14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
彼岸花
昨日は一日雨で過ごしやすかった(お出掛けしてたんだけどね(^_^;)
今日はお昼は日陰は心地いいものの 日が当たると汗が出るほど
まだ咳が続いて中々本調子がでない体にとっては 寒暖の差が嫌になるし
服だって長袖着たり半袖でも良かったり調節ややこしいです
と言いながら家でじっとしていればいいのにね
彼岸花もそろそろ終わりそうだしって事で 山の方へ行ってみました
途中の田んぼに咲いてる彼岸花は 何だか少なくまばらって感じで
去年行った所へいってみました

f0058277_19194333.jpg


f0058277_1920149.jpg


けれど、やっぱりここも去年よりもずっと少なくて終わりがけ
せっかく出てきたのだけど写真を撮るには残念な風景で諦めて
みくを撮らせてもらおうとしたのだけど 協力体制ゼロ(; ̄- ̄;)
田んぼの中だし かあさん達だけなのでリードを外して自由にさせたんだけど
歩く気もないし楽しそうでもないし 暑いから日陰で休憩体制ばかり

f0058277_19245098.jpg


f0058277_19251438.jpg


今年は夏が異常に暑くて長かったからなぁ~
棚田の彼岸花も楽しみにしていたのだけど 暑くて出かける気にならないし
だんだん出かけるのが億劫になってきています
一緒によく出かけていた友人も仕事が忙しくお休みも中々取れないし
かあさんも ちゃちゃみくを連れて一人でも写真を撮りに行こうって
気力も何だか今年は出てきませんよ なんか年かなぁ~(^_^;)

f0058277_19294353.jpg


何度呼んでも振り向かないみくちん 
何を考えてるのか哀愁のある(あるのか~)背中が可愛くて撮ってみました
実はこの先に友人がいたので行こうと思ったら 溝があって行けなかったので
いじけているだけでした
少しの段差や障害物があると もう動けなくなるんですよ
まったく手のかかる子です ちゃちゃとは大違い

f0058277_19331122.jpg


彼岸花の赤が写真ではきれいに撮るのが難しいし
どこにピントを合わせればいいかわかりません でもちょっとUPでとってみました 
彼岸花というより曼珠沙華って言った方が似合いそうなインパクトがある一枚になって
激しさを感じてしまいました

f0058277_19432396.jpg


それでも彼岸花が咲くとコスモスが咲き紅葉の季節になって
お出掛けにも楽しみも出てきますね

f0058277_19482344.jpg


とは言うものの 早く咳が止まって体調戻って欲しいものです
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-09-28 20:28 | お出かけ | Comments(10)
Commented by yuko at 2010-09-28 21:50 x
あぁ・・ここ・・
昨年お気に入りのお写真があったのですよ(笑)
みくちゃん張り切って走ってましたよね
うちの近くでは彼岸花がこんなに咲いてるとこ知らないからあまりよく見た事ありませんが豪華にも見えるけどよく見ると繊細ですね
下から二枚目とてもいいです♪

お風邪は休養、静養が大事なんですって
早く良くなりますように・・
Commented by ミレ母 at 2010-09-29 12:50 x
素晴らしい写真に感動します!!
こんないい所を見つけて、こんなに素晴らしい写真に出来上がるなんて凄いです

みくちゃん

へびとかいないのかなぁ~
娘の勤めていた病院の看護師さんから
ハンズマンの横の公園でまむしに噛まれたダックスわんちゃんが
運ばれて来て大変だったそうです

あそこは結構山があるから、公園にも出てきたんでしょうねぇ

後ろ姿のみくちゃんは、ホント人間の女の子ですネ

Commented by モモ&ゆう at 2010-09-29 14:02 x
えぇぇ~これで少なくてまばらなの?
もう十分たっぷりなんですけど(笑)
私は本州に出てからヒガンバナを初めてみたので、
その辺に数輪咲いてるだけでも感動もので、こんなにたくさんの見たことありません。
あんなに暑かったの夏なのに、お彼岸と共に終わりかけなんてね。

赤系って写真に撮ると難しいですよね(T_T)
んもーってカメラのせいにしたくなります^^;
下から2番目、お日様が当たってキラキラ綺麗に撮れてますね^^
私の好みは、後姿のみくちゃん♪
整列してるヒガンバナとあいまって、本当に哀愁感じるわ(笑)
溝を飛べないのも哀愁といやー哀愁かも。
Commented by ボブ&リリmama at 2010-09-29 15:41 x
わぁ~~今年もキレイに咲きましたね~
昨年も見させて頂いて感動でしたが
今年も・・・嬉しい~~
この真っ赤な赤が本当に心に沁みますね(*^^*)

彼岸花・・という響きも大好きです♪

ブリザードフラワーも凄いですパチパチ・・・
Commented by hhiromi39 at 2010-09-29 16:17
咳、とれないの?
早く治ると良いね~

みくちゃんと赤い彼岸花、似合ってるわ~♡
後姿も可愛い♡ 背中が何かを語ってる?

こちらは今日は強風!!家が揺れてそう!!
寒いし~散歩はまた今日も行けません(=_=)

Commented by tyatyamiku at 2010-10-14 08:59
yukoさんへ

お返事今頃になってごめんなさい~
そうですよ~よく覚えていてくださってたんですね~
そうそう、一年前走っていましたよ(^w^)

彼岸花ってカメラ興味ない頃ってあまり好きじゃなかったから よく見ることもなかったんだけど繊細ですよね~固まって咲いてるから一つ一つってあまり見ないものね
Commented by tyatyamiku at 2010-10-14 09:03
ミレ母さんへ

え、ハンズマンのところの公園 へびですか~
ここにも いるかもしれないけど見なかったですよ
噛み付かれたダックスちゃん まむしを怒らせたのかな
気をつけてあげないと怖いですね~

ここは那珂川ですよ~車を止めてちょっと入った所
帰りがけはカメラ抱えたおじさんが撮りに来てましたよ
Commented by tyatyamiku at 2010-10-14 09:08
モモ&ゆうさんへ

ゆうさんの所 彼岸花みかけないのね 都会だからじゃない
彼岸花って田んぼとかお墓に咲いてるでしょ
田舎じゃないと見かけないと思うよ~

そそ、写真でお花の色そのまんまだすのって難しいね
赤や紫 黄色・・何時も設定悩んでますよ
あ、私もこの中じゃみくの後姿がお気に入り~
行けなくていじけてるのも哀愁ちゃ哀愁かもね(^_^;)
こんな後姿が可愛くて写真撮ったら連れ戻しに急いで行ったわよ(=^_^;=)
Commented by tyatyamiku at 2010-10-14 09:12
ボブ&リリmamaさんへ

わぁ~mamaも覚えていてくださったんですか~
彼岸花 去年はもっと密に咲いていたんですけどね
固まって咲いてるから遠くから見るとこの赤が
とても目だって鮮やかですよね~

ブリザードフラワー 褒めてくださってありがとう~
何だか楽しいですよ(*^▽^*)
Commented by tyatyamiku at 2010-10-14 09:15
ボビーままさんへ

風邪大変でした(ToT)やっとよくなりました

彼岸花の後姿のみくなんだか可愛いでしょ(^w^)
小さな背中で精一杯物語っている風でしょ

そちらは寒くなるのも早いよね~
<< 咳が酷くて(ToT) | ページトップ | お散歩とブリザーブドフラワー >>