14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
今日は食器棚(^ー^)v
お片づけスイッチがまだ入ってるうちに 今日は食器棚の断舎離&整理整頓
しかしね~この食器類が何とも量が多くて 何処から手をつけようか
見ているだけで ウンザリしてきましたが 見ていても片付くわけがなく
とりあえず テーブルの上に 棚の物出して 棚を拭いて新しいシートを敷いて
と、始めたのですが・・・

テキトーに仕舞われた食器棚・・きちゃなくてごめんね(^_^;)

f0058277_20251394.jpg


ずっと使わなかった物は 洗いなおして
いらない物は捨ててと 一段ずつ進んでいきましたが
好きで集めた物や貰ったものなんかで マグカップの多い事(^_^;)
湯飲みもね 普段お茶やコーヒーって一つのマグカップですんでるし
お湯のみ 使う事もめったにないしで、どうでもいい物を半分位処分

f0058277_20232962.jpg


で、お客様用のコーヒーカップなんかもあるんだけど
改まったカップで出すようなお客さんこないしね~普段使うにはめんどくさいし
で、ストローって これも使わないし、マドラーなんかもいらないんだけどね~
でも、とりあえず取っておく事にして・・・

f0058277_20314413.jpg


あ~でもないこ~でもないと 出しては分類してしまいなおして
でも、食器棚って疲れるね~第一量が多すぎ
普段使う お茶わんなんか また別の食器棚に入ってるんだし
もう少し減らしてもよさそうなもんです
という事で この棚は片付け終わりました(^ー^)v

最後に目隠しのシートをガラスに張り替えたかったんだけど
何処に行っても見つからないのですよ
今 貼っているのもうボロっちくなってるのに 剥がす勇気がなくって
いっその事全部剥がした方がいいのかしらね・・・

f0058277_20352184.jpg


自分的には スッキリ整理整頓したつもりなんだけど
こんなのって 片付けた~ってすぐわかるものじゃないよね(^_^;)
ムダな片付けって言われそう~(^w^)
でもね~こんなに捨てたんですよ 重いから持てるだけの量を三袋分
よくあったでしょ~

f0058277_20371874.jpg


そして、からっぽになった棚には ちゃちゃをお引越しさせました(^ー^)v
目の高さだし、ガラスが入ってるから ほこりも防げちゃうかな
そうしたら、今までおいていた所が スッキリ~
もう、ここにはなんにも置かない事に

f0058277_2042494.jpg


f0058277_20434848.jpg


朝の間 またまたホームセンターに行ったのですよ
家から近くだし、いるものだけさっと買って帰りましたが
この数日で何回ホームセンターに行ったのかしらね~
思いつきでするものだから 一度に捗りません・・

f0058277_2046344.jpg


みくちんは 何度も同じ様な所に連れて行かれて
なんと思ってるんだか(^w^)
慌てていたので 裸んぼうさんでした

f0058277_20473115.jpg


それでもね~この食器棚の上と下の戸棚がまだなんですよ
ま、ホットプレートとかすし桶とか そんな物だからすぐに終わるんだけどね
あとは、キッチンのもう一つの食器棚と流しの下と上・・・
できれば冷蔵庫をすれば もうリビングは終わりかな(=^_^=)

でも、明日は休憩の日にします
ちょびっと アルバイトが入ったの
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-06-13 20:53 | 日常 | Comments(13)
Commented by マミママ at 2013-06-13 21:52 x
えっ!明日、やすむの?(@@)バイト?
じゃ、私も休もう!(爆)
友達んとこでたこ焼きしよっと♪(^m^)

