14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
一日中雨でした
今日は朝からず~~と雨です
ちゃちゃにお薬を飲ませるのが 一苦労です
朝は鳥の胸身を少しだけ食べて 
お団子にしたお薬は もう用心して逃げていくし嫌がるので
最近は牛肉の生肉に包んでやってます

ちゃちゃは 若い頃から何でもパクッと食べてくれなくて
しつこく匂いを嗅いで確認して 徐に口を持っていく感じで
用心して食べる性格でした
そうして好きだって思うと パクパク食べだすのですけどね
ここに来てそれがますます拍車がかかってきたようです

お薬を喉の奥に入れて口を塞いで飲ませる方法も
ものすごい抵抗して 口を閉じようとするから噛み付いた状態になります(┰_┰)
穏やかな性格のちゃちゃなのに 毎日の事となるともう分かってるんですよね
病院でお薬の話をしていると 中々お薬を飲んでくれないと
悩んでるお母さん達の話をよく聞きますが
みなさん 苦労しながら頑張って飲ませてるみたいなんですよ
でも、生の牛肉もそろそろ嫌だと言い出してきて
今度は何に包んでやればいいのか  ほとほと困り果てています

f0058277_20375092.jpg


そして、みくちん この子も困った子ですよ
先日も書いたと思いますが どのお皿でも食べたり飲んだり出来なくて
この前行った花公園では 新しい給水器を持っていったら
最後まで飲めませんでした 小さなコップでもダメ
今度新しく買ったお水の台とお皿 これは今までのとほとんど変わらない
一台ぶんになっただけのものなのに

f0058277_20495480.jpg


お水を飲むのに まる二日間かかりました
場所は変えてないから お水の前に行ってじっと待ってるんですよ
見てると可愛そうになって 以前のと変えてやりたくなったのだけどね
今回は ちょっと頑張ってもらったら 最初はビクビクしながらも
一口飲んだら逃げていったり 逃げ腰ながら少しずつ飲んでみて
大丈夫だと分かると やっと飲んでくれる様になりました
本当に臆病で困った物です
これから先 何かがあって何ででも食べたり飲んだりできないと
困ることがでてくるんじゃないかと思います

f0058277_20571282.jpg


犬種ごとの性格を説明してる本がありますが
シーズーと言っても皆それぞれ性格が違ってるし 環境や育て方によって
随分変わってもきますよね
ちゃちゃとみく 先代のねねちゃんと三人三様 性格も色々ですね~

f0058277_213430.jpg
 

かあさんも やっとワードの勉強が終わってエクセルを習い始めました
でもね、せっかく教えてもらっても ちょっと以前の問題になると
忘れていたりです 教えてもらった分しっかり頭に入ればいいのだけどね(=^_^;=)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-04-12 21:14 | 日常 | Comments(9)
Commented by yuko at 2010-04-12 22:34 x
こんばんわ♪
まずはお詫びから・・先日コメント頂いた時に私もちょうど同じ時間に居たみたいで(>_<) 今頃気づきました すみません。。

ちゃちゃちゃんと亜由奈 似てると思ってたけど物を慎重に匂い嗅いでしばらく考えてから食べるとこそっくりです
これなら毒を食べてしまう事もないので良い事なのですがお薬は困りますね(>_<)
みくちゃんと美蘭 似てるとこあると思ってたけど全然似てないかも(笑) 美蘭は何でも構わない派です お皿変えようが蛇口からだろうが(笑)お水飲みます もしかしたら池からも飲めるかも(爆)
臆病くらいの方が安心ですよ(*^^)v

