14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
雪が降りましたよ
yukoさんファミリーが来てた二日間はいいお天気に恵まれて本当に良かったです
それから 又一気に寒くなって昨日の夜から雪が降り続けて少しだけど積もっています
福岡は雪に弱く都市高は通行止め 交通機関もすぐにマヒしてしまいます

f0058277_1528368.jpg


昨日の夜は 写真が好きな仲間と私の家で鮟鱇鍋を囲んで新年会をしました
仲間三人と一緒に買いだしに行って 一緒に料理してあと二人がやってきて
ワイワイガヤガヤ その頃から雪が降り出していたようだけど
暖かい部屋の中ではそんな事はちっとも気が付きませんでした

f0058277_1532324.jpg


途中 おトイレに行く友人がリビングを出ると 廊下も冷えてるよ~って
一気に冷え込んできてました
ちゃちゃのおトイレは洗面所に置いています みくのおトイレはお座敷のある廊下側
そこまで行くには 距離があって 本当はちゃちゃは行ってほしくないのだけど
おトイレがしたくなったちゃちゃ 最初は自分のトイレに行ったのですが
すぐにお座敷の方に小走りでいって ウンチ体制になったとたん倒れてしまいました

暖かい部屋から寒いお座敷の廊下に行ってしまったので 心臓が付いていけなかったようです
食事をしてる友人達も ちゃちゃの事は知っているのだけど 発作が起こったのを見るのは
始めてで 皆に心配かけてしまいました
できるならリビングでトイレができる様に練習しなくちゃと思います
おトイレの度に寒い廊下に行くのは それだけ心臓に負担をかけてしまいますものね・・・・
この日は 発作が二回  前日に寝ている時1時に一度 続いて4時半に一度
立て続けに発作が起こってしまって 雪も落ち着いた午後から病院へ行ってきました

f0058277_15403849.jpg


毛布にくるんでスリングに入れて かあさんのコートを着せて寒くないように
今日は寒さのせいか 患者さんも割と少なく 待ち時間もあまりなく診てもらいましたが
お薬はフルコースで全て飲んでるわけで これ以上どうこうするという段階でもないのですよね

ちょうど待っている間に 鼻の頭がかさかさに乾いてオデキができてる様な状態の子が来てて
話していたら 心臓が悪く酸素室で寝かせて水分制限もある状態だとの事で 
お鼻もそんな状態になってしまったんだそうです
人事でなく お話を色々聞かせてもらっていました
いずれ ちゃちゃも酸素室や水分制限をしなくてならない状態になると思います
参考に伺った話によると 一ヶ月のかかる費用は6万円ちょっとだそうです
一生懸命に看病するというのは 費用の面もしっかり考えてないといけません
今 ちゃちゃにかかってる費用なんて序の口 今更ながら「犬は責任持って飼う事」と言うのは
こんな事までしっかり頭に入れてからでないといけないんだと改めて覚悟しました

しかし、どれだけの費用がかかろうと出来る事はすべてしてやりたいと思っています
みんな わが子の為には一生懸命に頑張っているのだもの
かあさんも ちゃちゃには何でもしてやりたい・・・だから何が起ころうとも頑張って行かなきゃ

f0058277_1601064.jpg


今月末に14歳の誕生日が迎えられます
今年一年は ちゃちゃのQOLをしっかり考えてやらないといけない一年になるだろうなって思います

f0058277_1664993.jpg


みくは今元気真っ盛り 少々オデブちゃんなのでダイエットも考えないといけません
しかし、今日、お散歩に出るとあまりの冷たい風に行かないって(; ̄- ̄;)
5mも歩くと さっさと家の方に引き返して 家に入ったらすぐにおトイレに行ってました
雪国の子達は雪の中でもお散歩したり遊んだりしてるのにね
やっぱり雪には弱い 九州っ子でした(;^-^;)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-01-13 16:10 | 日常 | Comments(22)
Commented by yuko at 2010-01-13 21:45 x
先日は本当に楽しい一日をありがとうございました
まさか・・ねねさんがあんなに遅くまでお付き合いしていただける体力があるなんて(笑)想像もしてませんでしたよ
初めてなのに全然そんな感じがしなくて旧友・・もしくは会社の同僚と飲んでるような気分でした
近かったら年中一緒に夜を過ごしたいです(爆)

