14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
給湯器の水道管の破裂
今度の大雪はアチコチに水道管破裂などの事故が起きて断水になっている所が多々あります
雪や凍結の為に設備をしていない地方なだけに こんな突発的な事には弱いです
かあさんの家も お湯が出ないとガス会社に連絡しても凍結してるだろうから
気温が緩むと出始めるという事で 実際そういう家庭も多かったので
しかし、雪が解けだし気温が少しずつ上がっても一向にお湯が出ないので
ガス会社に電話にて来てもらったら 水道管が破裂して水漏れしていたんです。

ガスがいきなり止まってしまうので ドッキリしてガス会社に電話したら
ガスの使い過ぎで遮断されたのだからリセットボタンを押すと治りますとの事で
実際に教えてもらったとおりにすると ガスが使えるようになるのだけど
そんな事が3回重なって 実際おかしいと来てもらったのですよ
ガスは壊れてるわけでなく お湯が沸いても漏れていたので出ないわけですよ
3日間水がダダ漏れだったのですよ
ガス屋さんによると すごい水道料とガス代がかかってるそう・・・愕然

忙しくて業者さんもいないという事だったのだけど 色々手を回してもらって
やっと来て修理してもらいました

f0058277_22104967.jpg


f0058277_22121883.jpg


水道管が破裂して親指大位の穴が開いてしまってました
凍結とばかり思って 家の周りの配管を調べなかったかあさん猛反省でした
でも、過ぎた事は仕方ないので 来月の水道代ガス代を覚悟しなければなりません・・・
未だに 水道が出なくて困ってる人もたくさんいるからね・・
何時も当たり前に使ってる水道やガスや お湯が出て当たり前と思ってる事が
使えなくなる不自由って本当に参りますね
よくなって本当によかった冷たい水で炊事していたので また風邪がぶり返りてしまいましたよ

しかし、今回みたいにしっかり積もったのは初めてでした

f0058277_22231696.jpg


f0058277_22242853.jpg


みくちんも 冷たい雪の中オチッコ行ってました
数年前 雪が降った時は公園まで歩いて行ったりしたんだけど
今年は そそくさと帰りたがって雪の中のお散歩はしませんでした

かあさんは風邪が思わしくないので お休みもらっていますが
食欲がないので体力が付かずなので ちっともスッキリせず体だるいし
ただただ ゴロゴロと過ごしています

また明日からは雨の予報で1月に降る雨が一度に降る位の大雨になりそうな予報です
大雪寒波の後は大雨 早くお天気にならないかな~
冬はそんなに嫌いじゃなかったのに 一気に嫌いになりました(+_+)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-01-27 22:34 | 日常 | Comments(10)
Commented by polo_yuu at 2016-01-28 06:17
そんなことになってたのですね(T_T)
寒冷地仕様じゃないですもんね。
お水は出ているようで不幸中の幸い?
学生時代、アパートの給湯器が壊れて、ヤカンで沸かしたお湯をボールに入れて
手を温めながら食器を洗ったのを思い出しましたよ。
風邪が早く良くなるように、みくちゃんとヌクヌクしててね~
Commented by ねね at 2016-01-28 22:04 x
こんばんわ
風邪で体調が悪い時に最高に寒くてその上こういう事になって
踏んだり蹴ったり 水道管もむき出しだったりで寒さ対策はまったくやって
ないからね~こんな時がアウトですよ
そうそう、お水が出ただけでもよしとしないとって思ったり
未だに断水してる所もあるからね
今回野菜を洗ったり食事の準備が嫌でした お湯が出るってありがたいね
今度の風邪は中々咳が止まらなくて 当分休みの予定です
私も寒冷地仕様でないらしく寒さに弱いよ~暑さにも弱いけど(+_+)
Commented by ミレ母 at 2016-01-30 09:23 x
お忙しそうなので、コメントも書かずにいましたが、今日はコメント入れても
大丈夫そうかな~忙しい日が続いたので疲れが出たのかも~
福岡はインフルエンザが多くなってるそうで
怖いです。どうぞお大事に~ゆっくりお休みして下さい
ミレ母のパート先も断水でミレ母は1週間お休みでした
久しぶりに午後からパートです
今日は、ねねさんから頂いたパンダ君の絵をブログに入れました
ホームページでは、ミレ母の宝物の部屋に鎮座してるんですけど
ゆっくりとした時間に改めて見ています
ねねさんから頂いたコスモスの種を大事に持ってますが
ミレ母の家は狭くて、中間市の実家に行ったら庭にまいてきます
秋にはねねさんのコスモスがみれるかも♪
Commented by チェリーママ at 2016-01-30 18:34 x
お天気になりましたかー?
水道管破裂なんて大変な事でしたね(ToT)
雪は滅多に見れないので羨ましく思いますが、大変な事もいっぱいですね(^-^;
体調も早く良くなりますように。

