14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
病院へ行ってきました
今回は前回から12日目の通院
腹水は溜まるスピードが緩やかになって あまり溜まってません
何時もの検診をしてもらって いつものお薬を貰ってきました
ただね、最近は足腰がすっかり弱っているのだけど
お水は自分で飲みに行けるし オシッコもまだシートでできるし
寝ている場所を移動したりできるのだけどね

今日は診察台の上に乗せたら伏せしたままでした
前回までは 立って看てもらう事ができたのに
立って看てもらう事ができませんでした・・・
こんな事でも やはり少しずつ変化が起こってきてる現実を突きつけられた様でした
待っている間 多かった時は抱っこしていたのだけど
少し空いた時にソファに移動してやったら 力なく横向きに寝ていました

先生も ギリギリの所で頑張っているって言っています
毎日見てると 咳も発作もないので苦しむ姿を見る事はないし
穏やかに過ごしているので そんなに頑張っているっているんだって
改めて思いなおしたのですよ・・・
お水を飲みに行って そのままその場所で寝てたりするもんだから
抱っこしてベッドに移動させてやっったり
ご飯を食べ終わったら お水も用意して楽な姿勢で飲ませていますが
まだ、自分でしようと思う気持ち 出来る事は止めないでいます

いずれね 寝たっきりオムツも必要になってくるんだろうと
頭の隅っこに置いているのだけれど
病気になって介護するという事 見たり聞いたりしてても
実際に接するのは始めての事で かあさんもその時その時で
考えながら教えてもらいながらやっていってるしあまり先読みせずに
今までも何とか乗り越えられてきたからね
今を今日一日を過ごす事 それでいいのではないかって思っています

ご飯を食べ終わってお顔をキレイにして抱っこで頭を支えて
頑張ったね~今日も偉かったね~って色んな話をしていますが
まだ見えているだろう目で一生懸命に見つめてくれます

病院へ行ってきました_f0058277_7331161.gif


かあさんの話す言葉が判るかのように 返事はしないけど
ちゃんと会話が出来てる様な錯覚をしてしまいます
緑内障の方の目は相変わらず大きくて 牛眼といわれるお目目だけど
(そんな病気になる前は 可愛いクリクリした二つの目だったのですよ)
今は一つの目で一生懸命にかあさんを見てくれます
可愛くて愛おしくてたまらなくなる時間です(=^_^;=)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-06-24 08:06 | ちゃちゃ
<< 今年も折り返し地点になりました | ページトップ | みくのトリミングとちゃちゃお散歩 >>