14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
やっとお休み
昨夜は お手伝いに行ってるカフェの夜の集まりがあったのでお手伝いに行ってました
ずっと休みなくだったので 何だか疲れたのか暑いし みくと一緒に2時間近くお昼寝してました(^_^;)

朝のお散歩は 6時には陽が差してくるので 5時半に目を覚ますと同時に出かけています
どんどん朝が早くなっているので 一日が長く感じられるはずが
あっという間に終わってしまいますよ
今日は 冬の間に敷いていたカーペットをコインランドリーで洗いました
お布団は 洗えるって知っていたけど カーペットはクリーニングに出していたら
コインランドリーでも出来るし安く尽くしキレイになるよ~って聞いて
家にいるお天気にいい日を待っていたんです 朝の7時に持って行きました
乾燥にかけて お日様に干しています 今年の冬は気持ちいいかな~(=^0^=)v

しかし、暑いですね~
我が家のリビングは 朝日がガンガン入ってくるので 窓には近づけない家(=_=)
朝の6時半でこの状態・・・

f0058277_13585462.jpg


毎年すだれをかけていたのだけど 暗くなるしで
今年はホームセンターで見た UVカットしたと言うのを下げていたんだけど
暑くって とうとう雨戸を閉めました ほとんど閉める事のない雨戸を暑さ避けに閉めるなんて
なので、リビングは朝からエアコン始動が早くなってます
11時頃になって やっと雨戸を開ける状態 なので暗くなってしまうけど
すだれを する事にしましたよ

f0058277_142752.jpg


昨日は お昼のカフェがお休みだったので 教室の先生方にデリバリィ
お弁当は 中華
酢豚 エビマヨ ピリ辛焼そばと ピカ辛のきゅうりのお漬物
しかし、中華って準備をしさえすれば あとは炒めるだけなんだけど
家庭用のコンロで7~8人分は一苦労 エアコンいてれるのに汗かいてお料理でしたよ
出来たら 暑いうちに食べて欲しいので急いで持って行きました

f0058277_14292590.jpg


もうね、中華は人数分作って持って行くなんて大変
今度は もうちょっと楽なメニューを考えなくっちゃデす(=_=)

そして、帰って来てから みくちんのシャンプー
Rさんもトリミングまで待ちきれなくて お顔だけカットしてたようだけど
かあさんも 目にかかるけっけが気になってカット

f0058277_1436316.jpg


で、あふた~

f0058277_14362053.jpg


オメメのまわり ちょっこスッキリ
これから先 気にすると修正不能になるまで やってしまいそうなので我慢(^w^)
みくちんも やっと開放されました

そして、今日は この本読んでました

f0058277_14424067.jpg


片付けの達人のRさん ご推薦の本
一気に片付けたのって やっぱり良かったんだわ~とか
そうすれば よかったのね~とか 物を大切にする意味が分かってきます
そして、もっと、もっと片付けたくなります
そして、ときめかない物を もっと捨てたくなります(=^_^;=)
あんなに捨てたのに まだまだ捨てていい物が残っているようです・・・
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-07-10 15:00 | 日常 | Comments(20)
Commented by hhiromi39 at 2013-07-10 15:41
私にも酢豚を作って~~~(爆)
うちの父ちゃん、酢豚が嫌いなんで作る事が無い。
一人の時にお惣菜売り場で買って食べてるよ(-"-)
ピリカラキュウリの漬物ってどうやって作るの?
これからキュウリの安い時期!
たまに美味しい漬物でも作って
父ちゃんをカンドーさせたいわ!!
(笑)

みくちゃん、お目目パッチリになったよ~
シーズーは目が大きくてゴミが入りやすいからね!
スッキリして良かったね(^^♪

Commented by yuko at 2013-07-10 20:56 x
うわぁ~本まで連鎖ね?(笑)
それにしてもこの本読むともっと片付けたくなる・・ってどんな事が書いてあるのかしら?
ときめかない物ばかりだけど捨てられない・・こんな私でも大丈夫?

