14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
平成28年熊本地震
お風呂からあがって ゆったりしてTVを見ている時にスマホから警告音
「地震です!地震です!」とまもなく大きな揺れがきました
週一度楽しみに見ているケーブルテレビの海外TVドラマだったので
それでもつけっぱなしでした ただ怖くて 思わずみくを抱いてオロオロ
TVはそのままだったので 何が起こったか分からず(#^^#)
また揺れが来たので 何事かとチャンネル変えたら なんと熊本で大きな地震が
どの番組で速報が流れていて 釘づけでした

その後も 何度か余震を繰り返していたのですが なんとか治まり
次の日は みくを置いて仕事でした この日はその後地震はあまり感じなくて
余震も続いていましたが そう大きな揺れはなくグッスリ寝ていたら
いきなり 地震です!の警告音で目が覚め飛び起きました また大きな揺れが来て
テレビにくぎ付けで それから何度も続く余震にほとんど眠れませんでした

みくは何度もくる余震には ほとんど無反応
夜中の地震も すぐ横で寝てるみくを抱っこしていたのだけど 特別怖がる様子もなく
鈍感だなぁ~と安心しましたよ

しかし、情報が分かるにつけ先月妹と旅行したあの熊本城が、益城市が、南阿蘇が
大変な事になっていて 涙がでてきました どんなにか怖い目に合ったのか
あのどっしりとした見事なお城が石垣が あんなにも無残に壊れてしまって
そして、続く大分の地震 もう遠い所ではなくお隣の県 もう他人事ではないです
10年前の西方沖地震での大きな揺れで 福岡も至る所に被害があり
私の家も物が落ちたり砂壁が剥がれ落ちたりと 大きな被害はなかったものの
随分怖い思いをして 余震の度に心臓の動機が激しくなり
避難袋やみくも一緒に避難できるようにと 玄関に準備して過ごした日々を思い出しました

これから 何年もかかる事でしょう・・
被災された方々を思うと いきなり家を失い家族を失い
平和な日本と思って過ごしていたのだけど 振り返ると次々と列島の至る所で
大きな災害に見舞われているのですよね・・・何時自分の身に降りかかる事かもしれませんね・・
しかし、いざという時ただ みくを抱っこしてオロオロしてるだけの自分自身
怖いと思う思いだけで 何もできないで・・しっかりしないとね
被災を受けた方々が一日も早く 落ち着いてくれればと願うばかりです


そして、変わりない日常です (また何時地震警報がなるのかと心配はありますが)
今日は ボサコさんだったみくのトリミングの日でした
みくがカットしてもらっている間は いつもの様にイオンでお買い物
今日は新しい靴と化粧品などを買って迎えに行きました
そして 公園へお散歩に

f0058277_20215712.jpg


喜んでくれるかと思ったら あまり乗り気じゃなく
出すものだしたら もう行かないと引き返そうとするし

f0058277_20231799.jpg


抱っこして 先へ進んでも 中へは行かないでクルッ引き返そうとする
せっかく来たのに 写真撮らせてくれたっていいのに
ちっとも やる気なし

f0058277_20244812.jpg


f0058277_20245776.jpg


何度も行っては返って 帰っては行って繰り返したけど
駐車場の方へ行こうと 頑として拒否され ほんの10分ほどで帰りました
足取りも 重くて歩きたくない態度丸出し
トリミングでお疲れだったのかなぁ~

f0058277_20281312.jpg
f0058277_20282352.jpg


いいお天気で お散歩日和だったのだけどね
今回サマーカットにしてもらって あんよはそのままでって言ったのだけど
手違いだったのかプー足でした
以前食べていたフードから 鹿肉フードに変えて一か月以上たちました
今回のフードは みくに合っていたのか いつも耳が赤くなっていたのが
すっかり良くなって カイカイも少しはするものの 以前の様に激しく掻いたりが
なくなりました 手足もすぐに赤く腫れていたのも よくなりました