美蘭のパワーはちゃちゃちゃんに・・届かなかったのでしょうか(>_<)
発作が続いてるのですね・・
ニュースで九州地方も雪だとか言ってたので心配だったのですが・・
早く寒波から抜け出して暖かい気温になりますように・・
そして穏やかに14歳のお祝いが出来ますように・・

マミちゃんは今日が誕生日なのですよ うちのお姉ちゃんと同じ日なのです なので忘れられません(笑)
Commented by tsukko_tsukko at 2010-01-13 21:46
大分県で雪降った様子を ニュースで見ましたが 
福岡も雪だったんですね。
毎日、冷え込んでいて うんざりですよ~
でも、こんなにカワイイ雪だるまを見ると 雪も素敵に見えるから不思議だな~~(^0_0^)
Commented by マミママ at 2010-01-14 11:32 x
そうなんです。yukoさんの大切なお嬢様と同じ日なんです(^m^)。
なので忘れたくても忘れられない、無視したくても無視できないんですね(^m^)

ちゃちゃちゃん、一日に二度も発作を起こしたり、可哀そうでしたね。
お薬をきちんと飲んでも避けられない発作、悔しいです。どれだけ苦しいだろう・・・って考えるとたまらなくなります・・。
病院で出会ったワンちゃんも大変な状態なんですね。そして治療費もほんとに大変だと思います。飼う前にはそんなこと、思いもしませんよね。病気をして初めて「こんな病気もあるんだ、こんなに費用もかかるんだ」ってその大変さを思い知らされます。年に一度のワクチン、フィラリアの薬、狂犬病の注射くらいしか病院にかからない子って本当に奇跡じゃないかとさえ思いますよ~その健康は宝ですものね。
運悪く病気になってしまったけど自分が出来る精一杯のことは本当にしてあげたいですね。ねねさんと同じ気持ちです。
もうすぐ14歳なんですね(^^)ちゃちゃちゃん♪マミとほぼ2歳違うんですね。発作の少ないおだやかな日が沢山続いてご機嫌にすごせますように祈ってます(^^)
Commented by yuko at 2010-01-14 12:06 x
マミママさんが言ってますが・・
>病院にかからない子って本当に奇跡じゃないかとさえ思いますよ~
いまのところはうちの子達ですが・・でもこのまま行くとは限りませんし・・そうなった時には経験者の方にいっぱい教えてもらうようです。。
Commented by ねね at 2010-01-14 12:15 x
yukoさんへ

こちらこそ 楽しかったです~
近かったら多分いっつも一緒に飲んだり出かけたりしたい位
ペースも一緒だし騒ぐの好きだし(^w^)
でも、次の日朝から早起きしてお出かけは無理です
そこまでは体力ありませんし・・(;^-^;)

みらちゃんのパワーでお天気になって出かけられただけで
充分ですよ 一気に気温が下がって発作が起きましたが
食欲はあるのでパワーは貰ったようですよ(o^-^o)
今年の誕生日は無事一年を迎えられて 何時もより嬉しいです

マミちゃんもお誕生日だったのですか~
マミちゃんお誕生日おめでとう~マミママも嬉しいだろうな~~(*^▽^*)
Commented by ねね at 2010-01-14 12:21 x
tsukoさんへ

こちらもこの冬初めての寒波です
雪が降るといってもそちらほどでなく可愛い物ですが
慣れてないので公機関もすぐに麻痺してしまいます
そして、雪国みたいにセントラルひーティグだったらいいのに
暖房してない部屋は寒くて人間の心臓や血圧にも
悪影響を与えます

これ位小さい雪だるましか作れない雪ですの(^w^)
Commented by ねね at 2010-01-14 12:41 x
マミママさんへ

マミちゃん12歳のお誕生日おめでとう~
去年は大きな手術を乗り越えて本当に頑張ったと思うわ
今年は何事もなく穏やかに過ごせるといいなぁ~
色んな病気が出てきて免疫力も落ちてくるから治りも遅いし
でも、人間も同じだけど
何時までたっても子供と同じだものね 可愛くてしかたない
愛おしい存在だし 何時までもそばにいて欲しいですよね

