14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
色々です
今回ちょっと忙しすぎました
今迄キッチンの仕事を任されて頼りにしていた方が相次いで二人辞められて
新しい方が入って来たけど それも午前中とか午後からだけの短時間パート
なので出勤の時間は増えシフトも変わりあれこれあって大変です
辞める事情は分かるんだけどね・・・

かあさんも お料理をする事も増やされて参っています
献立を考えて買い物して調理 家の夕飯を作るだけでも迷ってしまうのに
週2回~3回任されるお料理の献立考えるのも一苦労なのに
味付けや調理の仕方その他もろもろ神経相当使います
献立は 月一回の会議の時にそれぞれが任された日数分提出して 一か月分の
メニューが決まりますが、高齢者の方に合う様に調理をしないといけないのが一苦労

慣れれば何でもない事なんでしょうけどね・・・・
友人に好きな様に作って食べてもらうというのと違うし
自分の味で作れない事が 難しい所です

それから 一階でやっていたパソコン教室が閉じる事になりました
そこに通っていた生徒さんに かあさんの家でやってるパソコンサークルで
教える事になり 今日の休みの午前中はパソコン指導してました
生徒さんと言っても知ってる方なので 私でよかったらという事で急に決まった次第
なので お休みの日も二日間は パソコン指導の時間になりました
60代位の方達が 生涯学習でパソコンに関わっていたいという事なので
難しい事はないので楽しいです
という事でダブルワークになっています
パソコンは家でやるので 準備はしますが みくはお客さんが来るので嬉しいみたい

f0058277_2156257.jpg


3月にあちこち水回りをリフォームして 痛い出費だったけど
今度は冷蔵庫も怪しい雰囲気だったので買い換えました
嵐の大野君がやってる日立の真空チルドでスリープ野菜で新鮮保存
冷凍庫三段収納とか 機能が満載 501L 片側扉 
今迄野菜室が真ん中にある冷蔵庫で使いやすかったけど 他の機能が魅力なかったのよね
今迄は白だったけど 今回は茶色 キッチンの色に合わせました

f0058277_2231683.jpg


という事で 野菜室を一杯にしたかったので
またまた都市高を飛ばして伊都菜彩に買い出し(#^^#)
冷凍庫にもお肉色々詰め込んで 一週間は持つかな~
お野菜の新鮮さが保てるってなんか魅力的(*^^*)電気代も大幅にカットできるようだし
これから10年以上は頑張っていい仕事してもらわなくっちゃ

そして、リビングもカーペットを仕舞って フローリングに
夏の間は何も敷かない主義 床にじかに座る事がないので広々~

f0058277_22191142.jpg


f0058277_22441840.jpg


忙しいと言いながらも ランチには行ってました
ちょっと見落としそうな場所に いい雰囲気のイタリアンレストラン「サードカフェ」
夜はカクテルもあるそうな お昼なのに送迎付きのかあさんと友人はワイン
車運転の友人はノンアルカクテル 雰囲気もお料理もよかったよ~
お昼のランチにしてはお値段もよかったよ~(#^.^#)

f0058277_22291871.jpg


お肉も食べて力尽けなくちゃって 行ったのが「カーボーィ家族」
ステーキかハンバーグを頼んだらサラダやパスタやスープにスウィーツなど
食べ放題 かあさん150gのステーキペロリでした

f0058277_22375541.jpg


・・みくの日記なのにみくは何してるかというと
早寝早起き 相変わらず気まぐれなコースのお散歩
50分以上歩き回るかと思うと10分程度で帰って見たり 毎日コースも気分しだい

