14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
変わりなく過ごしていました
この所ちゃちゃも小安状態というのでしょうか落ち着いて過ごしています
ご飯も教えてもらったハンドミキサーが大活躍してくれて
スープや生肉をミンチにしたり ほとんどの食事をペースト状にしたら
食べてくれているのですよ その日によって食欲は変化するのだけど
自分から少しでも食べる気持ちがあるので 本当に嬉しい限りです

今日はかぼちゃでプリンを作って見ました
ちゃちゃみくには お砂糖はほんのちょっぴりです
みくは喜んで食べたのだけど 
食べて欲しいと思ったちゃちゃはほんのちょっとだけ食べてくれました

f0058277_211431.jpg


お薬は粉にしてAD缶のお団子にしているので 上顎につけると
吐き出そうとするのだけど ほとんどは飲み込んでます(;^-^;)
腹水も心配だけど 思ったほどは溜まってきてないのです
咳も発作もないので 静かに穏やかな毎日を過ごしています

お散歩も この所涼しい位なので一緒に出かけています(^ー^)v
今日は大きな公園へも行ってきました

f0058277_20571252.jpg


ちょっとだけ 土の感じも味わってオシッコも久しぶりにお外でしました
ほとんど動かないで歩くのも数歩ですけどね
カートに乗って気持ち良さそうにして いい気分転換になっています
強いてあげるなら ほんの8センチほどの段差の上り下りができなくなった事
なので もうお座敷の廊下のおトイレに行けなくなってしまいました
それから ブラッシングをすると抜け毛が凄い事 どんどん毛が薄くなっています
そういう事も自然の流れの中で仕方ない事だなって受け止めています

f0058277_20573959.jpg


みくは相変わらず食欲旺盛で元気で過ごしていますが
今日は何だかやる気のないお散歩でした
何度も座り込んで歩かないなんて駄々こねていました

f0058277_216238.jpg


前日は 友人達と一緒にちょっと遠出してきたのですが
始めて、自転車のかごに乗ってダムの遊歩道をラクチンお散歩してきたからかな(^w^)
最初は恐々だったみくも すぐに慣れて大人しくあたりを見ながら楽しんでたようです
かあさんも もう何年も自転車に乗ってなかったけれど 覚えている物ですね
最初は乗れるかと心配したのだけど 一周6キロを久しぶりに楽しんできました

f0058277_2192239.jpg


f0058277_2193586.jpg


かあさんが色々忙しいから ちゃちゃが落ち着いていてくれるのか
落ち着いてくれてるから 色んな事ができるのか
この状態が少しでも長く続いてくれたらいいなぁ~って思っています
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-05-29 21:31 | 日常 | Comments(13)
Commented by モモ&ゆう at 2010-05-30 09:51 x
かぼちゃプリン、私が食べたいわ~
ちゃちゃちゃん、ムラはあっても、食べたい気持ちがでて
食べやすくなってよかったぁ~(*^^)v
みくちゃん、やる気ナシナシのお散歩なんて珍しいね。
チャリの籠がよっぽど気分良かったのねー
あたしは恐くて前籠にモモ・・・無理かも。
自分ひとりでやっとなんだわ(爆)
Commented by ルルママ at 2010-05-30 14:40 x
こんにちは~
また東京は寒い一日です
明後日には六月だというのにね・・・
どうしたのでしょう((+_+))

ちゃちゃちゃんお外の空気吸ってチッチできたんですね~
よかったよかった・・偉かったね☆
少しの時間でもお外の空気吸って
風を感じながらチッチできたことが嬉しいじゃないですか
ルルも本当に歩かないので
カートから景色眺めて風感じる担当専門です
でもそれでもお外へ出してあげると
本能的にチッチするので本人にもいいのかな~なんて思います