そういう訳で三脚の話を聞く前にゆうべ夜桜見物に行って来ました
イチデジ持参の方はやはり皆さん三脚持参でしたね。。
花火にも必要ですよね?買わないと。。
Commented by マミママ at 2010-04-13 14:49 x
yukoさんが三脚買ったら集合写真(人間入れた)撮れるなぁ~♪とひそかに楽しみにしてみます(^m^)
でもカメラに三脚に・・・荷物になるなぁ~・・・(--)ねねさん、こんにちは!二人とも結構・・・・困ったちゃんですね(^^;)マミは8歳までフード食べさせるのが大変で無理やり口に入れたりしてました(^^;)食べないからとフードを置いておいても一日ず~っと食べずに、お留守番の間に胃液が吐いてあったりしました。それが可哀そうなので無理やりでも口につっこんで・・・
今は一口二口をお口に運んであげれば、あとは勢いがついてパクパク食べるのであの頃の苦労がうそのようです(^^;)
で、マミはお皿からお水飲めません(^^;)給水器じゃないとだめなんですよ・・・だけど・・・牛乳は飲めるの・・・お皿から(--)・・・よくわかりません。
こうしたいろんなこだわりというか、性格と言うか、不思議ですよね・・・もちろん、何でも適応できちゃう子もいるでしょうけれど、ねねさんとこの話を読むと「そうそう、わかる。困るんだよね・・」としみじみ思います。・・・・久々に長すぎて減らしてくださいと言われたので(笑)続きをもう一回書きます(^^;)
Commented by マミママ at 2010-04-13 14:51 x
でもまぁ、ちゃちゃちゃんもみくちゃんもかなりの慎重派・・・・神経が細かいのかもですね。
どうしてそうなるのか、もともとの性格なのかわかりませんが不思議ですね・・・
・・・・でもそれも可愛いポイントだったりしますね(^^)V
で、ちゃちゃちゃんが寝んねしてる紫のクッション?ですか?とっても綺麗で、ふかふかで手触りがよさそうですね?写真から想像してます(^m^)
それから、みくちゃん(爆)怒ってます?(爆)
表情がおかしくって画面見ながら笑ってしまいました(^m^)
Commented by ピノコ at 2010-04-13 16:11 x
ねねさん、例の物送ったんだけど、届いてるかな?
容量が大きいので、届いてないようなら言ってね♪

ちゃちゃちゃんのお薬、困ったね~(T_T)
口を閉じてイヤイヤするの分かるよ。
スリーピーは歯磨きの時、そうなるの。
なもんで、歯磨きしなくなったけど、お薬はそうはいかないもんね。

みくちんも臆病で慎重派なんだぁ。
安心な反面、困る事もあるし・・。
ホント、ワンコってそれぞれ性格が違うよね。

↓いつも素敵な写真がいっぱいのねねさん、
ボツ写真もいっぱいみたいで、なんだか安心したわ(爆)
坊ちゃんもカメラ嫌いだし、「こっち向いて~」って言うと
こっちに向かって歩いてくるだよ(-_-;)

みくちんの博多弁、おもしれ~~(爆)
Commented by ボブ&リリmama at 2010-04-13 17:25 x
先日はボブの事で本当にご心配お掛けしました^^;

今では何も無かった様子に元気で食欲も満点です♪
本当にありがとうございました

三人三様・・・本当にそうですね!
我が家も小さい頃はやっぱり兄妹だから似てる~と
思いましたが、年を取るに連れて違って来ています

ちゃちゃちゃんは小さい頃からパクつかない子なんですね~
リリもそうなんですよ~
初めて口にするものはクンクン嗅いで、やっぱりいらないって事が多いです^^;

お薬の時は平気でお口にする子の方が楽ですけどね
ちゃちゃちゃん!!お薬頑張ってね~♪
Commented by ねね at 2010-04-13 20:02 x
yukoさんへ

あ、一緒の時にいたんだ~って思ってましたが
何も書いてないけど気づいてくれてよかったわ(=^_^;=)

あーちゃんも慎重派なのよね~
そして食べ方も上品だしよく噛んで食べてるしね
ちゃちゃは 特にしつこくて中々食べないから
横でイライラしてるみくに取られてるわよ(^w^)
みくはね 食べ物は何でもパクッっていって
食べた後嫌いだったらペッって吐き出すほうなのよ
その癖初めての物や慣れてない物は怖いのよね
みらちゃんみたいに 何処でも何でも物怖じしないほうが
凄く楽だよ~(*^▽^*)池の水はどうかと思うけど(^_^;)