ちゃちゃの発作はもう日常的なことになってて
以前の様に驚いたりっ悲しんだりしなくなったのですよ
すっかり受け入れてしまったのかなぁ・・淋しいけど
でもね、食欲が今はあるんですよ それだけでもありがたい

ちゃちゃもね 10年間病気知らずで病院へかかった事ないのですよ
それだけ親孝行してくれて 私達もなんらかの病気は年とともに
出てくるけど健康で終盤を迎える人もいることを思うと一緒よね

私も今更にかかる費用の事思うわけだけど そんな事より
少しでもどうにかしてやりたいって思うのに
病院代がかかるからとか面倒だからって
余計なものの様に扱われる子がいることが苦しいくらい悲しい
最初からキチンと説明すべきだよね
 
Commented by ねね at 2010-01-14 12:48 x
yukoさんへ

本当に病気知らずってありがたい事だって思いますよ
子供の頃から色んな事で病院に通ってる子を思うとね・・

元気で動けるうちは 一杯色んな経験させてやりたいね
その点もあゆみらちゃんたちは幸せだなって思いますよ
元気で病気知らずでも 繋がれっぱなしのわんこを見ると
可哀想でたまらないもの

yukoさんの様にたくさんのお友達わんこさんを見てると
きっと色んな事に対して大丈夫だと思ってるわ
しっかりしてるし あゆみらちゃん達を見てるとよく分かった
あんなにいい子達はこっちではほとんど見ないわ(=^0^=)v
Commented by ミレ母 at 2010-01-14 13:02 x
ねねさんが楽しい時間が過ごせて良かったです♪
ちゃちゃちゃんも太宰府天満宮のカートの中の顔が、嬉しそうに見えます
ミクたん・・お友達と仲良し出来て良かったです

シーズーてホントかわいいです

毛の流れが、綺麗で豪華でホントかわいい♪
ちゃちゃちゃんの毛も艶があってきれいですねぇ

ねねさんの影の力が見えます
ちゃちゃちゃんの大きな写真、見ているだけでウルウルです
頑張って下さい
Commented by hhiromi39 at 2010-01-14 15:46
そちらも雪が降ったんですね!!
ニュースでも言ってたわ(+o+)

ちゃちゃちゃんもみくちゃんも寒さに負けず、
楽しく暮らして下さいね♪

そして無事に誕生日を迎えられるよう、
北海道から願ってます。

Commented by マミママ at 2010-01-14 17:52 x
そうそう、yukoさんちのあゆみらちゃんみたいな子たちのことです(^m^)
でも確かにずっとこのままとは限らないですし(でもあゆみらちゃんには病気知らずでいてほしいと思いますよ~)、ちゃちゃちゃんも10歳まで病気知らずだったのですね・・・・マミも8歳までは何もなかったわけで・・・
生まれてからずっと病気だったわけじゃなく、年齢を重ねて病気になるのは人間と同じで仕方ないことなんですよね・・・
一緒に歳をとっていって、辛い現実にぶち当たってしまったとしても、それ以上にこの子たちは私たちに幸せを一杯一杯くれてますよね(*^^*)
存在自体が幸せのかたまりです。
だからすべて受け入れてがんばりたいですね。
yukoさんはもしこの先あゆみらちゃんに病気が出たりしてもきっと冷静に受け止めて対処できるんじゃないかな~と思います。前向きに対処できる、そんな人だと思います。そしてねねさんのような方がいてくれるからとっても安心だと思うんですよ~。私もねねさんのおかげで本当に助けていただきましたから、yukoさんも大丈夫(^^)V
それどこか、やはり病気知らずでいくかもです。親子で(^m^)

