14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
最近の話
必ずお返事しますねって 更新もできるだけやりますねって言ってたばかりなのに
かあさん体調を崩してしまっていました なので放置状態ですみません
そんな中なのに 覗きに来てくれてコメント頂いたお友達本当にありがとうとごめんね
かずんさん yukoさん モモ&ゆうさん ルルママさん ボブ&リリmamaさん
マミママさん ボビーママさん ピノコさん ぶんままさん
お返事放置状態でごめんね~暖かい応援本当に嬉しかったです
豪雨の心配をしてくれたり どうしてるのって電話をくれたお友達もいて感謝で一杯です
お友達のブログは覗きに行ってたのですが コメント残せなくて読み逃げしてましたよ
もうそろそろ心身ともに復活したいです(;^-^;)

長い梅雨の中ゲリラ豪雨が来たり憂鬱な日が続いて やっと開けたら
いきなり猛暑で またまた体が付いていけません(┰_┰)
ちゃちゃみくは長い一日を家の中で寝てばかりですよ
病院で腹水抜いてから 食欲も出て動きも楽になって
この二週間は 自分からご飯も食べてくれる様になりました
絶対に食べなかったカリカリが混ざったご飯も 気が向いたら食べるのですよ
でも、それで足りていると言うのではないので 強制的に食べさせてはいるのだけど
それでも 食欲が出ると力も出てくるようで 目力も付いてきました(^ー^)v
先日遊びに来てくれた義理の妹も 痩せてはいるけど目にあるから
きっとこの夏も乗り切ってくれるよって言ってくれてます

f0058277_7665.gif


普通に見えるご飯を食べる姿ですが 自分で食べる事ができなかったちゃちゃ
こうして食べてくれるのはとても嬉しくてじっと見ています(=^_^;=)

f0058277_754364.gif


今はリビングにシートを敷いているので そこでおトイレはするのだけど
ウンチはやっぱり嫌なようで 一度はおぼつかない足取りながらも
お座敷の廊下に敷いてある みくのシートの所まで歩いていきました
二三日 下痢があったので心配しましたが ビオフェルミンで良くなりました
そうそう、みくに為に置いてあるシートには 本人は中々できなくて
ベランダに走っていっていたのだけど
やっとリビングでも オシッコができるようになりました(o^-^o)
長い雨とこの暑さで お散歩に行きたがらなくなって結局は覚えてくれました
それでも 一日一回できて二回しかオシッコは出ないのですけどね

f0058277_762983.gif


それから 湿度のせいかカイカイが出ていたみくちん
車ですぐの所に新しいトリミングサロンが出来て
そこではバブルバスだけでも入れるコースがあって 皮膚にいい結果がでているとの事で
10日に一度 シャンプーして連れて行く事にしました
家でのシャンプーでは落ちない皮膚や毛根の汚れを取り除く為に
洗い上がりは本当にフワッフワのキレイな毛になって トラブルもなくなるなら 
試して続けてみようと思っています

そんな中ですが 車は車検から二ヶ月なのにいきなり故障箇所があって
修理したり 二日前はお兄ちゃんの部屋のエアコンが壊れてしまったり
ビルトイン浄水器のボタンの接触が悪くなったり 次々に家電の方も
壊れたりしています(ToT)
家電って壊れだすとあれもこれもって続くのだけど
お願い洗濯機も冷蔵庫も頑張って頂戴って思います
迫ってきた作品展に出すキルトも無事に出来上がりました
本当はもっと手を入れたかったのだけど できなくて心残りです・・

f0058277_764928.gif


私の体調もどうにか戻りつつありますが
夏にはめっぽう弱いかあさん ちゃちゃに負けない様に気合を入れて
乗り切っていかなくてはね
そうそう、ちゃちゃの暑さ対策に敷くマットなんだけど
麻がいいよ~って教えてもらったので 生地を買ってきて縫ってみましたよ
やる気は出ないのだけど ちゃちゃの為にちょっと頑張ってみましたよ(=^_^;=)
ミシンでねガーーーッてね 一枚はミシンキルト入れたのだけど
後の二枚はキルト生地に回りにバイアステープを付けて出来上がり
ついでに病院に行く時に 包んでいったり寝かせたりするのに
ベビー用の生地でおくるみを縫いました(^ー^)v

f0058277_77464.gif


みくには 去年買った冷たいベッドは入ってくれなかったので
ひんやり感がある置くだけのマットを買ったのだけど これは気に入って乗ってます
ペット用に色んな物が出ているので 今まで買っては使ってくれないが
残っているのですが やっと気に入った様です(^ー^)v
それでも夜はアイスノンが欲しいそうです(⌒o⌒;) ・・・・
胸がつめた~~くなるまで抱きしめて乗っていますよ
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-07-17 02:22 | 日常 | Comments(15)
Commented by モモ&ゆう at 2010-07-21 08:07 x
おはよう~^^
ちゃちゃちゃん、どうしてるかな~?と思っていたけど、
ちゃちゃちゃんが自分でも食べられるようになったのに
ねねさんが、ダウンしてたのね(>_<)
暑さも手伝って、これまでの疲れもあるだろうからのんびりね~
お天気悪くて・・・みくちゃん思わぬ効用があってよかったね(*^^)v
Commented at 2010-07-21 11:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ルルママ at 2010-07-21 11:42 x
こんにちは~
本当に暑すぎですね~
一気にこうも気温が上がっては体がついていけません
具合いが悪かったのですね・・・
もう大丈夫かしら??

