14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
何もできない日々が・・
昨日は修了式でした 色んな年齢層の方達と一緒に楽しく勉強して気が合う人も出来て
また近いうちに皆で集まって食事会をする事も決まりました
毎日流れる悲惨な現実を見て 胸が詰まる想いをしながらも 何の不安も不自由な生活を
強いられる事もない生活が今までと変わりなく過ぎていっています・・・・

本当にこれでいいのかと申し訳ない気持ちになったりしてしまいます・・・
スーパーに物がある生活が今目の前にあって 暖かい部屋で食事をして眠る事もできて
そんな当たり前に思っている事が 寒い所で一日に食べる物もほんのわずかで
肉親や親戚、友人の安否もわからなくて不安で押し潰されそうになっている中で
必死で頑張ってる方達の事を思うと 苦しくてなりません
そして、地震の揺れが続く中、電力不足で実質的な協力をしている方達
本当に本当にありがとうございます
そんな苦しい状況の中でさえ 前を向いて生きていく方達の言葉を聴くと
こちらの方が 元気を貰ってしまいます
世界中からの応援を受け 絶対に復活する力を持っていると信じています

現地から遠く離れて何も手助けができないけれど できる事それをやるしかないですね・・
今日募金と献血の為に出かけましたが献血は2時間待ちの長蛇の列でした
献血は もう少し先に時間差で行こうと思います
ディスカウトスーパーからは お米、水、カップ麺、トイレットペーパーなど
色んな品物がほぼなくなっていました
被災地から遠く離れたこの地でも この様な状態
関東の方々のスーパーから物がなくなっているのが痛いほど身にしみます
多分色んな物資を送っているのだろうとは思いますが
買いだめはしないようにと言われていても 不安な心境でさせるのでしょうか・・

本当に物資が欲しい地区には品物が届かなくて 心底不自由な生活を余儀なくされている
ボランティアで出向きたくても まだ危険な状態なので行けない方々もいて
何かをしたくても手伝えないもどかしさを抱えながら 今はじっと見守り祈る事しかできないです
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2011-03-15 22:23 | 日常 | Comments(4)
Commented by モモ&ゆう at 2011-03-17 17:28 x
修了式おめでとう~\(^o^)/
一般の学生時代から年数が経って、新しいことを習って
終了すると、自分でも満足感があるよね~♪
まだ、自分にも何かできるかもしれないって言う自信にもなるしね(*^^)v
じしんと入力して、地震と変換されてしまうのが悲しいけれど、
悲しいことばかりじゃない、辛いことばかりじゃない。
モモ地方は、計画停電も市内によっても違っています。
日本の経済状況も厳しい感じだし、直接影響のない地域に頑張ってもらわなきゃだから、
嬉しいことは嬉しいって喜ぼうね~!
Commented by yuko at 2011-03-18 09:35 x
修了式おめでとうございます♪
お疲れ様でした 学生時代には出来た座学も今となっては私にはもう出来ないわ。。。5分で寝るな(笑)

ほんとにね 申し訳ないくらいって毎夜毎夜私も思ってますよ
だけど何も出来ないんです それでもこういう声を聞けただけで頑張れます、ありがとうという東北地方の方からのつぶやきとか見ると こういう思いだけでも力になってると思いますよ
携帯でネットが繋がるようになった方は夢中で世間の励ましの声を探してるらしいです だから 何か出来ないかなと思う事だけでも無駄ではないです。。

私も日曜にカットの予約入ってたぶん募金します(*^^)v
Commented by tyatyamiku2006 at 2011-03-21 20:39
モモ&ゆうさんへ

どうもありがとう~終わってみればあっという間でした
楽しい3ヶ月でしたよ(*^▽^*)
今まで自己流で使っていたけど習ってみると色んな機能がわかって
それを実践で何処まで活用できるかだけど 今頻繁に書類作りを
やっているので随分便利に使いこなせる様になりました~

ほんと、地震って変換だものね・・・ゆうさんも色々頑張ってるよね
そうだよね こっちまで落ち込んでしまったら経済がどうなるか
観光協会も旅行業者もそれで生活してる人たちが困窮してきてる
他にも色んな所で・・・・元気な地方は何もかも止める事ないよね・・
Commented by tyatyamiku2006 at 2011-03-21 20:49
yukoさんへ

どうもありがとう~私もお昼ご飯食べた後は眠くって眠くって
気が付いたら涎たらしてねてましたよ~(嘘)

申し訳ないって!yukoさんとこも相当な被害を受けていながら
自分の事よりも人の事を心底思う気持ちが なんて凄い人なんだろうって改めて思っていますよ!今だって色んな制限ある生活を強いられているのに・・ 
今必死で耐えて頑張ってる人にこれ以上頑張れって言うのも
いいのかと思ってしまったりする事もありますが 頑張るしかないよね
今、折れたらどうなってしまうか・・・・被災地で前向きに生きて行ってる人達に こちらが元気を貰ってるような状態ですよ
私も yukoさんのブログ発信にどんなに励まされるかわかりませんよ
何だか逆だな~って思いつつできる事応援して行こうと思います

うん見たよ~みくも今月カット代回そうかな(;^-^;)
<< 様々な想い・・ | ページトップ | 東北地方太平洋沖地震 >>