このリサガスの洋服ルルは赤を持っています
残念ながらルルにはもうキャミタイプは寒くて着せられませんが
スカートがふわっとして可愛いですよね
Commented by ルルママ at 2010-05-30 14:43 x
みくちゃんもチャリでサイクリング行って
気持がよかったでしょう?
ちょっと目線が違うだけで
興味が湧いたんじゃない??
風の感じ方も違うしね・・・よかったね~みくちゃん

ちゃちゃちゃんと一緒のときは
ちゃんとちゃちゃちゃんに合わせている感じがあって
お利口さんだな~っていつも感心しています

わかっているんだよね~
ちゃちゃちゃんのことも
ねねさんのことも

ちゃちゃちゃんもみくちゃんも
本当に可愛いね☆
Commented by ピノコ at 2010-05-30 15:40 x
ちゃちゃちゃん、落ち着いてるようで、本当に良かった♪
腹水も溜まってないようだし、咳も出てなくて
何よりもほんの少しでも食べてくれてるしね。
一緒にお出かけも出来て、良い気分転換になってるね。
良いお顔してるよ~。
みくちんもチャリに乗れて、良かったね。

ちゃちゃちゃんが落ち着いてるから、ねねさんもお出かけ出来るね。
ねねさんにも気分転換が必要だもの。
どうか、このままの調子でずっと安定してくれますように。
なかなかコメントできないけど、いつも応援してるからね(^_^)v
Commented by mako at 2010-05-30 21:56 x
ねねさんの行き届いた介護には頭が下がります。
深い愛情を感じます、
辛い病状なのに、ちゃちゃちゃんも穏やかな表情でいられるのはねねさんのお陰ではないでしょうか、

咳も発作もなく、ずーとこのままの状態が続くといいですね。
Commented by タカサン36114 at 2010-05-31 21:11 x
はじめまして、楽天からです。。

あまりにも、可愛くて、、

福井県からです。

また、遊びに来ますからね~~

               ルーです。☆タカ
Commented by ねね at 2010-05-31 21:56 x
モモゆうさんへ

かぼちゃプリンね~
味が薄くてゆうさんのお口にあうかどうか(^_^;)
私たちはかぼちゃのスープ作ったけど簡単で美味しかった
でも、こんなのも作ろうって思ったのは
ハンドミキサーを買ったからなのよ~

みくね 近頃お散歩行くよ~って言っても
前みたいに喜んで行こうとしなくなったのよ
なんでかな~ 自転車のカゴ最初は怖かったけど
遊歩道だし人がいなくて私達だけだったので
大丈夫だったのよ みくも大人しくじっと座ってたしね
普通の生活道路だと乗れないと思うよ
人通りや車や段差なんか多分無理ムリ(;^-^;)

Commented by ねね at 2010-05-31 22:11 x
ルルママさんへ

本当にどうなってるんでしょうね~
こちらは少し暑かったけどまだ長袖でいい位
気持ちいい風が吹いて木陰は気持ちよかったです(o^-^o)
そちらもルルちゃんずが過ごしやすい気候になってほしいです
ほんとね お外へは歩かなくっても出るだけで
気分がいいみたいですよね~カート専門でも一緒に
歩いてるだけでこちらも気分転換にいいですね

あ、ルルちゃんも持ってるのねお揃いなのね~
みくは黄色ですよ(*^▽^*)
ちゃちゃはね 今痩せて背骨が尖がってるので
なるべくフワッとしたの着せて目立たない様にしてるの

自転車ね 最初はサイクリングの予定無かったのだけど
付いたら一周6キロって言うでしょ 急遽借りたのよ
最初は恐々だったけど 慣れたら平気でしたよ(o^-^o)
みくはね おちびの頃からちゃちゃに守られてる意識が
あったから今でもちゃちゃがいると大丈夫だって思ってるみたいなんですよ 何時までたっても弱っていてもお姉ちゃんはお姉ちゃんって思っているんだなって思います

