14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
飽食の日々・・(;^-^;)
まず 土曜日はお友達と天神でランチ
みんな住んでる区が違うので福岡の中心地で待ち合わせ
行ったのは イムズの中にある野菜中心のバイキングレストラン


f0058277_7465888.jpg


好きな物をチョイスして 長いオシャベリタイムにも飲み物もフリーだからね(^w^)
相変わらず おしゃべりに夢中で 何を食べているか
どれが美味しいのかも気が付かない位
このお店をでたら お店を見てまわって買い物したりブラブラ~
みくの夕散歩に行ける時間に解散でした

日曜日は 親戚の法事
何時もは弟が行ってるのだけど いけない時はかあさんがピンチヒッター
変わりに行ってきましたが いとこ同士って何年も会わなくても
○○ちゃん、とちゃんづけ みんないい年になっているのに子供の頃のまま

f0058277_752714.jpg
f0058277_7523589.jpg


行ったのは 「川くだり」で有名な柳川という所
街中を流れる小さな川を小船で遊覧するのだけど 情緒があるんですよ
今日は食事は大きなお料理屋さんでした
この他にも 次から次にお料理がでて食べきれないほどでした
で、また家に戻って 賑やかなおしゃべりタイム
法事の時くらいしか会わなくなったけど 何時までも話が尽きなくて
帰りは とうとう遅くになってしまいました(;^-^;)

昨日は 一日中家の片付け 冬用のカーペットを外して夏使用にしたり
座敷の方には すだれをかけたり・・ほとんど遣うことのない部屋なので
お掃除も適当で使わない部屋を物置状態に荷物を置いていたのを
せっせと片付けてすっきり・・・もっとスッキリしたいのだけど 邪魔な荷物があるのよね~・・・(=_=)

f0058277_862328.jpg


そして、みくちんシャンプーして

f0058277_834294.jpg


みくちん ドライヤーかける時は 手足やお腹、脇なんか乾かしやすいように
ゴロン~って寝転んでます 本当は不本意なんだけど
お座りしたり伏せしたり 立ったまま乾かす事はないので ラクチンなはず(* ̄∇ ̄*)
キレイになった みくちんと眼鏡屋さんに頼んでいた眼鏡を取りに行って~
使ってなかった眼鏡があって フレームが何ともないのでレンズだけ交換
フチなしなので少々ハデな眼鏡になりました(^_^;)

f0058277_8362542.jpg


眼鏡屋さんから帰って みく散歩すませて せっせと夕飯の準備
実は yukoさんに お誕生日でもないのに大きな豚肉の塊を送って頂いてたんですよ~
以前も頂いたんだけど 柔らかくてとっても美味しいの~
こんなお肉を かあさん達だけで食べるのは勿体無くって 友人を呼んで宴会(^w^)

f0058277_842169.jpg


みくちんにも ブタの骨がたっぷり(*^▽^*)
骨を時々齧らせているんだけど 何時も大き目のスペアリブのお肉を切ってもらって
(骨が欲しいからね)買っているんだよ~って話したんですよ
それを覚えていてくれて 一緒に送ってくれました(^ー^)v

お肉は そのまんまローストポークね

f0058277_8471094.jpg


骨はしっかり湯がいて 一個ずつラップに包んで冷凍保存

f0058277_8474316.jpg


そして、お肉を焼く時 一緒に新ジャガもオーブンで焼いて サラダなんかも作って
宴会の準備OK~

f0058277_8491627.jpg
 

f0058277_8485599.jpg


日付が変わる前には解散しましたが ビール4本ワイン2本空いていました~
三日間 おいしい物に埋もれてました(* ̄∇ ̄*)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-05-21 08:36 | 日常 | Comments(10)
Commented by hhiromi39 at 2013-05-21 09:33
そうか・・・3日間も御馳走三昧か・・・
きっと3キロは増えた?(爆)
あっ!でも部屋の片づけしたから大丈夫だね(^_-)-☆
私も今日はお友達とランチ♪
いっぱい食べて~いっぱい喋ってくるよー!!

Commented by ねね at 2013-05-21 15:33 x
ボビーままさんへ

そうだよ、三日間おご馳走三昧(^ー^)v
怖くて体重計にはのってな~い きっと増えてるはず(;^-^;)
冬物 お布団やらカーペットやら暖房器具やら
入れたり出したり面倒だね~
ずっと春秋の気候のとこってないのかしらね

あ、今日はお休みなの?
たまにはのんびり友達同士 おしゃべりするのって楽しいよね
今頃は帰って来てお昼寝でもしてるのかな(* ̄m ̄)

Commented by ぶんまま at 2013-05-21 16:42 x

素敵、ごちそうがたくさん、ねねさん、お料理が上手なんですね。
お友達とランチいいですよね、私も今日、ランチしてきました。
アップは時差が出ますが、、。(笑)
おしゃべりって体に必要なエネルギーの素かもしれませんね。
Commented by pukorogu at 2013-05-21 23:09
一番最後の写真のお料理、全部ねねさんが作ったの?
どれもこれもおいしそうだ~!
そりゃ~ワインもビールもすすみますがな~~!(笑
ねねさんってお料理上手だよね~。
それもみんなのために作るおもてなし料理♪
y子さんと同じ血を感じる・・・(笑