しかし・・この暑い中お弁当作り凄いねー!しかもちゃんとバランス取れてる・・ちぐはぐじゃない。。私ってこういうセンスが無いのよね・・
何せ何を食べても「赤ワイン」でいい派だから(;一_一)

ねねさんちのリビングがうちの寝室って事だね
冬は暖かくていいなって思うけどやはり夏になると困るね。。
Commented by らむりん at 2013-07-10 21:43 x
夜はカフェ手伝って、朝は五時半起床で、コインランドリーに敷物洗いに持って行って、お弁当作って・・・もうねねさんにはy子さんと同じ血が流れてるとしか思えない!(笑

お弁当・・・ほんまにいっつもおいしそうだよね~!
そしてそうそう、y子さんの言う通り、バランスがいい♪
アンバランスな食生活してる一人暮らしのRさんにも作ってきてほしい~!!

あっ、みくちんもちょこっとカットされてる~(^◇^)
ほど良いカットで、お目目パッチリかわいくなったね!
キクは・・・明後日トリミング予約入れちゃったけど・・・鼻の横の毛はまだ短いです・・・(;一_一)

んで、読み始めたんですね~、コンマリさん!
捨てたくなる病発症しちゃうでしょ~!?(笑
うちのねえしゃんもこの本読んでて「家の中のもん全部捨てたい!」って叫んでたよ(笑
Commented by マミママ at 2013-07-11 03:56 x
こんばんは~♪
ほんとに言いたくないけど暑いですね(^^;)
夏はまだ始まったばかりだけど、長い夏の暑さを思うとうんざりします。
相変わらず忙しそうですが、暑い中お弁当づくり、大変ですね。
火を使うからどんなに涼しくしてもやっぱり汗かきますよ。しかも大人数分ですものね。御苦労さまです(^^)V

みくちゃん、お顔すっきりしましたね!ちょっとのお手入れだけでも違いますよ(^^)V
アップに耐えられていいな(^^;)相変わらず可愛いお顔して(^^)V
毎日のお散歩の時間が限られますね(><)
私も朝お弁当づくりが終わったらすぐにマミに軽いお散歩させてあとは夜に短い距離でお外に出すようにしてます。
あまり歩かないのですが、部屋にいるとほぼ寝てるので気分転換に外の空気すわせてボケ防止に(^^;)なるかなと思って。


Commented by マミママ at 2013-07-11 03:57 x
続きま~す(^^;)

その本、どんなことが書いてあるのかな。
ときめくものとときめかないもので整理していくのか・・・んでもときめくものが多いと捨てられないなぁ(^^;)
食器棚のあと、私はねねさんのように短期集中じゃないからぼちぼちだけど衣類の片づけなどやって毎週のようにいろいろ捨ててます(^^;)
捨てたくせにセールがはじまってまた買ってしまったのでこれじゃ意味なくねぇ?(^^;)って感じですが、捨てたのでスペースがあいて全然収納出来ちゃうのでそれはそれでいいのかな(--;)
やっぱりその本、読んだ方がいいですね(^^;)
Commented by rion0701 at 2013-07-11 06:26
ねねさん、おはよう♪
本当に急に暑くなって毎日バテバテです~!
またまた美味しそうなお弁当・・・これだけの量を作ると
キッチンはめちゃ暑くなって汗だくにりますね。
でも、皆さんの喜んでくれるお顔を想像すると頑張って
作れますね~。我が家も東南向きのお部屋なので朝
早くから日がさすので、カーテン開けられないのです。

みくちゃん、カットして貰ってすっきりんこで可愛い~♪

私もこの本持っていま~す。パート2が出ていたのです
ね!興味津々。でも持っているだけで、全然活躍してい
ませ~ん。(笑)
Commented by momophoto at 2013-07-11 08:01
そうそう!わたしも鹿児島にいたときは雨戸閉めて日を遮っていましたw
鹿児島だけかと思ったらねねさん地方でも
雨戸は毎晩しめないのね?
今住んでるこの地域は毎晩必ず雨戸閉めるのよ!
暗くなってから外出ると暗くて怖いよ。。。

