14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
整理整頓 その2
あんなにやる気スイッチ入らなかったのにね
いったん取り掛かると 中途半端に出来ない性格 今日もゴソゴソやってました
まずね、色んな用紙を整理する為に また一つ収納ケースを買いに
ホームセンターに行ってきました
でもね~ホームセンターって 数日前に行ったし もう見るものないしって
さっさと帰ってくればいいのに 
みくも一緒だし涼しいし、何か便利な物ないかなぁ~ってフラフラ見てまわっていましたよ(;^-^;)

さて、収納ケースも買ったしお昼ごはん食べて またお片づけ
複合機を置いている下の戸棚左はこんな具合

f0058277_14275148.jpg


右側 こんなもの
ちゃちゃの時からの撮り溜めた写真をDVDにしたのや音楽CDなど
なんか知らんけど 今は開いて見る事もあまりない本が一杯・・・・(=^_^;=)

f0058277_14283120.jpg


でね、作った音楽CD 数年前のちょっと厚めのケースに入れていたのが
かさばって場所とるしで 薄型のケースに入れ替えてみたら こんなにコンパクトに
でも、これも出来ればCDの収納ケースに入れてしまったら もっと場所取らないので
後日会に行く事にして PCデスクの下へ移動

f0058277_14423398.jpg


で、あまり聞く頻度のないCDは 収納ケースにいれて 戸棚の中へ

f0058277_14424931.jpg


そんなこんなとチマチマやっていたら 今までゴチャゴチャとしてた棚が
な~んにもなくなりました(^ー^)v

f0058277_1443935.jpg


パソコンデスクの下の棚もスッキリ~(*^▽^*)

f0058277_1443453.jpg


しかしね~スッキリと物がなくなると目立つのが PC周りのコードやケーブル類
これを見えても可笑しくないようにするには ちょっと技術が必要で
なんたらいうコード類を纏める物が必要なわかですよ
なので、とりあえず しまって置いた絵でボロ隠し(^_^;)

・・・と まぁ何とか整理できたんですが
片付けだすと 寝室の本棚もなんとかしたいし キッチンも何とかしたいし
気にしだしたら あれもこれもと手をつけたい所が出てきたわけですが
どうなる事やら・・・(=^_^;=)
片付けていても 数年立つと物が増えていたりゴチャついていたりで
やっぱり、定期的にしないといけないですね~

・・あ、みくちん 何度もホームセンターについてきたり
かあさんの傍でゴロゴロやっていたのに 写真がありませ~ん(^w^)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-06-12 14:52 | 日常 | Comments(22)
Commented by momophoto at 2013-06-12 17:06
私のスイッチ・・見当たらないの(-"-)
ねねさんがお片付けしてると、みくちゃんもお昼寝できなかったんじゃない?
モモは私が片づけてると見張りに疲れて翌日よく寝ますw

↓の話で申し訳ないけど・・・
1時間でこれだけ作れるってすごいよ~
鳥刺しって、その昔鹿児島ではスーパーでも売ってたのよ!
その後O157とかレバ刺しの食あたりなんかがあったから
今ではどうなってるか分からないけどね。
父ちゃんの職場の近くで同じように鳥専門店を見つけてから
やっぱりスーパーのより専門店の方が美味しくて自分で買って来てたよ(* ̄m ̄)
Commented by 莉音ママ at 2013-06-12 21:18 x
ねねさん、こんばんは♪
お家の中スッキリしてちゃんと整理整頓頑張って偉いです~!
我が家も最近断捨離しようと思ってるのだすが、なかなか進み
ませ~ん。物がどんどん増えてて収納に困ります~!
ねねさんみたいにやる気スィッチが入ると良いのですが~。(笑)
Commented by らむりん at 2013-06-12 21:58 x
すごいすごい!
めっちゃスッキリしてる~~♪
あ~、ほれぼれ~~!(笑

CDケース捨てるとすごくガザが減るよね!
Rも捨ててもいいケースがまだあるんやけど・・・思いきって捨てようかな~。

ガラス棚の中がこんなに空いたんなら、PCデスク下にある物が全部入るんちゃう?
そしたらデスクの下が何もなくなって、配線隠しもしやすいかも?
でも、棚の上は高いから物が取りにくくなるかな~?