そんな中今朝はコメントありがとう~
お返事・・・私もなかなか返せなくて
でも読んでパワ~頂いて元気になり
よし・・・また頑張ろう
そんな気になりますよね

ちゃちゃちゃん・・・自分から食べてくれるんですね~
こんな嬉しいことありませんよ
「食べてみよう」そんな気持ちが復活してきてくれて
ちゃちゃんは力を持っていますよ
目だってしっかりこっちを向いてるし
何かと伝えようとしているように感じますもの
「頑張ろう・・・おかあさん・・・ね!!」
そんな風に感じますよ

信じてあげましょう
支えていこう・・・
寝てばかりに見えるけど
それが本人にとってベストなんだもん
今の生活を支えていくことが一番なんだもん

つづく・・・
Commented by ルルママ at 2010-07-21 11:43 x
続きです・・・

みくちゃんもアイスノンなのね~
おばちゃんも愛用者よ
しっかり爆睡よ~
おばちゃんはね・・・ほっぺがつめた~~~~くなるぐらいが
ちょうどいいの・・・
気持ちいいわよね~みくちゃん

穏やかにね・・・返事はいりませんよ・・・本当に

ねねさんも一緒にゴロンゴロンする時があっていいと思うし・・・
私なんて仕事がお休みの日はいっつもそうよ・・・
でも一緒に寝られる時間が幸せよね~
Commented by マミママ at 2010-07-21 11:57 x
ねねさん、体調崩していたんですね・・・大丈夫~?
まだまだこれから暑さが続くので用心してくださいね。
そして車の調子やらエアコンやら、いろいろトラブルで大変でしたね。ほんと、家電は何だか続くんですよね?どうして?(^^;)
久しぶりの更新でちゃちゃちゃんの嬉しい様子をありがとうございます。「一人で食べてる~♪」と思わずパソコンの前で声をあげてしまいました(^^;)嬉しい~♪そしてあとの二枚の写真もちゃんとカメラ目線で、ほんと、お目目に力があるように思います(*^^*)この調子よ、ちゃちゃちゃん!(*^^*)
みくちゃん、バブルバスは毛穴まで綺麗にしてくれるし、皮膚に適度な刺激を与えてくれるみたいで良いみたいですね。近くに利用できるところが出来て良かったですね。
手作りのマットもちゃちゃちゃんだけでなく、みくちゃんにも好評だったようで作った甲斐がありますね(^^)V
それにしても作品展のキルト、素晴らしいです(*^^*)
ちゃちゃちゃんの様子を見ながら不安な気持ちにもなったときがあったと思いますが、そんな中でも素晴らしい作品出来上がりましたね~♪素敵です。
Commented by かずん(#^.^#) at 2010-07-21 15:29 x
ちゃちゃちゃんの目。やっぱり力がこもってきましたね。
食べるってほんとに大切なことなんだぁって 分かっている事なのに すごく納得。
それに 食べてくれる姿は こちらにも勇気と希望を与えてくれるもの。
ねねさんもうれしいですね。

で ねねさんの体調は 大丈夫ですか?
このお天気 元気な人でもくたびれてしまうほど。
どうか無理なさらないでくださいね。

みくちゃんもアイスノン好きなのね。
ひな&のんコンビも大好き。
枕にしたり 抱え込んだり 足だけ乗っけたりして 涼んでるます^m^
Commented by ねね at 2010-07-21 22:10 x
モモ&ゆうさんへ

こんばんわ~(o^-^o)
お陰さまで 毎日のんびり過ごしています
あんなに弱っていたのに 少し力が出てきたみたい
食欲=体力ってつくづく思いますよ
私の方は体力が落ちたら気力もなくなって
食欲もなかったのに ちっとも痩せませんでした(^_^;)

疲れっていうか ちょっと色んな事が重なって
忙しくなると体力がダウンしてダメね
一つの事しかできなくて情けないわ・・

そうそう、みくね いつもはおトイレ行きたいって
ドア開けてっていうのに ふと気が付くと
シートでしてたのよ 余程雨と暑さが嫌だったのかな(^w^)

Commented by tyatyamiku2006 at 2010-07-21 22:17
鍵コメさんへ

こちらこそ 読み逃げばっかりでご無沙汰しててごめんね~
もう随分弱ってきてたから このまま寝たっきりに
なるのかなぁ・・なんて心配していたのだけど
体が軽くなったら食欲も出てきてね
このままの調子でいてくれたらって思いますよ