Commented by ねね at 2010-05-31 22:22 x
ピノコさんへ

本当に発作が続いている時はどうなるかと心配で
たまらなかったけど 今は安定してると言うか
お薬さえ飲まなくて良かったら普通のお年寄りわんこと
同じ様な感じなのよ 一日いてもほとんど寝てるしね
今頃 私も留守番させて出かける事ができる様になるって
考えてもみなかったよ できるだけこのまま続いて
欲しいって思う(=^_^;=)
気分転換って言うか 自分の用事や出かけたい所に
心配なく行ける事が出来てるのがありがたいなって思う
長い時間だと近所のおばちゃんや友人に見てもらえるし
助かってるの多いのよね~

私も相変わらず読み逃げばっかり(^_^;)ごめんね
坊ちゃん発作が久しぶりにあった様だけど
大きな発作でなくって良かったって思ってた
お互いに分かってるからコメントはできる時にって事で
何かあったら頼りにしてるから(^ー^)v
Commented by ねね at 2010-05-31 22:29 x
mokoさんへ

子供も手が外れて今はちゃちゃみくが子供や孫みたいな
ものだから ついつい手をかけてしまいます
ちゃちゃは家で生まれて私がへその緒を切って育てた子だし
辛い事もちゃちゃが居てくれたから乗り越えられた事もあって可愛くて愛おしくて仕方ありません
なので、出来る事はできるだけしてやりたいって思ってるんですよ(o^-^o)

mokoさん ハウステンボスのバラはもう終わりでした
なのでmokoさんが行かれる時は淋しいかも
ペットも入れるようになったので見くを連れて
また行って来ました
明日 ブログUPしますね(^ー^)v

Commented by ボブ&リリmama at 2010-06-01 15:35 x
手作りかぼちゃプリン美味しそう~ですね~♪
少しでも品を変え味を変えて工夫しているねねさんを
見ていて、我が家はマンネリ化しているなぁ~と反省です^^;

ちゃちゃちゃん少しでもお口に運んでくれると嬉しいですね~

そしてお外で気分転換になりますね♪
mamaも少しの間なのに家から出れなくて
本当にお外が恋しくてたまりませんでしたから~

みくちゃんとチャリでお出掛けですね~
それも6kmですか~~凄い!!
リリはカゴにちゃんと入っていますが、ボブは怖がりなので
いまだに入れた事が無いのです^^;
みくちゃん楽しそう~~です♪
Commented by ねね at 2010-06-02 20:07 x
タカさんへ

始めまして 遊びに来て頂いてありがとうございます
リンクからブログ見に行きました
可愛いルーちゃんの日記ですね(o^-^o)
よろしくお願いします

Commented by ねね at 2010-06-03 20:20 x
ボブ&リリmamaさんへ

私もね ちゃちゃがご飯食べてた頃はマンネリでしたよ
フードも決まった物をあげていたし
今は食べてくれないので何とか食べて欲しくて
mamaももし食べてくれない時は色々やってあげると思うわ
ほんとに 今は少しでも、ほんの一口でも自分から
食べようと思う気持ちが嬉しくて(^ー^)v

そうですよね~何時もは当たり前の様にお外に出かけても
具合が悪いときは無理ですものね
今回は本当に大変でしたね 無理せずに過ごして下さいね

ちゃちゃのやっぱりお外はいい気分転換になっています
まだお外に出れる間は連れて行ってあげたいなって思います

久しぶりのチャリンコ それもレンタルだから重かったの
でも、6キロって遊歩道なので大丈夫でしたよ~
みくも怖がりだけど怖いからじっとしてたのですが
その内 気持ちよさそうにしてました(=^_^;=)
ボブちゃんは怖くて飛び出そうとしたら
その方が怖いですね でも、リリちゃんは大丈夫なのね
兄弟でも性格はそれぞれなんですよね~(^ー^)v

<< ハウステンボスへ再び(^_^;) | ページトップ | バーミックスじゃないけれど(;... >>