14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
少し元気になってきました
毎日雨模様ばかりで スッキリしないお天気でしたが
やっと今日晴れてくれて みくのお散歩の時 私も行きたい~のちゃちゃを
抱っこバッグに入れて かあさんのコートの中に入れて顔だけ出して
久しぶりにお外の空気を吸いました

ご飯も一日に数回に分けて食べさせてみると いらないよ~とは
言いながらも 全体量としてはだんだん増えて行っています
このままの調子で行ったら 一日の必要分食べてくれそうな気がします
食べれる様になると 起きている時間も出てきて
抱っこしてみたり マッサージしてやったりベタベタくっ付いています(* ̄∇ ̄*)

朝方の発作の後は かあさんと一緒に寝る様になりました

f0058277_1413258.jpg


なので 朝遅くまで気持ち良さそうにしてるので
お布団はちゃちゃが起きるまで敷きっぱなし(;^-^;)
お薬の時間も ご飯の時間も お掃除も何もかも・・・
朝の時間が大幅にずれ込んでしまっています
かあさんもお弁当を作って お兄ちゃんが出かけたら もう一回
お布団に潜り込んで ちょっとだけ寝てます
でも、今はいっか~ってのんびり思う事にしました

f0058277_14181388.jpg


手足が冷たいので靴下履かせてみましたが 固まったまま動きません
ちょっと歩く時も後ろ足をピンと後ろに伸ばして
歩く姿が可笑しくもあり 危ないので止めました
ちゃちゃも、ホッとした事でしょう(=^_^;=)

f0058277_14373733.jpg


そして、お薬飲むのに お年寄りや赤ちゃんや飲むのが困難な人用に
ゼリーがある様に わんこ用にもゼリーがあったので頼んでいました
食欲がない時や高齢犬用なのですけどね
ちゃちゃみく 二匹とも不評です 顔を背けてイヤイヤします(┰_┰)
パラチノースの甘みがあって チーズの匂いがいいと思うんですけどね
このチーズの匂いはゴルゴンゾーラっぽい匂いなので 嫌なのかな
無駄な買い物になってしまったし お薬を飲ませる為には役に立ちそうもありません
今は マンマリゾなどのウエット食なので 一緒に混ぜると気にせず
飲み込んでいるので 助かっています

それから みくにも

f0058277_14264858.jpg


お散歩のあと 足の汚れを洗ってやるのに泡で出てくるシャンプー
皮膚じゃなく汚れた毛の方だけちょっと洗うのに便利です
シャンプー後がパサつきがちだし 静電気も気になるしで
ボブリリmamaさんから教えてもらったグルーミングスプレー
香も優しいし サラサラつやつやで お散歩後の汚れ方も少なくなった様な
気がします いいもの教えてもらって感謝です(=^0^=)v

f0058277_14322041.jpg


色々心配かけてばかりですが 少し元気を取り戻してくれてきています
山や谷が何度も繰り返していくのだろうけど
出来れば穏やかに 少しでも平穏な日が長く続けば良いのにと思います
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-02-17 14:41 | 日常 | Comments(16)
Commented by hhiromi39 at 2010-02-17 15:18
ちゃちゃちゃんの靴下姿、笑っちゃった~
固まってるんだもん♪
でも笑えるだけ、ちゃちゃちゃんが元気出てきたってことだね!!

ちゃちゃちゃん、
これからも微笑ましい姿を見せてね!
Commented by ねね at 2010-02-17 15:45 x
ボビーママさんへ

靴下って平気な子いるのかな~
この靴下 みくが手を怪我した時お散歩で
履かせていたんだけど 笑っちゃうでしょう~
歩く姿めちゃ可笑しかったよ(* ̄∇ ̄*)

これからも いい顔をたくさん見て欲しいです~
Commented by かずん(#^.^#) at 2010-02-17 15:52 x
ちゃちゃちゃんの体力が少しづつ戻ってきたみたいで よかったぁ。
やっぱり食べる事って一番大切!なんだなって 思います。

ゼリーは不評でしたか… これ買おうかな?って思ってたけど 考えてみよう^m^
我が家は お薬をヨーグルトに混ぜてあげてます。
なぜか甘い物よりプレーンが好きなひなです。
カスピ海ヨーグルトは とろみがちょっとあって酸味も少ないです。

