14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
福岡は梅雨入り
梅雨入り宣言が出されましたが 蒸し暑く不快な日が続き
今年始めてエアコン始動です
今日はやっと雨が降って涼しい朝を迎えましたよ

ちゃちゃは 何を作っても何をやっても受け付けません
腹水を抜いて食欲も出てくるかなと期待していたのだけど
匂ってはみるものの いらないと顔を背けます
お水を飲む量も減って来ています
それと平行してオシッコの量や回数も減っています

ヨロヨロとシートの方に行くので 一緒についていって見ているのだけど
一時立ち止まってぼ~~っとしていて そのまま横になってしまうのです
オシッコをしている時も 一生懸命に踏ん張っている様な状態なので
そんなに頑張らなくってもいいのにと思ってしまいます

f0058277_7323556.gif


ご飯も一日に4回に分けて食べさせているのだけど
力も入らずにグッタリしている様な状態なのに
しっかり口を閉じてイヤイヤする力はあるのですよ(^_^;)
抱っこして頭の後ろをしっかり支えて 一口一口食べさせていますが
食べ終わると疲れた・・って表情です
赤ちゃんがゲップが出るまで抱っこしているのと一緒で
ちゃちゃも空気を一緒に飲み込んでいるようで ゲップが出るまで背中を撫でて
出してやっています(o^-^o)

そして、自分から離れるまで抱っこしてやっていますが
その時間も だんだん短くなってきています
横に寝かせる時は ほとんど力が入ってなくて首もダランとなってしまうのです
そのまま 一緒に横になって撫でながら顔を見ていると
今 どんな気持ちなんだろう 何を考えているのかな・・とか
話していると何だか胸が一杯になって 涙がツーーと流れてしまいます

f0058277_7325355.gif


考えないようにしてはいても 梅雨は大丈夫だろうかとか
夏は乗り越える体力はあるだろうかとか 色んな事がよぎってしまいます
あんなにムチムチしていた体が 本当に軽く小さくなってしまって
もうこれ以上痩せてはどうなってしまうのだろうって心配でたまりません

腹水が溜まりだしてから だんだんと体の力がなくなっています
5月の下旬位までは お座りも出来ていたのだけど
今はお座りもできません ヨロヨロとオシッコに行くお水を飲みに行く
寝ている場所を移動する時意外は ボ~ッと佇んでいると思えば
そのまま横になるので やはりきついのだろうなって思います

みくのピチピチした体を触って抱っこするとずっしり重くて
ちゃちゃのその軽さや力のない体が可愛そうでなりません

f0058277_7451698.gif


かあさんも 左の目が又痛くなって病院へ行ってきました
疲れ目で痛みがあるそうなのですが 目薬をさしても中々痛みがなくなりません
そんなに目を使ってはいないのですけどね
もう少し様子を見てもう一度病院に行こうと思います

コメント頂いているお友達へ
暖かい応援本当にありがとうございます
お一人お一人へお返事しなくてはいけないと思いながら
今のちゃちゃの状態に さすがに少しばかり凹んでいるかあさんなのですが
コメントは嬉しくありがたく読ませて頂いて勇気も出てきています
それから ブログへは遊びに行ってみんなの様子は見ているのだけど
コメントも残せてなくてごめんね・・・
本格的な梅雨がやって来て憂鬱だけど 元気で乗り切って行こうね(*^▽^*)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-06-13 00:37 | 日常 | Comments(14)
Commented by yuko at 2010-06-15 09:41 x
ちゃちゃちゃん がんばれ!
それしか言えません。。
Commented by ミレ母 at 2010-06-15 12:07 x
ちゃちゃちゃん・・静かに、静かに旅立ちの準備をしているんですね
ミレ母も、残りが少なくなった自分の人生が
ちゃちゃちゃんの様に
愛されて、見守られて旅立てればどんなに幸せでしょぅか

ねねさん、ミレ母もちゃちゃちゃんの写真を見ていたら
勝手に涙が流れてきます。
寂しいです
いやです。

いやです。

ちゃちゃちゃんの顔は、苦しくもなくおだやかです
静かに
静かに
彼女の事を見守りましょう

ねねさんが泣くと、ちゃちゃちゃんが悲しみますよ
泣かないで
ちゃちゃちゃんの事見守りましょう
Commented at 2010-06-15 18:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-15 20:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パイの母 at 2010-06-15 23:36 x
ご無沙汰しています。
ちょこちょこと読み逃げはしてるのですけど・・・(^^ゞ

ちゃちゃちゃんと同じようにパイも今食欲不振と戦っています。
何を出してもイヤイヤされてしまって、私も凹む毎日です。
ねねさんと同じでパイが今何を考えているんだろうって思うと
涙が出てきてしまうのですよ。そしてついつい元気な時のことを
考えてはため息をついてしまいます。こんな風に涙したりため息を
ついてしまうことがパイには微妙に伝わっているんでしょうね。
パイも随分と体重が減ってしまって骨もごつごつとしてきました。

