆)
みくちゃんもペットじゃなく娘に見えたのかもね(*^^)v

バルーン凄いですねー
古い言葉でいうと熱気球?ですよね?
近くで見ると大きくて迫力あるんでしょうね

シチメンソウ 初めてみましたが私が先月見てきたコキアのようなモノですかね?まっ赤に紅葉するの
一株ではなんちゃないけど沢山あると見ごたえありますね
Commented by ねね at 2009-11-03 21:10 x
yukoさんへ

PCのない生活 もう少し続きそうですか~
更新がないと淋しがってるお友達たくさんですね
私も待ってます~(=^_^;=)

ほんと、いきなり寒くなって慌てますよね(^_^;)
明日からは また温度は緩むようですね

あ~yukoさんも経験したんですね~
ダメならダメでもっと分かるようにしてもらうと入らないのにね
それでも、せっかく行ったのに大きくデンとペット禁止!って
書いてあるのもムッとするけどねf(^^;)
きっとお互い ちょっと毛深いけど犬には見えなかったのよ(* ̄∇ ̄*)

バルーン 見てて感激しましたよ~
今でも熱気球ですよね(^w^)
一度でいいから乗ってゆったりと空の散歩してみたものですよ

シチメンソウ 私も始めてみたのですよ
日本では 有明海の干潟と大分にしか生息してないようです
そうそう、一株ではどうって事ないですけどね
そうキレイなものでもなかったし・・(=^_^;=)
コキアとはちょっと違うような気もします・・(* ̄∇ ̄*)


<< 寒かったですね~ | ページトップ | 痒みの原因は? >>