14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
美味しい物が一杯
今日は 今月21日から通う事になった介護の学校の面接の日でした
何故今頃介護のと思うのだけど 骨折していた時に利用したヘルパーさんを見てから
この仕事だったら かあさんも出来るって思ったんですよね
話を聞いても時間帯も選べるし需要もあるし定年もないし 元気だったら働けるって
で、実際どんな物か勉強をしたいと思っていた所 1か月の短期で勉強できる教室があったので
通ってみることにしたのです
介護ヘルパーと言っても 高齢の方や障害者の方、施設や訪問や色んな形態がある様で
身体介護など大変な事もあるようですが かあさんは家事のお手伝いを目的にと思っています
寒い中の学校ですが 家でじっとしているよりもちょっとだけでも勉強してみようと思ったわけです
カフェのお手伝いは 待っていてくれたのだけどね・・・・

面接が終わって そのまま博多駅まで遊びに行って帰って来たら不在票が
お正月に遊びに来てくれたyukoさんからのお届け物
夕方に再配達してもらったら お肉の山でしたo(^▽^)o

f0058277_192636100.jpg


鶏肉一羽分 みくの大好物の砂肝 それに焼豚にのど飴
そして、以前も頂いた事あるけどとっても美味しい豚肉のかたまり~♪
こんなのお店にも売ってないし 中々手に入らないのよね~
みくちんもお兄ちゃんもビックリのニコニコ顔

f0058277_1932153.jpg


と言う事で 今夜のメニューはお雑煮と開きあじの予定が 鳥のからあげに急きょ変更
なんかミスマッチだけど から揚げ好きのお兄ちゃんは嬉しそう~

f0058277_19353586.jpg




f0058277_19345814.jpg


年末におもちをたくさん貰っていたので 消化しなくちゃって準備してたのでね~
博多のお雑煮って 魚のブリが入っているのだけどかあさんのお雑煮はブリは入れません
昆布とかつおぶしと干しシイタケ するめでだしを取って
鶏肉と サトイモレンコン ごぼう人参こんにゃくなど具だくさん
それに必ず外せないのが カツオ菜という青菜 これがないとお雑煮とは言えないかも~

からあげは 各家庭で色んな味付けがあるんだけど あげる粉は米粉と片栗粉を
混ぜて揚げます サクサクカリカリで中身はふわふわに仕上がるのでお気に入り

f0058277_19453077.jpg


豚肉は せっかくの固まり このままお料理したいのだけど
お兄ちゃんの大好物のトンカツにもしてみたいしと思案中
後の鶏肉はとりあえず冷凍保存
砂肝は湯がいてみくちんのご飯に混ぜてあげました

f0058277_19413270.jpg


で、自分のご飯食べ終わったら 何時もの様にかあさんをテーブルの下からがん見
知らんふりしてたら から揚げの匂いがたまらなかったのか 椅子に手をかけて
ワン!と催促(^_^;)

f0058277_19432932.jpg


そして、食後のフルーツは お正月はとんでもないお値段だった「あまおう」
ちょっとお安くなっていたので 今年初のイチゴちゃんです

f0058277_19483067.jpg


みくちん 牛乳かけて食べるのがお気に入り
たくさんのお肉を頂いたので 当分食料には困らない上に美味しい物を食べられて
ありがたいやら嬉しいやら 本当にありがとうございました~o(^▽^)o
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-01-08 19:52 | 日常 | Comments(10)
Commented at 2015-01-09 15:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukoayumira at 2015-01-09 21:42
こんな物で喜んで頂けてとても嬉しいです

で ハウステンボスのホテルで頂いた朝食のビュッフェでお雑煮があってそれを食べた時この青菜が食べた事無くて写真撮ってあったのよ 九州の方に聞こうと思って(笑)
したら話題にする前にねねさんが書いてくれた~
カツオ菜って言うのね 我が家の方では見かけませんよ
旅行って・・こういう風習とか習慣とか違いがわかって面白いね!
Commented by tyatyamiku2006 at 2015-01-09 21:48
鍵コメさんへ