で、断捨離もまだまだやる気のご様子ですが・・・
型紙広げてた方の進み具合が気になっておりますの(* ̄m ̄)
Commented by ねね at 2013-07-11 09:26 x
ボビーままさんへ

そうだよね~相方が嫌いな物は作らないから
食べる機会もないよね~
で、きゅうりの漬物は簡単よ ボビーママさんも作れるし(* ̄m ̄)
夏の食欲がない時も美味しく食べられるよ

調味料は
酢とおしょうゆとみりん、ガラスープを同じ分量で
あと、ごま油 タカの爪を好みで この中にきゅうりを半日くらい
漬け込むだけ ビールのおつまみにもいいよ~(^ー^)v

目の周りは モシャモシャして見ててうっとうしいだろうなと思うけど
これもシーズーならでは可愛いよね
でも、切ったら視界もいいかな~って(^w^)
Commented by hhiromi39 at 2013-07-11 10:05
わかった~
さっきお隣さんからキュウリを貰ったんで
作ってみるわ!!
ありがとね~♪

Commented by i-moto at 2013-07-11 12:15 x
その本、捨てる前に私に譲ってネ(^人^)
リビングの日差しの写真だけでも充分暑くなってくるね。
熱中症に気をつけてね~
Commented by ぶんまま at 2013-07-11 16:20 x
中華を初めて作ったらこれ何の素ってちびに聞かれてしまった。
レトルトだと思ったらしい。(笑)
我が家も中華よくしますよ。ありあわせでささっと炒めて。

お昼寝してゆっくり休めましたか。(*^▽^*)v
モコへの温かい励ましをありがとうございます。
Commented by ねね at 2013-07-11 19:49 x
yukoさんへ

本はね 読むのが好きだから興味があったのよ
内容はね・・そうね・・今まで捨てずに取っていた物が
気持ちよく捨てられて、もう散らかる事がない様になる考え方かな
何時か使うからとか思い出の品物だからとか
気に入らなくてしまってるプレゼントだとか・・出番もなく忘れられてる物
などをありがとうって手放せるようになるよ
自分の気に入った物を決まった場所にしまうだけで
自分の気持ちまでスッキリするみたい
私が yukoさんちに行った時は ときめく物ばかりだったよ
それに不必要な物はなくて気持ちよかったわ~
yukoさんちの別宅はぜんぜん問題なしだったよ
本宅は 先に義理のご両親がいたから難しいよね・・・

yukoさんに比べたら足元にも及ばないよ(^_^;)
ガンガン入ってくる夏の朝日って 本当に嫌になるよね
寝室だったら避難できるけどリビングはもう勘弁してよって思うよ

Commented by ねね at 2013-07-11 20:00 x
らむりんさんへ

朝の5時半散歩の為に早寝して お昼寝してるから
某yukoさんとは ぜんぜん違うよ~あんなに体力ないし
パワーもないな・・・(=^_^;=)

あはは~あの日の食事内容を聞いたら
糖質に植物性たんぱく質に海草・・これは夏バテするやろ~と
思わんでもなかったよ(^w^)
できるだけ野菜は沢山とりたいなって思ってる程度で
あまり考えてはいないかも~

キクちゃんはトリミングの予定決まったようだけど
みくは 今回は何時になるやら・・目の回り切って何とかごまかしです
こんまりさん 読みやすくて捨てる意味がわかって中々いいですね
今2を読み始めてますよ~(=^0^=)v
服の畳み方や収納の仕方なんかかいてあるみたい
そうなの~捨てる事に罪悪感なく捨てられちゃうね(^w^)
Commented by ねね at 2013-07-11 20:21 x
マミママさんへ

こんばんわ~
ほんとね~日中外に出ると もう倒れそうな位暑いね
今年はまた猛暑になるようだし いやだね~

なんかね~
ランチ作って片付けて、また夕飯作らなくちゃいけないので
毎日お料理に追われているような生活になっちゃった
一日中キッチンに立って切って料理して盛り付けして出して
お皿洗っての繰り返しだけど メニュー考えたり楽しいですよ(o^-^o)