そうそう、うちのレスに書き忘れたのでここで・・・(笑
お団子は、お昼ご飯がわりに二本食べて、そのあとオヤツに一本食べました~。
ビールは小さいけど、お団子は大きい!・・・そのとおり!
めっちゃ甘党ですぅ~~(笑
Commented by マミママ at 2013-06-12 22:08 x
あぁ~本当にますますスッキリして、とっても何とかなってる~(^m^)!
パソコン関係やCD、凄いスッキリ!
で、整理した後、とっても使いやすそう、何もかもが。
こういうアイデアってホームセンターふらついてるときに思い浮かぶの?
んでも品物を前にしておまけにホームセンターだと音楽とか流れてる?アナウンスがうるさい?とか集中出来ないので前もってある程度、こういうものをって思って行かないと買えないでそ?
って、それは頭の悪い私だけかもだけど(^^;)、収納する、片づけるってとっても頭を使いますよね・・・
ねねさん、とってもセンスがいいな~と思うの。
で、匠と言われてるRさまのところ、見せて頂きましたがこれまた素晴らしいです!ってらむりんさんだったのですね(^^)
直接お話ししたことないですけれど、某yukoさんとこでお会いしてました(^m^)
どうしたらあんな風に上手にしかもぱぱっとやっちゃってる感じ?短時間で出来るんでしょう・・・
私なんか今日もゴミ出したあと、さらに食器棚の中身と格闘してます(^^;)
Commented by マミママ at 2013-06-12 22:10 x
また、文字数オーバーにて(^^;)
こうやって文章まとめる能力もないので片付けも遅いしセンスないんだな(--;)
と書いてるほど落ち込んではいません(爆)

ねねさんが↓でおっさるように、そうなの・・・まだ使うかも・・とか、思い入れがあったりでなかなか捨てられなくって・・・
こんな事じゃ死ぬまでに片付かないかもだし!
今夜もこれからまだやるの(爆)
明日も雨だからやるよ!(大爆)どんだけ時間かかってるんだ(^m^)
でもじぇんじぇん見た感じには変化ないのよね、たいして(^^;)
Commented by yuko at 2013-06-12 22:27 x
コード類の始末については・・やはりRさんに敵う人は居ないと思うわ(笑)新幹線代があれば出張するらしいのでそのうち私が出世したら出して(笑)出張させるわね(爆)

んで・・私もスイッチが入らないので本宅も別宅も片づけ出来ないんだけど・・やる時は誰が見てもわかるような変化が無いとダメなの
パッと見て「あっ?変えたの?」って反応が無いと苦労したかいが無いじゃん?(爆)
だから・・マミママのような無駄な?片づけはしない(爆)
Commented by マミママ at 2013-06-12 22:34 x
悪かったね!無駄で!
Commented by らむりん at 2013-06-13 07:51 x
マミママさ~ん、おはようございます~♪
いつも某y子さんちでチラチラお会いしております、らむりん=Rです(*^_^*)
マミママさんのナイスなつっこみアリつっこみどころアリの(?)コメにいつも笑わせていただいてますよ~ん♪

んで、マミママさんもお片付けスイッチが入ってる感じ?
それを某y子さんが「無駄!」とか言っちゃうし・・・もう、朝から爆笑です~(*^_^*)

ねねさんのお片付け、サクサクすすんでますよね~。
さらに、寝室やらキッチンやらまで進出する気配・・・(だよね、ねねさん?・笑)
ますます楽しみ~~♪

んで、y子さんちのお片付けは、だれか気がついてくれないとスイッチがはいらへんらしいから、マミママさん、ちょっとスイッチ押しに行ってあげて~!(笑
でも、y子さんちって面積の割に物がないから、片づけるところがないか?
Commented by hhiromi39 at 2013-06-13 08:51
ぜひ私に、ねねさんの爪の垢を送って!!
そしたら私も片付け上手になれるかしら?
・・・ムリだべな・・・

すっごくスッキリしたね~
その「からっぽ」になった場所には
何が入るのかな?
みくちゃんの写真がいっぱい並ぶのかな?

しっかしマジで・・・ねねさん偉いわ!!

