14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
太宰府天満宮へ
ご近所では もう梅も随分見頃を迎えているようなので そろそろ天満宮も見頃かなと出かけました
月曜日だというのに 貸切バスも駐車場も込み合っていて 参拝と観光客で
相変わらずごった返し・・・平日は少しはゆっくりできると思ったんですけどね
混んでる中 足元をチョコマカ歩く小型犬は しっかり埃まみれになったり
気とつけて歩かせないと 踏まれるんじゃないかと思ったりしながらも ずっと歩きました

f0058277_11433640.jpg
f0058277_1144261.jpg


少しは知恵が付きますように 毎回来る度に頭ナデナデしている牛さん
みくにはちっとも ご利益がないようです(;^-^;)
横に並んで記念写真を撮ろうとしたら 怖がってちっとも前を向いてくれませんでした

f0058277_11505621.jpg
f0058277_11512323.jpg


境内には 見事なしだれ梅が咲くのだけど まだまだ固い蕾
道真公を慕って飛んできたという 飛び梅ももう少ししたら見頃かな
ここで写真を撮ろうとしたんだけど 記念撮影の為に次から次に人が並んで
待っていてきりがありません

最近 少なくなったというお隣の国の方も 団体でづごく多かったです
ここへ来ると 日本人とどっちが多いのだろうと言う位 沢山見えてますよ
ハングルで 話しかけられても分からないんだけど
シーズーの事 チッズーって言うのかな なんか可愛い
みくを 指差して チッズー、チッズーって言ってたんだもん・・違うかな(^_^;)
お隣の国の方からも 囲まれて一杯撫でてもらったみくちんでした

f0058277_127568.jpg
f0058277_1282496.jpg
f0058277_1284237.jpg
 

梅庭園の方へも 足を伸ばしたんだけど ここも見頃はまだ先のようでした
同じ 福岡でも福岡市の梅と大宰府の梅では 咲く時期が微妙に違うのね・・
今度晴れたら もう一度福岡城址の方へ行ってみた気もするのだけど
人が多いわりに 梅ってパッとしないのよね~
それに みくと一緒に撮るなんて至難の業だし・・

f0058277_1213174.jpg
f0058277_12132945.jpg
f0058277_121425.jpg


梅を見に行ったけど 人ばかりを見てきたようで
ここを後にして ゆっくりとお散歩できる政庁跡へ寄り道してきました
暖かくていいお天気に恵まれて 気持ちいいお散歩できました
写真も 多くなったのでまた明日に続きます(=^_^;=)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-02-26 12:16 | お出かけ | Comments(8)
Commented by hhiromi39 at 2013-02-26 13:09
杏樹ってね、ビビりなんだけど
凶暴なの(;一_一)
きっと怖いからだと思うけど、
他のワンが近寄るとジッと我慢して、それでも近寄ってくると~
ガブッ!!!
ルイもガウるけど、噛みつかない。
杏樹はマジ噛もうとするのさー
ね、二人は危険でしょう?(笑)

↑の牛さんと、みくちゃんの写真、
なんかみくちゃんが寄り添ってるように見えるわ♪
ホントは怖がってたのね!(笑)
梅の花、綺麗だよー♪
こっちはまだ真っ白(;一_一)

Commented by ねね at 2013-02-26 16:18 x
ボビーままさんへ

そっか~杏樹ちゃん ビビリやさんだから怖くってそうなるのね
窮鼠猫を噛むって そんな感じよね
ちゃちゃもね しつこくクンクンされると嫌がってカプカプ~って
やっていたわ(^_^;)
でも、5わんにまみれて武蔵君とも遊んでるのに 他の犬苦手なんだ
多頭飼いしてたら 犬になれてるような気がするけど
そんな事ないんだね