そう言えば、昨日はかずんさん&のんちゃんがトリミングに来てくださいましたよ(*^^*)
Commented by ねね at 2016-01-31 22:10 x
ミレ母さんへ
こんばんわ 忙しくはないのですが風邪をこじらせて気管支炎で
苦しんでます。私の職場もキッチンのスタッフが風邪やインフルエンザ 大雪で
10日程休みでした 私はまだ休んで他のスタッフに迷惑かけています(T_T)
今度の雪はあちこちに被害が出ていたようで自然の威力には人間は弱いですね
パンダ君の絵 そう言えば色鉛筆画をかじった時描いたような・・
まだ持ってらしたんですか?コスモスの種は随分以前の様な もうダメなんじゃ
ないのかな~(#^^#)
ここ2.3年はお花をゆっくり見に行くゆとりもなくなっています
仕事をしていても気持ちに余裕やゆとりを持たないとだめですね・・


Commented by ねね at 2016-01-31 22:16 x
チェリーママさんへ

こんばんわ~
そちらの方が寒いような気がしますが 雪は降らないのですね
雪国も見てる分にはきれいだって思う景色ですが
生活に支障が出るようだと いらないって思います(#^^#)
こちらはやっとお日様が顔を出していいお天気になりましたが
まだ体調すぐれずでせっかくのお天気もお出かけもなくって

かずんさん 久しぶりです~時々は見えていたんですか?
のんちゃん可愛くなった事でしょうね~
とにかくチェリーママにカットしてもらえる範囲内に住みたかったです~
そしたら いっつも可愛いみくを見られていたのに
Commented by yukoayumira at 2016-02-02 15:32
>とにかくチェリーママにカットしてもらえる範囲内に住みたかったです~
ほんとよね(笑)もしくは全国出張サービスしてくれるとか、ちぇりまのクローン人間作ってくれるとか(笑)

それより・・大変だったんだねー!!
来月の水道代怖いね、、、、
上様んち(肉屋の裏に建ってるやつ)は破裂じゃないけど新築した時に配管業者が間違って水道水が肉屋の方にも来るようになっちゃってたらしく(爆)知らずに一か月2.5万を10年間も払ってたんだって(大爆)

まだまだ寒波が来そうだね
大雪にならないといいけど。。
みくちゃんも早くいいお天気の中お散歩したいよね
Commented by ねね at 2016-02-04 22:10 x
yukoさんへ
チェリーママのカットは本当にシーズー愛してるからかな~
可愛くなる魔法を知ってるんでしょうね 出来るなら
何度もカット連れて行きたいよ~

そうなのよ まさかこんな事になるとは
めったにない事だから破裂するなんて何処か違う所の
事だと他人事だったよ
しかし、一か月2.5万は信じられない金額
それを10年も支払っていたんて それも信じられない!
明日からまた寒くなって小雪が舞うって予報です
それでも、少しずつは春に向かってる様に思います

Commented by mokoemon at 2016-02-09 12:00
ぶんまま

雪の降らないところだから大変な災害になりますね。
お疲れ様でした。
大変でしたね。
老健は寒い時期、インフルや何かとセラピーも中止になることが多いです。風邪、お大事ね
Commented by tyatyamiku2006 at 2016-02-15 23:01
ぶんままさんへ

この大雪はン十年ぶりだとか 今迄記憶がある中で
始めての大雪ですが ぶんままさんの所からみると
毎度の事ですよね 何せ雪の対策なんてしてないですからね
車も慌ててタイヤ交換で売り切れ続出だったようです
<< 色々でした~ | ページトップ | ご無沙汰してます >>