14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
整理整頓・・(^_^;)
ソファがなくなって 今まで隠れていて使っていなかった戸棚を使えるように
なったので 収納を変えていました
あっちのも物をこっちにやったり いらなくなった物を処分したり
写真印刷用紙やコピー用紙などを分かりやすくすぐ取り出しやすい様に
今まで かごの中にホイホイと入れていたので 一つのものを取り出すのに
全部出して探していたので 取り出しやすいように 収納ケースに入れました
複合機は 今まで反対側に置いていたので 印刷なんかする時は
長いケーブルを引っ張ってきてたんです
それをガラスと真ん中にあった棚板をはずして 複合機と写真用紙なんかをいれた
ケースを置いたのです
が、リビングなので できれば見せたくないものなんだけど・・

f0058277_16354714.jpg


f0058277_168335.jpg


下の戸棚は プリンターのインクやCD,DVDや諸々PC関係の本など
かあさん 何でもストックして置かないと嫌なタイプなので 量がおおいのよね・・(=_=)

f0058277_1636490.jpg


パソコンデスクの回りも 整理整頓しました
・・・が、どうも整理整頓が苦手というか不得手なかあさん
もっと どうにかしようがあると思うんですけどね~~
パソコンやカメラ関係の他に 膨大な量のパッチワークの生地や材料 道具類が
他にも場所を取っているのよね・・・・(=_=)
収納の達人 R先生出張してきてほしい・・・・(;^-^;)

それにね カレンダー用紙が三組 シールや名詞やなんやらかんやら
その時には作ろうと思って買ったんでしょうが
たまりに溜まった用紙類が 日の出を見ずに積み重ねられていたのです
これを また分類別に収納ケースに仕分けして 少しずつ作ろうと思います
みんな PC周りや関係の物ってどうやって収納してるの?

f0058277_16133122.jpg


実はね 日曜日にお散歩のついでにホームセンターへ行ったのですよ
ちょっと距離はあるけど みくと歩いていける距離
んで、あれこれカゴに入れてレジをしてもらおうとバッグを見たら
お財布忘れたさざえさんだったの~(;´д` ) トホホ
で、買い物できずに帰ってきたのでした

f0058277_1618570.jpg


で、昨日 大きなホームセンターに行ってあれやらこれやら買ってきて
あ~じゃないこ~じゃないとやっていたんです
家にいるから ついでにカーテン洗いながらね(^ー^)v
で、昨日は お友達と家ご飯の日だったので そこそこに買い物に行って
食事の用意して 夜中までワイワイやっていました

f0058277_16212580.jpg


忙しくしてたから手の込んだのは出来ず さっとできるものだけ
酢豚 かつおのたたき 鳥刺し とり皮の酢物 パリパリサラダ 焼きなす
貝割れを生ハムで巻いたの こんにゃくの刺身 山芋のたたいたの でした

そして、先日莉音ままさんから お誕生日でもないのにプレゼント頂いてました

f0058277_16263380.jpg


莉音ままさん どうもありがとうございました
チョコレート美味しく頂きました~(*^▽^*)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-06-11 16:27 | 日常 | Comments(13)
Commented by momophoto at 2013-06-11 18:20
私も片づけしないとなー(><)
さっとできるもので、これだけの品数ってすごいな~
こっちって鳥刺しって、あまり見かけないのよ。
鹿児島出身の父ちゃんはたまに食べたくなるようで、
そんな時は外食です♪

↓の1枚目、フラッシュなしだったのね~
測光する場所で明るさが変わるのは頭では理解してるつもりでも
なかなか上手くいかないのよ(T_T)
Commented by 莉音ママ at 2013-06-11 20:30 x
ねねさん、こんばんは♪
わぁお~私からのささやかな贈り物をアップして下さり
どうもありがとうございます。ねねさんの好きをほんの
少しですが、ずっと送ろうと思いながらとても遅くなって
しまいました。
お食事のメニュー豪華でと~っても美味しそう♪
私もお邪魔してご馳走になりたいで~す。(笑)
Commented by hhiromi39 at 2013-06-11 20:37
さっと出来るもので酢豚?(@_@;)
ありえ~ん!!
私には凝った料理だよ(+o+)