f0058277_2038179.jpg


手作りご飯やフードや その日によって変えてるのだけど
このフードは気にいってる様で 今迄のフードはペッペッとより分けて
吐き出していたんだけど 全部食べてくれてます
ちょびっと お高いのが難点だけどね・・・
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-04-17 20:15 | 日常 | Comments(6)
Commented by hhiromi39 at 2016-04-17 22:30
無事で安心しました!
「変わりない日常」に感謝ですね(^^)/
Commented by polo_yuu at 2016-04-18 06:46
NCIS見てたでしょ!
FOXは地震速報流れていなくて
NCISが終わってから気づきました。
熊本城に行ってきたばかりだと
一層身近に感じるよね。
みくちゃん、鈍感なくらいで良かったですよ
モモは東日本大震災以来、警戒警報やニュース速報お知らせの音に
反応するようになって可哀想だったから。
普通の生活して活気付けないとですよ!
Commented by ねね at 2016-04-18 21:53 x
ボビーママさんへ

ご心配かけました
本当に何事もない日常がありがたいですね~
しかし、こちらも未だに余震があってドキッとしてます
心臓に悪いです
Commented by ねね at 2016-04-18 22:03 x
ゆうさんへ

そう!NCIS見てました!ゆうさんも見てたのね!
ギブス役のマークハーモンが好きなの 
して、トニーもマクギーも皆いいキャラなのがいい~
なんか同じ番組見てる人がいるって嬉しい(#^^#)

熊本城は ほんと行って良かった~って思ったのよ
あのお城があんなにめちゃくちゃになって
阿蘇大橋の横も通ったり 東海大学も知ってるし
あの風景があんなに酷い事になってるなんてショックです
東日本の震災の時 モモちゃんも怖い目にあったのね(T_T)
こんなに小さい子が怯えてる様子は見てて可哀想で
たまらないよ・・
普通の生活がどれほどありがたいのかと思いますよ
でも、早く余震終わって欲しい 未だにビクついてます

Commented by yukoayumira at 2016-04-18 23:13
ちょっと忙しくしててまとめ読み(笑)
私も結構出掛けた方だと思ってたけどまだまだ足りなかった・・・って思う(笑)
まさか美蘭が7歳で心疾患だと診断されると思って無くてね
今にして思えばもっと早くにハウステンボスにあゆみらと行きたかったよ。。。

それと地震、、、
とにかくみくちゃんが全然大丈夫よって聞いた時
それが一番安心したよ
美蘭はあの時(3.11)からかなり変わってしまったので・・
熊本地震があってから我が家で話したんだけど6強が一度じゃないって
それは一度目で持ちこたえた家屋も被害受けちゃうと
余震?だか本震だかわからない位大きな地震が続いてるんだもん
テレビのニュースの画面に避難所の外にいるわんこ達が映る度・・また心がざわつくけど
今回は遠すぎて、、、福島のひかりや常総市のペちゃんのように何かの役に立つことが出来ない
もどかしい。。
とにかく早くおさまって欲しいと願うばかり。。。
Commented by tyatyamiku2006 at 2016-04-25 00:04
yukoさんへ

自分のブログ後から見ないので コメント頂いてるの
わからなくてごめんね~

そうだね~いつもyukoさんが言ってるように
今行動しとかないとって つくづく思うよ
yukoさんちに行った事 大阪に行った事
本当によかった 声かけてもらわなかったら
飛行機や新幹線に みくは一生乗らなかったよ(#^^#)

地震 未だに余震があって又大きいのが来るかもって
油断できないそうだよ 揺れるたびに怖いよ
3.11は本当に怖かったよね~津波や原発や
そうなんだよね 気になるのがペット特にわんこ達
すぐに被災犬の事頭によぎって 受け入れたいって思った
しかし、今仕事して留守にしてるから無理かな・・と
預かるからには こちらの環境も問われるしね
みくも ほとんどの犬は嫌がるから難しいだろうしね・・
大阪で思ったけど みらちゃんに関しては安心してたよ
とにかく この地震これ以上の被害がなく治まってほしい
そして、できる事はしたいなと思う


<< 海の中道海浜公園のネモフィラ | ページトップ | 初夏の気配 >>