14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
今日も雨・・・
ずっと続いた雨が止んだかと思ったら 凄い蒸し暑さでしたが
また一日降り続いていますよ
昨夜は 雨が上がって温度も下がってお散歩に行ってきました
みくのおトイレ事情もあったのだけど アイスが食べたくなって近くのコンビにまで
何時もと違う時間 何時もと違う道だけど みくは嬉しそうでした(^w^)
しかし、夜遅く買い物に出かけるってほとんどないのだけど
多いんですね~ビックリ 小さな子供連れたママもいましたよ
普通なら今頃寝てる時間だろって思うのだけど 今の事情は違うんですね
って 変な所に感心して帰ってきました
もちろん しっかり出す物出してみくはスッキリ(^ー^)v

f0058277_2019562.gif


この蒸し暑さに ちゃちゃのカドラーの上にバスタオルを敷いてやっていたのですが
何か肌触り良くていいものないかなぁ~と思っていたら
キルティングをすると必ずみくが乗ってくるのですよ
作品展に提出する大事な物なのに オマケにホリホリまでしてくれます(=_=)
そして邪魔になるのに スヤスヤ寝てしまうので一時中止になってしまいます

f0058277_20214080.gif


でね、気持ちいいのかな~って思って ちゃちゃにもバスタオルの変わりに
敷いてやったらいいかも~って以前作っていたもの出してあげました
小さな生地を繋ぎあわせて 綿を入れて今期よく手でチクチクやった大事な物だけど
ちゃちゃが使ってくれたらって

f0058277_20255078.gif


カドラーには半分に折って敷いてやったら気持ち良さそうにしてました
それなら ミシンでちゃちゃ用に作ってあげればいいのだけど
ミシンと手縫いとは 何ていうか出来上がった風合いの優しさやぬくもりが
何だか違うのですよね よ~く見ないと判らない事だけど
キルターとしての少しの拘りかもしれませんね(=^_^;=)

f0058277_20294257.gif


せっかく作った物ならしまっておくより 実際に使って役立てた方が
何倍もいいと思います
ここでおねしょしたら少し悲しくなるかもしれないけどね・・(^_^;)
ちゃちゃの食欲は相変わらずなんだけど 昨日はチーズケーキ少し
今日は砂肝少し食べてくれました
食事はADなのだけど 自分から口にする事がやっぱり大事です物ね
手を変え品を変え諦めずに口元へ持っていってますよ

f0058277_20352769.gif


この所 毎日は出ないウンチなんだけど
出た後いつもお尻の周りを汚してしまいます
下痢をしている訳ではないのだけど キレイにポトンと落ちてくれなかったり
その度に洗ってやらないといけないので ちょっと困っています
オシッコも 足をまげてできなくなったので 少し腰は降ろす物の
ほとんど立った状態でしてるので こっちも足が濡れてしまいます
それでも 自分でシートでしようと頑張ってるちゃちゃ 本当に偉いなって思います

f0058277_20411638.gif


明日も 静かな穏やかな時間でありますように・・
話題はまったく変わるのだけど 長い間更新してないとグリムスのみくたん
萎んでしまっていたのだけど 更新すると元気に大きくなりました

f0058277_20531765.jpg


お友達の応援コメントやアクセス数を見てるだけでも元気が出てくるのに
何だかね この子にも励ましてもらってる様な気がしました(=^_^;=)
サボってないで 出来る範囲で更新して行こうって
だって、ちゃちゃみくとかあさんの記録なんだものね(^ー^)v
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-07-04 20:57 | 日常 | Comments(7)
Commented by かずん(#^.^#) at 2010-07-04 22:07 x
ちゃちゃちゃん 丁寧に作られた心のこもったキルトは 気持ちいいんでしょうね。
しまい込んでいるより 使った方が確かにいいよね。
ちゃちゃちゃんもきっと嬉しいよね(*^。^*)

ちゃちゃちゃんの為に 一生懸命されているねねさん。
頭が下がります。
どうかねねさんのお体気をつけてくださいね。
Commented by モモ&ゆう at 2010-07-04 23:27 x
ちゃちゃちゃん、素敵なキルト出してもらってよかったね♪
自慢げなちゃちゃちゃんと、うらやましいーのみくちゃん^m^
もしね、キルト汚れてしまったら・・・麻生地がさらっとして気持ち良いみたいよ(教えてもらって去年作ったの)
キルト芯入れて、ミシンでガガガーーーと(笑)

