14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
大物を処分
トイレのドアノブ壊れたと思っていたけど 業者さんに見てもらったら
ちょいと手直しするだけで 全然OKでした(=^0^=)v
オトイレに入って ドアを閉めてもダラ~ンと開いてしまうので
いつも、みくに覗かれていたのが きちんに閉まるようになりました

んで、料金はいりませんよ~って
何かあるとちょっとした事でも頼んでる住まいの救急病院みたいな便利な方なんです
もうずっと、何かあると頼んでるんだけど
来てもらったついでに リビングのソファを知り合いに譲る事にしたので
持って行ってもらいました

これって 頭の上まで背もたれがあるし大きいし重たいし ドアからはとてもじゃないけど
出ないので 窓から出してもらいましたが
力のある男性二人で 2階から1階に吊り下げて降ろして 大変でした~

f0058277_20205771.jpg


そして、薄型テレビにした時に処分すればよかったのに
まだキレイだし お座敷の廊下に置いて物いれにしてたテレビ台
これもじゃまってずっと思っていたのでついでに処分(=^0^=)v
この他にも 6畳の和室に置いていた使わないシングルベッドも譲って
持って行ってもらいました

f0058277_20223797.jpg


さて、運び出してもらって 
ソファがなくなって すっきりしたついでに 収納やプリンターも移動して
あれこれ収納しなおし
廊下も ついでにぞうきんかけて すっきり~
でもね、悩んでいるものが二つ マッサージチェアと何年ものかしらのぶら下がり器
マッサージチェアは じゃまにはならないのだけど めったに、いえほとんど使わない物
ぶら下がり器は 雨時の洗濯物を干す時に さおをかけるのに重宝してるしね~(* ̄∇ ̄*)
この二つが無くなったら もっとスッキリするんだけどね・・・

f0058277_041446.jpg


これだけの 大物がなくなるとお部屋って随分違って見えますね~
あちらでもこちらでも 模様替えやリフォームなんかがあっているのだけど
ドアのノブから始まった 家具の処分 使ってくれる人がいて
運んでくれる人がいて 処分してくれる人がいて なんか~あっという間に
思いがけない お部屋の掃除ができました(^ー^)v
と、いうわけで午後からドタバタやっていたので
みくの様子も撮るのを忘れていましたよ
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-06-06 22:25 | 日常 | Comments(14)
Commented by マミママ at 2013-06-07 01:08 x
こんばんは♪
思い切って処分しましたね~(^^)処分といっても使ってくれるのだし、またそれを運んでもらえて、お家もすっきりするなんて最高です。
そうやって何でも頼める方がいると助かりますね。
自分ひとりで模様替えする、何かを処分するって思っても限度があるので一日でこんなに用がすんでしまうんですもの。いいですよね。
それにしてもぶら下がり健康器、マッサージチェア、そういうものもあの人が持ってるもの、欲しいものとダブりますね(^^;)やっぱり同じ匂いがします(^m^)
で、よく聞きますよ、ぶら下がり器のそういう使い方(^m^)洋服かけたり、人間以外をぶら下げてますよね、使わないくなると(^^;)
でもたまには自分がちゃんとぶら下がってますか?
これってなれないと結構きついんですよね。腕とか痛くって長くは無理だし(^^;)
私も食器棚を移動したいんだけど、中身を出さなくちゃだしな・・・・なんて思ってるのでなかなかやる気になれません(^^;)
ねねさんやあの人ならそんなこと迷うことなくすぐに実行するんでしょうね(^^)V
んでもこの季節、私もあちこち片づけてます(^^)
Commented by らむりん at 2013-06-07 10:21 x
あらあら!
お茶の名産地のあの方といいねねさんといい、みんな一気に断捨離?
Rが保育園にアタフタしてる間にダンシャリアンになったのね~?(笑

ソファーにテレビ台にベッドまで処分して、すっきりやね~!
ええなぁ~!
Rもなんかもっと捨てたくなってきた!(笑

ソファーがある部屋は二階やってんね。
明るくて広くていいお部屋~♪
ねねさんも、だれかさんちみたいに『作業部屋』にしちゃう?
それとも、ぶら下がり健康器にバランスボールやヨガマットを買い足して、トレーニングルームにするとか?(笑
あっ、せっかく物が減ったのに増やしたらあかんね~(^_^;)
Commented by フックママ at 2013-06-07 15:07 x
Rさんから、ねねさんも断捨離してるよ~~!って聞いたので、
どれどれ・・・と覗きに来たらまぁ・・・・
これはまたすごい大物の処分だったのね~(笑
で、当の断捨離お家元は、まだ保育園継続中なもんで、
ウズウズ&ジタバタしてるみたいよ(爆
それにしても「ダンシャリアン」っていつから言うようになったのか??