三脚まで持って出かけたら重いし荷物になるし大変ですよ~
だから ちゃちゃみくが一緒の時は手持ち
夜とかマクロ撮る時意外はそんなに必要ないかも・・
でも、yukoさんの夜桜 
手持ちできれいに撮れててビックリしましたよ
私は三脚使ってもほとんどぶれてたのにね
それでも花火は絶対に必要になって来るけどね(=^_^;=)
ゆっくり考えて~

Commented by ねね at 2010-04-13 20:15 x
マミママさんへ

メールありがとう~お返事してなくてごめんね(^_^;)

そうそう、三脚があると皆で集合写真なんかいいけど
重いし面倒だしね 一緒の時持ってあげる?(^w^)

へぇ~マミちゃんもこだわりがあったのね
そうそう 食べなくてもムリに一口でも口に入れてやると
大丈夫だって分かったら食べるようになるのよね
それがフードだったら困ったでしょうね~
おやつとかだったら そこまでしなくてもいいけど
ご飯は食べて欲しいからね
あ、みくもねずっと給水器だったのだけど
場所変えてから飲めなくなったのよ
お口や耳が濡れるから給水器で飲んでほしのだけどね
それなのに お散歩やお外では給水器じゃないと飲めない
変わってるでしょう~
マミちゃんの牛乳はなんとなく分かる気がするわ
お水じゃなくておやつ感覚なのかもね~(=^_^=)

ほんと、何にでも拘らない子っていいなって思うけど
性格よね~そうして欲しくても生まれつき持った物だし
仕方ないかな・・
あ、みくね嫌な時はあんな顔するのよ(=_=)
ボール取ろうとするとウーーって怒るし
わがままっこですよ まったく


Commented by ねね at 2010-04-13 20:24 x
ピノコさんへ

ごめんね~届いてたよ~
すぐに返事すれば心配かけなくていいのにごめんよ~
さっき送ったから(^_^;)

そうそう、嫌な事だとおもうと絶対に聞かないよね
そんなとこ 言い聞かせても分からないし
困ったもんですよ 
お薬はね絶対飲ませないといけないから
ほんと、苦労するよ(ToT)

みくはね 何だか変な性格よ臆病なくせに
したい事は通そうとするし怒るし なんか人間でも
我儘でこんな子いるよな~って思うよ(^_^;)

ボツ写真まだまだ一杯あるよ~撮ればとるほど増えてくる
そうそう、こっち~なんて言ったら寄って来るし
もろ嫌な顔するしわざわざむこ~~うを見るし(-。-;)
そんな写真も可愛いけどね(^w^)

ちゃちゃもみくも絶対博多弁だと思うよ~(; ̄- ̄;)

Commented by ねね at 2010-04-13 20:30 x
ボブ&リリmamaさんへ

ボブちゃん 全身麻酔で手術しなくて済んで
本当に良かったですね その分恐かっただろうなと思うけどよく頑張りましたね~レスみたら根っこが残ってて
又できるかもしれないって・・・
どうかもう大きくならないで欲しいって思いますよ

リリちゃんも慎重派なんですね
そうそう、匂いを嗅いで気に入らないとフンっていって
絶対に食べないですよ だから食べ物の好みも
色々なんですよね~ちゃちゃは好きでもみくは嫌い
ボブリリちゃんは兄妹だけどもやっぱり違いますか
そんなことも人間と一緒ですよね それぞれの性格があって
楽しいし面白いですね(o^-^o)

ちゃちゃのお薬。。本当に大変なの・・
何でも食べてくれると本当に楽なのにね
でも頑張って飲ませなきゃです(^ー^)v


<< 寒いです~ | ページトップ | ボツ写真色々(^_^;) >>