Commented by マミママ at 2013-06-13 09:37 x
らむりんさんへ(Rさまへ)
おはようございま~す♪声かけていただいてありがとうございます♪
Rさま、匠ってどなたなのかな?と思ってたららむりんさんでした(笑)
ブログ拝見しました。収納のアイデアもすっきりした暮らしぶりもとっても素敵(*vv)
自分にないものにあこがれるので、Y子さんやねねさん、フックママさんとかとっても惹かれてしまうんです。
らむりんさんにも惹かれちゃいました(笑)
また覗きにいっちゃいそうです。
仲良くしてくださいね。よろしくお願いします(^^)

ねねさん、おはよう!(爆)
今日も「無駄な片づけ」やってますよ~(^^;)
Commented by ねね at 2013-06-13 10:25 x
ゆうさんへ

おはよう~♪
やる気スイッチ 引き出しの中とかにしまってない?(^_^;)
ンで、私も中々出来なかったけどソファがなくなったのがキッカケよ
モモちゃんは 見張り番してずっと起きてるか~
みくは お構いなしに アチコチ行き倒れて寝てる
時々 起きては邪魔しに来たり おやつ~って言う位

鳥刺しとか馬刺しって やっぱこっちの物なのかな~
へぇ~スーパーで売ってたんだ こっちは以前からなかったかも
あったね O157 ユッケなんかも食べれなくなっちゃって
好きな人は淋しい思いしてるだろうね(;^-^;)
お父ちゃん自分で見つけて買ってくるなんてえらいね~
よほど懐かしかったんじゃない(^ー^)v
そうそう、鳥専門店の鳥はやっぱり美味しいよね
地鳥とか ぜんぜん違うもん
Commented by ねね at 2013-06-13 10:34 x
莉音ままさんへ

おはよう~♪
莉音ままちゃんも やる気スイッチ引き出しの中(^w^)
キッカケがないと中々できないよね~
引越しとかあれば色々と片付くんだろうけどね・・

色んな物 いつの間にか増えていってしまうものね~
でも、断舎離って一度してそのすっきり感を
味わったら癖になりそうだよ~(^_^;)
年取ったら体動かすのがますます面倒になるから
元気で動けるうちに 身の回り少しでも身軽にしとこうと
ずっと思ってたんだよ

莉音ままちゃんも 何かのキッカケで入る時がくるよ~(^ー^)v
あ、好きなゆるキャラ フナッシーだったよ
ナッシーって 検索したら変なのが出てビックリした~
Commented by ねね at 2013-06-13 10:53 x
らむりんさんへ

ちょっと頑張ってみた~(*^▽^*)
達人に褒められると またやる気が出てきた~
整理したら 片付くもんだね~後は物を増やさない事だよね

んで、戸棚の中は ちゃちゃを引越しさせました~
今日UPするね
PCデスクに下は とりあえずよく聞くCDと眼鏡とか
配線を隠したいから 雑誌とかそのまま置いているんだけど
配線をきれいにしたら隠さなくてすむのにな~
じゃばらなんとかだったよね それ今日ホームセンターで
見つけて何とか頑張ってみるわ
近くだったら 講師で来て貰えるのに
yukoさん 早くらむりんさんの新幹線代と講師料見てくれたら
いいのに・・と他力本願(;^-^;)

で、お団子をお昼ご飯変わりって 信じられない!
そして、おやつにも食べれるなんて 呑み助には
信じられない世界だわ~(⌒o⌒;) ・・・・
Commented by tyatyamiku2006 at 2013-06-13 11:01
マミママさんへ

食器棚と格闘中のまみママおはよう~(*^▽^*)

ね~何とかなったよね(#^.^#) エヘッ
一番気になっていた色んな用紙がすぐ取り出せるし
CDも引っ張り出さなくていいし かさばってないし(^ー^)v
私って 考えてから行動できないタイプで
行き当たりバッタリなんだよ だからよく失敗もするよ
今回も考えていけば ケースも一度に買えたのに
何度も行く羽目になっちゃって(;^-^;)
片付けも 手順を踏めば 早くできるだろうけど
私も どうやらこうやらなんよ~

んで、煩いホームセンターもあるけど 昨日いったとこは
わりと静かだったよ
必要以上に音楽やなんかかけて めいる時あるよね

で、Rさん=らむりんさんって すごいでしょ~
ブログ見てて 何処かで刺激されてたんだわ
マミままちゃんも知ってたでしょ 参考になるわよよ~(=^0^=)v
それに お話しててもブログ読んでても楽しい
頭いい人だなぁ~って思う
Commented by tyatyamiku2006 at 2013-06-13 11:07
マミママさんへ

