14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
キルトはしまっておかずに実用品に
キルトのお話の前に 洗面所を整理していて思ったこと
とにかく ストックが多すぎ(=_=)
ハブラシは義妹が歯医者さんに勤務しているので 歯医者さんのハブラシを
使っているのだけど その他にも買ったものもあって
まとめて買うから この写真の2,3倍はあったのよね 一年はいらないよね・・・

f0058277_2022381.jpg


次は 何かしら増えていった簡易モップ クイックルワイパーとかの換え
掃除機かけない時 さ~っと拭いて終わりにしようと思っていたのかしら・・
それにしても こんなに買い置きしないくても良さそうな物です

f0058277_2061360.jpg


これをストックしておく場所だけでも スペース取られてもったいない・・
そんな調子で きちんと整理整頓をせず 置く場所があるものだから
確認もせずに買い置きしていたんですよね・・・
なんか・・・ものすごく恥ずかしいです

今日は 午後からのバイトだったので 洗面所の鏡の中をやってました
石鹸を泡立てるネットや洗顔石鹸も複数あるし なんかゴチャゴチャと・・(; ̄- ̄;)
今ある物は使いきるまで 当分買わなくていいようですよ

f0058277_20145287.jpg


収納場所があればあるほど 物が増える
とりあえず 捨てずに置いておく 今必要でないのに買ってくる
ちっとも片付かないわけですよね・・
今回の断捨離で かあさんの悪い所がどんどん暴かれていきます(^_^;)
その後 お座敷のタンスの中を整理してましたが
かあさんが作ったキルト 大事に畳んでしまっていました

一生懸命に作ったのに 大事にしまっていて日の目を見ないままのキルト
これでいいわけはないですよね
せっかく作ったのなら使わなければと ベットカバーにしました
作品展用だから ベッドカバーになる様なものではないのだけどね(=^_^;=)

f0058277_20213750.jpg


すべて手縫い 綿で出来ているので肌触りもとてもいいのですよ
寝室も明るくなって いい感じです(=^0^=)v
使わないまま しまっていた物

f0058277_20232850.jpg
f0058277_20233860.jpg


しかし、この子達壁に飾るのも圧迫感あるし 床に敷くのは勿体無いし
ソファにかけるのがいいのだけど 譲ってしまって今はないし
洗濯にも耐えられるし 褪せた色合いもまたいいのですよね~
キルトって もともとは使う為の物だったんだものね~

そんなキルトもトップだけ縫って あとはキルトをすれば出来上がる大作

f0058277_20273482.jpg


f0058277_20285369.jpg


すごく手が込んでいて ヴィンテージの生地も使っているのですが
数年 手を入れないまま・・絶対に仕上げたい!って思います

ヴィンテージの生地といえば 少しずつ集めた大事な布たち

f0058277_2030418.jpg


小さな端切れなんですが これを繋ぎ合わせるのがパッチワークの醍醐味
この子達 このままでは何の役にも立たない意味のない布切れ
きっと何時か繋ぎ合わせてあげて 命を吹き込んであげたいなって思います

パッチワークの為に集めた布たちで ほとんどを占めている戸棚
この外にも中綿や道具類は 入りきれず他の場所にも

f0058277_2035557.jpg
f0058277_20363172.jpg
f0058277_20361960.jpg


この小布達は PWをする方に譲るつもり
じゃなくちゃ ハンカチにもならない ただの布切れだもんね
絵の具みたいに色を作れないので様々な色や柄の布切れが必要なのですよね
PWする人には ほんの小さな小切れでも大事な一枚なんです
今は場所を占領しているけど タダのごみには させたくないなぁ~って思います
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-06-24 20:42 | 日常 | Comments(10)
Commented by pukorogu at 2013-06-24 22:53
すごいすごい~♪
パッチワークの大作がいっぱい!!
どれもすごく細かくて手がこんでる~~(@_@;)
何度もマジマジと見てしまいました。
わたしには絶対に作れない・・・
「私の部屋」を愛読しまくったけど、パッチワークにだけは手を出さなかったのよ(笑
あっ・・・ついでに言うと編み物も苦手です。

ねねさん、ブルー系が好きなのかな?
全部ブルーが基調になってる気が~。
R的には二番目のお花のパターンがたくさん並んでるのがとくに好みだわ♪
仕舞っておくなんてもったいない!
この際だから、パッチワークを飾るためにソファー買い直すってのはどう?←本末転倒!(爆