先ほどメールしましたよ
どうもありがとう よろしくですo(^▽^)o

そうなんですよ、私もまさか介護に興味を持つとは
思ってなかったんですが きっかけですね~
鍵コメさんも そんな事があったんですね
そのきっかけとはなんだろな~



Commented by ゆう at 2015-01-10 10:09 x
へぇぇ~~!かつお菜って初めて聞きましたよ!
鹿児島で見逃していたのか、鹿児島にもないのかな?
本来はブリも入るっていうのも初め聞きました。
地方それぞれのお雑煮見るのって楽しい♪

パソコンのお勉強終わってお仕事にして、次はヘルパーさんですか!
実家でもヘルパーさんに10年間お世話になってますけど
毎度すごいなと思っているの。
私は掃除だけならできるけど、あの短時間で、
あの品数と洗い物片づけまで終えるなんて絶対無理な仕事だと思ったわ~
特に母は好き嫌いがあったからいつもご迷惑かけてました(^^;
頑張ってね!
Commented by imouto at 2015-01-10 14:32 x
☆☆明けましておめでとう☆☆
連日美味しそうなものばっかり食べてて羨ましいです。良いお友達がいてイイなぁ
近くに住んでるとお邪魔したいとこなのに、残念(^o^;)
介護ヘルパーの仕事頑張ってネ
Commented by ミレ母 at 2015-01-10 20:45 x
素晴らしい心のこもった贈り物♪
ねねさんもおいしいお料理にして、お友達も嬉しいでしょうねえ〰
お料理がいつも、おいしそうです!いいなあ〰
Commented by ねね at 2015-01-10 21:33 x
yukoさんへ

こんな物だなんて~
今日豚のかたまりは以前ローストポークにしたので
今回は厚切りのトンカツにしたら 柔らかく美味しくって
息子は二枚も食べてしまいましたよ
何時も食べてるトンカツ あれは何だったのって感じ(⌒o⌒;)

ハウステンボスのお雑煮にも入ってたんですか~
どちらかと言うと博多の物かなと思ったんだけど
長崎でも食べてるんですねぇ~
土地柄によって見かけない物多いよね
メロンの赤ちゃんこっちじゃ見かけないのと同じかな
Commented by ねね at 2015-01-10 21:45 x
ゆうさんへ

そうですよ~かつお菜 シャキシャキして風味があって
お雑煮には欠かせないお野菜ですよ~
鹿児島は使わないのかな?お浸しでもいいよ
博多の人は出汁も焼あごっていうのでとってるよ
私のは母譲り久留米の方のお雑煮かな~
ゆうさんとこは どんなの~?

あ、お母様もヘルパーさん利用してたのね
そんなにさばけた人が来てくれて良かったね~
ヘルパーさんも色々でテキパキ仕事してくれる人と
出来ない人といたんだよ~
それに合う合わないっていうのもあって
難しいなぁ~って思ったよ
ま、とりあえずどんな物かの勉強だけど
目的は資格取得ね みくちんお留守番だから
頑張るのはみくの方かも~(^w^)
Commented by ねね at 2015-01-10 21:51 x
imoutoへ

そちらはお正月休みも忙しくて大変だったね~
そうだね~思いがけないおご馳走を食べれる事が出来て
ありがたい事だねo(^▽^)o
ちょっと遠くどころか遠すぎるからね~
介護ヘルパーはまだ勉強を始める所からよ
仕事しようと思うけど資格取得の為の勉強に
学校に通うか通信で勉強するか決めてないのよ
仕事になるのはもっと先になるのよ~
Commented by ねね at 2015-01-10 21:54 x
ミレ母さんへ

こんな立派なお肉を送ってくれた友人に感謝です~
素材がいいとそれだけで美味しいからいいですよね(^w^)

食べるのが好きだから作るのも好きで~す
美味しいかは別にして(=^_^;=)
<< 今年初のシャンプー | ページトップ | お行儀の悪いみくちん >>