14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
変わりなく過ごしています
お久しぶりです(=^_^;=)
土曜日までお休みしますって言いながら さぼってました
コメントを頂いておきながら お返事もそのままで本当に申し訳なかったです
大変遅くなってしまって もうなんて書いたか忘れたよって言われそうですが
お返事させて頂きました 本当にごめんなさいm(;∇;)m ゴメンネ

ちゃちゃの容態も安定していて 毎日一緒に過ごしていても
何ら変わる事無く穏やかに過ごしてくれてるのをいい事に
久しぶりにバラを見にハウステンボスに出かけたり 他の用事で出かけたり
久しぶりにPW教室へも顔を出してきました
穏やかにしてるっていっても 重篤な状態であるには違いない子を
置いて出かけてと叱られそうですが そこはお留守番頼んだり
数時間のお留守番なので 安心してください(=^_^;=)

日中は暑くなって みくの舌が出てくる位の気温になったので
朝早くのお散歩時間に変わりました
今までは 朝はゴロゴロウダウダ過ごしていたみくも
朝早くのお散歩は気持ちいいみたいで テンション上がって楽しそうです
何時までも寝ていたちゃちゃも 朝目が覚めた時にそのまま二度寝しないうちに
一緒にお散歩に連れて行っています(=^0^=)v

f0058277_2235941.jpg


公園でちょっと降ろしてみると 少し歩いてその辺を匂ってみたり
少しだけオシッコしてみたりしますが 腹水が溜まってきて重たくなった様で
しっかり踏ん張っていますが 歩く姿はまた少し心もとない感じです
でも、それだけでも十分に満足しているようです(o^-^o)

f0058277_22384159.jpg


夕方のお散歩の時 ちょっと足を伸ばしてレンタルDVD借りに行きました
何度か抱っこして入った事があるのだけど お散歩途中でカートで入るのは始めて
みくちん キョロキョロあたりを見回していましたよ(^w^)
今日借りたのは「HACHI」
映画を見てとても良かったのでもう一度見たかったのですよ

f0058277_22421327.jpg


f0058277_22453039.jpg


それから 今までお薬飲ませるのに梃子摺っていたけど
ピルクラッシャーでつぶして缶詰に混ぜてお団子にして
上顎にくっ付けると イヤイヤしながらも飲み込んでくれてます
これを聞いた時 混ぜるとそれから食べなくなるから避けていたのだけど
やってみれば あっという間に飲み込んで終わるので 
早くそうすればよかったと思いました

f0058277_22483028.jpg


でもね、何度かやっていると分かる様で 準備してるとコソコソと
お兄ちゃんの部屋に避難していく様になったのですよ(;^-^;)
でも、隠れたつもりでもすぐに連れ戻されるのですが
ちゃちゃにしてみれば 一生懸命抵抗してるつもりのようです

今週末は 又病院ですが抜いたら抜いたですぐに溜まってしまって
ちゃちゃにとって どうすれば一番気持ちよく過ごせるのか
この腹水とうまく付き合っていく方法を考えてやらなければと思います





クリックすると大きくなります 沢山並べてしまいました ごめんなさい(=^_^;=)

f0058277_230567.jpg


f0058277_231876.jpg


f0058277_2312194.jpg


f0058277_2313373.jpg


f0058277_2314598.jpg


f0058277_2315815.jpg


f0058277_2362622.jpg


f0058277_2363995.jpg


f0058277_2365077.jpg


f0058277_2365941.jpg


最後まで見てくれてどうもありがとうございました(*^▽^*)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-05-18 22:59 | 日常 | Comments(11)
Commented at 2010-05-19 13:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-19 13:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-19 13:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ボブ&リリmama at 2010-05-19 16:46 x
ちゃちゃちゃん落ち着かれて居る様で安心しました

辛いですね~腹水
抜いたら溜まって欲しくないです!
頑張ってね!

mamaも今回は長~い風邪を引いてしまって
寝込んじゃいました~^^;

