14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
ちゃちゃ 調子戻ってきました(^ー^)v
日中は蒸し暑くて だるくて何にもしたくない一日でした(; ̄- ̄;)
夕方から雨が降ってやっと涼しくなってきましたよ
そんな一日でしたが 腹水を抜いてからやっぱり少し楽になったのか
朝から何か食べてみようかな~とキッチンに来て催促してくれました
急いでラム肉の缶詰を開けて 細かくしてスープ毎お皿に入れたら
自分から少し食べてくれました
夜もゆでた牛肉と鶏肉で煮たおうどんを少し食べました(=^0^=)v

でもね、少しでも形が大きいと吐き出して食べれません
包丁で細かく切ってやっているのだけど 
ドロドロにして食べやすくしてやったほうがいいかなと思っていますが
ちゃちゃが食べる分位の量を調理する道具ってあるのでしょうか
今家にあるのは 普通のミキサーかフードプロセッサーです
どなたか知ってる方いませんか? 
でも、そんな都合のいいものなんてあるのかな(;^-^;)

いつまでも噛んでいるのだけど 飲み込むのが難しいみたいです
口の中でクチャクチャやっていても横からはみ出してみたり
そのまま飲み込めずに吐き出すのです
せっかく食べてみようという気になったのに とてもガッカリします
その量もほんとにわずかな量なのですが 私にとっても貴重に感じるのですよ(^_^;)

それから 近所の友人が訪ねてきて玄関でおしゃべりしていると
ソロソロ歩いて来たんですよ(o^-^o)
最近は誰が来てもピンポンなっても 知らん振りして寝てたりリビングにいるのに
「私も一緒にいようかな~」って傍に来て話にかたっていました
いつもリビングで寝ているので そのままそっとしてたんですが
気分良かったのでしょうね 久しぶりの姿でした

みくは あいかわらず元気一杯
お散歩では誰彼構わず 尻尾振って愛嬌振りまいていますよ
お散歩の目的は 誰かに声かけてもらったり撫でてもらうのが楽しみですよ
お陰で知らない方とも随分挨拶するようになりました(=^_^;=)
PC教室にも毎回行かないと気がすまないのですが
気持ちよく入れてもらって 大好きな場所です

f0058277_2310478.jpg


でもね~そんなみくですが かあさんがいないとどんなに知ってる人にも
知らん振りしているそうなんですよ(^w^)
何時も一緒にいるから 何時でもそんな様子かなと思ったら
かあさんがいないと 貴方なんか知りませんよって態度だそうです

f0058277_23154672.jpg


かあさんの知らない一面を教えてもらいましたが
誰にでも抱っこされてしまうのって 
かあさんがちゃんと傍にいるからだったのね(^_^;)

話は変わりますが 最近巷で流行ってる「食べるラー油」
あるメーカの物をこんなになる前に買って食べていたのだけど
なくなって探してみたら もう何処にもないのですよ
で、違うメーカーの物が100個限定って事で売っていたので買ってきたのだけど

f0058277_23195142.jpg


なんで こんなに品切れになるほど人気が出たのでしょうか
たしかに お豆腐にかけてもご飯にかけても美味しいのだけど
ないと判ったら余計に食べたくなってしまいます(;^-^;)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-05-22 23:25 | 日常 | Comments(16)
Commented by ミレ母 at 2010-05-23 09:12 x
そうそう娘が「ここに有った~」て大喜びして
買ってました
天神で探しても品切れなのに、なんでお母さんの近くのスーパーにこんなにいっぱい売ってるのて言ってました
御友達の分まで買ってました
ミレ母は何の事だかさっぱり知りませんでした
娘はミレ母の家で食べてから
残りはミレ母の家の冷蔵庫でいつまでも
ほったらかし。
何にでも付けて食べるといいそうですが・・・・。

みくちゃんかわいいですねえ~♪
Commented at 2010-05-23 14:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モモ&ゆう at 2010-05-23 15:21 x
ちゃちゃちゃん、身軽になって動きが出てきたんだね♪
少量で粉砕できるもの・・・
さっきもピグで、バーミックスってどうだろう?って
話をしてた所だったの。
まとめて冷凍つくり置きなら、ミキサーでもいいけど
今のちゃちゃちゃんの食欲では、
まとめて作っても無理そうだもんね~
スーパーのポイントで交換した小さい「みじん切り機」って言うのは
全然ダメだったよヾ(≧▽≦)ノギャハハ
いいのが見つかるといいね。
Commented by hhiromi39 at 2010-05-23 19:43
買えたの?「食べるラー油」
私もスーパーに行っては探すんだけど~
いつも品切れ状態なのよ!
流行ってるからゲットしたいんだけど・・・