Commented by ぶんまま at 2010-01-14 21:43 x
お出掛けでも体調管理をされてケアを考えてみくちゃんとちゃちゃちゃんが楽しめるように配慮をされてて何時も感心するばかりでした。
昨日のニュースで雪が降ったと見ましたよ。気温差や湿度も心臓の悪い子には大敵です。
ぶんたも11歳を過ぎるまで病院へ行った事がほとんど無くて。病気になってからどんどん病院代が掛かり、手間も掛かったけど一度も面倒だと思わなかった。今まで寄り添って暮らした大好きなわんこに何をすべきかを間違っていないのか?自問自答し目の前で失うかもしれな事の方が本当に辛かったですね。老化や病気は避けられないけど大好きな家族の傍で暮らしていくことが一番の幸せだって思うし、精一杯に頑張るって思うんです。ちゃちゃちゃんのお顔を見るとママを初めご家族の愛情に答えようと頑張ってると思えてなりません。o(^-^)o
応援しか出来ませんが、、。お世話の大変さもあるはずですが、どうか大事にして下さいね。
Commented at 2010-01-14 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モモ&ゆう at 2010-01-15 07:52 x
結構積ってますね~
たまには雪もいいな~って思うけど、今のちゃちゃちゃんにはきつかったね(>_<)
暖かいお部屋へトイレを移動しても、シートがOkなら大丈夫そうだけど・・・
モモも初めて実家に行った時には、シートの場所を迷って1~2回失敗しただけでしたよ^^

yukoさんご一家にお付き合いできるねねさんにビックリしたわ(^m^)
楽しい時間をちゃちゃちゃんも一緒に過ごせてよかったね^^
遅ればせながら、今年もよろしくね♪
Commented by ねね at 2010-01-15 18:37 x
ミレ母さんへ

ネットのお友達 遠くから会いに来て下さって
本当に嬉しかったし楽しかったです
わんこ達もオリコウサンで人懐っこくて可愛くて
みくがもう少し仲良く遊ぶ事ができたら そして時間があったら
一緒に遊べたかもしれません(=^0^=)v
ちゃちゃもお天気が良くて一緒に行けて本当に良かったです

私もやっぱりシーズーが大好きです
子供みたいな顔して人間ぽいところが可愛いですね




Commented by ねね at 2010-01-15 18:44 x
ボビーままさんへ

そちらの雪に比べたら可愛いでしょ
この位しか降ってなくても交通網は一時マヒする
雪に弱い福岡ですよ

あはは~みくはビュービュー吹く風が冷たくて
お散歩途中で帰ってきましたよ
一度そちらの雪を見せてやりたいですよ

ありがとう~今年も無事に誕生日迎えられそうです~
Commented by ねね at 2010-01-15 18:59 x
マミママサンヘ

病気知らずで病院も行った事ないって子も一杯いますよね~
人もわんこも一緒だよね
できれば 元気で長生きが一番だけど 病気になっても
しっかり受け止めてうまく付き合っていくしかないし
近所のわんこさん 心臓が悪いのに気が付かなくて
症状が出ていても年取ったからかなって位で
病院に行った時には手遅れだった子もいるの
できるだけ早めに気が付いてあげるしかないよね

あゆみらちゃん達もマミママのお友達わんこさんも
皆元気でいてくれる事が一番だけど
沢山お友達がいるといざと言う時心強いよね
私もネットで出会った方たちに一杯助けてもらってるし
こうやってお話ができるだけでありがたいし
マミママさんにも 励ましてもらってるし心強いし(*^▽^*)

そうそう、あの親子だったら病気知らずで何処までも
いくかもですね(^w^) 親子でパワーが違いますものね~
あゆみらちゃん達混雑の人混みでもずんずん歩いていて
全然物怖じしてないしね~

Commented by ボブ&リリmama at 2010-01-16 21:18 x
ねねさん!お友達と楽しい~~時間が過ごせて本当に
良かったですね~♪
mamaもブログで知り合った方と初めて会う時はドキドキですが
でも話始めるとずっと前からのお友達みたいに
お話が弾んで楽しい~ですよね(*^^*)

テレビで言ってましたよ~そちらにも雪が降ったそうですね~
降らない所で降ったらそれはパニックですよね^^;

こちらは少しの雪ならまったく平気ですが、一日で50cm~1m降って
こちらでもパニックでした
昨日今日は学校や職場までもお休み状態です

そして一日中除雪作業していましたよ~
mamaではなくpapaがですが・・(#^^#)


