14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
やっと何時も通りの生活に戻りました
強風が吹き荒れた台風だったのですが、 
まるでその台風が吹き荒れたようなワンズがやっと帰えりました
台風が過ぎ去った後は 朝晩やっと秋らしく涼しい日がやってきてホッと一息です
その穏やかな気候と同じ穏やかな日常が戻ってきました(^ー^)v

恥ずかしい話だけど、何処をとっても躾ができてない二匹に振り回されていました
朝晩合わせて2時間ほど思い切り歩いて遊んで オシッコもウンチも済ませたはずなのに
玄関やお座敷の方の廊下やマット類に知らないうちにお漏らししていました
ほんの2時間ほどのお留守番では 帰って来た時にカーペットにウンチが(┰_┰)
男の子ってお散歩ではマーキングするけど 家の中ではアチコチ引っ掛けないよね 教えれば。
自宅では マーキング癖があるので一日中オムツして過しているせいか
何処にでもしていい物と思っているようです(ー"ー )
オシッコの躾ができないので 対処する方法を取っているのがまた悪循環
結局 何処にでもしていいんだって育ってしまったようです

f0058277_101078.jpg


シャンプーも大嫌い 全身水浸しになる位に暴れるし
ドライヤーに噛み付くので 首輪をして抑えてもらって必死で乾かしましたよ
なので トリミングも顔辺りはカット出来なくて そのままのライオンカットになっています
ブログで見ていた「カンタのハンナ」のカンタ君や 「空のブログ」の空ちゃん
ポメラニアンも可愛いな~~って思っていたのですが
この二匹の 物音や来客に吼えるギャンギャンという煩く甲高い声や
そのせわしなさなどなど、絶対イヤだって思ってしまいました(≧ヘ≦)
それは この二匹が悪いわけじゃなく 躾ればちゃんと分かる事なんですよね
決して、犬が悪いわけじゃないのは分かっているのですけどね・・・・・・・

この犬がいる間 リビングに来ても 隅っこにいたり
ほとんどお兄ちゃんの部屋で過していたみくちん とうとう下痢を起こしてしまいました
相当に我慢してストレスもかかっていたようで 可愛そうな思いをさせてしまいました
普段は気が付かなかったし それが当たり前の様に思っていたみくの行動の全てが
なんてオリコウで可愛くてたまらないんだろうって思いなおしましたよ(=^0^=)v

お散歩していても 犬やバイクに吠え掛かるので、「ダメ!いけない!ほえない!」の連発
こんな叱り声 かあさん何年も出した事なかったのだけど 叱るってのもつかれるもんだって思いましたよ
久しぶりのブログが あづかり犬の愚痴になってしまいました(;^-^;)
もちろんね、義妹にも もう少し躾を考えるように言いましたが
本人は それでも充分に可愛いのだそうで怒ってはいるんですけどね~との事
預かっている間も 普段と同じ様にオムツをしてゲージに入れっぱなしで
シャンプーもせず お散歩にも行かなければ良かったんでしょうけどね~~・・・・
「お姉さん、大変だったでしょう、ご迷惑お掛けしました」って何度も言っていた義妹

それぞれの飼い方はあるのでしょうけど やっぱり迷惑をかけない、病気をした時
色んな検査ができる様に何処を触っても暴れないなどなど・・・
そして、人に預かって貰わなければならないよな状況も出てくるかもしれない時にも
躾がいっていれば安心してお願いできるしね
生活の中ではあとは飼い主がいいと思えば どんな事をしてもいいんでしょうけど・・・ね・・・・

f0058277_1035326.jpg


元気はあって ご飯も欲しがるみくちんですが 一日ご飯は我慢してもらって
以前貰っていた胃腸のお薬を飲ませて
尻尾は 頻繁に出る水溶性の下痢便で汚れるので 三つ編み尻尾(^w^)
今朝のお散歩では ウンチは出なかったので もう落ち着いたかも
みくちん 決してどの犬も嫌いじゃないのですよ
仲良く遊べる子もちゃんといるし、ちゃちゃとも仲良く過していたのだけど
今度のような事があると 妹も欲しいなぁ~と心の何処かで思っていた気持ちもなくなって
やっぱり一人でのんびり余生を過させてやった方がいいのかもねって思います

f0058277_10124951.jpg


大人しいけど かあさんと一緒に遊ぶ時は思いっきり朗らかで、人懐っこくて聞き分けがよくて
少し、頑固な所はあるけど それは許せる範囲に可愛いし
やっぱり何処をとってもオリコウサンで可愛くてかわいくてたまらないみくちん
今度の事でどれだけいい子なのか改めて感謝です(*^▽^*)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2012-09-20 09:40 | 日常 | Comments(6)
Commented by hhiromi39 at 2012-09-20 10:55
わっかるぅ~!
私も前に義母のワンを預かった時、
「なんてうちのワン達は良い子なんだ!」って思ったもん!
まぁたいした躾けもしてない5ワンですが・・・

みくちゃん、ストレスでお腹壊しちゃったの!
そりゃタイヘンでしたね(@_@;)
やっといつもの平和な生活に戻って、
みくちゃんも調子出てきたかな?

