14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
スマホ事情・・・
お友達の中には、もうスマホを使いこなしてる方も多いと思うけど
かあさんは未だにメールを打つ時 日本語変換になったりローマに変換になったりする
画面を切り替えられなかったり・・・もう少し使いこなすには時間がかかりそうです(;^-^;)
携帯と違って入力がタップなので すぐ隣の文字を触ったりするんですよね
指の細い女性ならともかく男性の大きな指で打てるのかと思ってしまいます

よく見かける携帯での写真撮影は タイムラグがあるので嫌だったから
コンデジ持ち歩いていたのだけど iphoneはその点バッチリ
普通のカメラと比べ何の遜色もないのですよね 望遠も出来るし画像編集も出来るし
すぐに見れて要らない物はすぐ削除 そのままメールに添付できるし 
画素数を拘らなければ問題ないかと思います
で、今日のお散歩の時に撮ってみました

f0058277_844068.jpg


ね、携帯の時の縦横比も問題ないでしょ
これなら カメラ忘れてもいいくらい(^w^)
お散歩に出ても かあさんがスマホばっかりいじってるので
ぜんぜんやる気が出てこないみくちん
やる気がある時は 何処までも行きますよって位 かあさんの先にたって
ずんずん歩くくせに やる気がないとトボトボ歩いて途中立ち止まってしばらく動かなかったり

f0058277_8503537.jpg


f0058277_8533577.jpg


そんなみくちん 家でオシッコができるけどウンチができません
よく夜中に起きてオチッコしてるんだけど 昨日は3時頃かあさんを起こして
ウンチだよ~って起こして 何度もお外へ行こうと誘いますが
お願いだからベランダでしてよっていうかあさんとやり取りが始まって
しかたなくベランダに行ってしばらく走り回っていましたよ
ちゃちゃって おトイレしたいって思ったら数回クルクルっと回ったらすぐに出来たのに
みくは 走って走って回って回ってじゃないとダメなんです
ちゃちゃの事で家でおトイレが出来てどれだけ助かったか それがわかってるので
おトイレ家の中でもすんなりして欲しいのだけどね・・・・・

f0058277_904134.jpg


ちょっとムチムチ気味のみくの為にダイエットフードに変えて半年以上たちましたが
一向に変化の兆しが見えてきませんo(´^`)o
やっぱりご飯の後のかあさんのおこぼれが原因かもね~
おこぼれを貰うために 嫌いなフード食べてるもんだから
ついつい 二口三口と余計な物あげてしまうのですよね・・かあさん反省

f0058277_98493.jpg


で、昨日のかあさんのランチはハンバーグ
もう随分昔からあるハンバーグ専門のやまと
ここも人気店で少し待ってから入店したのだけどカウンター席
テーブル席は子供がいるグループ優先

f0058277_9115354.jpg


手作りハンバーグ やっぱり美味しかった~
今日はお兄ちゃんの分お持ち帰り(^ー^)vおかげで夕飯お味噌汁と簡単なサラダで
手抜きができました かあさんはお昼にこれを食べたら夕飯食べれないので
いらないのですよ なのに体重減らないってどうよ(;^-^;)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2012-02-13 09:18 | 日常 | Comments(6)
Commented by ボブ☆リリmama at 2012-02-13 16:07 x
ねねさん!こちらこそご無沙汰してばかりしています・・^^;
スマホデビューですね~☆(^^)☆
mamaも今年に入って変えようと思っていたのに・・・
未だになんですよ~
お写真もキレイですねぇ♪

布バッグさすがですね~素敵な物ばかりです
がま口も可愛い・・♪^0^♪・・

そちらでも雪が降ったんですね~
でもそちらの雪景色は綺麗ですよ!!
こちら雪国の雪景色はもう~ウンザリするくらいの雪に
覆われてしまって・・・

みくちゃんのお散歩風景や、美味しそうなランチを見てゴックン・・・
mamaも早くランチやお散歩に行けたらなぁ~と思いました*(^◇^)*
Commented by hhiromi39 at 2012-02-14 11:53
こんにちわ♪
毎日、寒さと戦ってるボビーままです(笑)

スマホデビューしたのね!!
だいぶん慣れましたか?
私はきっと無理だろうな・・・
次は「らくらくフォン」かしら?(爆)

うちはボビーとメグが外シッコなんで、
今時期が辛い(>_<)
マイナス20度でも外に行かねばならんからね~
みくちゃん、なぜシッコはシートでウンPは外なのかしら?
不思議だわ~
Commented by yuko at 2012-02-14 14:44 x
スマホのカメラ機能って素晴らしいんですね
撮りたいって思った時にそばにカメラがないとすごーく残念で・・
先日は娘が居なくて亜由奈も私の所で寝て・・朝起きたら両手に「犬」で すごく可愛くて写真撮りたいのに携帯しかなくてしかも幅?が入らず横にしたんだけどそれでもダメで。。スマホなら一石二鳥ってとこね あっブログアップも出来るんだったらパソもいらない?(笑)

おトイレ問題・・毎日そして一生の事ですからね、、私も美蘭には失敗しました 叱りすぎたんでしょうね(ーー;)
あと10年以上あのこのおトイレ同伴せねばなりません(笑)
大も小も・・一人でお家の中で出来るって平凡だけど一番ありがたいのかもですね。。
Commented by tyatyamiku2006 at 2012-02-14 22:46
ボブ&リリmamaさんへ

こんばんわ~
mamaもスマホ考えてるんですね~
使ってみると本当に便利な機能が一杯ですごいなぁ~って思います
でも、あの大雪の中じゃ中々外へ足を運ぶのは億劫ですね
mamaの所もだけど一階が埋まって真っ暗で一日中
電気を付けていますってニュースでみました
実際は私が知らない苦労や事故が沢山あるんでしょうね・・
早く早く雪がなくなって欲しいです

mamaのランチもボブリリちゃん達のお散歩も
私も楽しみに見ていたのに 本当に我慢させられますね
バッグは近所の手芸やさんにいい色柄の生地がなくって
あるもので作るのを楽しんでいます(^ー^)v


Commented by tyatyamiku2006 at 2012-02-14 22:52
ボビーママさんへ

こんばんわ~
もう~ママのコメント大笑いですよ(*^▽^*)
何がらくらくフォンですか!
私のほうがずっと年上だと思うんだけど
おばさんが使いこなしてるのって ちょっといいと思いませんか?
やればできるって!

メグちゃんの雪まみれのお顔みて さすが雪国育ちって
ビックリでしたよ マイナス20度だなんて
想像も付かない気温なのに お外に行けるのかって
ちょっと立っていたら凍り付いてしまいそう(;^-^;)
でも、お外派はそれでも行かないと行けないのよね
どれだけ大変か。本当に早く雪解けてほしいね~
Commented by tyatyamiku2006 at 2012-02-14 23:02
yukoさんへ

細かく言ったらやっぱりカメラの方がいいと思うけど
そうそう、すぐに撮りたい時携帯じゃって事あるでしょ
そんな時便利だと思うわ タイムラグもまったくないのよ!
yukoさんもデビューしてよ して、私に教えて~(*^▽^*)
あ、ブログはね~あんな小さい画面じゃ無理無理(^_^;)

みらちゃんは 決してyukoさんのしつけ云々じゃないと思うよ
みくもだけど 何ていうかその子の個性って言うか
持って生まれた性格みたいなものがあって・
まだ書いてないけど 今家オチッコも困ってる問題があるのよね~
ま、yukoさんのいう様に付き合うしかないね(;^-^;)
<< 居酒屋さんとお昼のランチ | ページトップ | みくはホームセンターが好き&ス... >>