14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
太宰府天満宮へ
ご近所では もう梅も随分見頃を迎えているようなので そろそろ天満宮も見頃かなと出かけました
月曜日だというのに 貸切バスも駐車場も込み合っていて 参拝と観光客で
相変わらずごった返し・・・平日は少しはゆっくりできると思ったんですけどね
混んでる中 足元をチョコマカ歩く小型犬は しっかり埃まみれになったり
気とつけて歩かせないと 踏まれるんじゃないかと思ったりしながらも ずっと歩きました

太宰府天満宮へ_f0058277_11433640.jpg
太宰府天満宮へ_f0058277_1144261.jpg


少しは知恵が付きますように 毎回来る度に頭ナデナデしている牛さん
みくにはちっとも ご利益がないようです(;^-^;)
横に並んで記念写真を撮ろうとしたら 怖がってちっとも前を向いてくれませんでした

太宰府天満宮へ_f0058277_11505621.jpg
太宰府天満宮へ_f0058277_11512323.jpg


境内には 見事なしだれ梅が咲くのだけど まだまだ固い蕾
道真公を慕って飛んできたという 飛び梅ももう少ししたら見頃かな
ここで写真を撮ろうとしたんだけど 記念撮影の為に次から次に人が並んで
待っていてきりがありません

最近 少なくなったというお隣の国の方も 団体でづごく多かったです
ここへ来ると 日本人とどっちが多いのだろうと言う位 沢山見えてますよ
ハングルで 話しかけられても分からないんだけど
シーズーの事 チッズーって言うのかな なんか可愛い
みくを 指差して チッズー、チッズーって言ってたんだもん・・違うかな(^_^;)
お隣の国の方からも 囲まれて一杯撫でてもらったみくちんでした

太宰府天満宮へ_f0058277_127568.jpg
太宰府天満宮へ_f0058277_1282496.jpg
太宰府天満宮へ_f0058277_1284237.jpg
 

梅庭園の方へも 足を伸ばしたんだけど ここも見頃はまだ先のようでした
同じ 福岡でも福岡市の梅と大宰府の梅では 咲く時期が微妙に違うのね・・
今度晴れたら もう一度福岡城址の方へ行ってみた気もするのだけど
人が多いわりに 梅ってパッとしないのよね~
それに みくと一緒に撮るなんて至難の業だし・・

太宰府天満宮へ_f0058277_1213174.jpg
太宰府天満宮へ_f0058277_12132945.jpg
太宰府天満宮へ_f0058277_121425.jpg


梅を見に行ったけど 人ばかりを見てきたようで
ここを後にして ゆっくりとお散歩できる政庁跡へ寄り道してきました
暖かくていいお天気に恵まれて 気持ちいいお散歩できました
写真も 多くなったのでまた明日に続きます(=^_^;=)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-02-26 12:16 | お出かけ
<< 大宰府政庁跡へ | ページトップ | 春日公園でお散歩 >>