14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
せっかく大宰府に行ったのに・・
今日は抜ける様な青空の上に四月下旬並みの気温
コートなんていらない位でしたよ 本当に気温差ありすぎです
久しぶりに大宰府へ行こうという事になり まずはランチ
野菜の前菜が美味しいキャナリィロウへ

f0058277_21161459.jpg


相変わらず満席 若い女性やママ達の多い事
午前中はきっと混んでると思って 午後からに行く事にした大宰府天満宮
いくらかは混雑も少なかったけど 高校生らしき団体ややっぱり外国からのお客さんも

f0058277_21285270.jpg


f0058277_21292796.jpg


参道にあるスタバ 有名な建築家の設計らしいけど・・
f0058277_21371471.jpg


参道を歩くみくは 匂いとりばかりが気になって ちっとも前に進めない
それに子犬は何時踏まれるか心配で 抱っこで移動
こんな時は軽いカメラで良かったと思う(#^^#)

f0058277_21532263.jpg
f0058277_21534447.jpg
f0058277_2154865.jpg


人の通りがちょっと途切れた時に みくを置いてサッと写してまだ抱っこ
友人も写真撮ってるし やっぱ、こんな時はお兄ちゃんがいてくれたらなぁ~って思う

f0058277_21584271.jpg


f0058277_2204393.jpg
f0058277_2211796.jpg


梅で有名な天満宮だけど見頃の頃は近づけない
見頃は過ぎて 名残の梅だったけど期待してなかっただけにそれでも十分

f0058277_224274.jpg


f0058277_2245377.jpg


梅の木を撮ってると ちょうどメジロがやって来てラッキー
・・・なのに広角から望遠に付けかけるのが面倒でそのまま
トリミングしてメジロと分かる位だもんね~
そんな写真を撮ってる足元にみくは かあさんを大人しく待ってます(可愛い・・)

f0058277_2284829.jpg


おみくじは小吉 まぁいいかな・・

f0058277_221109.jpg

f0058277_2211159.jpg


先ほどの学生さんの団体 合格祈願だったのかな たくさんの絵馬でした

f0058277_22131662.jpg


f0058277_22134542.jpg


帰り道は もう写真も撮られる事もないので みくちん張り切って
駐車場まで歩きました。もうそろそろ無理はさせられないかなと思いつつ
元気に歩いてくれる姿は嬉しいです 
夕飯もしっかり食べて 夜散歩も行って爆睡しています

家に帰って 写真を見てみるとどうも明るすぎ 
撮ってる時からなんか違うと思っていたらね・・カメラを見たらプラス補正でした
せっかくの青空も台無し ガックリでした

f0058277_22185522.jpg
f0058277_2219911.jpg
f0058277_2219248.jpg


もう一度カメラの事勉強しなおしだな!
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-03-03 22:24 | お出かけ | Comments(12)
Commented by yukoayumira at 2016-03-03 23:30
懐かしい場所です♪
ここにちゃちゃちゃんと行ったのよね(^^)
あの時は初詣客でいっぱいだったけどこんな平日でも沢山の人出なのね

で・・カメラ・・プラス補正ってのだと青空が青くならないって事なのね
私はいじらないのでいつも+7になってる(爆)

みくちゃん お腹も戻って元気そうで良かった♪
Commented by こめちゃん at 2016-03-04 13:24 x
ねねさん、こんにちは♪
ほんと、懐かしい♪
で、夜はカラオケ行ったんじゃなかったけ?(^m^)

とっても綺麗に撮れてる~♪
梅にめじろ・・ほんとラッキーね。

我が家は全然お出かけしてなくて・・
y子さんちのおひな様も今年は写真で見納めだわ。
梅の花も見てないの(--)
でも、これから暖かくなるし・・
桜も早そうだし・・・お出かけ日和になるわね。

みくちゃん、↓痛々しそうなお腹だったけど
元気そうで、ほっ(^^)b
Commented by polo_yuu at 2016-03-04 14:31
外国のお客様が増えた分、更に人出が多く感じますよね。
名残の梅は近くで見ると痛んでいるけど
みくちゃんや建物とのコラボはまだ綺麗よね~
無理はさせられないけど、抱っこやカートで
まだまだ一緒に楽しみたいよね(*^^)v
露出補正、被写体によって意識してないと
白とびしたり潰れたり┐(´-`)┌
ねねさんでもそんなことがあるんだとちょっと安心(笑)
Commented by yukoayumira at 2016-03-04 21:41
そうそう!初対面だったのにふぐやさんから屋台・・そして〆にカラオケで大盛り上がりだったのよね!(爆)!!!
もうあゆみらは連れて行けないけど、、、また行きたいなぁ。。
Commented by tyatyamiku2006 at 2016-03-04 22:38
yukoさんへ