ホントにお疲れ様でしたー!!

Commented by ボブ&リリmama at 2012-09-21 15:24 x
ねねさん本当にお疲れ様でした^^;

分かりますぅ~~
mamaも何回もお預かりした事があるので・・・
「うちの子は本当におとなしくて犬見知りなの~」って
言ってたよなぁ~と思うくらい元気でしたよ(^0^)
我が家はボブは男の子ですが、家や他の家ではマーキングは
しませんよ
吠え声なども違いますね!

みくちゃんの体調も大変でしたね・・
ストレスってワンちゃんでも凄くありますから
静かな日々に戻って良かったです
のんびりして下さいね~♪お疲れ様でした。。



Commented by yuko at 2012-09-22 11:25 x
大変 大変 お疲れ様でした
精神的にも身体的にも大変でしたね。

人間の子も同じだけど・・ただ可愛いだけじゃダメなんですよね
怒るときは本気で大声でドスきかせて(笑)怒らないと・・
叱ったあとで寝顔とか見ると怒りすぎたかなって思って親も後悔するけど その繰り返しだよね
弟さんとこの子達はもう中々躾け入らないかもね・・・やはり一歳までにほとんど決まってしまうみたいだもの
だけど美蘭で思ったんだけどあきらめないでしつこく気長に頑張ると普通の子が一歳で出来る事が四歳で出来るようになったり(爆)もう半年以上お仏壇のマットでちっこしなくなったよ・・うんちも転がってない 自分からおトイレに行ける・・

あっ・・でも何年経っても駄目なものもあるわ 見たと思うけど亜由奈も犬を見ると吠え掛かる・・これだけはどんなに怒っても直らない(ーー;)
Commented by tyatyamiku2006 at 2012-09-23 22:53
ボビーままさんへ

そうよね~他所の子を預かって始めて分かる自分家の子の事
何時頃だったっけ お義母さん所の2ワンコ預かったの?
そうそう、家だって躾しつけってやってた訳じゃないけど
オシッコ位はやるよね~

あと数日長かったら みくも私もどうなっていたか
・・って、大げさだけどね(^_^;)
下痢もまる一日だったけど 長引かなくて良かったわ
今は 何時もの様にのび~ってくつろいでます(^ー^)v

Commented by tyatyamiku2006 at 2012-09-23 23:06
ボブ&リリmamaさんへ

mamaさんも預かった事あるんですね~
あまりにも元気すぎる子は 慣れてなくてビックリです
え、ボブちゃん マーキングしないんですか?!
男の子を育てた事がないので 
ちゃんと教えれば しちゃいけないってわかるんですよね~
他の家やカフェなどでする子はよく聞きますが
ボブちゃんとmamaを見習って欲しいです~~
女の子の方も シートに出来るのだけど マット類にもしたり
ウンチもどこにでもしたりです(┰_┰)

みくは 帰ってホッとしたようです
仲良くしてくれればいいなぁ~って思っていたのですが
無理な話でした ワンコは人間みたいに上辺だけってことなんて
絶対出来ないし正直ですからね(=^_^;=)



Commented by tyatyamiku2006 at 2012-09-23 23:23
yukoさんへ

お昼も夜もスイッチが入ると 一緒に遊んでやるのですが
それも出来ずに ひたすら身を隠してる状態のみくでした~

多分 あのままで行くんじゃないかって思います
美欄ちゃんの時は yukoさん工夫して頑張って教えてたじゃないですか。みくもオシッコでは苦労したけど その分今は何も問題ないです
飼い主が 何とかしようと思わないとダメですよね
洗濯物を畳んでカゴに入れていたのに一杯かけてしまって
やり直したときはムカァ~!ときましたよ 又やり直し・・(≧ヘ≦)
そうそう、叱る時の声!目の前で何度もやってるけど
私も家でも自分家でも 叱らないもの・・あ、またしてるって
始末してるから 犬は悪いとは思ってない。
いい事と悪い事なんて 小さな子供も犬だって分からないから
褒めたり叱ったりしながら育てるんですよね~

亜由奈ちゃんは 他の犬が吠え掛かられても吼え返さないのしか
見た事ないです それにね弟の犬とは吼える意味が全然違うんですよ
時には遊びで吼えあうの位はいいと思うのですよ
それに、吼えるのが仕事みたいなもんでしょ(^_^;)
yukoさんの様に分かってる人と分かってない人との差ですよ

<< 久しぶりの大濠公園 | ページトップ | お預かり3日目 >>