14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
太宰府天満宮
やっと暖かくなったと思ったら また寒さが戻ってきました
三寒四温を繰り返して やっと春~♪って季節になっていくんですよね
この時期体調を壊しやすいので みなわん気をつけて過ごさなくっちゃね

で、先週梅の開花状況を偵察に行ったのですが まだまだしっかり硬くもう少し先のようです
でも、お参りの人達はとんでもなく多くて 一緒に歩いているみくが踏まれるんじゃないかと
心配しながら歩きましたよ

太宰府天満宮_f0058277_2123590.jpg


太宰府天満宮_f0058277_21234579.jpg


境内でお参りを済ませおみくじを引いてみました 中吉でした
今年は 多忙で苦労も多い年だそうで 足を踏ん張って進んでいかないと・・だって
 「努力・忍耐・根性」が苦手で嫌いなかあさん(;^-^;)
おみくじはおみくじ ま、頭のすみっこにでも置いておいて置こうと思います

太宰府天満宮_f0058277_21335456.jpg


ここは 観光や受験生が多く最近は中国語にハングルが飛び交って
かあさん達が外国に行ったのかと思うほど お隣からの観光客が多くなっています
絵馬に願い事を書いて奉納するのですが その絵馬の中にもチラホラとハングルがありました

太宰府天満宮_f0058277_21341889.jpg


お参りを済ませて その奥の梅園に行ったのですが ま~~たくといっていいほど
硬い梅の蕾の下で ちょっと遅いランチを食べましtが ま~美味しくない事と言ったらありません
一見さんが多いのかもしれないけど もう少し美味しかったらいいのに
フランチャイズのお弁当屋さんの方が よっぽどましな様に思いますよ
もう少し美味しい物を食べてもらおうって気持ちにならないのかなぁ~

太宰府天満宮_f0058277_21395528.jpg


梅が開花したら 梅の花の香を楽しみながら「梅が枝もち」を食べてお抹茶を頂いて
そんな風情が似合うのに・・・「梅が枝もち」も参道にあるお店の方が美味しいので
何時も行ったら食べながら歩いてますよ 焼きたてのアツアツを頬張るのが一番です(^ー^)v

太宰府天満宮_f0058277_21513625.jpg


ここの梅の花はまだまだ先 見頃になったら又出かけてみたいと思います
あと大きな公園に行ったんですけどね~
ここでは浮かない顔のみくも 大きな公園は笑顔が一杯でした
時間を見つけて また更新しようと思います

 
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2011-02-09 21:54 | 日常
<< 寒さが戻ってきました | ページトップ | やっと、暖かくなりました >>