そちらも やっぱり暑いの?
冬が寒い分 夏はカラッと涼しい様な気がするのだけど
だけど、短い夏だから楽しんで欲しいな(^ー^)v
キルト お尻叩かれてやっと完成したよ~
サボってばかりだったから時間かかりましたよ

Commented by ねね at 2010-07-21 22:38 x
ルルママさんへ

忙しいのに いつもメールで応援してくれたり
ルルちゃんの様子知らせてくれたりありがとう~

夏にはめっぽう弱いので ちょっと忙しかったり
やる事が多すぎるとダウンしてしまうんですよ
まず何もできなくなるので参ってしまいますよ(^_^;)
けど、もう大丈夫ですよ あとは気合を入れて
夏を乗り切らねばね(=^_^;=)

そうそう、自分一人だったら泣きたくなる事も
こうしてお友達が見ててくれる 応援してくれてるって
思うと そんなじゃいけないって思いますもん
ブログやっててお友達もいてくれて本当に良かった

ルルちゃんずもちゃちゃみくも それぞれの生活リズムが
あって その中で穏やかに過ごしてくれるのが一番よね
わんこは こちらが思うほど色んな要求はなく
受け入れていますもんね 教えられる事一杯あります

アイスノン 私もみくが放置した後使わせてもらってるよ
気持ちいいよね(^w^)
一日家にいるから自分で計画して動かないと
ダラダラして一日終わるので余計にダメなんですよ~
ちゃんとリズムつけて生活しないとって反省です(^_^;)

Commented by yuko at 2010-07-21 22:43 x
こんばんわ
ふふっ・・ちゃちゃちゃん 見られたからより安心(^_^)v
Commented by ぶんまま at 2010-07-21 23:44 x
頑張る姿に胸がいっぱいでした。
ちゃちゃちゃんの頑張り本当に愛しいですね。
休めれるときに休むのが一番ですが、無理せずにどうか、暑いと体調を崩し易いはず、大事にして下さいね。o(^-^)o
Commented by ねね at 2010-07-22 22:39 x
マミママさんへ

いつもありがとう~
お返事おそくなってごめんね

Y子さんみたいにバイタリティがなくて 夏は特に弱くて
やる気は出ないしでも、やっとどうにかね(^ー^)v
ちゃちゃの事ありがとう喜んでもらえて私も嬉しくなります
やっぱり食欲って体と一体よね 調子がいいとご飯も
食べられて ご飯を食べると体力も尽くしで
いくら食べさせていても 自分で食べるというのは
とても大事な事だって思いますね 
目に力があるでしょう(o^-^o) 写真でもわかるよね
何よりもちゃちゃがきつくなさそうなのが一番嬉しい

マミママさんもバブルバスの事知ってたみたいね
みくにうまく合っていい報告できるといいんだけど(^ー^)v
マットね~みくは床に直接がいいみたいなのよ
あっちでゴロンこっちでゴロンって転がってますよ
キルトはやっと腰上げて仕上げたって感じなのですよ
やる気が出るまでは中々手が出なくって
でも出来上がったらやっぱり嬉しくて又作りたく
なってしまいます 短気な私がチマチマよくするな~って
自分でも感心しますよ(^_^;)




Commented by ねね at 2010-07-22 22:49 x
かずんさんへ

ちゃちゃの目の力 写真でも伝わりますよね
目の力って本当に良く現れるものですよね~
ご飯もね 何をどうしても食べてくれない時って
こっちが泣きたくなるよね 食べようという気持ちって
調子もいいときだって本当に思いますよ
ありがとう~食べてくれるだけでこっちも元気が出てきます

何だか力も出なくて憂鬱な日が続いて
自分でも嫌になってましたよ でも、そんな事言ってられないし気合入れていかないとね(=^_^;=)

アイスノンに首に巻いた保冷剤のバンダナ
ムック君の頃から夏の定番だったよね~
みくはね 日中は欲しがらないのだけど 夜には絶対に
いるのよね エアコン入っていても変な子でしょ(^_^;)

Commented by ねね at 2010-07-22 22:52 x
yukoさんへ

心配かけちゃってごめんね~
これからは心配かけない程度に更新していくね
サボりだしたらどんどん怠け癖がついてしまって(^_^;)
Commented by ねね at 2010-07-22 22:56 x
ぶんままさんへ

いっつも応援してもらって こうして見守って頂ける事
本当に嬉しくて感謝です
ぶんた君を一生懸命見守ってこられたぶんままさんが
こうして持て貰っていると思うと心強いです
それなのに モコちゃんの事何時も読み逃げしてて
すみません ごめんね~

私の場合は無理してないのだけど
すぐにへたれてしまうのですよ 自分で情けないです
ちゃちゃに負けない様にしないとね
ありがとうございます
<< ちゃちゃの病院でした | ページトップ | ちゃちゃの病院の日 >>