14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
大興善寺のつつじ
5月晴れというに相応しい一日に恵まれた今日は
佐賀、基山の大興善寺へ行ってきました
ここは、つつじ寺とも言われる位 見事なつつじが見れます
本当は来週の予定だったのだけど 調べてみると今が見頃との事で急遽変更
人が多いと嫌だなぁ~と朝早くに出発
みくは 朝早くから何事だって 眠いのを着替えさせられて訳も分からず車で出かけることに(^w^)

駐車場から入り口まで歩いて この階段を登りますが とにかく長いのですよ
みくが登るには とても無理 かあさんが抱っこで登りました

f0058277_1921292.jpg


f0058277_194433.jpg
f0058277_1934972.jpg


上り下りする人で 途中で写真なんか撮っていたら迷惑になるのだけど
今日は 余裕で撮れました(^w^)
遠くから見ると 見頃でしたが この階段のつつじは この連休で終わりそうです
境内に付いてから受付があるのだけど 悲しいお知らせが

f0058277_1962999.jpg


ずっと、わんこもOKだったのに 今年の秋から入場禁止に
理由は やっぱりウンチの放置と植物におしっこをかけられるからって・・・
それに犬とのトラブルがあったらしいの
ここにまで連れてくる人にそんな人はいないって信じたいのに 残念です
ここは紅葉もとてもキレイだったけど 丹精こめて育てた木々や花 犬連れの方とのトラブル
それだったら いっそ入場禁止にしたい気持ちも分かります

f0058277_2017438.jpg
f0058277_20183351.jpg

f0058277_21384969.jpg


もうここへは みくと一緒に行ける事はないのなら 来る事もなくなるのかな・・・
最後に 満開で見頃のつつじを堪能する事にして山のつつじを楽しんできました
山一面に咲いてるので 階段を登ったり降りたり坂道を沢山歩かないといけないので
みくも一生懸命に 歩くけど時々は抱っこ
ここに来て見たかった一目一万本 それはもう圧巻です
これを写真にして伝えるのはとても無理・・・

f0058277_21434144.jpg


f0058277_21442373.jpg


まだ、陽が差してこないので日陰で残念です
でも、人がいなくて写真を撮るのは最適 カメラを抱えた方がチラホラ撮影されてる程度
やっぱり、好きな方は朝早くから見えるんですね

f0058277_21473192.jpg
f0058277_21471565.jpg
f0058277_21481976.jpg


ここに陽が差すとどんなにきれいなんだろうと思います
そして、ここからまた山を登って上まで行きますが 何処が頂上なのか
適当な所で引き返しましたが 同じ道ではなくグルッと歩くので また風景は変わります

f0058277_21532829.jpg

f0058277_21534389.jpg


あんまり歩かされるのと退屈なので みくちん最後はとうとう撮影拒否(* ̄∇ ̄*)
そろそろ人も混みだしてきたので 山を降りる事にしました
でもね、山といっても つつじを見ながら歩くにはちょうどいい感じです