鮟鱇鍋美味しそう~~~
mamaも大好きなんです鮟鱇♪
素敵な食器も・・・ねねさんお料理上手ですね(*^o=*)
Commented by ねね at 2010-01-23 11:19 x
ぶんままさんへ

お返事ムチャクチャ遅くなってごめんなさい~

ぶんままさんに比べたらまだまだ何も判ってないです(=^_^;=)
元気でいてくれてる間は考えてもみなかった病気やケア
わが子が疾患を抱えて始めて受け止め悩んで考えて・・
でも、少しでも楽なように少しでも長生きしてくれるように
一生懸命になっていくんですね
ぶんたくんを必死に介護されていたのは良く知っているので
今後色んな事教えてもらうようになると思います
その時はどうかよろしくね

ちゃちゃが一生懸命に頑張っていてくれる間は
何があってもへこたれてなんていられません
このキレイな瞳に支えられて幸せを一杯貰ったんですものね

こうして見守って頂いてる優しさや応援が大きな力になって
頑張っていけるんですものね これからもよろしくね



Commented by ねね at 2010-01-23 11:29 x
モモ&ゆうさんへ

お返事ものすごく遅くなってごめんね~(┰_┰)

雪ね~積もったってこれ位(=^_^;=)
すぐに解けてなくなっちゃいましたよ
ちゃちゃには 温度差が悪いみたいで(人間もだけどね)
おトイレね リビングにシートを敷いててもしてくれないのよね
一度やってくれたので 大げさに褒めて上げたんだけど
ホテルや他所の家だったらシートがある所でって
わかってるんだけど 家の中は場所みたいなの・・・
モモちゃん コマンドでもおトイレわかってるから凄いなって思ってた

yukoさんご夫婦 とても楽しくて時間を忘れてしまってましたよ
私も皆と飲むのが好きな方だから大丈夫ですよ
だけどね 次の日も早起きして動き回るほどの元気は
やっぱりありませんでした(=^_^;=)

私の方こそこんな調子で一年が始まってしまったのだけど
どうぞよろしくねf(^^;) ポリポリ
Commented by ねね at 2010-01-23 11:37 x
ボブ&リリmamaさんへ

お返事遅くなってごめんなさい~~~~

mamaもネットのお友達に会った事あるんですね~
ほんとに 会うのは始めてだけど ずっと知ってるみたいな
そんな感じですぐに打ち解けてしまいますね
合う前はドキドキしてたけど会って良かったです(*^▽^*)

そちらの雪ビックリしてしまいましたよ
二階の方まで一晩で積もってしまうなんて想像もできません
除雪作業 どんなに大変かって思います
こちらの雪なんて笑ってしまう位なのに それでも交通網はマヒですよ
雪のない地方の弱さですね

mamaも鮟鱇鍋好きですか(^w^)
皆が集まるときはお鍋が簡単でワイワイやれるのでいいですね
お料理は好きですが 最近はだんだん面倒になって
やらなくていいなら したくない家事です~(;^-^;)


Commented by tyatyamiku2006 at 2010-01-23 11:51
鍵コメさんへ

お返事すっかり遅くなってしまってごめんなさいね
そして、今頃になってしまいましたが 
新年おめでとうございます(*^▽^*)

そして 昨年末大変だったのですね・・(ToT)
どんなにか心配された事でしょう・・・辛かったですね
私もきっと同じ選択をしていたと思います
必死で看病された事がきっと通じたんではないでしょうか
○ちゃんよく頑張ってくれましたね 本当に良かった

鍵コメさんのコメント読んで本当にその通りだなって思いました
してあげても何らかの事情で出来ない事もありますものね
犬は決して要求しない。本当にそうですね
もし、何もしてあげれなくても何も恨んだりしないし
その環境を自然の事として受け入れてくれて
してやりたくてもできない環境の方が何倍も辛いでしょうね・・・・
だから 看病をしてやれる事は私達が幸せな事なのですよね

気温差が激しくて油断できない日が続きますが
どうか お体に気をつけて頑張って下さいね
○○ちゃんが 穏やかに過ごせる事心から祈っています
<< 元気です(*^▽^*) | ページトップ | 茨城からお友達がやって来てくれました >>