懐かしいね~ここに来るとあの日の事を思い出すよ
あゆみらちゃんも若く元気で ちゃちゃはすでに闘病中
だったけど会いに来てくれて嬉しかった
ここは外国か!?って言う位ハングルや中国語が飛び交ってて
昔のゆったりと趣はなくなって 人であふれてて
もうめったに行く事がなくなっちゃった・・

露出補正で随分変わるんだよ
写真を明るくしたいな~とか暗くしたいなぁ~とか
でも+7は明るすぎかな 普段は0にしてた方がいいかも
今回はせっかくの青空や建物の赤や白っぽくなってるのよ

みく、また今日は下痢だった・・食欲はあるけどね

Commented by rayally at 2016-03-04 22:45
ねねさん、お久しぶりです。「白たん。」の管理人ですよ(*^ー^*)。レイアリのいた頃はお世話になっていたのに、すっかりご無沙汰してしまいました。ねねさんもみくちゃんもお元気そうで嬉しいです♪ 実は、昨春ご縁があってシーズーの男の子(リンク)を迎えました。ブログは文章を考えるのが苦手になり(笑)、今はInstagramばかり更新しています。私もカメラが欲しいです~。ねねさん的にはミラーレスおすすめですか?被写体はわんこだけですが...(〃∇〃)
Commented by tyatyamiku2006 at 2016-03-04 22:50
こめちゃんへ
こんばんわ(^^♪
こめちゃんも覚えててくれたのね~そうそう初対面なのに
カラオケまで行って夜中まで盛り上がった(#^^#)

そうそう、お雛様の頃はyukoさんちであづまり
ズタボロツアーが恒例だったような
この子達も高齢になりそれぞれ持病を抱えてたり
家庭環境も少しずつ変化があり お出かけもそうそう
身軽にっていう訳にはいかなくなりますよね
お出かけ日和だけど 何処に行ってもこう人が多いと
だんだん足が遠のいてしまうわ
それに みくはお出かけしても帰りたがってるし(#^^#)

やっと傷がふさがってトリミングも出来るようになったけど
今度はまたゲリッピちゃんです(+_+)
Commented by ねね at 2016-03-05 21:52 x
ゆうさんへ

観光地は何処へ行っても外国のお客様ばかりみたいです
以前は平日はゆっくりしてなんですけどね・・
梅ももう終わり 今度は桜ね でも、また近場の公園で
楽しむくらいかな~
5キロを抱っこしての移動はちょと体力が(#^^#)
お出かけも以前の様にはできなくなったけど
カートでもお出かけできるうちはしたいね~

露出補正の確認もせずプレビューで撮った写真も確認せず
すっかりスマホの感覚でしたよ
イチデジ使わなくなるともうすっかり忘れてますよ~



Commented by ねね at 2016-03-05 21:56 x
あの時は始めましてで yukoさんが何から何まで
手配してくれててまったく逆でしたよ
でも、初対面とは思えない位楽しいひと時でした
あの頃はあゆみらちゃんも何の心配もなく何処でも一緒で
私は もう一度yukoさんちと大阪に行きたい~~
Commented by ねね at 2016-03-05 22:21 x
こんばんわ~お久しぶりです!(*'▽')
そんな ちゃちゃの事ではすっかりお世話になりっぱなしで
その後「白たん」がなくなっちゃって 気になっていました
最近はInstagramとかが多いみたいですね
私にはその知識とかがなくって リンクちゃんっていうんですか!リンクから見に行きましたがお休みになっていて残念
リンクちゃんの様子みたいです~
ちゃちゃみくを撮りたいってイチデジ買ったのですが
みくとの散歩に今度はその重たさが荷物に感じて
それより軽いミラーレスにしたんですが わんこ撮るには十分かと思いますよ~
と言ってまだ使いこなしていないんですけどね(#^^#)
イチデジを持ったらわんこだけでなく色んな被写体に
興味がでてきますよ~
でも、普段すぐに撮りたい時はスマホです
ちょっと出かける時はミラーレスって感じで使ってます
Commented at 2016-03-07 13:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tyatyamiku2006 at 2016-03-07 22:28
鍵コメさんへ

私の方こそありがとうございます
ポンポンの白い花があれから大好きになってます
色々教えて頂いてありがとうございます♪
話には聞いていたのですが見るのは始めてで
さっそく先ほど見てきましたよ~
とっても可愛くてたまりません!いい瞬間を一杯撮ってますね~
懐かしい写真もあって嬉しかったです
今度時間を見て挑戦してみますね
カメラはメーカー毎に色々あるので よく検討して見て下さいね~
<< トリミングと公園 | ページトップ | 今日は真冬並み >>