14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
熊本旅行
お出かけに一番なのはお天気 この日は朝から快晴に恵まれ青空でした
旅館は予約していた物の 何処へ行くとは当日の思い付き(#^^#)
熊本方面へ出かけても 市内に行く事はなくお城なんてもうン十年ぶりかな
予備知識もないまま 行き当たりばったりでひろ~い駐車場があったにも関わらず
狭い駐車場に止めてしまったので 後でパンプを見ると見てない所や
行ってみたかった所があって ちょっと残念でした やっぱナビに逆らっちゃダメだね
で、横っちょの須戸口門という 狭い入り口から入場

熊本旅行_f0058277_21384885.jpg


石の階段は一段が高かったり長かったりで みくはお兄ちゃんに担いでもらって

熊本旅行_f0058277_21424349.jpg


熊本旅行_f0058277_21431280.jpg


途中 石垣のお手入れをしてる業者さんがいて こうやって人力で付いた
コケや汚れをおとしてるんだって知りました

熊本旅行_f0058277_2144038.jpg


まだまだ付きませんよ
重機もない時代 すごい石垣に階段 昔の人達ってすごいな~と思いながら

熊本旅行_f0058277_21483351.jpg
熊本旅行_f0058277_21492876.jpg
熊本旅行_f0058277_21495755.jpg


桜は蕾で 満開の頃はどんなにか素晴らしいだろうと想像しながら
やっと天守閣正面へ みくだけ記念撮影したら怖くって下向きっぱなし(#^^#)

熊本旅行_f0058277_21542243.jpg

熊本旅行_f0058277_21543772.jpg


天守閣や御殿などの建物は 犬は入れないので交代で見学
300mm望遠で ここまで撮影できましたよ

熊本旅行_f0058277_21572060.jpg


そして交代でかあさん 6階の頂上までまた階段を上り 一階ごとに
色んな資料が展示してあるのを見ながら ちょっと歴史を見てみたり
で、上からの眺めはこんな感じでした

熊本旅行_f0058277_222269.jpg
熊本旅行_f0058277_2221484.jpg


そして 本丸御殿を見学 ここも交代です

熊本旅行_f0058277_223086.jpg
熊本旅行_f0058277_2231167.jpg
熊本旅行_f0058277_223201.jpg
熊本旅行_f0058277_2233066.jpg


他にも色々と見学する所がたくさん 遠くその時代を連想させられる事が一杯でした

熊本旅行_f0058277_2273284.jpg


熊本旅行_f0058277_2295510.jpg


熊本旅行_f0058277_22111381.jpg



熊本旅行_f0058277_2211391.jpg
熊本旅行_f0058277_221159100.jpg
熊本旅行_f0058277_22123491.jpg
熊本旅行_f0058277_22124720.jpg


これだけ廻っても 半分しか歩いていませんでしたよ~
入場した時にもらったパンフレットよく見るべきでしたが
早めに お宿に着いてそれはそれで ゆっくりできました

熊本旅行_f0058277_221551.jpg


お城って そう興味もなかったんですが 行ってみるとその素晴らしさに
気づかされましたよ またゆっくり一日かけて歩いてみたいなって思いました
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-04-05 22:18 | お出かけ
<< 熊本2日目 | ページトップ | 長いお休みの間に色々行きました~ >>