14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
もう一つのお手伝いの事
かあさん カフェのお手伝いの他に 公民館などで初心者の方にPC教えています
ワード、エクセルの他にメールやインターネット 画像編集 パワーポイントなどなど
パソコンを仕事で使うというより 楽しむためのパソコンです
年賀状作成やカレンダー作りもその一つ

しかし、これが中々難しいのですよ
やりたい事はたくさんあるのだけど マウスの使い方クリックやダブルクリック その意味
ドラッグやウィンドウの移動 
ファイルやフォルダの事インターネットではタブの事
一つの事をやるにしても やり方は何通りかあるのだけど
それを教えるとこんがらがって どうだったか解らなくなってしまうそうです
ゆっくりでいいのでPCが楽しい便利って思ってもらえたらいいなって思います

そして、かあさんもXPからウィンドウズ8までバラバラ
それぞれのソフトのバージョンもバラバラなので 戸惑う事があります
かあさんも勉強しながらです
そんな中ですが 時間がある時は大きな公園に行ったり
みくちん孝行もやってますが 以前よりもたくさん歩く事がなくなりました

f0058277_2134265.jpg


f0058277_911591.jpg


元々 ぼ~っとっていうか すぐに言う事を聞いてくれない我儘お嬢さんな所があるのだけど
少し離れておいでって言っても聞こえないふりをします
かあさんが くればいいじゃないって感じです
それに 絶対に来るんだからって思ってるようですよ みくの方が上手

f0058277_9161970.jpg


この公園桜の頃は必ず来ていたのだけど 今年の桜は
みくと一緒に来る時期を逃してしまい みくと桜の写真残せませんでした
二日間のお休みも用事やお天気次第で花を追いかけてのお出かけもめったにしなくなりました
もう少し体力や気力が欲しいな~って思います

f0058277_9211324.jpg


f0058277_9212971.jpg


今週はハウステンボのバラを見に行こうとおもっているのだけど
お休みの日はお天気が怪しい様なのですよ
この時期 日中外を歩くのには少し暑くなってきましたが
ハウステンボスのバラだけは見に行きたい
どうか曇りぞらのお天気に恵まれますように(o^-^o)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-05-17 21:43 | かあさんの事 | Comments(4)
Commented by hhiromi39 at 2014-05-18 09:52
おはよー♪
そちらの天気はどうですか?
旭川はめっちゃ寒くってストーブ点けてます( 一一)
今何月だっけ???

PC教えてるの!すごい!!
近かったら私も習いに行きたいわ。
”8”にしてから写真加工が前よりも面倒になってさー
きっと簡単なアプリとかあるんだろうけど
探せない私・・・

みくちゃん、ハウステンボスのバラは
いつ行けるのかな?
楽しんできてね~♪

Commented by マミママ at 2014-05-19 21:37 x
ねねさん、こんばんは~♪
ハウステンボスの薔薇、楽しみにしてます(^^)♪
お天気だといいですね!

みくちゃん、うわてですね~(^m^)
ねねさんが根をあげて近寄ってくるってわかってるから聞こえないふり?(^m^)
毎日一緒に暮らしてるからさすが、ママの性格、把握してるなあ~♪
で、このかけてくる写真、みくちゃん、笑ってて可愛い~♪
いいお顔してくれて羨ましいです。
マミなんて最近、無表情かも(^^;)
みくちゃん、相変わらずぶひぶひ(^m^)言ってるのかな~?
可愛いんだよね~♪
Commented by tyatyamiku2006 at 2014-05-22 08:29
ボビーままさんへ

おはよ~♪
こちらは もうすっかり初夏 外ではジリジリ焼けるよ~
日陰や家の中は気持ちいいし過ごしやすいけどね
というのに北国はまだストーブ(@_@;)
暦はもう半分になりそうなのにね 露がなくすぐに夏なんだね~

PCの先生の補助みたいなもんだけどね
8は私もよくわからないけど 慣れるしかないね
画像ソフトは簡単なのが色々あるよ
私はアーファンビューを使ってる リサイズがすぐできる
ブロガーでよく見るのはフォトスケープ よく一緒に数枚まとめたり
コメント入れたりしてるの これも色々使えるよ

ハウステンボス昨日行ってきました
とりあえずちょっと画像だけUP(^_^;)
Commented by ねね at 2014-05-23 07:53 x
マミママさんへ

おはようございます~♪
ハウステンボス行ってきましたよ
前日の一日中の雨で散り始めていたり痛んだりと
でも、相変わらずステキな場所でした

みくちん どんどん我儘頑固ちゃんになって行ってます
そうさせてるは私かもだけどね(^_^;)
マミちゃんは無表情に見えるのか~
みくも10歳だけど 以前のように色んな表情がないかも
年取ってくると落ち着いてくるからそう見えるのかもね・・・
何をしてほしいのか こちらが把握してるから安心しきってるのよね~
相変わらずぶ~ぶ~ぶひぶひとお話してくれますよ(^w^)
<< 2014ハウステンボスのばら | ページトップ | BBQと日常 >>