14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
今日は浮羽方面へ
GWも最終日の日曜日 お天気もよくて家にいるのは勿体ないと
久しぶりに みくのお肉馬肉&かあさん達の馬刺しを買いに行きました
いつもの様に 途中の筑後川河畔でみくのお散歩

f0058277_20303740.jpg
f0058277_20304773.jpg
f0058277_20313634.jpg


河畔には舗装された道があって サイクリングやジョギングしたりのお散歩ロード
しかし、自然の土の上を歩いた方が気持ちいいだろう~と入れてやっても
すぐにアスファルトの上を歩きたい 都会っ子(#^^#)のみくちん
芝生も苦手だったり 肉球には歩きづらいのかな・・・

f0058277_2037138.jpg


そうして歩いては傍の草むらをちょっと匂いとりしてみたり

f0058277_20392343.jpg


かあさん的には ちょっとは暑いかもだけど風があって気持ちよかったんだけど
みくには 暑かったのか日陰もないし だんだん歩くテンポが遅くなり
もう行きませんよ~になってから 引き返すと早く帰りたいのか
チッポ下がっても一生懸命に歩いてますよ

f0058277_2041338.jpg


f0058277_20414412.jpg




この後 駐車場まで抱っこでした 普段歩く事が減った来た性かな・・・
で、何時もの馬肉屋さんで みくのお肉とかあさん達の馬刺しを買って
随分以前に行った 紅乙酒造所とワイナリーへ HP

f0058277_2105377.jpg
f0058277_2113030.jpg
f0058277_213470.jpg
f0058277_213232.jpg


気持ちいいこんもりとした山道をテクテク散策しながらワイナリーへ
ワインの貯蔵庫などの見学できるのだけど ここはパスして
販売所を覗いてみましたが 巨峰ワインなどの甘めの物は苦手なのでお買い上げなし
そして、レストランで テラス席があったらランチでもと思ったんだけど
残念ながら なくってパス・・・

f0058277_2142293.jpg
f0058277_214333.jpg
f0058277_2144337.jpg


せっかく来たんだからと、ここでおすすめの焼酎をお買い上げ
車の運転があるので 残念ながら試飲できないので 適当に二本
早速 夕飯に紅乙女飲んでみたら これが焼酎って位美味しかった~
焼酎の概念が変わりましたよ 全然臭くないしまろやかでウィスキーのまろやかな感じ
ツンとくることもないしね 買ってよかった(*^^*)
ワインみたいなボトルのは桜明日香というんだそうで ボトルがおしゃれなので
買ったけど 飲むのが楽しみ~

f0058277_21184165.jpg


f0058277_21203944.jpg


ぶどうも若い実をつけていましたよ ぶどう畑もたくさんありました

f0058277_21213869.jpg


そして、うきは道の駅へ
もう時間的にめぼしい物はないだろうと思いつつ

f0058277_21224126.jpg


結局 ここで買ったお弁当を食べて 残っていたそら豆やグリンピース
お豆腐などを買って帰路につきました

f0058277_2124489.jpg
f0058277_21245555.jpg
f0058277_2125986.jpg


帰ってから みくのお肉を小分けにして冷凍保存

f0058277_21254790.jpg


そら豆も実が一杯詰まっていて美味しかったですよ
近くのスーパーではこうはいかないものね

f0058277_21263730.jpg


馬刺しも食べ放題 柔らかくって癖がなく美味しいけど どんどん値あがりしてて
そうは勿体なくて食べられないなぁ・・ちょびっと残念
毎年淡路島からお取り寄せしてる新玉ねぎのスライスも一緒

f0058277_212832100.jpg


グリンピースごはんもこの春最後かな

f0058277_21321652.jpg


お豆腐も美味しかったし たくさん遊んで美味しい物一杯で
GWもなかったけど 最後の日曜日 帰りは高速飛ばしたけど
渋滞もなく疲れもなく 楽しい一日になりました(#^^#)

もちろん みくもおいちいもん食べて 爆睡しています
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-05-08 21:34 | お出かけ | Comments(4)
Commented by yukoayumira at 2016-05-09 00:32
いつも思うけどこの河川敷?素敵ね
広々してて気持ち良さそう!
ワイナリーもいいね
でも私も日本のワイナリーでは買わない(笑)
ワンコインのコンビニワインでいいんだけどぶどうの品種だけにこだわりがあるので、、
ねねさん白が好きでもやはりダメ?全般的に国産のって甘いのよね
ソラマメも好き♪ただ・・足のにおいって言うけど(笑)
それと・・馬肉はうちでも問屋さんが持ってないので私も食べた事無いの~
そもそも馬刺しのような生肉食べられない人だけど(笑)
Commented by tyatyamiku2006 at 2016-05-09 19:44
yukoさんへ

筑後川の河川敷は本当に広々として整備されて
他にもたくさんいい所があるのだけど
そうね~今度この川沿いを走って他にも行こうかな~
元々果物が有名な地方だからね
あっ、やっぱりyukoさんも甘いって思うのね
そして、ぶどうの品種にこだわりがあるんだ
私は色々飲んでも名前覚えてないからなぁ~

そら豆大好き それに今の季節しか食べられないからね
で、足の匂いって そうなの(#^^#)
馬肉はこっちでは熊本があるからかな
でも、福岡ではめったに出会えないよ 
んで、馬刺しに限らず今は食べれなくなった
ユッケやレバ刺しも好きだよ ゲテモノ食いかな(#^^#)
あ、そうそう、鶏も新鮮なのは生で食べれるよ
ちゅうか 私は常陸牛とか高価なお肉はあの時以来
食べてないよ(*^^*)


Commented at 2016-05-09 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tyatyamiku2006 at 2016-05-10 21:16
鍵コメさんへ

やん そうだったんだ~知らないって怖いね
で、ちょっとググってみたら その通りだったよ
鶏肉の専門店で朝引きでたたきとか普通に売ってたり
してたから いいのかって思ってた
これからは 食べないに越したことないね
貴重な情報ありがとう~

<< 雨のお休みの日は | ページトップ | お兄ちゃんと留守番 >>