14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
クリスマスイブ
あれから 少しでもみくの為になるように水分多目のご飯にしました
少しでもオシッコ出るようにね(^w^)
何時も食べてる馬肉を湯がいたスープをアガーで固めて
アガーって常温で固まってくれるからありがたいのよね~
ちゃちゃが ご飯食べなくて試行錯誤してる時に出会った食事材のひとつなんだけど
その後 すっかり忘れていたんだよね お友達が覚えてくれてました(^ー^)v
馬肉を煮たスープと一緒にお肉を固めてフードに混ぜてあげると完食

f0058277_22521488.jpg


おやつのおいもさんも牛乳やハチミツ水分も入れくてアガーで固めて水分取れる手作りおやつ
それはそれは 美味しいって大好評なんだけど
食べ物で水分取れるように考えて 食べてもらったら お水は必要ないって
お水自体を飲んでくれなくなったんですよね~
敵も然る者 こちらの思いとは裏腹に本人 水分の摂取量は体が必要としている範囲があるようで
水分取らせれば オシッコもしてくれるだろうとの思いは完璧に裏切られてしまいましたよ(=_=)
しかし、お散歩は朝 昼 夕と増やしてみたら 出ますよ(* ̄m ̄)

f0058277_2312323.jpg


お散歩に行けば オシッコ振り絞って出すんですよね~(^w^)
膀胱に一滴も溜まってない位に 最後は何も出なくたって 腰落としてるんだもの
お家でもそれ位してくれればいいのだけどね
ご飯の事からオシッコの事まで イチイチ手のかかる子です・・・・

そんなお散歩の時 前方にプードル連れたおじさんがいて手ぶら
あの子のウンチ袋ポケットに入れてるのかなぁ・・・って何気に思っていたら
その子さっそくうちんグスタイル 近づいてみれば立派なウンチ
おじさん そのまま立ち去ってしまうタイミング 思わず「あ!放置ウンチ!!ダメです!」
と、言いながらティッシュとウンチ袋手に思わず渡していました
何も考えずに その一連の行動を取ってしまったかあさん自体にも後でよく言ったなと
思いましたが そのおじさんも 「すみません・・」って素直に受け取って始末してくれて
良かったなぁ~~って思いました
ウンチの放置って いけないって分かっていながらやってしまう人もいるんですね

福岡途方 雪が積もった所もあったようですが
かあさん家は 恒例のお家クリパ&最後の最後の仲良し友達との忘年会
先日yukoさんに頂いたお肉氷温で保存していたので やっと出番がやってきました

f0058277_232487.jpg


お肉自体がいい物なんですが 今年は塩麹をまぶして二時間
その後ブラックペパー&にんにくを廻りに擦り付けて 生のローズマリーにタイムなどのハーブ
たまねぎのスライスやセロリの葉の部分などのお野菜と一緒にオーブンへ
もちろん ジャガイモはわすれていませんよ!焼き上がりバッチリむちゃうま
メニューはこの外にもフライドチキンやバーミャカウタで食べるスティックサラダ
生ハムとサーモン 紫玉ねぎとかいわれ巻き クリームチーズとアボガドを鰹節と醤油の和え物
クラッカーで食べるオードブル おにぎりはミルキィーウェイと押し麦赤米 有明の一番海苔
かあさん自慢のポテトサラダ&手作りの焼豚

f0058277_2337715.jpg


美味しく食べておしゃべりしてあっという間に時間は過ぎてしまいました
みくちん 普段は手の届く範囲に美味しいにおいのする物はないのだけど
今日は すぐそばにあります(;^-^;)

f0058277_23403478.jpg
f0058277_23411453.jpg


それ下さい これも食べたいですってアチコチ廻って催促に余念がありません(^_^;)
ま、今夜はそれが分かっているので少し少なめの夕飯はちゃんと食べてたので
アチコチでおこぼれいただいてました(^w^)
みくちん おいしい~をいっぱいもらって大満足なクリスマスイブでした(*^▽^*)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2012-12-24 23:44 | 日常 | Comments(8)
Commented by yuko at 2012-12-25 12:20 x
みくちゃん もうお靴すっかり慣れたようですね
最初の頃の動画思い出すとあれがこんな風になるんだってびっくり(笑)私だったらあの時点でもう断念してるかも。。靴になれてくれると楽なんだけどね。。

それにしても毎年豪華なパーティですよね
私も参加したいです・・お料理も食べたいけどメンバーが楽しそうだから(笑)何で遠いのでしょう?(爆)

Commented by hhiromi39 at 2012-12-25 16:33
すっごい御馳走だねー
近かったら私も参加したかったよ!
枝豆だけ持って・・・(爆)

そっか、水分ね~
そういえばメグってあまり水分取らないかも?
どれくらいの水分が必要なんだろう?

朝は手作り御飯(ほとんど野菜を煮たもの)
なんで、けっこう水分が入ってるから大丈夫かな?