ところで~財布忘れたって?
(爆)
自慢じゃないけど、私その経験はまだないよ!!
そのうちに買い物をした事を忘れちゃうかも???
(汗)

5ワンのシャンプーね、
とにかく5ワンを順番に洗うの!
全部済んでからドライヤーでメグ!(ドライヤーを待つメグ)
それに寄ってくる武蔵と杏樹。
ヨーキーズは通りがかりをドライヤー
そんなテキトードライヤーです(=_=)
Commented by ねね at 2013-06-11 20:41 x
ゆうさんへ

ゆうさんも カメラやってるから何かと関係する物多いんじゃないの(^w^)
さっと言っても一時間位かかったかな・・(;^-^;)
あ~そうなんだ~鳥刺しはね鳥の専門店があって
朝引きって新鮮で食べれるようなのを別に売ってるの
お父ちゃんが食べたくなったら外食っていいなぁ~
食べに行くのが面倒でなくていいよね(^ー^)v

私も 思ったようにはいかないよ~
理屈とか分かってないから ぶっつけ本番のカメラ任せなんだよ(^_^;)
自分が思ったように狙えるって 経験なのかな?・・
写真撮る時 難しいなぁ~って いっつも思う・・
Commented by ねね at 2013-06-11 20:47 x
莉音ままさんへ

コーヒー楽しみに頂きますね チョコしんちゃんと半分こで
食べました 美味しかったです~♪
そしてね、カード ケンドーンのでしょ 私大好きなんですよ
若い時はカラフルな色合いのTシャツとか来てました(^ー^)v

豪華じゃないけど 品数だけはあります
近かったら一緒に飲んで食べておしゃべりしたいのだけどね~
淋しいです・・・
Commented by ねね at 2013-06-11 20:54 x
ボビーままさんへ

え、酢豚凝ってるかな(^_^;) 
豚揚げて野菜と炒めるだけなんだけど
中華って材料さえ切ってしまえば あと炒めて味付けるだけと
思うんだけど・・・

あはは、私ってそそっかしいのよね(=^_^;=)
いつかは スーパーの駐車場に車置いて歩いて帰って
車庫に車がないので慌てたよ(^_^;)

ね、シャワー浴びてる時に思いついたって言ってたよね
という事は 5わん裸のまま洗ったの(* ̄m ̄) ププッ
まね、ドヤイヤーテキトーでも自然乾燥で乾くからね
シャンプーしただけでも きれいになるから
ワン達はその方がいいんじゃないの~(^ー^)v
Commented by yukoayumira at 2013-06-11 22:34
>手の込んだのは出来ず さっとできるものだけ
これで手が込んでないってどーいう事?!(爆)
それとやっぱりお片づけに関しては「Rさん」が最適なので出張してもらいましょ(笑)
Commented by pukorogu at 2013-06-11 22:37
お~、やってますね~♪
人のお家のお片付け見るのも大好きなので、楽しい~~♪
ご指名とあらばいつでも参上してお手伝いしたいわん!

写真立てや小物は一度撤去しちゃって、空いたスペースに使い勝手最優先で物を仕舞うといいかも~。
写真は壁に掛けたり、観葉植物のそばに置くとかはどうでしょうか~?

さざえさん・・・ホームセンターは後日出直しかな(^_^;)?
Rはつい最近ですが・・・財布は持ってたのに、中身がぜんぜん入ってなくて超あせったよ(笑

酢豚が手の込んでない料理ですとっ?
いやいや~、Rの中ではめんどくささベスト3に入る手の込んだ料理だよ!
いつみてもねねさんの手料理はほんまにおいしそうで、お腹が鳴るわ~!
Commented by マミママ at 2013-06-12 13:43 x
ほんと、このお料理が手が込んでない、さっと出来たものなの?
それじゃ、ねねさんの手の込んだ、手間暇かけて出来たお料理ってどうなっちゃうの?
相変わらず色どりも綺麗だし、野菜もたっぷりの美味しそうなお料理~♪
酢豚の向こうにきゅうりっぽいものが見えますが(^^;)すごくバランスの良いお料理ですよねぇ~♪
お酒も進んじゃいそう(^m^)飲めない私でも飲んじゃうかもだし(爆)

で、お片づけが進んでいますね~♪
二枚目の写真、顔を横にして見ましたが、「ここ、何とかしたいところ」ってところ、全然問題ないのになぁ・・・すっきりしてるし。
んでも、何とかしたいんですね(^^;)
三枚目の写真の「ここも、もう少しなんとか」ってとこも、きっちり収納出来てるし、いいんじゃないのかな~?と思いますが、何とかしたいんですね(^m^)
何とかなったあとの写真も見せてね(^m^)
Commented by マミママ at 2013-06-12 13:44 x
↑の「私」で終わっているのは文字が多すぎで二回に分けたときに残ってしまった分です(大爆)!