そんな日々ですがめげずに、焦らずに行こうと思います。
梅雨に入ったとたんにムシムシとする毎日ですが、お互い
身体に気をつけて我が子のために頑張りましょ。
旅立ちのことなんか考えてはだめよ~。
(って、ねねさんはそんなこと考えていないだろうけど)
ちゃちゃちゃんもパイもまだまだ可能性はたくさんあるのだから、
そんなことを考えては頑張っている我が子に失礼です
Commented by ぶべはは at 2010-06-16 09:39 x
ちゃちゃちゃんいやいやする力ある。
それってすごいねっ!
ねねさんのお気持ちは解ります・・・・・
でもその力はすごいって私はあの子に思っていました。
ちゃちゃちゃん目力いっぱい感じられます。
頑張れ。ちゃちゃ「ちゃん」なりに。ねねさんなりに。
(ごめんなさい。今読み返したらちゃちゃ「ちゃん」のちゃんが~呼び捨てになっていました)
みくちゃんおりこうさんね。
ねねさんをサポートしてあげてね。
かわいそうだと・・・
そういえばそれだけは思わなかったかもしれない。
記憶喪失気味だけど。
「かわいそう」と言われることは嫌だったと記憶しています。
ねねさん身体に気をつけて。
心からちゃちゃちゃんみくちゃんができるだけ穏やかなれと祈っています。
Commented by クラチ at 2010-06-16 10:09 x
いろいろ考えてごはんを作るけどそのときそのときで食べてくれるものが違うんだよね(T-T)
一口一口でも少しずつでもお口に入れば食べてくれるし、抵抗する力もまだまだある。ちゃちゃちゃんねねさん頑張れ!
Commented by tyatyamiku2006 at 2010-06-16 10:54
yukoさんへ

みらちゃんお誕生日おめでとう~
メールもありがとう(^ー^)v
ちゃちゃ 頑張ってるからね 大丈夫だよ
Commented by tyatyamiku2006 at 2010-06-16 10:59
ミレ母さんへ

ちゃちゃは まだまだ頑張れると信じています(^ー^)v
すっかり弱った姿を見ているとくじけたり凹んだりしますが
頑張ってご飯を食べてる顔や寝顔を眺めていると
弱気でいてはいけないって思い直します

どうか 頑張っているちゃちゃを褒めてやって下さい
私も負けない様に一生懸命 出来るだけの事は
していこうと思っています

ミレちゃんのイボなんでもないといいですね
Commented by tyatyamiku2006 at 2010-06-16 11:08
鍵コメさんへ

いつもありがとう~

そうですね ちゃちゃは何時も私の姿を追っています
出来るだけ傍にいて安心させてやるのが
今は一番必要な事かもしれませんね・・・

時々落ち込んで余計な心配をしてしまうのだけど
今を大切にしようって思っています
私の事まで心配かけてすみません
でも、大丈夫ですよ 毎日良く食べよく眠っています
(=^_^;=)
Commented by tyatyamiku2006 at 2010-06-16 11:20
鍵コメ2さんへ

どうもありがとう~
そんな事は私も嫌ですし考えていません
心配かけましたね・・・
今 手術もないもさせてやれなかった目が腫れて
閉じなくなってるのを見てると あの時思い切ってやって
良かったね~~って心から思います
私もいつもどうしてるかな~って思っています
これからジメジメしたお天気に入ると体のほうも
心配が増えるけど頑張って乗り越えていって下さいね

本当にこうしてブログを通じて皆さんから見守って
貰ってるという気持ちがあるからこそ頑張って
やっていけてるんだって思っています
これからも 心配かけると思うけどよろしくね(o^-^o)


Commented by tyatyamiku2006 at 2010-06-16 11:32
パイの母さんへ

私も昨日パイちゃんの様子を見に行って
コメント残そうかと思っていたのですよ
夜は電話でPちゃんとずっと話していたのですが
パイちゃんと母さんの気持ちや状態が ちゃちゃと重なって
あれこれ手を尽くしても食べてくれない
落ち込んでは 又違う物を探してどうか少しでもと
思う気持ち痛いほど分かります
痩せて軽くなったその重さが悲しかったり・・・
でも、本当に負けなんかいられませんよね

焦らずにじっくり構えて 大丈夫だよ~って気持ちで
接してやる事が安心して過ごさせてやれる事だって思います
はい、私も同じですよ 
パイちゃんもちゃちゃも頑張っています
今を大切に可能性はまだまだ無限大です(*^▽^*)
お忙しい中をありがとう
一緒にがんばって行きましょうね
 

Commented by ねね at 2010-06-16 13:35 x
ぶべははさんへ

しっかり自分の意思表示をしています
食べたくないのアピールもしっかりしています
ちゃちゃは ちゃちゃなりに頑張っています
みくはみくなりに 一杯癒しをくれています
そんな時間を過ごせて幸せだと思っていますよ

「かわいそうに」と言う気持ちは親が子に対して
素直に思う気持ちではないでしょうか?
哀れんだりして上から目線で言うのではないのです
ぶぶちゃんは ちっともかわいそうではなかったですよ
それが ぶべははさんの気持ちなら それで良かったのでは

ぶべははさんこそ お体お大事に過ごして下さいね
Commented by ねね at 2010-06-16 13:43 x
クラチさんへ

マロン君の時も手を変え品を変え
食べてくれるような物を一生懸命探していましたよね・・
昨日の事の様に思い出されます
今は イヤイヤ言える力があるし オシッコも歩いていける
まだまだ大丈夫ですよ(o^-^o)
どうもありがとう~
<< ご飯の時間 | ページトップ | 病院へ 腹水抜いてきました >>