14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
マクロとちゃちゃのオチッコ事情・・
昨夜から降り続いた雨も午前中にちょっと止んだので
その時間に みくとお散歩行ったらまた午後から降り出してギリギリセーフ(o^-^o)
帰りは 時々遊びに行くパソコン教室に大喜びで入っていったので
かあさんが荷物を取りに行く間 一人で置いておいたのですが
いなくなると 大喜びで愛想を振りまいて遊んでもらっていたのに
ドアの前にピトって座って外を眺めて 呼んでも動かずにひたすらに待っていたそうです

どんなに知っている人でも やっぱりかあさんが一緒じゃないと
一人だったら コロッと態度が変ってしまうんですね
皆そうだろうけど こんな所もいじらしいなって思います

f0058277_19303617.jpg



そんな雨のスッキリしない日だったけど
去年買ったままで あまりで番のなかったマクロレンズでお花を撮ってみました
よく見る花マクロ いつもすごいなぁ~あんなのが撮れたらなぁ~って
思って挑戦してみたけど もうめちゃくちゃ難しい
ファインダー覗いて ピントを合わせたつもりでも いざPCで見てみると
どれもこれもピントがあっていない

f0058277_19342129.jpg


このピントを合わせるというのが 目が痛くなるほど見つめ続けても
あっているのかいないのか どうもよく分からなくて
プレビューで見ると いいかと思ってもやっぱりダメ
あのピントがピシッと決まってる写真 いったいどうなってるんだろうと改めて思いました

f0058277_19381162.jpg


この水滴も写りこみを撮りたかったけど ムム・・難しい
という事でさっそく飽きてしまいました 諦めが早すぎ(;^-^;)
また お天気のいい日に練習してみましょ
という事で ちゃちゃの鼻をマクロで撮ってみました

f0058277_19395431.jpg


スヤスヤ寝ているから動かないかなと思っても やっぱりかすかな動きがあるもんですね
・・と今日はマクロで遊んでいましたが

ちゃちゃの事で一つ どうなんだろうと思うことが
みくは お散歩の時に何度かオチッコして 夜にもう一度するかしないか
その位 オチッコはでないのですけど
ちゃちゃは 10回近くトイレに行ってるんですよ
沢山出るときもあれば ほんのちょっとの時も ほんのちょっとだからもう一度
そのシートでして欲しいのだけど ダメだそうです(; ̄- ̄;)

なので 一日のシートの枚数が10枚ほど
あっという間に なくなってしまいます
お水も その日によってはガブガブと何度も飲んでます
やはり 今のうちからちゃんとお水の量やおしっこの量を測っておいた方がいいのかなぁ~
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-01-31 19:57 | 日常 | Comments(8)
Commented by おう~面白い♪ at 2010-01-31 21:56 x
みくたんのシャネルマークもマクロの世界では
生命が見えますね~
面白い世界ですねえ

贈呈された作品は何病院でしたでしょうか
多くの患者さんに元気と希望を与えられる事と思います
すごいですもんね
ねねさんと行った手作り体験は、ねねさんの気遣いと優しさで感謝でした
Commented by ボブ&リリmama at 2010-02-01 15:10 x
わぁ~~素敵ですね~マクロレンズで撮ると
こんな素敵な画像になるのですね♪

そして可愛い~お鼻。。☆^^☆。。

我が家でもボブは頻繁にオシッコする子で・・
リリは一日数回です
冬のこの時期はボブのおかげで100枚のシート
があっという間になくなっちゃいます^^;

みくちゃんロング頑張って下さいね!!
一緒に頑張りましょうね~
我が家も冬は静電気で悩みます
色んなスプレーを使いましたが、
今はトリマーさんお勧めのSHOWSHEEN「ショーシーン」という
グルーミングスプレーを使っています
今までは良くても香りが強すぎたりでしたが
この商品はほのかな香りなので・・・
また良い物がありましたらお知らせしますね~

みくちゃんはとっても綺麗なコートなので
楽しみですね~ねねさんファイト♪
Commented by mako at 2010-02-01 15:22 x
ため息ばかり、何度見てもステキ!
今日、和菓子を撮影していましたけどうまくいかないです。
早く撮影実習を受けたくなりました。
3日には箱崎の寒牡丹の撮影実習ですが、難しそうです。

ちゃちゃちゃんのお鼻可愛い~、一度マロの鼻をUPで撮りましたが、こんなにうまくいきませんでした。
水滴も好い被写体になるんですね。
いい勉強をさせていただきました。
Commented by hhiromi39 at 2010-02-01 15:40
私もマクロで初めて撮った写真はワン達の鼻でした(^^♪
しわまで写って面白かったわ~
ちゃちゃちゃんの鼻も綺麗に写ってるよ(^_-)-☆

我が家にシーズーが増えました。
生後3ヵ月半で1,4キロ!!小さいよね(*_*)
もっと大きくしてあげないとね!!

Commented by ねね at 2010-02-01 19:25 x
ミレ母さんへ

小さな物が大きく見れるマクロの世界は
とても面白いでしょう~鼻の表面は小さなブツブツの集合です

病院は筑紫野市 済生会二日市病院です
多くの患者さん方を慰められるように明るい色合いです
沢山の人の手が入って素晴らしい作品になりました
この様な事を考えてくれる先生に感謝です

手作りフェア今年は私の作品は何も出来ませんでした
色々作って楽しかったですね(=^0^=)v
ミレ母さんのお弁当も美味しかったです~
Commented by ねね at 2010-02-01 19:37 x
ボブ&リリmamaさんへ

マクロの世界 私も始めて見た時は驚きと感動でしたが
いざ自分で撮ってみると とても難しくて~

ボブ君も頻繁におトイレなんですね
ちゃちゃは利尿剤を飲んでるからその加減で回数が
多いのかなって少し気になっていたんですよ
でも、人も回数行く人行かない人がある様に
わんこも体質があるのかもですね~

いい情報をありがとうございます
あのステキなコートを保っていられるのは やっぱり色々
試行錯誤があったんですね~
静電気でせっかくのコートが痛んでは台無しです物ね
まだちょっとしか伸びてないけど 大切にしたくって
教えて頂いたスプレー何だかよさそうなので
さっそく 注文しました(=^_^;=)
どうもありがとうございます
みくの毛質はストレートであまり癖がないので伸ばしても
大丈夫かな~って思ってますが 頑張れるかな
また お手入れの方法などいろいろ教えて下さいね

Commented by ねね at 2010-02-01 19:44 x
mokoさんへ

ねっ まだまだピントが甘いでしょう~
撮影実習を受けられるんですか~いいですね
マクロが何なのかもよく分からないでいるので
お勉強されたら教えて下さいね(=^0^=)v
あ~和菓子もいい被写体ですね 終わったら食べれるし(;^-^;)
撮れたらまた見せてくださいね

あはは~やっぱり鼻も撮ってみましたか(^w^)
じっとしてる様でも少し動いているのでしょうね
寝ている傍に三脚立てて撮っていたら迷惑~って顔
されてしまいましたよ(=^_^;=)
水滴ってマクロの世界ではとても魅力的な被写体だと思います
やってみてくださいね
Commented by ねね at 2010-02-01 19:52 x
ボビーママさんへ

アハハ~何だかボビーママさんだったら
やりそうな気がしてました(^w^)
大きく写してみると面白いですよ~

え~~ほんとに!
ほんとにオチビちゃんが来たの?
さっそく見に行かなくっちゃ~~
<< 今日も雨・・・ | ページトップ | ちゃちゃへのお祝いありがとうご... >>