早く暖かくなって 過ごしやすくなるといいね。
Commented by クラチ at 2010-02-17 17:15 x
ねねさんの気持ちがわかるだけにコメントできなくてごめんね。
ご飯少しづつでも食べてくれてほんとに良かった。
少しづつ体力もつきますように・・・

お薬飲ませるゼリーがあったのね~ プリンみたいなのに混ぜるような感じなのかなぁ。でも二人とも不評だったのね(^^;)

お布団で寝てるちゃちゃちゃんが可愛いね。暖かくて安心してるんだろうなぁ~ 穏やかな日々が続きますように。
Commented by モモ&ゆう at 2010-02-18 07:43 x
少し元気になったようで・・・^^
色々な便利グッツがあるのですね~
モモも食べなさそうですが^^;
こんな時は特に、なんでも食べてくれるコならなーって思いますよね。
みくちゃんは、スプレーとか自分にとってあまり良くないグッツって感じてるのかしら?
ちょっと凹み気味?(^m^)
Commented by よぉ at 2010-02-18 21:29 x
はじめまして
tsukkoさんところからきました。

しゃんぷー どうでしょう。手作り石けんを
一度使ってみては。
お譲りいたしますよ。
足洗うだけでも。
Commented by yuko at 2010-02-19 11:09 x
おはようございます
ちゃちゃちゃん 少しでも食べてくれるようになったのね
やっぱりお口から入る物が力になりますから。。
靴下はかせると歩けない子たくさんいると思いますよ
亜由奈も固まりましたので捨ててしまいましたが美蘭は・・たぶん平気かも(笑)これでみくちゃんも歩いてくれると靴もOKなのでアンヨ汚れないんだけどね・・お友達の所で(4頭飼い)は普通に靴はいてルンルンでお散歩行ってるみたいですよ
一生懸命考えてどうしたらいいかな・・と悩んで探したゼリー・・
>二匹とも不評です 顔を背けてイヤイヤします
仕方ない・・ねねさんとお兄ちゃんで食べるようですな(爆)
Commented by ボブ&リリmama at 2010-02-20 15:34 x
こんにちわ~♪
アンヨが冷たくなる・・mamaも先代の子がそうでした
それでやっぱり靴下履かせていましたよ~
歩けなくなると血行が悪くなるのか、本当に冷たくなると
心配でした
でもちゃちゃちゃん、ちゃんと良い子で履いてくれてますね(*^^*)

そしてお口からの栄養は身になりますから、少しずつでも
食べてくれると嬉しいですよね

ショーシーン大丈夫でしたか?
ノンオイルなのでベタ付かないので良いかな~と
思いまして・・・(*^o=*)

ねねさん!お時間がある時には横になって下さいね!
夜、熟睡出来ないと本当に体が辛くなりますから・・
mamaもいつもボブ☆リリと一緒に寝ているので
熟睡なんて本当に出来なくて・・・分かりますぅ

Commented by ねね at 2010-02-20 21:12 x
かずんさんへ

お返事遅くなってごめんね~

ちゃちゃ少しずつでも食べてくれるようになって
発作の回数も減って来てほっとしてます
見守ってくれてて嬉しいです(o^-^o)

かずんさんも知ってたの(^w^)
ちゃちゃみくには不評だったけど
食べてるわんこさんもいるみたいですよ
でも、ヨーグルト食べてくれるんだったら
わざわざ買わなくていいと思うわ
カスピ海ヨーグルト!私も一時期作っていましたよ
でも、ダメにしちゃって・・
私ヨーグルト苦手なんだけど唯一食べれたし
美味しかったな~また種もらおうかな(^w^)

ちょっと寒さがきつかったけど
やっと暖かくなりそうですよ~今日はお外行ってきましたよ
 
Commented by ねね at 2010-02-20 21:20 x
クラチさんへ

マロン君も食べなくてクラチさん随分辛い思いを
してたものね・・・あの時の切ない気持ちを思うと
食べないって聞く度にフラッシュバックしきて
思い出したら辛くなるよね・・・
こっちこそごめんね・・
わんこが物を受け付けないってよほど具合が悪くないと
考えられない事だものね

あっ、お薬飲ませるのが目的のゼリーじゃないけど
人間のゼリーと似てるかなと思ったの
でも、ムリだった お薬絡みつかないし(=^_^;=)