ねねさんの食器棚のビフォーとアフターを上の写真見て、スクロールして下の写真見て何度も繰り返しちゃった(^^;)
ねねさんはお友達読んでお食事会したりだから二人分の食器じゃなくってけっこう大家族ぶん、食器があるんですね。
凄い量ですね(^^)
で、あんなに処分したのに、それでもまだまだ食器棚の中、ぎっしりなのが不思議ですよね(^^;)
私も同じくらい、それ以上に捨てましたよ。食器は重たいのでねねさんみたく袋わけて捨てましたが、それで余裕が出来たはずなのに、いざ棚に収めたら入りきらないの(爆)
余裕持って取り出しやすく置いたり、おされなティーカップとか(ほんと、うちも友達来てもマグカップで十分だからあんまり使わないんですけれど)見えるところに飾ってふっと見た時に「ニヤッ」としたいので(爆)綺麗に並べちゃって、そうした結果がうんだ悲劇ですけれどね(--;)
Commented by マミママ at 2013-06-13 21:53 x
で、ねねさん、左上の4つある白いあみあみの入れ物には何を入れたの?・・・とプライバシーに踏み込んでみる(^^;)

ちゃちゃちゃんがガラス張りのとこへ引っ越したんですね。
おかあさん、毎日がんばるねぇ~・・・なんて言ってるかもしれませんね(*^^*)
Commented by pukorogu at 2013-06-13 22:35
今度は食器棚ですね!
・・・ってか、めっちゃ食器ある~!
手料理でお友だちをおもてなしするから、やっぱり多めに必要なんやね。
んで、Rもマミママさんと同じく何度もスクロールして見た(笑
んで、やっぱり白いカゴの中身が気になったりした(爆

ガラス戸の中にちゃちゃちゃんがお引越ししたんですね~♪
ここならホコリもかからないし、居心地良さそう(^_^)v
この棚も、元ちゃちゃちゃんがいた棚も造り付けだよね?
こういうのだと地震のとき倒れる心配がなくていいし、スッキリして見えるわ~♪

んで、明日はバイトですか?
うちは・・・なんとかせなあかんところに苦戦中~~(^_^;)
Commented by hhiromi39 at 2013-06-14 08:31
ちゃちゃくん、いい場所にお引っ越しできてよかったね♪
うちもガラスの戸がついた棚にヒメとルパンを置きたいわ~

しっかし、たくさん食器があるのね~
ねねさんは、お友達とのお食事会で食器もいっぱい使うしね!!
うちの何倍あるかな???(笑)
Commented by imo-to at 2013-06-14 12:29 x
おーッて感じで見ましたよ~、うちのもどうにか整理して欲しいです。
こっちでもらった高級食器類、使わないからそっちに持っていこうとおもってたのにぃ・・・行き場ない感じ(;´Д`) 私も刺激受けてやらなければとは思ったんだけど、なかなか捨てきれない・・・思い切らないとできないよネ
Commented by こめちゃん at 2013-06-14 12:34 x
こんにちは~
お片づけに精がでてるのね~(^^)
お疲れがでませんように・・・きっとちゃちゃちゃんも思ってるはず(^m^)

ワタシは四角い部屋を丸く掃く性格だから、ねねさんをみならわなくちゃなぁ~。。見えるところがきれいなら、中がぐちゃぐちゃでもかまわない性格でもある(^^;)

で、話題がさかのぼるけど、ハウステンボス・・先週テレビに社長が出てました。ぜひ行ってみたいと・・思った次第です( vv)
Commented by ねね at 2013-06-15 20:45 x
マミママさんへ

昨日は 何だか疲れてました
たこ焼きしたの~今日はあづまりだよね(* ̄∇ ̄*)
私も行きたいなぁ~・・・

んで、スクロールさせてごめんね~
そうだよね、三袋分捨てたのに そう変わらないって
どんだけ ぎゅうぎゅう詰めに入れてたんだよって思うよ
今回は良く使う物は取り出しやすいように
茶碗蒸しやグラタンとか あまり出番がないものは
上の段とか 使いやすくしたよ~

そうなの~私もマミママちゃんみたく ティーカップなんか
おしゃれに並べたかったけど ムリだったのよ~
以前は家族が多かったので その名残もあって種類や数が
多くなっちゃってるのよ 盆正月は弟家族も来てたし
今は人数も少なくなったので もっと減らせるよね~んん~

ちゃちゃの周りに置いてる物なんかホコリ被らなくて
すみそうです~PCデスクのすぐ横だから何時でも見れるのよ~
ちゃちゃ、今まで散らかしすぎだよって言ってるかも~(;^-^;)
Commented by ねね at 2013-06-15 20:57 x
らむりんさんへ

