14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
今日から6月
早いですね~寒い寒いと言っていたのに 今はもう暑い毎日です
まだ、エアコン入れるほどではないのだけど そろそろかな~という気候です
去年は まだこんなに暑くはなかったような気がします・・

仕事も三か月過ぎました 体も疲れなくなったし仕事も覚えてやっと慣れました
老健施設というのは特殊な場所で 特に認知の方が多くて戸惑う事ばかり
かあさんは そんな方たちのお昼ご飯と夕飯作り 担当は週に二回です
お料理も色々決まりがあって覚えるの大変でした

f0058277_7231342.jpg


入って一か月頃は やっぱり辞めようとずっと思っていましたよ
二人組でお料理をするのだけど 相手の人がとても嫌で仕事より
その方で精神的に参っていました。
仕事の手順やなんかを教えてくれるんだけど 口調が激しくて意地悪で
そんな事を我慢してまで働きたくないとオーナーに辞めますと言った所
以前から問題があった人だったらしく 外してくれて他の人と組むようになり
やっと 精神的に解放され仕事がスムーズにできるようになりました

女ばかり それも中年以上の個性ある人ばかりの中で
やっていくのは 利用者さんに気を遣うより疲れます
急性胃腸炎になって二か月で4キロ痩せてしまいましたよ
今は 楽しくやっているかというとそうでもなく 問題ががある人がいるのだけど
それも どうにかならないかと思っています
ただ今は かあさんの仕事だけはきちんとこなせて一人前になる方が先なので
他に方々は いい方が多いです
何処の職場にも そんな人っているとは聞いていたんですけどね~

f0058277_7363261.jpg


かあさんの仕事の内容は 週に三日です
その内二日はお料理 昼と夕飯の担当ですが 一か月前にメニューを考えます
料理を作る日の前日は買い物に行って材料を調達
二人組でお料理を作るのですが 昼と夕方の片づけにはもう一人増えて三人です
とにかく時間に追われて仕事している状態 テキパキと段取りよくしないと
時間内に終わらないわけですし 12時5時の食事 11時半と4時半のお弁当
3時のおやつは 絶対に間に合わせなくはならなくてバタバタします

ここに来て思ったことは 一人の利用者さんにどれだけの人の手がかかってるんだろうと
ホールで利用者さんのお世話をする方たちは 一人ひとりの体調やなんか気を使う事が多くて
体力もだけど 神経も遣うし
自分自身の体調や心労など体を壊す人も多いと言いますが
介護の世界で長年働く人が 足りてないという現状がよくわかります
お料理のお手伝いって事で入った職場だけど 現実は神経使うことばかりです

他の老健施設では どんな現状なのかはわかりませんが
これから先4人に一人と言われている高齢者の人口
かあさんも 遅かれ早かれその仲間になっていくのだけど
元気で呆けずに自分の事は自分でできるような年を取りたいものだと
つくずく思いますよ。

f0058277_845714.jpg


お休みの日は 家の中の事や諸々の用事やなんかを済ませると
ゆっくりお出かけしようという気もなれず 近くの大きな公園でみくと
お散歩するのが唯一の息抜きです

毎年楽しみに出かけていたハウステンボウスのバラもお休みの日に雨だったり
用事があったりで行けませんでした
これからは 紫陽花の見ごろになるのだけどそれは行きたいなって思いますが
何しろ 日中は外を歩くのも暑いのでどうしたものかと思案中・・・
日曜日はお休みだけど 人出が多い中は出かけたくないしね~

f0058277_7592766.jpg


月曜もお休みだけど 夕方からは家でパソコン教室やっています
その日にやる教材作ったりしないといけないので 時間もないしで
後は金曜日のお休みの時かな そんなこんなで遠出も ままならないです
今のところ みくちんと大きな公園がせいぜいかな
みくは ここに来たら満足なので それでもいいかな(#^^#)

f0058277_8202854.jpg


f0058277_8204694.jpg


f0058277_8211240.jpg
f0058277_8214048.jpg


ずっと一緒に過ごしていた毎日から 2日間はまったく一人の長いお留守番
お昼休みには 帰って来て一緒にいるし お兄ちゃんが4時に帰ってくるけど
それ以外は寝て過ごすしかないようだけどね・・・
かあさんがいると かあさんがいる所でコロコロ寝ているみく
寝ていると思って違う部屋に行くと 起きて探してやって来る
犬って そんな所寝ていても気配で分かるんでしょうかね~すごいなって思います
やっぱり ずっとそばにいたいんだよね 何をする訳じゃなくってもね・・・

最近は季節がらか 体が痒いのか毎晩体を撫でてとか掻いてとか言ってきます
寝ている頭をチョンチョンつついたり 耳の横で「ワン!」と大きな声で吠えたりして
要求してきます 気がすむまで触ってあげてますよ
しかし、朝も5時から起こすのは勘弁してほしい所です(*_*)

f0058277_8324460.jpg


f0058277_8221227.jpg
f0058277_8325682.jpg
f0058277_833131.jpg


毎日 みくを抱っこして撫でて幸せホルモンを一杯もらって癒してもらっています
今年で11歳 あと何年一緒に過ごせるかと思うと切なくて仕方ない
元気で長生きして頂戴ってずっと言っていますよ
ちゃちゃが亡くなってから色んな事が次から次にありましたが
人生の流れの中で ずっと守られてるなって思います
両親にも感謝ですが ちゃちゃが守ってくれてるような気がしてなりません

f0058277_8332419.jpg


久々の更新でした 仕事の事ばかりでしたが
息抜きもしていましたよ 友人とのランチやおしゃべりがストレス解消でした
それは また今度(#^^#)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-06-01 08:42 | 日常 | Comments(0)
<< ランチや買い物 | ページトップ | みく元気にしています >>