f0058277_21552640.jpg


f0058277_2254367.jpg


f0058277_2156030.jpg
f0058277_21561247.jpg
f0058277_21563236.jpg


柔らかく葉を広げてるもみじを見て ついでに鳥栖のアウトレットへ寄ったのだけど
何も買い物をする事もなく帰って来ました

f0058277_21574429.jpg


明日からGWも後半の4連休ですね~
お兄ちゃんもお休みなので どう過ごそうかと思っています
今日も 沢山の写真の中からこれって言うのを選びきれず どう伝えようか迷った挙句
また色々と並べてしまいました(;^-^;)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-05-02 20:51 | お出かけ | Comments(7)
Commented by マミママ at 2013-05-02 23:09 x
こんばんは♪
やっぱりyukoちんと同じ匂いのするというねねさん、おでかけしてますね♪
それにしても、素晴らしいです!山一面に咲いてるつつじ、凄いですね(@@)!
写真でも素晴らしいですれど、実物はすごい迫力がありそうです。
茨城も凄いけどねねさん地方も本当に沢山素晴らしいところがありますね。
みくちゃんが歩くにはかなりの距離なんですね?
でも綺麗なお花と一緒に写真におさまってるみくちゃん、今日も可愛いでぇ~す♪(*^^*)
Commented by momophoto at 2013-05-02 23:18
すごーい!!見事ですねぇ~
写真でも十分見事さが伝わってますけど、実際はもっとなんですね。
日蔭が多くて良かったかもですよ~
みくちゃんも歩くのに暑くなくて^^

4連休、是非是非関東旅行もツツジも大きな画像で見せてください♪
クリックすると大きくなるやつで~
Commented by momophoto at 2013-05-02 23:25
連投すみません^^;
いつか見せてもらった、すごい藤棚、今年は行かないの?
Commented by yuko at 2013-05-02 23:29 x
わぁ~素晴らしいですね!!
この前ちょこっと立ち寄った所なんて屁でも無いですね(笑)
でも・・みくちゃんがもう最後なんだね・・
見おさめなんですね。。
こんな風にならないよう気を使ってくれたらいいのにね 自分の家のわんこの事だけしっかりしたら済む事なのに。。
茨城の田舎でさえも「うん〇」に関しては注意書きが沢山ありますね
係留に関してはさほどじゃないんだけど(;一_一)
Commented by tyatyamiku2006 at 2013-05-03 17:11
マミママさんへ

yukoさんには 足元にも及ばないへなちょこですが
やっぱり ちょっとお出掛けしてみました
ここは紅葉もすごくキレイなんですよ~(*^▽^*)
山一面のつつじは やっぱり迫力ありましたよ すごいです
つつじは ちょうど見頃じゃないと花が枯れると悲惨なので
ちょうどいい時に来れてよかったです
みくが歩いても距離的にはいいのだけど 階段がたくさんあって
それがちょっと大変な感じかな

自分で行ける範囲は限られてるので まだきっといい所あると思うけど
わんこNGだと行かない事多いです(=^_^;=)


Commented by tyatyamiku2006 at 2013-05-03 17:18
ゆうさんへ

実際に見るとほんとすごい迫力
こんな時 いつも広角を持っていたらなぁ~って思っちゃうよ
この日は本当に絶好のお天気でしたよ
晴れた空が澄み切ってて 気温もちょうどよくて
みく的には絶好のお散歩日和だったけど 退屈だったかも(^w^)

あ~そのクリックして大きくなるのって 忘れてました
この写真 大きいのUPしようとしたら 拒否されて
やむなく小さくしたんですよ~
どうやるんだったっけ 調べて見ます~

それから 北九州の藤は友人に連れて行ってもらったので
自分でいけるか不安なの~それにわんこNGなんだよね
で、行きたくても行けない・・(;´д` ) トホホ
Commented by tyatyamiku2006 at 2013-05-03 17:27
yukoさんへ

屁でもないなんて(^_^;)
ここはお寺の山だし 1300年近い歴史があるそうだから
つつじには力を入れてきたんじゃないかしらね・・
あのお山のつつじは今頃は見頃を迎えているのかもね
頂上から見た町並みが とても好きだったので
ぜひ行って見せて頂戴ね(*^▽^*)

んで、そうなのガックリよ
紅葉も見事な所なのに、みくと一緒には行けなくなっちゃった・・
こんな所でもウンチの放置にマーキング
お花にオシッコ掛けられてるのみたら やっぱり嫌になると思うわ

yukoさんとこみたいな所だったら 離して勝手にお散歩しても
危なくないし迷惑かけそうもない気がしたんだけど
やっぱ、ウンチが転がってるのは嫌だもんね(;^-^;)



<< 大きな公園 | ページトップ | シャンプーとお手入れ道具 >>