この牛さん ちょっと高い所にあったのよね
で、怖くって顔を上げれなかったの~(;^-^;)
梅の花 まだまだ見頃が続きそう 少し持って行ってあげたいわ
雪の中の生活 早く終わるといいのにね~
Commented by pukorogu at 2013-02-26 20:36
「太宰府天満宮」「飛び梅」と聞くと、いつも
さだまさしの「飛梅」って歌を思いだします~。
10代のころによく聴いた曲。
ねねさんのブログに「太宰府」って出てくるとかならず
「♪大宰府は春~いづれに~~しても~春~♪」って
口ずさんじゃう(笑

みくちゃん、牛が怖いのかと思ったら高いのが怖かったのね~(^◇^)
Commented by ねね at 2013-02-26 22:18 x
らむりんさんへ

さだまさしさん 大宰府の事歌ってるの知りませんでした
さっそくyou tubeで探して聞いてみましたが
情景が浮んですごくいい曲ですね~なんで、知らなかったんだろ・・
さだまさしさんも 大宰府にお参りにいったんだろうね~
しかし、天満宮も歌にしてしまうなんて さすがだなぁ~って感心してました(=^_^;=)
今度行く時は きっとこの歌思い出すだろうなぁ~・・・

そうなの~牛さんはじっとしてるからいいんだけど
狭くて高い所だったで 怖くてじっとしてるのが精一杯だったのよ~
それも ちょびっと高いだけなんだけどね めんどくさ姫なもんで~(^_^;)


Commented by ぶんまま at 2013-02-26 22:43 x
甥っ子がセンター入試が終わったところで大宰府をみて祈る気持ちでした。我が家には今度受験に向かう2年生組が二人います。
牛さんにはにかむように寄り添うみくちゃん、とても可愛いです。
梅ですか、、。いいなぁ、いいなぁ、、。
Commented by フックママ at 2013-02-27 14:57 x
みくちんって、本当に仕草が女の子っぽくて可愛いよね~
「牛さん、どうかよろちくなの♪」って感じ(^_^)
でも、まさか高いのが怖かっただけ・・・とは(爆
今度また大宰府天満宮に行ったら、
タケの分も一緒にナデナデして来て~~^^;

「チッズー」って言うのね。
あちらの国の方が故郷に近いワケだから本場の発音って事なのかな?
おうちでお留守番している子がいたのかもしれないね^m^

梅の花って、桜とはまた違う気品みたいなものを感じるわ。
まだまだ寒い中で凛と咲いているのが良いよね。
タケちゃん世代になってお散歩が激減しちゃったもので(笑
最近花の写真がなくて寂しいわ~(^_^;)
Commented by ねね at 2013-02-27 21:18 x
ぶんままさんへ

この時期 受験生を持つ身内としてはハラハラですよね~
甥っ子さんやみいちゃん達 うまく行きますように
分かっていたら お守り貰ってくるんだった・・

一見 恥ずかしそうな牛さんに寄り添ったみくだけど
本当は怖くて 足がガクガクしてました~(;^-^;)
Commented by ねね at 2013-02-27 21:31 x
フックママさんへ

え、そうですか?女の子っぽいかなぁ~(=^_^;=)
ちゃちゃは、よく男の子って言われてたけど
みくは 間違われた事ないので 何処となく女の子っぽいのかな(^w^)
写真だけ見たら 恥ずかしそうに寄り添ってる風ですが
怖くて足元だけをみてたんですよ ほんとビビリ
でも、そんな事も気にせず 顔こっち~なんてカメラ向けてる
私もどうかとは思うんですけどね(^_^;)
タケちゃん 今で充分オリコウサンだから
病気が少しでも悪さしませんようにってナデナデしてきますね~

チッズーだったかチッジューだったかそんな発音でした
似てるからそうかな~と思ったんですけどね
そうそう、自分ちに飼ってる犬種って目に行きますからね~
飼ってらっしゃるのかもね(*^▽^*)

そうね~みくがお散歩行かなかったら カメラも持って出る事もないし
その分 フックママのお部屋は何時も季節感が溢れてて
ステキだなぁ~って思っています(^ー^)v

<< 大宰府政庁跡へ | ページトップ | 春日公園でお散歩 >>