14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
梅雨入りしたんだって
なんかね~5月ってこんなに暑かったかしら・・
エアコン入れようかと思ったんだけど 我慢しました
今から入れてたら 真夏に体が付いていけそうになくなるかもだから・・(=^_^;=)
そんな中 九州 梅雨入りだって

みくは 夏仕様のベッドにしてクールマットを置いてやったら
さっそく そこでよく寝ています

f0058277_23363716.jpg


5月といえば 梅が出たりラッキョが出たりして
梅酒や梅干漬けたりとかの季節なんだけど
かあさん、去年ラッキョ漬けたのが美味しかったので 今年も漬けました
なぜか1キロしか買ってこなかったので 今日また1キロ買ってきました
ついでに みょうがと新生姜も少しだけ漬けました

f0058277_23402286.jpg


梅酒は以前は漬けていたのだけど 何故か飲まなかったので
果実酒は 考えてなかったんだけど ホワイトリカーなんかが並ぶ所を
見ていたら オレンジを果実酒用のブランディで漬けてみようと思い立って
1キロほど漬けてみました

f0058277_23431794.jpg


さて、どんな風に仕上げるのかな ちょっと不安でちょっと楽しみ~
朝夕のお散歩で たま~に会う みくの片思いのサム君に会いました
遠くから見つけたら 急いで傍によってスキスキってアピールするのだけど
サム君は男の子が好きで みくの片思い

f0058277_23465461.jpg


お父さんといっつもお散歩していて とっても大人しくておりこうさんで
いう事を何でも分かっていて とっても賢い子なのよね~
プードル気質って言うのかな 機敏で飼い主のいう事を忠実に聞くのよね~
みくって シーズー気質なのか 自分の気分次第のマイペースなのよね
それとも 躾けのしかたなのかな・・・
みくはみくの持った性格が かあさんは大好きで 気が向かないと聞こえない振りしたり
ダダこねたり 手がかかったり ややこしくて面倒な奴だなぁ~と思っても
そんな所もぜ~んぶ可愛くて それがみくなんだよって思ってます

f0058277_2356579.jpg


お鼻がぺちゃんこなので こんなに顔をピタと付けて寝てましたよ
苦しくなかったのかなぁ・・・(;^-^;)

最近はまってるもの ハウステンボスから買ってきたチーズ
フランスパンにのせてオーブントースターで焼いて食べるの ワインにピッタリ
ついつい飲みすぎの食べすぎ・・・
このチーズね クリームチーズにしてもゴーダチーズにしても 値段の割りに美味しくて
行ったら必ず買ってきて かならず食べ過ぎてしまうのよね

f0058277_00316.jpg
f0058277_001223.jpg


さてさて、今日の夕散歩で会ったペキのベル君はよく遊んでくれるので
みくちん どろどろの真っ黒けになって ボロ雑巾になってしまって
すぐにもシャンプーしたいのだけど 明日、トリミングの予定なので
今日はそのまんま

f0058277_052883.jpg
 


明日 スッキリサッパリになってくる予定です(*^▽^*)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-05-28 00:06 | 日常 | Comments(8)
Commented by hhiromi39 at 2013-05-28 15:46
こんにちわ~
旭川もめっちゃ暑くなって、
今日なんて30度越えたのよ!!
観測史上初らしい・・・
なんか観測史上って最近良く聞くよ(>_<)

うん、みくちゃんはメグと同じで「シーズー」だよね♪
メグもマイペースだもん!
武蔵と杏樹はちょっと違うな・・・
あっ!メグは最初、父ちゃんと二人暮らしだった―
杏樹と武蔵はほとんど私が躾けたーーー
その差?(汗)
Commented by pukorogu at 2013-05-28 21:31
みくちんのお顔をペタッ!ってつけて寝てる姿・・・キクもよくそうやってる~!
同じ姿に笑っちゃいました~(^◇^)
こうやって寝ると落ち着くのか??
苦しくないん?って思うよね~~。

みくちんにも片思いの相手や、いっしょに遊ぶBFがいるんやね(^_^)
キクは・・・片思いが多すぎるけど・・・(;一_一)

チーズ、おいしそう!
ワインとチーズがあればシアワセ~♪
あっ、ワインは一杯半しか飲まへんけどね~~(笑
Commented by マミママ at 2013-05-29 08:22 x
ねねさん、おはようございます♪
そちらは梅雨入りですね。こちらも今朝は朝から雨で今週中には梅雨入りしそうです・・憂鬱・・・
で、そのあとはかぁ~っと暑くなるでしょ?一番苦手な季節です(^^;)

いろんな物を漬けたり、沢山仕込んでいますね♪私、きゅうり以外に苦手なもの、長ネギとらっきょうでした(^^;)
どちらもこれからの季節、美味しく頂けるものなのに残念ですよね(^^;)
きゅうりとか人が食べてると美味しそうなんだけど、食べられないんですよね。浅漬けとかしても味見出来ないのでわからないままお膳に出してます。
マミはきゅうりも好きなんですよ。美味しそうに食べます(^^;)
みくちゃんは野菜とかどう?