私もあれから一人で食器棚動かし、今朝、燃えないゴミの日だったので思い切って使わない食器を沢山捨てました(^^;)
捨てられない人なので結構、捨てるのに勇気がいりましたけれども。
で、すっきりしたかと言えば、まだまだで(^^;)もう少し何とかしなくちゃと思ってます。
んでも、この「何とかしなくちゃ」はねねさんの「何とか・・・」のレベルでなく「本当に何とか・・・」なレベルなの・・・
お片づけが超下手・・・・(--;)苦手・・・
そのRさんという、有名な方に私も手ほどき頂いて整理整頓上手になりたいです(*^^*)
Commented by tyatyamiku2006 at 2013-06-12 15:04
yukoさんへ

手の混んだってっていうのは yukoさんちのコロッケとか
メンチカツとかよ~
あれって ジャガイモ蒸かして玉ねぎ刻んでお肉と炒めたのを
混ぜて、形作って衣つけて揚げてなんて面倒くさいじゃない
それに メンチカツって焼けばハンバーグでいいのに
衣つけて揚げてって チョ~面倒(;^-^;)
それに比べれば 野菜刻めばすむような物でそう手は込んでないよ

んでさ~あの整理整頓術を見たら
アイディアとか何処から沸いてクルンだろうって思うよ(^ー^)v

Commented by tyatyamiku2006 at 2013-06-12 15:16
らむりんさんへ

お~~収納と整理整頓の匠!
近かったら 呼び出したい位だわ!
んで、夕飯くらいは準備するから

アドバイスありがとうございます~(*^▽^*)
とりあえず 自力でここまで↑やってみまたら 棚がそっくり空きましたの~
んで、喜んで何を入れようかと思ったけど 止めましたの
んでも、何かないと淋しいので ゆっくり考えます(^_^;)
なんか~気にった写真をA4で印刷して飾るのもいいよね
どうだろ?

あはは~財布に中身がないの あるある~
レジが混んでる時なんか すごく焦るのよね~
らむりんさんも さざえさんでなんかホッとしたわ(^w^)

酢豚が手の込んでるとしたらコロッケやメンチカツは
二代めんどくさい物に入りません?
それを毎日百個とか作る思ったら 何でもないかもよ~(;^-^;)
料理作って食べてもらうの好きだから
らむりんさんも 近かったら呼ぶのにな~
その前にお片づけしてもらうけど・・(* ̄m ̄)

Commented by tyatyamiku2006 at 2013-06-12 15:29
マミママさんへ

まず マミママちゃんのコメントに笑っちゃたわよ
すぐに きゅうりが目に付くのね(爆)
んで、酢豚にもきゅうり入れてるよ でも、マミママが食べるなら
入れないで置くね(^w^)
飲みだすと 結構あっさりしたものが良くなるからかな~
でもね、煮つけとか筑前煮とか煮物系があまり得意じゃないよ~

そうなの~収納の匠が見たら もっと何とかなると思ったのよ
んで、今日何とかしたよ(^w^)
マミママちゃんも 食器棚動かして整理整頓したんだ~(*^▽^*)
んで、スッキリしたと思ってもまだ、何とかって思うでしょ
食器類って普段使うものって ほとんど決まっているのに
何かしら色んな物あるんだよね
使ってなくても思い入れがあったり、いつか出番が来るとか
中々思い切れないよね 家もそんなのが一杯
二人しかいないのに なんか~量が多いのよね・・・
そうなのよ~整理整頓の申し子みたいな人よ
ブログ見てたら 何処もスッキリで尊敬しちゃうよ
「ぷころぐ3」だよ~知ってる人だと思うよ~見てみて~(*^▽^*)
<< 整理整頓 その2 | ページトップ | 太宰府天満宮の花菖蒲 >>