14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
彼岸花の頃
彼岸花って ちゃんとお彼岸の頃に咲くんですね~えらい!
今年はすっかりカメラから遠ざかってしまっていたので 季節を追いかけるのを忘れています
彼岸花って日常の生活の中ではあまり見かける事はないのですっかり忘れていましたが
ふと、思い出して山の方へ出かけていきました

f0058277_21185959.jpg


みくの家から佐賀へ行く道が出来ているのですが 途中にダムがあってそこを通り越すと
すっかり広くキレイになった道路で様変わりしてしまいました
以前は そんなに交通量も多くなかったのだけど 今は便利になって多くの車が行きかってます
街中を通り過ぎて 山里へ入っていくと稲刈りがすんだ田んぼのあぜに赤い色が
目に付いてくるので 途中車を止めてカメラを構えてみたくなるのですが
頻繁に通る車を思うと 道路の脇に止めてまで写真を撮るのを躊躇してしまって
結局 ここ数年行っている彼岸花が咲いてる所へ直行

f0058277_21252187.jpg
f0058277_2125479.jpg
f0058277_2126880.jpg


かあさん達以外はだ~れもいなくて みくちんあぜ道をのんびり散策
ここまで来ると 鳥の声がたまにする位で 何の音も聞こえません
静かでのんびりした時間だけが漂っていて 日常の慌しさがすっかり洗い流されて行くようです
普段 アスファルトの道路ばかりを歩いているみくは 土のフワフワした道は
何だか慣れてなくて 最初はユッタリユッタリ確かめるように歩いていましたよ
数年前は まだ何も考えずにこの道を走り回っていたのだけど
今年は 大人になったのか走る事がまったくありませんでした

f0058277_21304371.jpg
f0058277_2131152.jpg


コロコロと走り回っていた姿が 可愛く思い出されて
すっかりシニアになって落ち着いてしまったようで 淋しくもありました
写真も 毎年代わり映えしないのですけどね~
どこか違う所を探して行ってみればいいものを 毎年同じ場所(^w^)
でも、ここってちょっとした穴場らしくて カメラをぶら下げた方を時々見かけます
↓の写真 何を思っているのかこのみくちん 何だか愛らしいな~ってお気に入り(^ー^)v

f0058277_21351793.jpg


彼岸花って 何だか毒々しい赤い色であまり好きな花ではないのだけど
みくと同じ位の高さで季節を感じる花なので たまにはいいかなぁ~と
秋の実りも いつも間にか始まっていましたよ

f0058277_21375472.jpg
f0058277_2138720.jpg


彼岸花には黒い蝶がやってきます たまたま見かけてラキーと思ったけれど
常に羽ばたいて次から次に蜜を集めてとんでいます
何度もシャッター押してはは見たのだけど 何とか分かるのはこれしかありませんでした(;^-^;)
 
f0058277_21475931.jpg


あんなに暑い暑いと言っていたのに 季節はすっかり秋
季節の中で一番好きな季節・・・でも毎年春秋ってすぐに終わってしまって
暑い夏と寒い冬がやってくる様な気がしています
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2012-09-24 21:41 | 日常 | Comments(8)
Commented by hhiromi39 at 2012-09-25 16:11
今朝なんて寒くてポータブルストーブ点けたわよ!
10月の気温だって(;一_一)
先週は暑いって言ってたのにな~

みくちゃんの下を向いてる写真、めっちゃ可愛い♪
秋の臭いでも嗅いでるのかな?
メグも走らなくなったな・・・
ちょっと前までは家の中でも猛ダッシュしたりしてたのに・・・
なんか寂しいよね(-"-)
Commented by ねね at 2012-09-25 17:29 x
ボビーままさんへ

こっちも寒くなったけどストーブはまだまだだわ(^w^)
いい季節はあっという間しかないね・・
暑さ寒さの気温差が激しいね・・

可愛いって言ってくれてありがとう~♪
私も好きなのこの写真 何を思ってるんだか思ってないんだか(^_^;)
コロコロ転げ回っていた頃が懐かしいね
今は杏樹ちゃんと武蔵君で楽しめてるね
シーズーってほら愛される為に生まれた様なものだから
おっとりしてていいんだよ(^ー^)v
Commented by らむママ at 2012-09-26 11:21 x
こんにちは~(*^_^*)
流石にねねさんが撮られるお写真は素晴らしい~です(*^^)v
彼岸花がみごとに咲いてますね~実は彼岸花は好きではないのですがねねさんが撮られると綺麗と思います(*^_^*)
それにみくちゃんが可愛いから彼岸花も良く見えます(*^_^*)
子犬時代は本当にあっと言う間に過ぎて、落ち着いてくれると
コロコロ動きまわっている頃が本当に懐かしくなりますが、
今のみくちゃんとの生活を一杯楽しんでくださいね(*^_^*)
みくちゃんとお出かけの良い気候になりましたから~カメラぶら下げて~素敵なお写真一杯見せてね(*^_^*)
ママもそろそろカメラぶら下げて~カフェの美味しい写真で無く~(*^_^*)
季節とあいの写真も撮りに行きたくなりました(*^_^*)
Commented at 2012-09-26 14:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-26 14:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ねね at 2012-09-26 16:47 x
らむママさんへ

褒めて頂いて嬉しいです♪ でも、久しぶりにカメラを持ったので
どうとって言いか分からず お花の中にみくがいる事で
随分助けられています(* ̄∇ ̄*)
彼岸花の色とかイメージとか私もあまり好きではないです
花言葉も悲しい別れとかあきらめだったりマイナスな部分もあったりで
でも、秋ですよ~って告げてる花でもあるような気がします

本当に 子犬時代ってあっという間ですね~
ランちゃん見てると可愛くてかわいくて やっぱりシーズーに敵う
子犬はいないんじゃないかと思ってしまいますが
年齢重ねたら重ねたでその可愛さは変わりないですね
あいちゃんと同じく1人っ子になってから本当に甘えん坊さんに
なりました。なので充分に甘えさせてあげたいって思っています

らむママさんの所は本当にキレイで情緒ある風景がいっぱい
これからのお出掛けも楽しみに待っていますね(^ー^)v
Commented by tyatyamiku2006 at 2012-09-26 16:57
鍵コメさんへ

あら~いいわね~伊豆って聞いただけでワクワク(* ̄∇ ̄*)
いいなぁ~&楽しみ♪
彼岸花って咲き始めはたくさんあっても淋しいから
ちょっと残念でしたね でも、腕がいいからうまく撮ってきてると思うわ

接点不良って言うんですね
たしか、何時だったかそんな事書いてあったなぁ~って思っていたんですよ
以前見ていたけど今又読み直してきました
何だかキャノンとタムロンの相性ってあるのかしらって思っちゃいます
教えてもらった事頭に入れてもう一度カメラやさんに持って行こうと
思います そして、ネットで安く手に入るならポチします~(^w^)
貴重な情報ありがとうございました
これからも分からない事あったら情報くださいね 助かります(^ー^)v

Commented by tyatyamiku2006 at 2012-09-26 16:59
鍵コメさんへ

パンケーキレンズに興味津々(; ̄- ̄;)
また欲しくなってしまったじゃないですか~~~~
<< パート二日目(;^-^;) | ページトップ | 久しぶりの大濠公園 >>