夏の間は 本当にお外に出る時間が限られてて
家にいたら寝てばっかりのこの子達だから ちょっとの時間でも
お外に出るのは気分転換にいいよね
マミちゃん お散歩好きだから この時期はあまり出れなくて
ちょっとかわいそうだね・・

Commented by ねね at 2013-07-11 20:21 x
続きです~

マミママちゃんも お片づけ続いていたんだね
私も家にいたら あっちもこっちもしたい所があるのよ~
この本ね 片付け方の順番みたいな事や捨てる事を躊躇っているのを
そんな考え方をすればいいのねって思うのよね
ときめく物自分が好きな物の中で気持ちよく過ごす事で
色んな見えなかった事まで気が付くみたいな事もあるようよ
なるほどな~っておもっちゃうよ
マミママちゃん ときめく物で囲まれてるって幸せだよ~

要らない物を捨ててスペースが開いて そこに自分の気にった物が
入ったのは良かったんじゃない(=^0^=)v
私は、今まで必要意外な物を溜め込みすぎてたし
まだまだどうしようか迷って取っておいた物があるので
それをなんとかしなくちゃ~って思ってる
興味があったら パート1は図書館でもすぐ借りれちゃうかな
私はアマゾンで中古を送料込みで400円からちょっとおつりが出るくらいで買ったよ~
Commented by ねね at 2013-07-11 20:33 x
莉音ママさんへ

こんばんわ~♪
本当に毎日暑いね~これからもっと暑くなるかと思うとウンザリ
お互いに夏バテしない様に気をつけて過ごさなくっちゃね

美味しい~って食べてくれる顔を見るのが嬉しくて作ってるような物ですが
お弁当は 一人でお買い物から片づけまでだから
やっぱり大変だよ~もう少し手抜き料理を考えなくっちゃって
おもってます(^w^)

あら~莉音ママちゃんちも朝日が入るのね
夏の朝日は強くって嫌になりますね~
で、莉音ままちゃん この本持ってたの~
うんうん、読んですぐに片付けなくても 何時か片付けたくなる時が
来るから大丈夫だよ(^ー^)v
でも、なんか~莉音ママちゃん 自分が好きな物に囲まれて
生活しているような気がするから もう必要もないんじゃないのかな
(*^▽^*)

Commented by ねね at 2013-07-11 20:40 x
ゆうさんへ

あ~雨戸閉めての経験あるのね(^w^)
今日 すだれをしたから少しはいいかな~って思ったけど
やっぱり暗くなってもちょっとの間だけ雨戸閉めた方がいいみたい
んで、私は雨戸は台風やなんかの時しか閉めないな~
でも、毎晩締めてるとこもあるよ
それが どこも閉まって明かりがないというのも 何だか淋しい気が
街頭の明かりだけよりも家の明かりがもれてる方が暖かいよね

断捨離ね~やりたいんだけど時間と暑さがネックだわ(^w^)
そうなのよ~型紙取ってるんだけど 縫うまでには行けなくて
こっちも片付けないと またムダになるだけよね
でも、ゆうさんに言ってもらうと やらなくちゃって思えてきた(^w^)

Commented by ねね at 2013-07-11 20:42 x
ボビーままさんへ

わざわざ ありがとう~
美味しくできて お口にあうといいな~♪
うまく出来たら ブログにUPしてね 楽しみにしてるよ~(^ー^)v
Commented by ねね at 2013-07-11 20:50 x
i-motoへ

この本はすてないな・・・読む時間があったら送るよ
それか 今度返ってからでいい?
朝日は もう朝からやる気が出ない位にガンガンだよ
寝室は涼しいのに 家の中で気温差激しすぎ・・
熱中症で運ばれてる人がもう出てるよ
今年は3年前と同じ位猛暑だって(ToT)


Commented by ねね at 2013-07-11 20:55 x
ぶんままさんへ

レトルトで作ったって言うくらい美味しい味だったって事かな
今 まぜるだけでできる便利な物が色々ありますからね~
中華ってあり合わせの材料で出来るのもあるのがいいですよね

お昼寝しすぎて夜は何時までも眠れませんでした
もこちゃん 遠くから応援しています
<< お久しぶりです | ページトップ | 忙しくしています >>