14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
シャンプーもしてケーキも焼いた
今日は昨夜から降り続いている雨なので ぜ~ったいに家にいるって決めてましたら
なんと、朝寝坊 明け方に嫌な夢見て二度寝してしまっていました

午前中に整骨院に行って お昼からケーキ作り
焼いてる間に みくちんシャンプーして リビングに入ったら ケーキ焦げてました(┰_┰)
しかし、ケーキって すごい砂糖の量なのね~
シフォンケーキって オイルもたっぷり使うのね 知らなかった・・・・
ケーキって 美味しい~って食べていたけど 材料を寄せると怖いわね~(^_^;)

f0058277_15252543.jpg


温度と時間の設定が悪かったようです
とりあえず ひっくり返して冷まして 気の早いかあさんは しっかり冷めないうちに
型から外してまた失敗 焦げた所は切り後したので何とかOK
で、サラダ油って書いてあるのに オリーブオイルを使ったので ほんのりオイルの香り(^_^;)
冷めたら気にならなくなったけどね
紅茶のシフォンケーキに 紅茶の茶葉を入れたのだけど茶葉が粉になってなくて、これも失敗
思ったほど 膨らんでなくて あれもこれもと研究の余地あり
でも、美味しかったですよ~ 今度はお砂糖 もう少し控えめでもいいかな(=^_^;=)

f0058277_1529131.jpg
f0058277_15285083.jpg


みくちんのシャンプーは、とってもやりやすかったよ
滑らないマット敷いてないけど 滑るでもなくじっと立っていられたけど
今度敷いてあげよう
高さもちょうどいいので 腰にも負担かからず ノズルも軽いし位置もちょうどいいので
両手で流してあげれるので良かった(*^▽^*)

f0058277_15341321.jpg


f0058277_1535180.jpg


で、きれいになった所で 雨も止んで晴れ間がみえたのでお散歩
雨上がりだから汚れもつかないしね 

f0058277_1813220.jpg


f0058277_1843529.jpg


でも、わざわざ汚い所に入ってはクンクン匂い 電柱やなんかくちゃい所を匂っては
引っ張られ 人間が嗅いだら倒れてしまいそうな匂いと思うんだけど
これが楽しみなんだろうね~(^_^;)


みくが帰ろう~って言うまで公園で遊んで、帰って夕飯
今日は ハンバーグをオーブンレンジを焼いてみた
フライパンで焼くより ふっくら美味しくできました
火加減もいらないし 温度と時間を設定したら焼き上がり 便利だよね~

f0058277_18451643.jpg


食べた後に 残りを写真撮ったので お口直しに
ボケの花が咲いていましたよ これから少しずつ色んな花が楽しめる季節になりますね

f0058277_18471594.jpg


明日までが 自由時間 あさってから仕事始まります
自転車 欲しいなぁ・・・・・
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-03-01 15:36 | 日常 | Comments(6)
Commented by hhiromi39 at 2015-03-01 19:29
イイな~その洗面台!!
うちもいつかリフォームする時は
その洗面台にする!!
だってみくちゃんを洗ってる写真見たら
私の理想にピッタリだもん!!
トイレ、手は洗えないが使えるから
洗面台を先に変えちゃう?(笑)

あっ!シフォンケーキとハンバーグの事に
触れなくって~スマン(-_-;)

Commented by ねね at 2015-03-01 19:55 x
ボビーままさんへ

いいよ~この洗面台
手洗いするのに便利な様に作られてるけど
まさか、犬をシャンプーするのに便利な様にとは
メーカーも思ってなかったと思うわ
深いし平面だしシャワーノズルが使いやすいよ~

あはは~ママは甘い物やおかず興味ないもんね(^w^)
Commented by yukoayumira at 2015-03-01 21:11
宝の持ち腐れじゃなくなってる(笑)
スィーツもお料理もちゃんとしてる〜

そうそう シフォンケーキはまず油の量に驚くよね(笑)作った事はないけど健康系のサラダ油あるじゃない?あれも種類によっては膨らまなくて…何だっけかな…裏の成分みて 乳化剤?が入ってないのがいいみたいよ

平らな洗面いいね 介護用の滑らないマット使ってるらむりんさんは欲しがるな(爆)
Commented by ねね at 2015-03-02 07:26 x
yukoさんへ

おはよ~あはは~取りあえず一度は使わないとね(^w^)
あ、ケーキはこれからも焼くつもり だって型買ったし
そうなのよ、そのシフォンケーキ 知らなかったのよ
オイルがあんなにたくさん入ってるって
yukoさん よく知ってたね、で調べてみたよ
オイルによって膨らまないんだってね~

私んち 今まで底が緩やかにカーブしてたから
みくを洗う時お互い洗いにくかったのよ
らむりんさんちは底平らじゃなかったの?
写真で見たけど、だから工夫してたのかな~(=^_^;=)

Commented by pukorogu at 2015-03-02 21:23
うちの洗面台、ちょっと底がカーブしてます。
と、ここで答えてみる(笑

ワンコが立ってられないほどのカーブじゃないけど
マット敷いてあげたほうが安定します。

ケーキ焼いてハンバーグも作って、シャンプーもして・・・
活躍してるや~ん!
シフォンケーキは、子どもが小さいころはよく作ったけど、いまではぜんぜん・・・。
一度分量を間違えたのか、まったく膨らまなかったことがあったんよ。
まるでバームクーヘンみたいな硬さで・・・(笑
コゲちゃったところは削ぎとればええもんね。
次は何を作るんかな~?
Commented by tyatyamiku2006 at 2015-03-03 21:30
らむりんさんへ

キクちゃんが洗面台でシャンプーしてるの見てから
底がフラットなのかな~って思ってたよ
家も底にマット敷いてあげようって思ったよ
立ってる方も安定感があるだろうからね

へぇ~シフォンケーキそんな以前から作ってたの
私は2年くらい前に知ったよ 
はは、膨らまなかったらバームクーヘンと思って食べたらいいよ(*^▽^*)
えっとね、次もシフォンケーキだろうね~気が向けばね(=^_^;=)
<< TOTOのショールームへ | ページトップ | 疲れが出たのか・・・ >>