14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
給湯器の水道管の破裂
今度の大雪はアチコチに水道管破裂などの事故が起きて断水になっている所が多々あります
雪や凍結の為に設備をしていない地方なだけに こんな突発的な事には弱いです
かあさんの家も お湯が出ないとガス会社に連絡しても凍結してるだろうから
気温が緩むと出始めるという事で 実際そういう家庭も多かったので
しかし、雪が解けだし気温が少しずつ上がっても一向にお湯が出ないので
ガス会社に電話にて来てもらったら 水道管が破裂して水漏れしていたんです。

ガスがいきなり止まってしまうので ドッキリしてガス会社に電話したら
ガスの使い過ぎで遮断されたのだからリセットボタンを押すと治りますとの事で
実際に教えてもらったとおりにすると ガスが使えるようになるのだけど
そんな事が3回重なって 実際おかしいと来てもらったのですよ
ガスは壊れてるわけでなく お湯が沸いても漏れていたので出ないわけですよ
3日間水がダダ漏れだったのですよ
ガス屋さんによると すごい水道料とガス代がかかってるそう・・・愕然

忙しくて業者さんもいないという事だったのだけど 色々手を回してもらって
やっと来て修理してもらいました

給湯器の水道管の破裂_f0058277_22104967.jpg


給湯器の水道管の破裂_f0058277_22121883.jpg


水道管が破裂して親指大位の穴が開いてしまってました
凍結とばかり思って 家の周りの配管を調べなかったかあさん猛反省でした
でも、過ぎた事は仕方ないので 来月の水道代ガス代を覚悟しなければなりません・・・
未だに 水道が出なくて困ってる人もたくさんいるからね・・
何時も当たり前に使ってる水道やガスや お湯が出て当たり前と思ってる事が
使えなくなる不自由って本当に参りますね
よくなって本当によかった冷たい水で炊事していたので また風邪がぶり返りてしまいましたよ

しかし、今回みたいにしっかり積もったのは初めてでした

給湯器の水道管の破裂_f0058277_22231696.jpg


給湯器の水道管の破裂_f0058277_22242853.jpg


みくちんも 冷たい雪の中オチッコ行ってました
数年前 雪が降った時は公園まで歩いて行ったりしたんだけど
今年は そそくさと帰りたがって雪の中のお散歩はしませんでした

かあさんは風邪が思わしくないので お休みもらっていますが
食欲がないので体力が付かずなので ちっともスッキリせず体だるいし
ただただ ゴロゴロと過ごしています

また明日からは雨の予報で1月に降る雨が一度に降る位の大雨になりそうな予報です
大雪寒波の後は大雨 早くお天気にならないかな~
冬はそんなに嫌いじゃなかったのに 一気に嫌いになりました(+_+)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-01-27 22:34 | 日常
<< 色々でした~ | ページトップ | ご無沙汰してます >>