ちゃちゃちゃん、元気出てきて良かった~
きっとみくちゃんもそれを分かって嬉しいでしょうね♪

Commented by yuko at 2010-05-23 21:01 x
ちゃちゃちゃん 調子戻って来たのですね
良かった・・
食べるっ って気が起きただけでも嬉しいですよね
少ない分量を細かくする・・赤ちゃんの売場とかにありそうですよね?
それからラー油 テレビでも誰が早くゲット出来るかゲームやってましたね 桃やさん大喜びだろうな(爆)
Commented by aya at 2010-05-23 22:16 x
ねねさん、お久しぶりです。(^-^)
ちゃちゃちゃん、腹水を抜いて体が楽になったのね。
調子が戻ってきて本当によかった♪

あのね、私は保育士のお友達に
離乳食作りに便利だよ~ってすすめられて
ミルサーを買ったのですけど
私の要領が悪いのか(汗)少量でも簡単に作れるものと、
材料によって上手くできないものがあって
最近は、ブレンダーを使っています。
わんこ用の小さなお鍋にブレンダー入れてブ~ン・・・で
どろどろのペースト状になりますよ♪
レイちゃんも失神するようになったり
この前は、丸2日歩けなくなって(原因不明なの)
お口も少ししか開けなくて
普通のごはんが食べられなかったのですが
その時は、1食分も食べられないので
少量をすり鉢ですって潰して与えました。
今はもう大丈夫なので、心配しないでくださいね。(^-^)
体に入っていくわずかな量が、貴重に感じるって
すごくよくわかります~。(TーT)

昨夜は雨風がひどかったから、ちゃちゃみくちゃん
怖がってなかったですか?
Commented by mako at 2010-05-24 10:43 x
マロの事ではご心配をおかけいたしました。
マロもやっと落ち着きを取りも出してきたようです。

随分沢山のお薬に驚きました、こんなにちゃちゃちゃんは飲んでいるのですね、腹水を取る事が体を楽にしているのでしょう、よかったです。
少しでも食べてくれる事が、元気の源ですもの、自分から食べるのは、調子がいい証拠ですね。

少しでもねねさんと居る時間が長く、ちゃちゃちゃんにとって幸せ時間が続く事を願っています。
Commented by ねね at 2010-05-25 06:54 x
ミレ母さんへ

最初に買った時はなんだ~って思ったのですが
残しておくのも勿体無いので ご飯に乗せて食べてみたら
意外と美味しかったのですよ それから病み付きです
料理にも使っています
好き嫌いもあるかもしれませんけどね(=^_^;=)
種類も色々あって味も違いますよ
今は椒坊庵のラー油を注文しています
無いとなると返って食べてみたくなります(^w^)  
Commented by tyatyamiku2006 at 2010-05-25 07:11
鍵コメさんへ

いつもありがとうございます

噛めない訳ではないのに 嚥下がうまく行かないようです
食欲がある時はベビーの離乳食用のスプーンで
食べさせていました 今も食べてみようかなと言う時は
食べさせたりしています
牛乳やヨーグルトはおちびの頃から食べないのですよ
それからお薬が飲み込みやすいようにと ゼリーも
試したのですが うまくいきませんでした
とろみや喉越しがいい様にアガーというゼリーなどを
作る食材を使ってみたり試していますが
今は食べる気持ちが出てきても ほんの少ししか食べなくて
結局は強制的にでも食べさせるしかないのですよね
今はそれが一番の悩みの種です

みくは 本当に人が大好きで老若男女問わず
尻尾振って撫でてもらうのが大好きな子ですよ
それだけど 犬はすごく苦手です(^_^;)
Commented by tyatyamiku2006 at 2010-05-25 07:18
モモ&ゆうさんへ

腹水で内臓が圧迫されてくると食欲も気力も落ちて
やはり抜いて身軽になると自然と動きも出てきて
ちゃちゃの体重に1リットル以上の腹水は重いよね・・

バーミックス探してみました
探してみてそんな調理器があったのを思い出して
似た様なのも色々ある様なので家電屋さんで
探してみようと思います どうもありがとう~
本当に食べようかな~の気持ちが出てる間
好きな物食べやすい物目の前に出してあげたいのだけど
なんせ物を言わないので可愛そうな思いをさせてますよ
Commented by tyatyamiku2006 at 2010-05-25 07:23
ボビーママさんへ

最初はね 知らなかったけど面白うそうって
食べてみたのですよ それから話題になって
いざ探すとないのよね~何処も売り切れ状態みたいね
皆 ないとなると食べてみたくなるのよね~
沢山売ってればそれほどの物でもないのにね(^_^;)

ちゃちゃの事ありがとう~
みくね~どう思ってるのかな(;^-^;)
Commented by tyatyamiku2006 at 2010-05-25 07:28
yukoさんへ