Commented by マミママ at 2013-05-29 08:23 x
ごめんね、ねねさん、文章まとめる能力にかけてて、また文字数多すぎて二回投稿します(^^;)

で、やっぱりねねさん、おっしゃってたとおり、チーズ大好きみたいですね(^m^)
この前もモッツァレラチーズにきゅうり、トマトなどのせてお膳に並んでいましたね。いつもチーズをきらさないのかな~?(^^)
私も好きですけれど、ねねさんやyukoさんみたいな好きとは違う、ふつうの好き、くらいかな(^^;)
買ってくるのも決まってるし、ただ、クリームチーズ買うとマーマレードやブルーベリーを一緒にパンにのせて食べるのが好きかな♪
フランスパンじゃなくって柔らかいパンにね(^^)

ほんとに、みくちゃんみたいにお鼻くっつけて苦しくないのかな、と思いますよね。マミもよく私の足のそばで寝てるとぺっちゃんこのお顔をくっつけて寝てますけれど、心配でたまに足をひくと、またくっついてくるので(^^;)おそらく苦しくないように自分でちゃんと空間とって寝てるんでしょうね(^^;わかりませんが(爆)


Commented by ねね at 2013-05-29 15:03 x
ボビーままさんへ

旭川が30度だなんて こっちより暑いんじゃないの~
観測史上初って なんか地球が温暖化してるのが怖いね
昔、6月の摩周湖では薄手のセーター着ていたような気がするけどね

シーズーの気質みたいなものがあるけど
皆性格は違うね~
同じシーズーでも ちゃちゃとみくは全然違う
ちゃちゃは忠実だったけど みくは自己中(^_^;)
メグちゃん、杏樹ちゃん、武蔵君と性格がそれぞれで
可愛さも三倍だね(^ー^)v


Commented by ねね at 2013-05-29 15:15 x
らむりんさんへ

あら、キクちゃんもお顔くっ付けて寝るの~(=^_^=)
みくだけじゃなくて良かった
って、いうか こんな寝方やあんな寝方して
苦しくないのか~って姿してる時があるよね
・・でも私も、もしかしたら寝てて分からないだけで
同じ様にあられもない姿で寝てるのかも・・・(=_=)

みくが 好きな子は大人しい男の子が多いみたいよ
自分が積極的になれる相手がいいみたいなの
でも、中々一緒に遊んでくれなくて ペキのベルちゃんだけは
時々しか会わないのにじゃれて遊ぶ事ができるのよ

あら、らむりんさんもチーズ好き ワインも一杯半ならいいのね
チーズとワインがって言ったら なんかフランス人っぽいよね~ (^w^)
でも、チーズは ほどほどにしないと色んな数値が心配なのよ~
Commented by ねね at 2013-05-29 15:36 x
マミママさんへ

そちらも雨? こっちは昨日一日中あめだったけど
今日は雲ってるけど 涼しくて過ごしやすいよ~
そうだね、ジメジメとした暑さの次にはガンガン照りの夏だもんね
最近 過ごしやすい季節ってすぐに終わっちゃう気がしない?

そっか、何となく分かるよ(^w^)
長ネギやらっきょって匂いがダメなんでしょ?
私は薬味ものの野菜すきなんよ パクチーもぜんぜん平気(^ー^)v
長ネギやらっきょはダメでもいいけど きゅうりってお料理や漬物に
多く使うじゃない サラダには入ってるし・・・
青臭いのかな?食感?・・・(;^-^;)

あ、みくはどっちかと言うと肉食系
野菜は手作りご飯にすると食べるけど そのまんまは
何にも食べない 食べるのはお芋とかぼちゃかな・・
マミちゃん お野菜も食べれるからヘルシーでいいね~

Commented by ねね at 2013-05-29 15:44 x
マミママさんへ

いえそんな事ないよ~一杯話せて嬉しいよ(^ー^)v

んで、そこまで好きという訳じゃないんだけど
たまたまだったのよ y子さんみたいにてんこ盛りで食べれないしね
クリームチーズはかつおぶりかけてお醤油たらして食べても
あっさりして美味しいよ クリームチーズはほとんどこれ(^w^)
チーズとジャム系も合うよね あ、カマンベールとマーマレード
パンに乗せてちょっと焼いて食べるのもいいよ~

マミちゃんもくっつけてて寝てるのね(^w^)
でも、みくは私に自分からくっ付いてこないので
ちょっと淋しいな・・マミちゃんみたいにくっ付いてくれると
可愛くてたまんないよね んで、そんな時って
苦しくないように隙間は空けてるんだろうね(* ̄m ̄)

<< トリミングとお散歩バッグ | ページトップ | ハウステンボス Ⅱ >>