続きです~文字数制限ってメンドクサイよね
これって どうにかならないのかなって思うよ・・
続きありがとうね~

そうだよね~
こんな時 R先生だったらどうするんだろうって
思っちゃうわけよ・・・
よく片付けの番組とか見ると いる物、いらない物といるかも知れない物だったけ 先に分類してなかった・・
片付ける時は 眺めてては進まないからダメなのよね
瞬時に判断するといいらしいよ

で、私も今日から 食器棚に移ろうかと思ってるよ(^w^)
お互い頑張ろう~!
Commented by tyatyamiku2006 at 2013-06-13 11:16
yukoさんへ

そうなのよね~PCのケーブルやTVのケーブル
らむりんさんの見るまで あんなに片付けられるもんだとは
思わなかったわ・・どうあがいてもムリだから
yukoさん 早く出世して新幹線代とか何とかして~
キクちゃんも一緒に来たらいいね
キクちゃん みくにどんな反応するかなんか楽しいわ(^w^)

でさ~yukoさんちの別宅 何処も片付けるとこないでしょ
本宅は良く見てないから分からないけど・・
キレイに飾ってあるし整理されてるしムダな物置いてないし
誰が見ても分かるような変化ね~
するとしたら模様替え?とかしかないんじゃない(=^_^;=)

ムダな片付けなんて!あはは(大爆)もう笑いすぎたよ~
なんていいか もう~涙出ちゃうよ(=^_^=)
Commented by tyatyamiku2006 at 2013-06-13 11:17
マミママさんへ

笑いすぎて 涙まで出ちゃった・・
んで、ムダな片付けってないんだからね(=^_^;=)
Commented by tyatyamiku2006 at 2013-06-13 11:28
らむりんさんへ

ふたたびありがとう~♪
私もね マミママのコメント 面白くて笑わさせてもらってたよ
なんか らむりんさんと似たとこあるなぁ~って思ってた
実際会ってみると 優しくて気が行き届き人なんだよね
一度で好きになっちゃったの
二人の会話だったらきっとのりが良くてこれから楽しみだわ(*^▽^*)

あはは~笑っちゃうよね!
一生懸命片付けてるのにムダはないでしょ、ねぇ~

なんかね~一つ片付けると手のつけてない所が
気になって あれもいらんでしょう~と思いだしたのよ
キッチン編 寝室編って続けばいいけどねぁ~(=^_^;=)

yukoさんち スイッチ押さなくても ぜんぜんキレイだよ
キッチンも使わせてもらったけど 冷蔵庫の中までスッキリだったよ
らむりんさんと一緒でムダな物置いてないし
あ、ムダって言葉にムダに反応してしまったわ(^_^;)



Commented by tyatyamiku2006 at 2013-06-13 11:35
ボビーままさんへ

私も 中々やる気スイッチが入らなかったのよ~
気にはなっていたけど 気にしないようにしてたのかな・・
ボビーままさんも その内そんな気分になる時がくるから
って、普段片付けてれば しなくてもいいんじゃないの~(=^_^;=)
私のは 積み重なっていたからね~

あ、からっぽの場所はね
ちゃちゃを引越しさせてきた~
ガラスがあるから ホコリもはいらないだろうし
目の高さだから ゆっくりお話できる(*^▽^*)
Commented by tyatyamiku2006 at 2013-06-13 11:39
マミママさんへ

らむりんさんと 仲良くおしゃべりしてね~
なんか 二人の会話 想像しただけでも楽しくなっちゃう
キクちゃんもだけど くばたんがいい味出してるよ(^w^)

んで、ムダはないんだからね~ヾ(´▽`;)ゝ
Commented by ぶんまま at 2013-06-13 14:34 x
誠意整頓したくてもしなくちゃだったり。
スイッチ入りにくい。家族にとって思い出だったり?と思うようなものもあって私には片づけられないがわからないように捨ててる時もあり。
まずは寝室片づけたいところ。
再来週あたりからスイッチ入れます。(爆)
お料理上手ですね。(^m^)
Commented by tyatyamiku2006 at 2013-06-13 21:11
ぶんままさんへ

整理整頓しだしたら あっちもこっちもしたくなりますよ~

子供たちも分はわからないよね
ちょうど難しい時期でもあるから思いどおりにはいかないね
そうですね~
まずできる所から 体調の事もあるから
無理しない様にゆっくりのんびりね

料理は美味しいか別として 作るのは好きな方です(^ー^)v
<< 今日は食器棚(^ー^)v | ページトップ | 整理整頓・・(^_^;) >>