グリムス、私は外してしまったけど、サボってると素直にしんなりしちゃって
元気が出ると、続けよ~って思うよね^^;
ねねさんが無理しない程度に、グリムスがしんなりしない程度に頑張って(*^^)v

Commented by yuko at 2010-07-05 10:18 x
おはようございます
パッチワークも細かく気の長い作業で・・凄いなって思うのにそれに加えてキルトにしちゃうんだもの ねねさん 素晴らしい!
ちゃちゃみくちゃんもここに詰まった愛を感じるからそこで気持ち良さそうに寝ちゃうんですよ(*^^)v
人間もそうだけど自分でおトイレに行くって言う気持ちがあるうちは行かせてあげたいですよね 
オムツにしちゃえばお互い楽なんだろうけどちゃちゃちゃんにもプライドがあるのよね
ママにお世話かけちゃうけど自分でしたいんでしゅよって思ってると思う
排泄の度に大変だけど頑張って下さいね
この「大変」さはあるうちが華ですよ(^^)v
Commented by ルルママ at 2010-07-05 14:45 x
こんにちは~
降り続いた雨はあがったでしょうか・・・
大きな被害や災害がないように祈るばかりです

東京は今日もムシムシ・・・
まるで亜熱帯地域のような蒸し暑さです
でも・・・
ルルちゃんずは快適にお過ごしですよ


ちゃちゃちゃん・・・いいな
ママの愛情たっぷりのキルトの上で
のんびりしてるんだね
穏やかな表情にほっとしました

排泄も食事もスタイルがだんだん変ってくるけれど
でも・・・できることを受け止めて
そのままで行きましょうね
ルルもウンチぶらぶらぶら下げながら歩いちゃうから
それで尻もち付いたら・・・・ギュチャってなりますよ
形があるだけ・・・いいかぁ~て感じです

ちゃちゃちゃんのあるがままで
いいと思うよ~
みくちゃんもコンビニまでよかったね~
アイスはご褒美に貰えたのかな
アイスならちゃちゃんも舐められるかな・・・

お互いに励ましあって行こうね
Commented by ボブ&リリmama at 2010-07-05 15:52 x
ねねさん!mamaのお祝いメッセージ
本当にありがとうございました♪
この年になってもやっぱり「おめでとう」は嬉しいものですね~

ねねさんの手作りキルトはやっぱりママの香りがいっぱい
だから気持ちが休まるのね~
愛情もたっぷりのキルト無理せず頑張って下さいね!

こんな遅い時間に・・・と思う事ありますね~
mamaの小さい頃はコンビにも無かったからかな(#^^#)

蒸し暑い日が続きますね~そして豪雨大丈夫ですか?
ちゃちゃちゃん&みくちゃんと穏やかにお過ごし下さいね!
Commented by ピノコ at 2010-07-05 17:32 x
ねねさんの愛情いっぱいのキルトだもん
ちゃちゃちゃん、気持ちが良いんだと思うよ。
みくちんが邪魔するのは、可愛いやら困るやらだね(^^;)

ちゃちゃちゃん、まるで生まれたばかりの赤ちゃんのような純粋な瞳だし、
本当に愛おしくて可愛いね。
自分で出来ることは一生懸命に頑張っているし、
出来なくても文句も言わずに、今を淡々と生きていて・・。
えらいよ、ちゃちゃちゃん。

ねねさんも頑張ってるし、落ち込むこともないから
ちゃちゃちゃんも落ち着いて過ごせてるのかもね。
どうか少しでも長く、穏やかな時間が続きますように。
ねねさん、これから夏本番だから、体調に気をつけてね。
レスはいらないよん。
Commented by ぶんまま at 2010-07-07 23:07 x
お久しぶりです。

コメントや訪問は気にせずにとお友達の皆さんが思ってるはずですよ。
ちゃちゃちゃんの頑張り愛おしいですね。

出来た事がなっちゃう事はちゃちゃちゃんも辛いだろうし、見てるねねさんも切ないと思いますが、病気や加齢で子どもに帰っていくんだなぁって思ってました。お世話の大変さや目が離せないとも思いますが、
甘えた表情に心がつながってると思いました。

ママの手のぬくもりのキルトで穏やかな毎日でありますように(祈)
暑さの厳しい折、ご自愛下さいね。
<< ちゃちゃの病院の日 | ページトップ | 今年も折り返し地点になりました >>