それにしても・・・材料もいっぱいだぁ~!
うちのトールの材料もかなりの場所を占めてるけど、ねねさんちのストックを見てちょっと安心した(爆

かわいい布たち、使ってあげたいって気持ち、わかるわ~。
わたしも、たくさんの絵具…生きてる間に使い切れるかどうか…たぶんムリ・・・(ー_ー)
・・・全色壁に塗る以外ない・・・(爆
Commented by マミママ at 2013-06-24 23:15 x
山本リンダになってますね(意味、わかる?)(^m^)
↓の洋服ダンス、押し入れ編も見ました(^^)すごい!どんどん、綺麗にもともと綺麗なのにますます綺麗に整頓されていきますね(@@)!
私が食器棚くらいしか手をつけてない間に(^^;)ねねさんはお家じゅう全部やっちゃってますね。凄い、行動力&集中力!
私の場合、出したはいいけど収拾つかなくなってとりあえずの置き場に入れちゃったり、凄くいい加減(--;)
ねねさんはちゃんとしっかりと居場所?置き場所を作って完璧な状態まで仕上げてるのがうらやましい・・・本来、これがお片づけなんですけれど、やっぱり苦手な人間からすると、とてもこんな風に短期間で整理整頓できません・・時間があってもまず、やる気スイッチみつけるのが時間かかるでしょ?(^^;)
で、スイッチ入るとやるけど、毎日こんなにねねさんのように集中して出来ない(><)
でも集中していっぺんにこうやって綺麗になったらどんなに気持ちがいいかと思います。
ねねさん、かなり気持ちいいでしょ?(^^)
もともと綺麗に住んでいられるのに、さらにお家が快適になったでしょうね。
Commented by yuko at 2013-06-24 23:18 x
忙しくて今↓をずらっと読んだんだけど・・
お片付けの手が止まらないようだね?(笑)
私も金曜の夜中から始めたんだど何せ夜中しか出来ないから中々進まなくて、、でもゴミ袋3つは出たよ(^_^)v
たださぁ・・
>収納場所があればあるほど 物が増える
これ凄くわかるの・・いま二軒あるので収納場所はまったく困らないのよ だから片付けもおろそかで、、仕舞う所が無ければ色々考えてやるんだと思う いまふと見回すと本宅は二階に使ってない部屋が3部屋と三階の倉庫が2部屋あるので乱雑においておいても何も困らなくて(爆)
でもとりあえず自分の物だけちょこちょこ始めましたよ 擦り傷作りながら(笑)
Commented by マミママ at 2013-06-24 23:19 x
で、キルトが素晴らしいです(@@)!
こんな素晴らしい作品、しまいこんでたの?
やっぱりお片づけやって良かったですね(^^)V
こんなに素晴らしい大作が目につかない場所にあったなんてもったいないですものね。
作っている時が楽しいですけれど、出来上がりがこんなに素晴らしいならこうやって広げて使ってときどき見て楽しみたいですよ~♪
ねねさんって、本当に何でも出来ちゃうんですね。
凄いなぁ~♪
近くに住んでたらお料理から裁縫までいろいろ教えてもらいたい!
Commented by rion0701 at 2013-06-25 06:49
ねねさん、おはよう♪
わぁ~ねねさんのキルト作品素晴らしい~!!!
こんなに沢山大作があるのですね~。いっぱいチクチクしたの
ですね~。凄い凄い~♪私も大作ではないのですが、トップまで
仕上がってるのはるんです。あぁ~早くキルトチクチク頑張らな
くてはと、ねねさんの作品を見て思いました。
ねねさん、生地沢山あってお店みたいです~☆パッチワークに
はどんな小さな端切れも捨てれないんですよね。私も何を作る
と言う目的もなく、可愛いから~と買った生地が色々あります!
持ってるだけ、見てるだけで幸せ~って思ったりして。(笑)
お片付けもどんどん進んでいて、凄いです・・・
私も来月フリーマーケット出そうと思っているんです。
我が家では要らなくても、誰か欲しいと思って使ってくれる人が
いると嬉しいですね♪ねねさんに我が家に来て、お片付けの極意
伝授して欲しいで~す。
Commented by ねね at 2013-06-25 18:05 x
らむりんさんへ

キルト ベッドに敷いた三番目のはサンプラーキルトです
教室でパターンを習いながら繋ぎ合わせてものなんです
そうなの~何故かブルー系 スーちゃんのは薄いパープルかな
PWね 見てしまうと出来ない~って思うでしょ
でも、ちょこちょこ繋ぎ合わせて・・・んでも今考えると面倒やね(^_^;)
我ながらよく作ったと思います(^w^)
あ、編み物もしたよ~アラン模様なんかでセーターも編んだ
夕方 ふと気が付くと薄暗くなってたとか 夢中だったな~
んでさ、あれこれやったくせに 私は何でトールペイントに
手を出さんやったのかな~って不思議(;^-^;)