それとね~メグもみくちゃんと同じよん♪
散歩中は何度もシッコ(*_*)
出なくても腰を落としてるわ!!
マーキング娘って呼んでまーす(笑)

Commented by ねね at 2012-12-25 19:42 x
yukoさんへ

手足の腫れや赤みの為保護する目的で靴履かせたんだけど
今は何の問題もなく歩いていますよ
でも、よく靴はいてる~って言われます ちょっと恥ずかしいですが
足の汚れはまったくなくてイチイチ洗わなくてすむ分楽ですよ

私はyukoさんちのお食事会に参加したいですよ~
今年はyukoさんのお肉でデ~ンと豪華になりました
塊のお肉なんてめったに料理する事ないから 友人大喜びでした
皆で食べるって余計に美味しいですね~(*^▽^*)
近かったらいいのになぁ~っていっつも思います
Commented by ねね at 2012-12-25 19:50 x
ボビーままさんへ

そうだね~近かったら絶対招待するわよ
だってボビーままさんがいたら楽しい事間違いなさそうだしね

メグちゃんも心配だね みくと似てるもん
運動不足だったりオシッコ溜めてしたり・・
水分の必要量とかでなくて オシッコ溜めずに何度もしてくれるのが
目的なんだよね・・みくはちゃちゃに比べるとあまり飲まない方なんだよね  先生はあまり気にしなくていいって言ってくれたけど
砂や石が出来るとなるとそうはいかないんだよね~~

手作りご飯は水分たっぷりだからいいよね
ちゃちゃがいなくなってから みくのご飯すっかり手抜きなんだわ
また作ってやらなくちゃとは思ってはいるんだけどね

Commented by らむりん at 2012-12-26 00:10 x
こんばんは~♪
おじゃまします(*^_^*)
コメントありがとうござまいました♪
わたしもフックママさんやyukoさんのところでねねさんをお見かけしてて、ブログもちょくちょくのぞかせていただいてました~。

で、まさにいま気がついたんですが~・・・
わたしさっきコメントのお返事に
「ねねちゃん、チッコに砂が・・・」って書いたかも・・・(汗
すいません、みくちゃんですよね。
書き間違えました~~(>_<)
わたし、しばしばそういうことをやらかす人です・・・よろしくお願いします~~<m(__)m>

で、みくちゃんのチッコのお砂ですが、病院の先生がすぐに投薬とか治療っておっしゃらなかったってことは、急を要する様態じゃないってことですよね?
キクの場合は、血尿が出て、結石も見つかったので、すぐに投薬&療法食になったけど、みくちゃんはそんなに心配いらないんじゃないかな~?
でも、チッコは長時間溜め込まないほうがいいらしいから、お散歩回数増やすのはいいことですよね。
なによりみくちゃんが喜んでるやろし~(^◇^)
次回の検査で、砂が消えてるといいですね。
キクの結石も、チッコといっしょに排出してほしいな~と願いつつ、チッコ散歩がんばります!
Commented by ぶんまま at 2012-12-26 15:38 x
靴慣れてますね。
雪があるので転ばないようにと先代の子に履かせたら慣れてくれなくて慣れるまで大変だったはず。
みくちゃんのおねだりお様子がかわいらしくて。^m^
おいしそうです。(^O^)
Commented by tyatyamiku2006 at 2012-12-26 23:27
らむりんさんへ

さっそくコメントくださってありがとうございます~
以前yukoさんちからリンクが貼ってあった時に遊びに行って
楽しいから私も何度もブログは見にいっていたのですが
中々コメントできなくて 今度の事があったので思い切って
コメントさせて頂きました(=^_^;=)

キクちゃん 今回は頭痛いですね~
みくは家でもシートに出来るんだけど 膀胱が一杯になって
いよいよ我慢できないとしてくれないのですよ
それに寝てる事が多くなって運動不足もあり 念のためって
検査したのですが 結果は砂見られますって事だったのです
なので何も症状があった訳ではないのです
今すぐ投薬などはなく来月皮膚のお薬がなくなる頃に
もう一度検査してどう進んでいるかなくなっているか調べますって事で
今すぐどうこうという訳ではないのですが やはり気になって

やっぱり オシッコ何度も連れ出すしかないんですよね~
そうなると ますます家でしなくなっちゃいますね(;^-^;)
でも、仕方ないかな・・
こんな病気の事で先輩って事も困りまりものだけど
これから先経験やアドバイスなんかを教えてもらったら助かります
キクちゃん うまくなくなればいいですね~
Commented by tyatyamiku2006 at 2012-12-26 23:31
ぶんままさんへ

靴は 最初履かせた時 可笑しくて笑ってしまいましたが
すぐに慣れてくれましたよ 今は足裏の調子に合わせて
履かせたりそのままだったりです

何時もはテーブルで食事だけど
座卓に座るとすぐ目の前に美味しい匂いがするので
オメメきらきらでおねだり小僧になってしまいます
<< 今年最後のトリミング | ページトップ | おしっこに砂が混じってるんだって・・ >>