やっぱり腹水が溜まってくると食べなくなるから
食べたいなって思うときに少しでも好きな物をって
思うのだけど お口が聞けないかね・・辛いです

そうそう、離乳食を簡単に作れる物
いいもの教えてもらったから今日買いに行って来ます~
何とか少しでも食べてもらいたいものね(o^-^o)

ラー油を探すってそんな番組があったの~(^_^;)
桃屋さんの戦略かもよ~無いと思うと欲しくなる
飢餓状態を与えてるんじゃない(;^-^;)

Commented by tyatyamiku2006 at 2010-05-25 07:44
ayaさんへ

日記見て心配してました
その後の事がなかったので どうしてるかなって
気になっていたのだけど 心配で辛かったでしょう・・ 
ベトメディン服用するようになって少しいいみたいだって
書いてあったのだけど いい結果が出るって信じて
これからお付き合いして少しでも機嫌よく過ごして欲しいって思います(^ー^)v

ayaさんも知ってて使ってたんですね~
ゆうさんに教えてもらってさっそく探してみたら
色んなメーカーがあって これならいいかも~って
今日買いに行く予定です どうもありがとう~
教えてもらってよかったです(*^▽^*)
食べたい気持ちがある時は
少しでも食べて欲しいですものね
食べたくないっていうの辛いですよね・・(┰_┰)

ちゃちゃは雷に以前は怯えてたのだけど 
段々耳が聞こえにくくなったのか怖がらなくなりましたよ
みくは おちびの頃からちっとも気にならないようで
助かってますが 心臓悪いレイちゃんには雷に風
可愛そうで泣きたくなってしまいますよね(ToT)

 
Commented by tyatyamiku2006 at 2010-05-25 07:53
mokoさんへ

マロちゃんどんなにか心配だったでしょうね・・
病院も信頼できる所のようですので安心しました
お口が聞けない子なので 飼い主が細かい所まで見て
伝えてあげないといけないので mokoさんも大変だけど
頑張って下さいね それからあまり深く悪い方に考えないで
下さい (お友達のコメみて心細くなっているんじゃないかと心配しています 大丈夫ですからね)

ちゃちゃは 本当に頑張って沢山のお薬飲んでくれてます
色々試行錯誤しながらもこうやってブログのお友達に
アドバイス貰ったり情報教えてもらったりしながら
一人では気が付かない事も一杯なのに どんなに心強いか
わからない位ですよ(^ー^)v
腹水もこれからは定期的に抜きながらの生活になるけど
少しでも機嫌よく傍にいて欲しいですから
一緒に頑張って行こうって思います
どうもありがとうございます(o^-^o)
Commented by らむママ at 2010-05-25 16:29 x
こんにちは~
今日は少しでも食べてくれたかな?
ちゃちゃちゃんの美味しいよ~ってお顔が見られます様に
祈っています。
今のちゃちゃちゃんのお顔がらむとダブって中々コメントを残せませんでしたが、ちゃちゃちゃんのお目目は大好きなねねさんみくちゃん、ご家族のそばで幸せだよって言ってますね。
お薬に食事をとれない不安・・・ママも一杯経験したから分かります なんで食べてくれへんの…って…本当に辛いですが
介護が出来る事も幸せと日々感じてました。
どうぞねねさんも頑張ってくださいね。
色んなかんづめやら食べられるものを探すのも大変でしたが、
らむは昔食べていたかりかりのドッグフードを100均で売ってる小さなすり鉢とすり棒ですりすりし、ad缶詰と混ぜて食べたりもしてました。
Commented by ねね at 2010-05-29 21:52 x
らむママさんへ

お返事すっかり遅くなってしまってごめんなさい~~

ママの祈りが通じているのか毎日ご飯も食べてくれて
穏やかな毎日を過ごしています ありがとう~
らむ君も本当に頑張っていましたよね
ママの優しい愛情が一杯溢れて 大変な事もあったけど
全てを受け入れて介護されてた事忘れてません
一つでもママの様に前向きにやって行こうって思っています

本当に食べてくれない事辛いですよね・・
一口でもと思うし あれこれ考えて作ったりしても
ガンとして受け付けてくれない事悲しくなってしまいます
でも、そんな中食べてくれるとどんなにか嬉しいか
私もちゃちゃのお世話をしながら こんな時間を
与えてくれてるちゃちゃにありがとうって言ってます

ママのアドバイスありがとうございます
今はAD缶でお薬のお団子して飲ませているので
この缶詰 ご飯としては嫌がる様になってしまって
困っています・・(ToT)

<< バーミックスじゃないけれど(;... | ページトップ | 腹水抜きました・・ >>