14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
お久しぶりです 今頃ですが新年おめでとうございます
2014年も開けて 早半月が過ぎ去ろうとしてます
今更ですが 明けましておめでとございます
昨年は このブログを開くこともなく毎日過ぎ去っていました
みくも私も元気に毎日慌ただしく楽しく過ごしていました

昨年、みくはちょっと目の病気にかかって病院に行ったところ
そこで 左目の瞳孔の動きが怪しいことが分かり今要観察の状態ですが
生活に対して影響はなく、検査しなければ気が付かない程度のものです
今年で10歳 これからは色んな事に早めに気が付いてあげなければと思っています
私がバイトしだして お出かけもめっきり減ってしまいましたが
毎日 変化のない生活でものんびり健やかに過ごしてくれればいいかなぁ~と

お正月は 弟夫婦が来たり友人たちと新年会をやったりカラオケや映画 ランチでおしゃべり
果ては麻雀したり相手変わって忙しく遊んでいました
今日は もうそろそろお参りの人達も落ち着いたかなぁ~と 大宰府天満宮へ
しかし、車は数キロの渋滞 やっと止めて 参道はとても みくが歩ける状態ではないほど混雑
境内へも どれほど並べばたどり着くんだろうと言う位の混み方でした


f0058277_20521784.jpg


f0058277_20542567.jpg


せっかく行ったのだけど、混雑を避け端の方からお参りをして
おみくじ引いて 梅が枝餅を食べて退散

f0058277_21437.jpg


ほとんど抱っこかカートインだったみくちんのため 帰りに政庁跡地へ
お天気が良くて お散歩するには持って来いなのに ちっともやる気が出なくて
ちょっと歩いたら 方向転換で帰ろうとします(-。-;)

f0058277_21573981.jpg
f0058277_21573995.jpg


ま、そんなやる気の出ないお散歩だったのだけど どうにかぐる~~っと歩いてみました
ここにも、ちゃちゃを連れて時々来ていたなぁ~
あの頃は みくはよく走り回ってかあさんとかけっこしたり 楽しそうな顔もたくさん見れたなぁ~
・・とか想いだし、いつの間にかすっかり落ち着いてしまって 走り回らないどころか
歩くのも ポテポテとすっかりオバチャンっぽい みくちんです

f0058277_2224415.jpg
f0058277_223790.jpg


そんなみくですが、昨年11月頃から太り始めてダイエットいなくちゃなぁ~と
思いつつも 特別何もしなかったのですが
犬を飼ってるある知り合いと話している時に ご飯の話題が出て
かあさんも その方がいいなぁ~と手作りご飯に戻しました
今回の手作りご飯は お肉6に野菜類4 炭水化物はみくには必要ないって事でなし
手作りご飯で心配なのは これでいいのか~って何時も素材を考えるのだけど
お助けの手作りご飯の元 安心して使えそうだし、これなら野菜だけよりもいいかなぁ~って
お肉や魚に混ぜてやるだけの簡単なもの これに酵素とフードを少し加えて
最初は食べるかなぁ~と思ったんだんだけど 意外と美味しそうな匂いで問題なく移行できました

f0058277_22164444.jpg


食べる量はみくに合わせて作ってやって 今やっと元に戻りました
ハムの様に丸々としていたのが 理想の体格になってくると
今度は痩せたかなぁ~とムチムチ感が懐かしくもあります(* ̄m ̄)

今年は ブログの更新もボチボチとだけどもやっていこうと思います
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-01-13 21:04 | 日常 | Comments(14)
Commented by hhiromi39 at 2014-01-14 15:02
明け過ぎましておめでとー
(笑)
今年も宜しくね♪

おみくじ、末吉?私と同じだ―
私なんて初詣は12日に行ったよ!
どんど焼きと一緒さ(笑)

みくちゃん、目の方は経過観察で済んだのね!
良かった♪
そうそうメグも今年10歳。色々出てくるかもな・・・
なんせボビーは夜中に何度も起きて
私の居場所が解らなくって泣くの。
昨夜は3時までに5回も起こされたよ(;一_一)
まぁ老犬になっても毎日幸せに暮らさせてあげないと!
そう思ってまーす!!
みくちゃんもまったり~過ごしてね♪

Commented at 2014-01-14 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぶんまま at 2014-01-14 22:55 x
あけましておめでとうごぃざます。

みくちゃんの元気な姿に嬉しくて、。(*^▽^*)v
手作りも考えたけど、。。モコは食が細いし水も飲まない方だし。
4人の大所帯?食べ盛りもおり。
だってね、、。飲み物がココアではなくてカップめんだから。(爆)
モコ、思い切って大きな手術を控えてますが、頑張ります。
今年も仲良くお付き合いくださいね。
Commented by tyatyamiku2006 at 2014-01-15 14:09
ボビーままさんへ

本当に明け過ぎましたね~(=^_^;=)
で、改めまして明けましておめでとうございます
こんな不精なブログですが 今年もよろしくお願いします

お正月はとてもじゃないけど近づけないもんね
平日だったらもう少し混んでなかったと思うけど
末吉一緒だったのね(^ー^)v これからよくなるんだってね~

なんか~この子達って人生早すぎだよね
ボビー君 そっか~・・・
でも、年取って手がかかるようになったらなったで
また特別可愛いもんだよね
ままさんも寝不足があったりで大変だけど みんなに癒されながら
頑張ってね(^ー^)v
Commented by tyatyamiku2006 at 2014-01-15 14:17
鍵コメさんへ

わざわざありがとう~
なんか、数年前からそう言ってたよね でも、年に一度なので(=^_^;=)