気軽に処分を頼める便利屋さん?のような方が居てくれると本当に助かるね。
電話帳を見ると確かにそういう業者さんも居るけど、
女所帯だとちょっと考えてしまって~~
ねねさんみたいによく知っている人なら安心で良いんだけどね~
でもこれからはそんな事も言っていられなくなるかも^^;
タンスの引っ張り出しとベッドをひっくり返すだけでヘトヘトだったし(笑
Commented by hhiromi39 at 2013-06-07 15:36
便利屋さんみたいな人なのかしら?
義母も前にお願いして来てもらって、
いっぱい処分してたよー
たしか~さんまんえんくらいかかったっけ?

スッキリ広くなってよかったね♪
これで雨の日も
みくちゃんと家の中でいっぱい運動出来るね(^_-)-☆
Commented by ぶんまま at 2013-06-07 20:45 x
いいなぁ、、、
捨てたいって叫びたいができない。
片づけろ~って叫んだり片づけたりの毎日ですから。
その前に自分の着れなくなった服片づけなくちゃ。
Commented by yuko at 2013-06-07 21:53 x
何だかRさんと同じ香りがして来た(爆)

うちの方は自分で持ち込めばタダで処理出来るセンターがあって冷蔵庫とか以外なら大きな物でもいいの
肉屋に住むようになった時は毎日毎日車で何往復もして捨てに行ったわ 
ぶら下がり健康器具 私は3~4年前に今頃かよ?と思うけど買ったのよ
上様が腰痛にはぶら下がるのが一番いいと言うから・・でもマミママの言うように自分の体重を支えられずに(笑)10秒で断念・・しかもそんな短時間で治るはずもなく・・
使ってないけど何もかけてないわ そう言われたら雨の日とか洗濯ものかけられるわね(笑)
Commented by tyatyamiku2006 at 2013-06-07 23:37
マミママさんへ

ずっと、以前から何とかしたいんだけどって思っていて
別に気にしなければ じゃまにならなかったので
そのままにしてたのが 一気に片付いたんですよ(=^0^=)v
大きな物動かす時って やっぱり力のある男性がいないとね
そんな時 頼んでしてくれる人がいると大助かりですよ

んでね ぶら下がり器 ここ数年ぶら下がった記憶がないわ・・
もっぱら洗濯干す時のさおをかけるだけの為にあるような物なんで
本来の目的は果たしてないよ
そうそう、私も聞いた事ある~人間じゃなく物がぶら下がってるって
健康器具って持ってないといいみたいで いざあると使わないのよね

マミママちゃんも あちこちお片づけなのね~
そうそう、食器棚の中の物出す事思うと中々手をつけられないよ~
こういう事する時って よほど気合いれないとね(^_^;)

Commented by ボブ☆リリmama at 2013-06-08 15:29 x
こんにちは~ねねさん♪
わぁ~~凄い!!大処分ですね~
mamaにもそんな決断力があったらもっと我が家も
スッキリするんだろうなぁ~と反省です(^○^)

そちらでも空梅雨ですか~
こちらは未だに梅雨入りしてないようです
雨が少なくて水不足が心配なんて言ってます
冬のあの大雪はどこへ...って感じです
あの雪を貯めておければ良いのに!!
Commented by tyatyamiku2006 at 2013-06-08 17:34
らむりんさんへ

R保育園であたふた中のらむりんさん
チビッコ&わんずに囲まれて 楽しそういえ、
今回は ごくろうさまといいたくなったわ(=^_^;=)

そうなの~ダンシャリアン いいわね~このひびき
どれも特別じゃまになるって事もなかったんだけど
なかったらスッキリしたわ(=^0^=)v
あははははは~何も何でも捨てなくても(;^-^;)
でも、たしかにらむりんさんのブログ見てると
断捨離&整理整頓したくなるのよ きっと洗脳されたのかも(^w^)

