14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
今年も折り返し地点になりました
更新滞っててそしてコメント頂いたお友達にお返事もしないまま
7月に入り 今年ももう半分過ぎてしまいました
ちゃちゃは大丈夫ですかって気にかけて頂いて 本当に申し訳ないけれど
ありがたく嬉しい事だなって思います
福岡はずっと雨が降っていて やっと晴れたら一気に蒸し暑くなりました

実はずっと用事が立て込んでいて さすがのかあさんもバテ気味
みくは 長い雨が続きお家では中々ウンチが出なくて気になっていましたが
さすがに三日目になると我慢できずに シートにしてくれました
出ましたよたっぷり三日分(^_^;) 
毎日お散歩に行くので 家ではしなくなってしまって
これでは先が困るなって思っていたので 根競べだったけど
家でも何とか出来て何だか一安心です

ちゃちゃの体力は 少しずつ衰えていっています
エアコン入れているので オシッコのシートはまた何時でもできる様に
リビングに置いていますが やっぱり何時もの洗面所の場所に行きたいらしく
数歩歩いては立ち止まり休憩してを何度か繰り返しています
姿勢もやっとという感じです 終わるとまたゆっくり帰ってきます

そんな調子なので おトイレは気をつけて一緒についているのですが
みてない時に何度か 終わった後にそのままフセの状態で立てなくなって
小さな声で「助けて・・」と鳴きながらもがいて立ち上がろうとしてました
ちゃちゃ、大丈夫だよ~って抱っこして部屋に連れてきましたが
すっかり沈んだ顔を見ていると 心なしか自分でもそんな事がショックだったのかなと
そんな気がしました
最近は寝ていて起き上がるのが できない時も出てきています
ベッドで寝ていて 起き上がろうとした時にできないと
諦めたようにそのままの姿勢で仕方なく横になっています

ご飯は相変わらず強制的に食べさせるしかないのですが
少しでも食べて欲しい気持ちはあるので 一応お皿に少しだけ入れてあげるのだけど
まったく興味を示さないのだけど 久しぶりに馬肉のジャーキーには興味を示して
食べてくれました これなら食べてくれるんだって喜んだのも数回で
すぐに興味がなくなってしまいました
おやつも食べそうな物を探したり作ったり根気よくやっているのだけど
食欲も中々出てきません

それでも 強制的に食べさせているのが今のちゃちゃの体力を少しでも
保っているのだと思うと 何度も頑張って食べようね~偉いね~と声をかけながら
その時間が嫌な時間にならない様にと 気持ちをリラックスさせて
ゆっくり食べさせています ちゃちゃもね もう仕方ないよねって
受け入れてくれてる様に思います 

色々あっても 痛みもなく苦しんでいる様子を見る事もなく
毎日静かに横になっていたり寝てる姿は 
それだけでもお互いに辛い思いをせずにすんで どんなにか救われているかと思います
ちゃちゃがしゃべれたら そんな事はないんだよ体はきついんだよ 辛いんだよって
言ってくるかもしれません
人間だったら 自分ができなくなってる事やきつい体を抱えて
文句や愚痴の一つや二つは言ってる所なのにね・・・・
何も言わずに ただ淡々と一日を過ごしています

かあさんの気持ちも 静かに過ごしてる姿をみているので
焦る気持ちや落ち込む事無く 接してあげれてるのかもしれませんね・・
抱っこしていても首を支えてあげないと力なくダラッとなってしまいます
何時の頃からか声はもうずっと聞いていません
今 ちゃちゃは横になってる所しか 写真に収める事ができません

f0058277_8242161.gif


そんな毎日なのだけど 穏やかな優しい顔をしていますよ
若くて元気な頃の覇気のある顔も可愛くて大好きだったけど
今のそんな穏やかな顔も可愛くていいな~って思います(^ー^)v
本当にますます愛おしさが募ってきますよ

ちゃちゃの事ばかり長々と書いてきましたが
みくも毎日元気で過ごしていますが お散歩の時間が随分減りました
もうね 長い間歩こうとしたり公園で遊んだりしなくなって
自分でここら辺で帰ろう~って家の方に向いますよ
唯一の楽しみは かあさんのPC教室に付いて行く事です(* ̄∇ ̄*)

f0058277_8321483.gif


他の生徒さんに可愛がってもらったあと 勉強中は机の上で待ってます
時々 動いて余計なキーを踏んで とんでもない事したりして遊んでいますよ(^w^)

 
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-07-02 08:39 | 日常 | Comments(6)
Commented by yuko at 2010-07-03 15:48 x
安心しましたよ(*^^)v
寝ている姿でもいいのです ちゃちゃちゃんを見れたから。
みくちゃんもおりこうさんで・・お家でうん○出来たのね。
ねねさん お返事など気にせず・・一方的でもいいのですから
近況を綴ってくれてありがとう。
Commented by モモ&ゆう at 2010-07-03 16:27 x
ちゃちゃちゃん、自分でもショックだよね~
自由が利かないなんてね。
でも、ねねさんと一緒に頑張ってる姿、かっこいいよ^^
いくらエアコンを付けてるとは言ってもこの蒸し暑さだし、体力消耗するよね。
ちゃちゃちゃん、のんびりね~
ねねさんも無理せずね。

みくちん、モモと一緒で笑えたなぁ~
お家でも出来るのだから、我慢しなきゃいいのにね。
Commented by ちゃこ at 2010-07-04 01:47 x
ねねさん暑さに参ってないかな?と
思ってちゃちゃちゃんが気になって来れてよかった。
寝ている姿でも、私もちゃちゃちゃんの穏やかな姿が見れて本当に嬉しいです。

梅雨らしいお天気が続くようだけれど、
ねねさんも無理しないで体気をつけてくださいね。

レスはいらないからね。
Commented by tyatyamiku2006 at 2010-07-04 21:03
yukoさんへ

いつもコメントありがとう~
気にかけてくれてるお友達がいるって本当に心強い
それにあゆみらちゃんに元気を貰ってるし
お出かけの様子を楽しませてもらってる
ブログやってよかった~って思うよ

みくはね 雨が降ると 外には出たくないくせに
お家では中々やってくれなくなって困った子です
かといって我慢してる風でもないのよね(^_^;)
Commented by tyatyamiku2006 at 2010-07-04 21:11
モモ&ゆうさんへ

いつも見守ってくれててありがとう~
わんこにもプライドみたいなのあるよね
だから頑張っておトイレ行ってするのかな?
でも、終わって力尽きたって感じでへたり込んで・・
けど毎回頑張って行ってる姿はカッコいいよね
ちゃちゃに言っとくね(^ー^)v

やっぱりね この蒸し暑さは人も参るから
病気もあって小さい体じゃじっとしてても
消耗してるよね でも、ちゃんと食べてるから大丈夫だよ

モモちゃんは ちゃんとわかってる子だから
声かけたら出来るけど みくはまったく分からんチンだもの
何時でも何処でもできる様に準備してるのにね(^_^;)
Commented by tyatyamiku2006 at 2010-07-04 21:15
ちゃこさんへ

気にかけてくれててありがとう~
私はまだ(* ̄∇ ̄*)大丈夫ですよ
本格的な夏が怖いけど・・(^_^;)
ちゃちゃもそれなりに頑張ってますよ

けどキャンディちゃん可愛そうだったね
あの健気な瞳で少し頂戴って言われると
ついつい少しだけって結構あげてしまうものなのよね(=^_^;=) でも、お腹壊してしまうのも可愛そうだよね
<< 今日も雨・・・ | ページトップ | 病院へ行ってきました >>