一番目に付く食器棚をしましたよ~
そうなのよね~色んな食器多すぎだよね・・・
もう少し 何とか処分できるかもね~(^_^;)
食器が多いのは 長年溜め込んだ証拠だよね・・だめだね~

らむしんさんも スクロールしてみたの~ごめんね~
んで、少しは整理できてたでしょ(* ̄∇ ̄*)
これって、代わり映えしないけど きれいに拭いたりしたから
実際は随分スッキリしたんだよ
んで、マミママちゃんも気になったカゴの中は
日本酒のとっくりやおちょことかゴチャゴチャして使う事がないくせに
とりあえず取って起きた物なんですよ
多分 一生使わない物なんだけど、捨てるには惜しいような(^_^;)

食器棚も戸棚も作り付けだから いい様な悪いような
その分家具を置かなくていいから広く使えるけど
模様替えも買い替えも出来ないのよ~

バイトの帰りにおしゃべりしたりして遅くなって疲れました・・
見た見た~まるで職人技 私は絶対手を付ける事すら
考えないよ(⌒o⌒;) ・・・・

Commented by ねね at 2013-06-15 21:02 x
ボビーままさんへ

ちゃちゃは 君じゃなくて、女の子ですよ~
ま、生前もよく男の子に間違われていたけどね・・(; ̄- ̄;)

これでも、随分処分したんだけど
まだまだ 捨てたらいいかも~の大皿なんかがあるわ
お友達はたまにしか来ないから こんなには必要ないんだけどね
Commented by ねね at 2013-06-15 21:09 x
imo-toへ

前から言ってたけど できるだけ身軽にしておこうと思ってね
ず~っとしなくちゃと思いながらずるずるしてたんだよ
でも、スイッチが入るとあっちもこっちも目に付いて
本当は本や雑誌類も写真とか、一番何とかしたいのが
パッチワークの生地や材料だよ これを処分したら
もっと空きが出るけどね~ またやる時が来るかもと思ったら
どうしていいか分からないんだよね~

高級食器の類は何時でも持ってきてよ
今あるのを処分して入れ替えるから大丈夫だよ(^ー^)v

んでさ~そろそろ本腰入れて少しずつ処分していった方がいいよ
思い出は 心の中にあるから それでいいんじゃないの
そんなこと言ってたら 帰りが大変だよ~
Commented by ねね at 2013-06-15 21:18 x
こめちゃんへ

今頃 あづまりでおしゃべりの真っ最中かな~
いいな~行きたいな~
お片づけスイッチが何とか入ってくれましたの~(=^_^;=)
ちゅうか、今までどんだけグチャグチャな中にいたのよね(^_^;)

え~こめちゃん そんなには思えないけどね
四角の隅まできちんと掃除するタイプかと思ってたよ~
でね、私もそのタイプなんだけど 整理すると使い勝手もいいし
取り出しやすいし いい事尽くめ~もっとやりたくなってま~す(^ー^)v

あ、ハウステンボスの社長 澤田さん私も見ました~
変わってから その実力なんか知ってたんだけど
実際に見て すごいな~って思いましたよ
で、ハウステンボス わんこも止まれるコテージあるんですよ~(*^▽^*)
バラの季節に一度は来て欲しいなぁ~って思います
って、自分の県でもないんだけど・・・(;^-^;)
Commented by kabone2 at 2013-06-20 15:15
これはぁーーー!!!!!!

まるおの行きつけのホームセンターだーーー!!

まつがいない!!!(爆)

あたしも 最近 片付け始めました。
捨てる 捨てる!!w

でも まだ 子供の部屋の押入れと玄関のところの収納庫が残されてる・・・。
Commented by tyatyamiku2006 at 2013-06-20 23:03
かぼねさんへ

そうですよ~グッディ(^w^)
近くで便利 涼しい時には歩いていける距離なの

片付けてる事 ブログにUPしないの~
他所のお家がきれいになってるとこ見てみたい・・
これから 暑くなるから頑張ってね~(^ー^)v
<< 今日もゴソゴソと・・・ | ページトップ | 整理整頓 その2 >>