アハハ~やっとソファがなくなったのにぃ~
ずっと前はかけてた事もあったけど なんか~合わなくて
何かをしようとすると 色々な材料がいるよね~
でも、らむりんさんは ちゃんと先生やって教えてるからすごいよ
そうだね~一生使い切れないなら いっそ壁に描いてみる?
大作ができるよ(^w^)





Commented by ねね at 2013-06-25 19:28 x
マミママさんへ

わかりますよ~どうにもとまらない!
この曲 y子さんが福岡に来た時カラオケで歌っていたかも~(^w^)

お片づけね 元々グチャグチャだったから大変なのよ~
普段からしてれば する事ないと思うんだけどね
私も 随分長い間 やる気スイッチ入らなくて
見て見ぬふりが とても上手になっていたのよ~(;^-^;)
マミママちゃんも やる気スイッチが入ったら とりあえず置いとく場所
作らないで 要るか要らないかに分けたら早いよ
それは 瞬間で決めないと どんどん分からなくなって
いるかも~って思い出す・・・そして、取っておいて後で見ると
やっぱり要らないかもってなるよ そしたら二度手間だし
今度 片付けたら それを凄く思ったよ~
もう捨てたら諦めがつくし 元々忘れていたものだから
思い出す事もないんじゃないかな(=^_^;=)
あ、でも、マミママちゃんは 私みたいに何でも寄せてないよね~
これ 今までしなさすぎだったのよ~
Commented by ねね at 2013-06-25 19:35 x
マミママさんへ

続きです~

キルト 他の生徒さんの見たら まだまだなんだけど
やっぱり 長時間かかって作ったので愛着がありますよ
そうだよね~大事にしまっておいたら 何のために作ったのかね
ふと、寝室をのぞくとキルトが見えて これだったら
友人が来た時も見てくれるだろうしね
今まで 使うの勿体無いな~って思ってたけど
使わない方が勿体無いよね~(^ー^)v

近かったらって もう何度も思っているよ
マミままちゃんみたく 優しい人が傍にいたら
きっとしょっちゅう会っていただろうって思うわ(=^_^;=)
で、夕飯のおかず おすそ分けしあっこしたりして
楽しいだろうな~

Commented by ねね at 2013-06-25 19:45 x
yukoさんへ

yukoさんも やっぱり感染したみたいだね~(=^_^;=)
最初は ここまでやるとは思わなかったよ
何しろ20数年 同じ家にいると荷物はドンドン増える一方
途中 引越しとかあれば荷物の整理とかあるけどね

そうだよ~使わない部屋に とりあえず置いとく
これって一番最悪のパターンだよ
どんどん とりあえず画重なって気が付いた時は 収集が付かなくなってるよ
私が6帖の部屋 物置にしてたからね~
だから、使わないなら何も置かないって位の気持ちじゃないとね

そうだね~お休みがあれば一気に片付くんだけど
夜中とかしかないと なんかじれったいね
でも、ゴミ袋3つって 頑張ったじゃない!
さすが yukoさん 時間がなくてもやる事早いO(≧∇≦)O
お仕事してるんだし くれぐれも無理しないでよね
Commented by ねね at 2013-06-25 20:35 x
莉音ママさんへ

キルト褒めてくれてありがとう~
無心でチクチクやってたのが何だか懐かしいです~
莉音ままちゃんもPWするから生地もたくさんあるでしょう~
新しい生地や好みの生地を見ると
何を作るとかじゃなく欲しくなるんですよね~
まだ楽しくやっていた頃は 生地がたくさん欲しくて
長年の間にこんなに溜まってしまって とうとう何も作らないまま・・
しかし、ヴィンテージの生地だけは何とか繋ぎ合わせたいなって思います
お互いにトップが仕上がってるのならキルトしたいですね~
チクチク縫ってる時は 色々な思いが浮んで穏やかな時間ですよね

あら~莉音ままちゃんもフリーマーケット出店ですか
私は今から聞いてどうしようか思案中
ほんと、要らない物が使ってくれる人に渡ったら嬉しいですよね
お片づけは 熱に浮かされたみたいに嵌ってますが
極意は まよったら捨てるかな 思い切りが必要です~(^_^;)

<< 午前中は腹痛でした | ページトップ | 一番やりたくなかった所・・ >>