最近は食べる時お散歩の時 時々遊ぶ以外は
寝てる事多くなりましたよ
楽しみは食べる事だし 欲しがる物をやると際限ない位たべるからね
その癖自分のご飯は 義務で食べてる様な所があるのよ
ご飯もだけど おこぼれ狙いを諦めさせる事が難しいわ~
すっかり出不精になってしまって 季節の写真撮りに行く気合が
入らなくなったのよ~んでも、季節とみくの写真は撮りたいって
思ってます 今年もよろしくね(*^▽^*)
Commented by tyatyamiku2006 at 2014-01-15 14:22
ぶんままさんへ

モコちゃんの事本当に色々考えてあげてるなぁ~って思いますよ
みくも、お水飲まない方なので(チッコも溜めてしてるし)
スープ多めで水分取れるように手作りに戻してみました

そうですね、食べ盛りの子達がいると食費も大変でしょ
私も学生の頃(遠い昔だけど)一日何食も食べていましたからね

モコちゃんお目目の手術ですか
大きな決断でしたね・・・・・みくも目の事で心配があり
他人ごとではありません 遠くからお二人の頑張り応援したいと思います

Commented by ちゃこ at 2014-01-18 01:11 x
ねねさんー♡更新を待ってたよー


みくちゃんも元気そうでよかったヽ(;▽;)ノ

お忙しいと思うけど、ねねさんも風邪などに気をつけて頑張ってね
また、遊びにきますね。
今日は
嬉しいなぁ(-^〇^-)
Commented by yukoayumira at 2014-01-19 23:25
きゃ~ご挨拶が遅れた・・ごめんなさい(>_<)
遅くなりましたが明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

昨年生みくちゃんを見て思ったわ お写真で見て想像してたより抱いたら重かった(笑)でも健康的でいいんじゃない?美蘭もあの時よりかなり増えたけど元気だしビック(り)シーズーって呼んでるし、いまのとこほっておいてます(笑)
でも今年10歳になるのね?!いつまでも5歳位の気でいるよ(笑)

それとフードの件 手作りにしたんですね・・うちはそうしたくなかったけどそうなってて・・・亜由奈は肉中心になってしまいました
でもバランスとか栄養面が気になってて・・
>お助けの手作りご飯の元
これが非常に気になります 検索してみよっと(*^^)v
Commented by yukoayumira at 2014-01-19 23:30
↑ 変な質問ですがそのご飯の元は犬用フードのような匂いはありますか?普通は匂いでそそられて食べるんだろうけど亜由奈はその「匂い」がダメなんです 頼みの綱だった匂いの殆どないフードもレトルトも食べません 今は人間が食べる物しか食べなくて・・
Commented by ねね at 2014-01-21 14:50 x
ちゃこさんへ

こんにちわ~
毎日寒い日が続いてるけど ベビーちゃんやラブキャンちゃん達
変わりないですか~

私もみくも、ブログネタがないほど ヘイヘイぼんぼんに
過ごしています(=^_^;=)
こんなオサボリブログの私ですが 今年もよろしくお願いします~
Commented by ねね at 2014-01-21 15:08 x
yukoさんへ

こちらこそ、新年のご挨拶もしてないのに
申し訳ないわ~それなのにどうもありがとう今年もよろしくね~(^ー^)v

みくね、あの通り見た目よりずっしりちゃん
それが昨年お留守番で毎日運動もしなくなって まるまるムチムチ
みらちゃん ちっこかったのにね いつの間にかビック(リ)シーちゃん
なんか、この子達って太るのも早いね~
そうなのよ~もう10歳になるなんて、あと何年一緒にいれるかと
思うと今から胸がえぐられる想いよ 何時までもオチビのままなのにね


Commented by ねね at 2014-01-21 15:08 x
続きです

あーちゃん、すっかりフード食べたがらなくなったからね~
あの手この手もすぐに通じなくなって悩むよね
ちゃちゃも心臓の療法食なんて見向きもしなかったから大変だった
でね、このご飯の元みたいなのお肉と混ぜるだけだし
あと手近にある野菜足していいし便利に使ってるよ
匂いはお茶漬け海苔みたい???犬は好きらしいけど
あ~ちゃんは手ごわいからね~こんな匂いやだわっていうかも

あ~ちゃんのご飯の事で苦労してたので これ送ろうかなと
思っていたんだけど フードをどうにか食べさせたいって
試行錯誤してるので ちょっとどうしようかと思ってたんだよね
で、コメント見て今日少し送ったので試してみて
これだったらお肉や魚と混ぜて フードも一緒に
混ぜてもいいから 簡単ですよ 
食べてくれたらいいんだけど・・
Commented by yuko at 2014-01-21 22:27 x
ありがとうございます
食べてくれたら万歳!して早速買うね
とりあえず試食させてみます!
Commented by らむママ at 2014-01-26 11:06 x
こんにちは ご無沙汰三昧らむママです

コートの中からお顔だしての赤ちゃんみくちゃんのお散歩姿が未だにらむママの目にはくっきり浮かんでくるのですが・・・
そんなみくちゃんが10歳になるのですね~親も歳をとるはずやわ(;_:)
わんこも歳をとると色々でてきますよね・・
あいも矯正手術してから異常食欲でダイエット食に変えましたが
手作りの美味しいのも食べさせてあげたくなりました(*^-^*)
ねねさんもみくちゃんもお元気で良かったです(^^♪

大宰府天満宮~いつか行ってみたい所です。



<< iphon アプリです | ページトップ | 寒くなりましたね >>