f0058277_22404225.jpg
 

f0058277_22405351.jpg


元気に変わりなく過ごしてくれてるのが一番
聞き上手で余計な事を言わないみくちんは かあさんの良き話の聞き役
やってくれてます
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-07-03 22:43 | 日常 | Comments(5)
Commented by yukoayumira at 2015-07-04 22:18
何だかんだ・・忙しいとか生活の悩みとか・・
みんないっぱいあって・・
それでもこの無口の毛深い子は一人では生きていけないから・・
私達は頑張れるんだと思う
ねねさんにはお兄ちゃんも居るし
辛い時はそうは長く続かない
またいい時が来る!
がんばろうね 一緒に(*^^)v
美味しい物食べて飲んで・・さ(笑)
Commented by ミレ母 at 2015-07-06 06:11 x
わあ~凄いです!
能力全開の充実した毎日が続いているのですねえ~凄いわあ~!
ミレ母は読んでるだけで絶対に自分には無理だなと、ねねさんに尊敬です。「食」は、人間の要ですもんね、
その部分を安心して任せられるいい人材が入ってくれたと喜ばれていると思います
ミレ母は介護に関する知識も、経験も無いし今までものんびりと、おばちゃん事務員で過ごしたので
今になっては役立たずです。お教室も終わって
今はキッチンに入って本部から来た食事を配膳、下膳、お茶、おやつを時間になって出したり
掃除して帰ります
まったく面白くありません
でも、利用者さんは日に日に弱っていくので、もし、資格のないミレ母がトイレ介助なんかして、こけたら責任問題になるので
利用者さんに触らない場所は、キッチンか掃除しか有りません
色んな事が出来るねねさんはすごいですね~!どうか体を壊さないように頑張って下さい
でも、お友達と遊んで楽しそうなので安心しました
おいしいもの食べて、みくちゃん生活で元気満々!

Commented by tyatyamiku2006 at 2015-07-06 22:13
yukoさんへ

今迄長い事自由気ままに生活してたからね~
やっと、体が慣れた所で責任ある仕事を任されて
神経使ってるから疲れが出るころかな・・
もう少ししたら慣れるでしょうね
毛深い子も 文句も言わずにお留守番やってくれて
助かってる 元気でいてくれるうちは頑張んなきゃね
最近は ビール350飲めなくなったよ
yukoさっと一緒に飲んだあの時の勢いが欲しいな(#^^#)
Commented by tyatyamiku2006 at 2015-07-06 22:43
ミレ母さんへ

能力全開というより 限界に近いかもです(*^^*)
お休みの日も休みにならない状態なので もう少し
のんびりする時間が欲しいです
でも、毎日もっともっと頑張ってる人たくさんいますからね
オーナーさんからは とても頼りにしてもらってます
でも、本当に任せられるとしたら もっと大変だと
どうなるかは 川の流れにですね
でも、期待は裏切らないようにしっかり頑張るつもりです

みれかあさんもキッチンですか
でもお料理はしなくていいなんてちと羨ましいですが
一生懸命に作った食事を美味しいって食べて頂けるのは
とても嬉しいことです
ニレ母さんの所はお料理ができてくるんですね
私の所と違って大規模な施設なので そうしないと
まかなえないんでしょうね~
配膳やお茶におやつのっ準備も時間を見計らって
配ったり 誰がどの位食べたか残したもチェックはいるし
そんな裏方さんの仕事ほど重要な事もありませんよ

本当に現場でお世話をされている方は責任重大ですよね
細くなって皮膚も薄くて折れそうな倒れそうな方もいて
実際に手をですのは慣れてないと怖いですからね
キッチンで食事をされるので時々食事介助もやってます
色々勉強する事ばかりですが 基本は利用者さんが
気持ちよく安心して過ごせる場所にいて できる事を
してる一員であることさえ忘れなければ いい仕事ですよね

今日は右手の親指が腱鞘炎になってしまいました
安静にと言われたけど使わないといけない仕事だし
これ以上酷くならない様に治療して頑張ります
ミレ母さんも職場の色んな所を経験するのは
全体が見えるようになって いいことだと思いますよ
お互いに頑張りましょうね~

Commented by yukoayumira at 2015-07-07 23:32
私も腱鞘炎っぽい( 一一)
でも病院に行ったらやはり仕事を言われると思うと行けないの
痛い指を握りしめ歯を食いしばって仕事してるよ。。。
<< ご無沙汰しています | ページトップ | 雨が続いています >>