14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
今日はパソコンサークルの日
毎週金曜日はパソコンサークルの日
午後から 公民館 夕方6時から8時までは お店でやってるサークル
生徒さんは50代から70代 男女織り交ぜて
専門的な事ではなく ワード エクセルでも実用的な物 インターネットに付随したものなど
パソコンを楽しむためのサークルです
みなさん すごく熱心にお勉強をされています
すんなり行く事もあるのだけど かあさんも対応できないトラブルもよく起こります
そのトラブルに対処できるほどの技量があればいいのだけどね~
迷惑かける事も しばしば

次から次に新しくなるOSにソフト 自分が使っていないと戸惑う事もあり
教室が持っているパソコンはWin7 だけど生徒さんはXPからWin8.1
ソフトもそれぞれ違うし 特に年賀状ソフトはPC付属のソフトなので戸惑います
ずっと使っていれば何でもない事でも すでに忘れてしまってる事も
突然尋ねられると え~どうだったかな・・・の頼りない先生です(=^_^;=)

だけど 知ってる事をお伝えする事 好きです!
ただ単に自分の知ってる知識だけなのだけど どんどん消化していかれると嬉しくなります
パソコンに縁がなかった方が 新しくパソコンを買って 覚えたいという意欲嬉しくなります
サークルでのおしゃべりも 賑やかで楽しいです

f0058277_2246342.jpg


で、話は変わって
何時もお散歩で会う 何度かこのブログでも紹介したみくの好きなプードル サム君
そのお父さんともう3年間くらい話してる顔見知りだったのですよ
それがなんと ひょんな事から小学校の時の同級生と判明(^◇^ ;) ほぇ~
あのおじちゃんと言っていたのに 私も あのおばちゃんだったのですよ~

卒業写真を見ると 6年2組と6年3組 懐かしいな~
あの悪がきだったのが今じゃおじちゃん
ツンとすました子が今じゃおばちゃん(=^_^;=)
ン十年ぶりに 話に花が咲きました 世の中狭いね~悪い事できませんね~~~~

これまた関係ないけど イチゴ大好きなみくちんです
パクパク パクパク


Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-01-16 22:11 | 日常 | Comments(4)
Commented by mokomokobun at 2015-01-17 22:09
ぶんままです

みくちゃん可愛い~♪
なかなかシートのなかでしませんよね。
モコも出来るけど、なんちゃってだし。
外へ行ったらどうなるやらかも。
パソコンの教室で頑張ってる姿、素晴らしいですね。
短時間のバイトでパソコンから離れてて今のパソコンの
ワードやエクセルは理解できますが使いこなすまで至らず。

うちは電気調理機で電気代がうなぎ上りで値上がりし続けてます。ガスは怖いようだけど天然ガスも開発されててエコになってきてますよね。
Commented by yukoayumira at 2015-01-18 16:08
三年も喋ってて同窓生だと今更気づいたって~?(笑)
自分より絶対上だ!とおじちゃんに見えてたんだね
私も同級生の男子(笑)見るとみーんな上に見えちゃうけど向こうから言わせたらこっちもかなりのおばちゃんになってるんだよね(爆)

パソコンにしても何にしても「人に教える」って自分でも成長する事なのよね
ヘルパーのお勉強にしてもパソコンにしてもねねさんは常に「勉強」する姿勢があっていつも素晴らしいなって思ってるのよ だからいつまでも若いのかもよ!
私は全くそれが無いから(;一_一)
Commented by ねね at 2015-01-18 22:51 x
ぶんままさんへ

みくはシートでオチッコする事はわかってるようですが
する事が出来ないようです
モコちゃんはなんちゃってでもできるからいいですよ~
パソコンと言っても色々あって ずっとしていないと
忘れてる事ばかりです

電気調理器 電気代かかりますか~?
ガス代は冬場は立ちくらみするほど値上がりします
なので今年はエアコンで暖房入れてます
エコな生活しなければと思いつつ中々できないでいます(=^_^;=)
Commented by ねね at 2015-01-18 22:59 x
yuoさんへ

そうなのよ~犬のお散歩で話す程度だからね
相手の事あまり聞かなかったっていうのあるし
男性でしょ いちおうおじちゃんでも(^w^)
そうそう、自分は若いつもりでもやっぱ見えちゃうのよね~

教えて成長する それってつくづく思うよ
何も考えずにやってる事 人にわかりやすく説明する事
特にパソコンて色んな用語があるから難しいわ・・・・
勉強するって感じじゃなく知りたいって方だよ
何でも手をでしても物になるまで行かないよ
途中で飽きちゃう悪い癖なの A型なのに(=^_^;=)
yukoさんもやりたいって思ったらすぐに実行するジャン
尊敬してるんだよ~o(^▽^)o

<< ガイダンスって嫌い・・・ | ページトップ | 今度はコンロが・・・と >>