私の布団で眠ってるの息をつめてじ~~っと
見つめているのよ(^w^) スヤスヤ気持ちよさそうで
こっちが癒されてるかな~



Commented by ねね at 2010-02-20 21:27 x
モモ&ゆうさんへ

お陰さまで 食べてくれる様になったら
少し力も出てきたみたいで 発作の回数も減って
今一山越えたかなって感じですよ

ここのメーカーねわんこの物が色々でてるけど
ハブラシは使いやすかったわよ
おやつ類はまったく食べなかったけど・・・

あ、みくね~ブラッシングや頭結んでやるのや
そんなのは好きみたいでじっとしてるのよね~
おいで~っていってブラシ見せるとすぐに来るし
ただ、写真撮るのがめんどくさいって思ってたかも(^w^)
Commented by ぶんまま at 2010-02-20 21:27 x
こっそりと読み逃げばかりでした。
ちゃちゃちゃんの頑張りが本当に愛しいですね。
こんなに頑張ってる姿に胸が一杯になりました。(T_T)

食欲が無いなら犬用の”ヤギミルクプリン”口滑りが良くて甘いので良いかもです。手や足の冷えは、蒸しタオルでマッサージしたり、寝てる間だけ500ミリのペットボトルにお湯を入れたのをてタオルで巻いて作った簡易湯たんぽで足回りを冷やさないようにしていました。
みんなの応援が届いて穏やかな毎日でありますように(祈)
レスは気にせずにです。o(^-^)o
Commented by ねね at 2010-02-20 21:34 x
yukoさんへ

やっぱり 口から食べれる物に叶わないわね
人間も食べれなくなったら・・っていうものね
食べる事が何よりも楽しみなわんこだったら
なおさらだもの・・よほどの事がないとね
でも、良かった そして、辛かった・・(;^-^;)

そうそう、靴履いてお散歩してる子
どこかで見かけましたよ ちゃんと歩くんだ~って
思ったけど ここじゃムリだわ(* ̄∇ ̄*)
みくが足を怪我した時は履かせて歩いたけど
一つだけだったしね~

ゼリーね~味見したけどやっぱり私も遠慮したいかも~
(; ̄- ̄;)
Commented by ねね at 2010-02-20 21:44 x
ボブ&リリmamaさんへ

歩かなくなると血行も悪くなるのか・・
やっぱり経験されましたか・・
何だかね みくは暖かいのになんでちゃちゃは
こんなに冷たいんだろうって思ってたんですよ
ちゃちゃ すっかり歩く事がなくなって
そんなとこにも症状が出てくるんでしょうね~

本当に食べる事が楽しみのわんこが
何を出してもいらないと言うのは とても辛いです
少しでも食べてくれるとホッとしますよ(o^-^o)

mamaに教えてもらって本当に良かったです
色々回り道しなくてすんだし 近所のお友達も
買いましたよ~(*^▽^*)ありがとうございました~

はい、今はいっか~って眠たくなったら
ちゃちゃみくと一緒にゴロゴロお昼寝したりして
休んでいます 自分がダメになったらいけないし
それが一番です物ね mamaも無理しないで下さいね

 
Commented by ねね at 2010-02-20 21:54 x
ぶんままさんへ

ずっと更新がないのでどうしてるかと気になっていました
お元気でしたか?
ちゃちゃの事見守って頂いててありがとうございます
少し食欲も出てきて発作も減ってきました

ヤギミルク 試してみましたが元々が飲まない子だったので
ダメでした 栄養があっていいのですが
プリンにして食べさせてみようかな・・

やはり手足は冷たくなるんですね・・
今は歩く事がなくなって 
血行も悪くなっているのでしょうか 暖めてみますね
ぶんままさんも色々な事考えて一生懸命頑張って
ぶんたくんを介護されていましたものね
また何かあったら教えて下さいね 助かります

Commented by tyatyamiku2006 at 2010-02-20 22:59
よぉさんへ

tsukkoさんの所ではお名前見てました
始めまして ご訪問ありがとうございます

ブログ見せていただきましたが 
石鹸手作りされているんですね
以前 手作り石鹸してるお友達がいて譲ってもらってましたが
今は作ってなくて・・譲って頂ければ私も石鹸大好きなので
嬉しいです
ブログ遊びに行きますね
<< やっと春めいてきたのかな・・ | ページトップ | 今日はおねしょ?? >>