家は2階に家があるのよ
あ、ソファはリビングでテレビ台はお座敷の広縁?廊下?
で、この廊下は 以前パッチワーク作る時使っていたけど
今は洗濯物干し部屋になってる(^_^;)
そうだよ~せっかく捨てたから このまま何も置かない様にしないとね





Commented by tyatyamiku2006 at 2013-06-08 17:47
フックママさんへ

以前は溜め込んでた物処分したけど
今回は大物3つ(^_^;) 自分じゃ動かせない物だったのよ
ダンシャリアンって 良い響きだと思いません
そう聞くと なんかもっとしたくなってきた~(=^_^;=)
でも、ママといいRさんといい整理整頓、理路整然とはいかなくて
部屋の中見渡すと ゴチャゴチャしてるのよね~
これを何とかしなくちゃなんだわ

んで、今回タンスを移動だなんだって ママも大変な作業したのに
自力でやったって思いがけず力持ちなのねと思ったわ(;^-^;)
そうなのよね~男手があったら動かせるもの直せるものが
あるんだろうけど 女手では限度あるからね
家が頼んでる人は個人でやってるから頼みやすいのよね
水道の蛇口とか 専門に頼むとちょっとした事でも
そこそこ取られるでしょ でも、工賃だけで安く手直ししてくれるし
真面目だから信用できるし とっても助かってるよ
ママんとこも そんな人がいたら 何かの時便利だと思うよ

Commented by tyatyamiku2006 at 2013-06-08 17:52
ボビーままさんへ

便利屋さんっていうのかな?
家の事何でもやってくれるのよ 助かってるよ
んで、お義母さんも頼んだのね
そうそう、物捨てるってお金かかるからね~
もう色々買い込まない方がいいよね(=^_^;=)

んでさ~みく 走ってくれたらいいんだけどね
めったに遊んでもくれないし・・・・
だから ここは洗濯物干し場だよ(^_^;)
Commented by tyatyamiku2006 at 2013-06-08 17:55
ぶんままさんへ

そうだよね~
年頃の子供たちって 何かしら物が多いし
リビングに持ってくるから 散らかるの仕方ないかもね~
今は仕方ない時期なのかな・・

そうそう、服ってお勤めしてた頃の物や
流行遅れでも いつか着れるって取っておくのよね
それがドンドン溜まるから
ぶんままさんもダンシャリアンになる?(^w^)
Commented by tyatyamiku2006 at 2013-06-08 18:37
yukoさんへ

あはは~ダンシャリアンは出来ても 整理整頓はあんなには
出来ないわよ(;^-^;)
それに らむりんさん見たら もっと捨てなさい!って言われそう~

え~~自分で持ち込んだら無料なの?いいなぁ~
こっちは キロいくらだよ 捨てるのにお金がかかる時代になったのよ
昔は燃えないゴミの日って月に1回持って行けばただで回収してたし
自宅まで取りに来てもらうと役所に電話して 品物につきいくらって
札を買って時間も決めて出さないといけないから面倒なのよ~
もう、物は増やさない事だわね
そうそう、肉屋さんに引越しの時大変だったよね~
でも、上様がいるしDIYも好きみたいだし頼りになる人がいるっていいな
ぶらさがりも記憶ある~(^w^) そうだよ体重させるのってムリムリ・・
話は違うけど 映画なんかでタイタニックみたく逃げるのあるじゃない
そんな時 ぶら下げれない走れない力ないで
すぐに息絶えてしまう類なのよ 私・・(^_^;)

ぶらさがりというから 何かぶら下げたらいいかもよ~
ぶら下がれないけど何かと便利なんだわあれ(;^-^;)


Commented by tyatyamiku2006 at 2013-06-08 18:47
ボブ&リリmamaさんへ

ずっと処分したいなぁ~と思いつつでした
でも、一気に片付いたらすっきりです~(*^▽^*)
きっと、何時か何かのきっかけがあると思うから
その時にですね 腰も悪いから今は無理しないで下さいね

そちらはまだ梅雨じゃないんですね
そうですよね~ずっと大雪でやっと桜が咲いて
一気に暑くなったようで で、雨が少ないって・・
本当、あの大雪 まさか梅雨の分まで降ったわけじゃないですよね
雨は嫌だけど 水が足りないのはもっと困ります物ね・・・
<< 箱崎あじさい苑へ | ページトップ | 蒸し暑いです >>