メガネ、もう一個新調したのかな?って思ったら、レンズを替えたんですね。
この前のとまたイメージが違ってて、ええね~。
フチなしメガネって憧れやねん!
Rの場合は、度が強すぎてフチなしはおすすめしませんって言われる・・・レンズが分厚いからカッコよくなんないらしいっす・・・(T_T)
Commented by yuko at 2013-05-21 23:26 x
>y子さんと同じ血を感じる・・・(笑
自分でもそう思う(爆)
Commented by ねね at 2013-05-22 15:29 x
ぶんままさんへ

お料理は上手なのかわかりませんが
美味しいって食べてくれるので 作るのが楽しいです
ランチでおしゃべり これってストレス解消&エネルギーの蓄積に
なっているのだと思いますよ
ぶんままさんも お友達とランチでしたか
そうそう、どうしても時差が出てきますよね~(* ̄∇ ̄*)
Commented by ねね at 2013-05-22 15:41 x
らむりんさんへ

はい、全部作りましたよ~
でも、どれもたいして手の込んだのは作ってないのですよ(^_^;)
お料理って 食べてくれる人がいるとあれこれ作るの
楽しいです(*^▽^*)
y子さんの手料理 実際目の前でみたんですが
段取りがいい上に手早くて あっという間に
何品もつくっていたんですよ~ほんとビックリ
y子さんとはね 他にも似てる所があるんだけど
あのバイタリティとパワフルさはぜんぜん似てませ~ン

この眼鏡 ずっと以前の物なのよ
なんかおばさんぽくて(おばさんなんだけど・・)かけてなかったの
フチなしってそうなのよ~気をつけないと壊れやすいよね
頭に乗せてて 弾みで眼鏡を壊すだれかさんには
剥かないと思うよ~(^w^)
あら、らむりんさん そんなに視力が悪いの~?
だったら 老眼鏡はいらないわね(^w^)

Commented by ねね at 2013-05-22 15:43 x
yukoさんへ

上様に同じ匂いがすると言われたよね~(* ̄m ̄)
でも、絶対にパワフルでテキパキこなすのだけは
似てないわ・・・・(=_=) もう体力的に無理がぁ~
Commented by マミママ at 2013-05-22 19:40 x
いや~、ますます同じ匂いがしますよ~・・・・
ほんとにお料理、上手!
モッツァレラチーズ?の上にきゅうりがあるのが気になりますが、野菜がたっぷりだし、彩も綺麗でとっても美味しそう!
お友達、嬉しいですよね、こんなおもてなし料理、全部手作りで。
ねねさんは全部自己流ですか?誰かに教わったとかお料理教室とか?
何でもいいですけど(爆)ほんとに美味しそうです。
でお部屋も綺麗でますますあの人と同じ匂いがしてきます。

んでもって、みくちゃん、ドライヤーの時もおりこうさんなんだなぁ~・・
マミもあばれたりはしないけどじっとしてるのが嫌みたいで急いでドライヤーです(--;)
同じやるんでもこうやってねんねしてくれてたらずっと早く出来るし、隅々まで乾くのに、それをマミに言っても伝わらないし(^^;)わかってくれたらお互いにどんなにラクかと思います(笑)

で、あのお店、まだ行ってませんが行ったら報告するからね~♪
あぁ~お腹すいた~(^m^)
Commented by tyatyamiku2006 at 2013-05-22 20:05
マミママさんへ

いや~お料理上手かは食べてみるまで分からないよ~(^_^;)
そういえば、マミママちゃんったら きゅうりが大の苦手だったわね
マミママちゃんがいたら きゅうり抜きで作るわね(^ー^)v
で、料理はね両親が商売やってたので中学生の頃から
見よう見まねで作っていたのよ だから習ってはないけど
苦じゃないのかもね~
y子さんんと同じ匂いって言ってもらえて光栄ですわ
あんなにまめには動けないけどね~(=^_^;=)

ドライヤーね 嫌いじゃないからやりやすいよ
オチビの頃毛を長くしてたので 乾かすのが大変だった時があって
その頃に慣れたのかもね~
顔は嫌がって抵抗するけど 後はラクチンですよ
毛が少なくなってきてるから 乾くのも早いしね
そうだよね~言って聞かせて分かってくれたらいいんだけど
やっぱ、嫌な事はされたくないから抵抗するんだよね
みくは掃除機もぜんぜん平気なんだよ・・

あのお店行ったら教えてね(^w^)
前菜だけでお腹一杯なるから お腹すかせて行くのよ~
で、まだ夕飯前なの?ヒデちゃん待ってるの?
今頃食べてないってお腹すくよね~(=^_^;=)

<< あっちこっち色々・・ | ページトップ | こんな季節 >>