14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
みくの事とカメラの事
今日は寒さもほんのちょっぴり和らいでいいお天気に恵まれたので
朝から掃除洗濯が捗り、ついでにみくもシャンプーして気持ちよくなりました
そうまたついでに、顔をカットしてみました(ガタガタ)
見るたびにボサボサ状態がきになって まだ一か月経ってないのにね・・
来週は病院に美容院(トリミング)かな

そして、大きな公園へ
ずっと軟便状態でいまいちお腹がスッキリしないし あまり元気もないので
まったくやる気なしです
一日位食事抜いた方がいいんだろうけどね 食欲はあるので難しい(かあさんが)
そんなやる気のないみくちんだけど かあさんは付き合ってもらいたい事があったのですよ

f0058277_15383979.jpg


もう散り始めた梅の花だったんだけど それもあるけど(*^^*)
子犬とお散歩しながら 持って歩くには重たいし面倒だった一眼レフカメラ
近頃は出番もあまりないのだけどね
最近はもっぱらスマホでばかり写真を撮っていて結構便利に使ってたし
それでデジカメの出番もなくなって、かと言ってやっぱりイチデジで撮った写真は
きれいだし・・・という事で
電気屋さんに買い物に行った時に何気なく覗いたカメラコーナーで
ミラーレス一眼 触ってみるとこれなら子犬と一緒の散歩でも気軽に持っていけるって
衝動買いしてしまったんですよ それの試し撮り(#^.^#)

f0058277_1548960.jpg


Canon M3 イチデジもキャノンなので使い慣れた同じメーカーの物
手に持ってしっくり安定して ずいぶん軽いし(7Dに比べたらね)
イチデジらしい写真も撮れるしね これならお手軽(*^^*)
あまり色々考えずに買ったので買った後で色々調べたんですけどね~
子犬を撮るには最適でしたよ

地面近くにカメラを置くには 寝そべったりしなくてはファインダーを
覗けなかったし ちょっと高い位置に待ってもらって撮ったりとしていたんですが
ファインダーが90度可動するし液晶モニターも上にも下にも動くし
こんな便利な物があった事しりませんでしたよ~

f0058277_16105878.jpg


ファインダーは別売りだったんで考えてもみなかったのだけど
外で明るい時に液晶は見難いので 一緒に購入したんだけど正解でした
やっぱり一眼にはファインダーがあった方がいいよね
使った見て感じたのは 便利だし軽いし写真も思った様なのが撮れそうだし
だけど7D使っていたからか シャッタースピードやなんかが少々不満かな~
んでも それがそれで満足かな

f0058277_1617099.jpg

f0058277_16172130.jpg
f0058277_16175141.jpg
f0058277_161806.jpg


望遠もみくの繊細な毛の一本一本がハッキリ撮れてるしいい感じ

f0058277_16243493.jpg


日陰の暗い所でも露出がすぐに変えれるし便利

f0058277_1625582.jpg


広角側で空と子犬が寝転ばなくても撮れるのよ~

f0058277_1627123.jpg


木の影がいいなぁ~と

f0058277_1627352.jpg
f0058277_16274424.jpg


・・・と色々試してみたんだけど 肝心のモデルさんは目つぶしたり
やる気がないので すぐに寝そべったり 撮りたい所に置いてこっちにおいで~って
言ってもじっと動かなかったり まったく非協力的でしたけどね
お腹の調子が戻って暖かくなったら ちょっと出かけてみよう~って気になりました

帰って かあさんは久しぶりに美容院へ
半年ぶり位になるのかも~伸び放題だった髪の毛が久しぶりにスッキリ
みくちんはその間何回カットに行ったのかな~大阪までも行ったし
一回のカット代もかあさんより高いし カット係数はみくの方が随分大きいです
で、帰って来てもまったく気が付かず眠りこけてます

f0058277_16343567.jpg


エアコン入れてTVつけてとやっていると やっと気が付きましたよ

f0058277_16351875.jpg


毎度の事なんだけど 犬ってこんなに眠りが深いのかな~
玄関で待ってるなんて まったくありません
でも、そんなでもいいなぁ~って思ったりもします
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-02-18 16:37 | 日常 | Comments(6)
Commented by polo_yuu at 2016-02-18 18:09
昨日の記事見て気になってました(*^^*)
ミラーレスはやっぱりAFが動きに付いて行かないけれど
犬抱えて、7Dはもう無理~(爆)
私はFUJIのミラーレスでし。