子供達の様子を見ながらねねさんもお出掛けをして
気持ちをリフレッシュする事も大切ですね~
mamaみたいに寝込んじゃうと子供達が心配しちゃいますから

お薬を色んな方法で飲ませても、そうなんですよ~何故か
何回かすると分かっちゃって・・・苦労しますよね(#^^#)


Commented by yuko at 2010-05-20 00:25 x
ちゃちゃちゃん 頑張ってますね
お薬飲ませる方も・・飲まされる方も辛く大変なのですよね
一日でも長く生きてそばに居て欲しいと願う方
一分一秒でも長くママのそばに居たいと思う方
ねねさんのされている事は何でもちゃちゃちゃんにとってベストな事なんですから自信を持って 試行錯誤して 頑張ってくださいね(*^^)v

Commented at 2010-05-20 21:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuko at 2010-05-20 22:52 x
ハウステンボスの写真・・なぜないんだろうって思ってたらあったじゃないですか(爆)

やはり・・綺麗ですね 構図とかもいいのです・・
先日行ったフラワーパーク ねねさんならどう撮るんだろうと何度も思ったんですよ 火曜日くしゃみ沢山しなかった?(笑)
Commented by tyatyamiku2006 at 2010-05-22 21:08
鍵コメさんへ

シニアになっても元気で過ごしてる子も沢山いるけど
たまたま 私達の子は病気と向き合って過ごしていかなければいけないのだけれど それはそれで私達も愛情一杯に
介護ができる事も幸せな事だと思っています・・

表情が乏しくて頑固なおばあちゃんいますよね
ちゃちゃ達も似てるかもしれないけど 
文句も愚痴も言わず 素直に受け入れて頑張ってる姿を
見ると本当に愛おしくてたまらない存在ですね
我が子の姿を少しでもたくさん撮って残しておきたいと
言う気持ちものすごく分かります
カメラ向けると嫌がられるけどね(^_^;)

ブログを見に行って何度かコメントしようとしたのだけど 開きませんでした お話したかったのだけど どうしてかな
また行ってやってみますね
このブログもコメントの文字制限があって申し訳ないです
お互いに穏やかな時間が流れていく事を祈って
頑張っていきましょうね・・(o^-^o)
いつもありがとう~



Commented by tyatyamiku2006 at 2010-05-22 21:17
ボブ&リリmamaさんへ

長い間更新がなかったので心配してましたが
大変だったのですね 
本当に自分の体あってのこの子達ですものね
mamaも自分の体を大切に無理しないように
過ごしてくださいね

ちゃちゃも 次々にあれこれ起こってきますが
毎日穏やかに過ごしてくれています
あの発作や咳が続いた事を思うと苦しくないだけでも
救われます 腹水仕方ないですね・・・

私も気分転換などさせてもらって のんびりしています
こんな時間を作ってくれてありがたいなって思いますね

お薬 本当に敏感に感じてしまってね(^_^;)
あの手この手で頑張らなくてはね
Commented by tyatyamiku2006 at 2010-05-22 21:22
yukoさんへ

いつもありがとう~
それなのに返事何時も遅くってごめんなさいね

ちゃちゃは 元々食べ物に対しても慎重だったからね
こういう時 何でもパクッと行ってくれるみくだったら
楽かもって思ってしまいますよ(^_^;)
これから先も色んな事で戸惑う事も出てくると思うけど
一つずつクリアしていくしかないですね
頑張ります(^ー^)v

写真見てくれたんですね ありがと(*^▽^*)
yukoさんのドイツの写真も見とれていましたよ
どんどん上手になって考えて撮ってるなって分かりますもん
あ、くしゃみ yukoさんだったのね(^w^)

Commented by tyatyamiku2006 at 2010-05-22 21:26
鍵コメさんへ

お久しぶり~
何時も読み逃げしててごめんね~
色々できてる作品や新しく手始めたもの等見て
楽しませてもらってました(*^▽^*)
あいかわらず あの方来てるね(;^-^;)

ちゃちゃの事や私の事もありがとう~
キルティング 中々進まないけど頑張ってますよ
そのうちUPしようかな~って思ってるので見てね
(=^0^=)v
<< 腹水抜きました・・ | ページトップ | 行ってきました >>