みくちゃんのお腹早く良くなるといいね。
今年はお花も早いみたいだし。

ポロもまだ1歳なのに、明るいと目が細くなる~
自然の摂理で仕方ないのかな?とか
モモは白内障診断された頃から眩しい顔だった気がしたり。
逆光だと目がつぶれるから写真も難しいわぁ(T_T)
Commented by こめちゃん at 2016-02-19 10:36 x
ねねさん、ご無沙汰してます。
アナログな私はカメラのことは
よくわからないけれど(^^;)
よりいっそう綺麗な画像がアップできますね。
可愛いみくちゃんにももっと会いたいし~♪

メグは耳が遠いし、見えないからニオイで
起きますよ。去年、様子が変な時は(3回ほどあった)
まったく寝なかったので、よく寝ていると
ホッとします。むか~し、玄関まで来たことは
思い出になって、今はぐっすり寝てるメグを
みると安心してる、きょう、この頃です(*^^*)

某y子さんちのお嬢たちも落ち着いてるみたいで
ドキドキせずに読んでます(^^)
Commented by yukoayumira at 2016-02-19 23:28
落ち着いてるお嬢達のママです(笑)
っても二匹居るといつどっちが・・・とか連鎖もあるので気が抜けないけど、、

で私もこめちゃん同様カメラの事はわからないんだけどミラーレスってのは数年前にソニーの買ったよ
ん?大阪に持って行ったヤツだったかな
買ってから娘に貸しててその後ムコ殿の友人に渡ってて・・とほぼ使った事なく存在すら忘れてるカメラ(笑)
ねねさんのように基本がわかってないので何を持ってても無駄な私だよ(爆)
Commented by ねね at 2016-02-20 16:24 x
ゆうさんへ

ゆうさんミラーレス早かったよね
そうなのよ~イチデジは重たいし荷物になるしね~
え、FUJIだったのね 私は色々選択せずキャノンしか
目に入らなかったよ(#^^#)
後で調べたら選択肢はあったのよね~
で、やっぱピント合わせてシャッター切る時タイムラグが
ある様に思うし色々不満はあるけど 7D使ってたからの
欲なのかな~と思ったり慣れたらいいんだろうね
何より軽くて犬連れにはいいよね

みくのお腹何なんだろうね・・こんなに長引くと他に
病気が隠されているんじゃないだろうかと思ってしまう

え、ポロちゃんの目つぶした写真見た事ない様に思うけど
やっぱ人も犬も眩しい時は眩しいんだよね
みくは白内障がでてるから仕方ないんだけどね
Commented by ねね at 2016-02-20 16:38 x
こめちゃんへ

ほんと!お久しぶりです
メグちゃんも変わりないですか~
最近は何処へ行っても楽しそうじゃなくって
可愛い顔をしてくれません 唯一お目目キラキラするのは
食べ物が目の前にある時位ですよ

みくは以前から耳が遠い気がしています
いくら呼んでも聞こえないし聞こえても何処で呼んでるのか
あたりをキョロキョロ見回しています
普通犬はよく寝るのに寝なかったら怖いですよね~
ものすごく心配だったんじゃないかな
よく寝てよく食べていいウンチしてくれれば
それだけでいいなって思いますね
そうそう、この前みらちゃんがご飯食べない記事を読んで
涙がにじんできたから どの子も平和でいてくれる事が
何よりですね
Commented by ねね at 2016-02-20 16:48 x
落ち着いてるお嬢達のママさんへ

そうだね~二匹いるとましてシニアになってくると
何かと気が抜けない事が 変わりばんこだったり
同時だったり出てくるんだろうね・・・

yukoさんもミラーレス早かったよね
で、使わないって勿体ないよ!子犬を連れて写真撮るのに
軽くてきれいに撮れるのに 手元にあるなら使った方が
いいよ ソニーは人気機種らしいし色々いじらなくても
カメラ任せで十分きれいに撮れるよ~
私もほとんどオートだよ(#^^#)
<< 海ノ中道海浜公園 菜の花 | ページトップ | みくの病院 >>