14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
糸島へ
朝から抜ける様な青空 五月晴れの言葉がピッタリなお天気に恵まれて
いつもの様に 都市高をピュ~ンと飛ばして まずは伊都菜彩へ
新鮮なお魚に美味しい豚肉 お野菜にお花を沢山買って
お魚は天然のブリのお刺身 カワハギ 豚のスペアリブ お豆腐や甘酒
きねつきのおもちに ひじきなどの海藻類 はちくや旬の野菜は色々
お花は 職場にしゃくやくと家にはバラ 全部写真撮ってなかった・・・
とにかく どれもが新鮮なのでどれもこれもほしくなります

今回は ここでも手に入るようになった 糸島の魔法の竹ぬか床というのを買って
ぬか漬けに挑戦 普通の抜け漬けみたいに臭くなくて手間がかからず美味しいらしく
TVや新聞にも出たらしい さっそく漬けてみましたよ
さて、どんな出来上がりになるか楽しみ(*^^*)

そして、綺麗な青空なので 二見が浦に足を延ばしました

f0058277_22261521.jpg


家から 何処ら当たりかとういと 〇のお所がみくの家あたり
矢印の所が二見が浦 海岸線を走ると海水浴場もあるのですよ

f0058277_2229556.jpg


f0058277_22302822.jpg


f0058277_22315100.jpg


海が引いていれば この鳥居まで行けるのだけど
今日は満ちていて行けませんでした みくは波打ち際も平気で歩くのだけど
時々来る大きな波に浸かってしまいました

f0058277_2234951.jpg
f0058277_22342591.jpg


気持ちいいし写真も撮りながらだったので かあさん慌てていたわりに
シャッター押してました(#^^#)

f0058277_22355543.jpg
f0058277_22361217.jpg
f0058277_22363225.jpg
f0058277_22364773.jpg


海岸線沿いには カフェもあってテラス席は犬も一緒に入れるんだけど
伊都菜彩で食事してきたから 行かなかったのを
帰ってやっぱり寄ればよかったなぁ~と ちょびっと後悔
こんな日は もう少しのんびり海を眺めて過ごすのもよかったね

f0058277_22463672.jpg


海の上を 何かに乗って立って漕いでいる人発見
なんて言うんだろうか ずっと昔ジェットスキーに乗せてもらった事があったのですが
海に浮かんで 海上を走るのは気持ちよかったけど 不思議な感覚でした
こういうのも 楽しいだろうな・・

何処へ行ってもやる気なしな みくちんです
まだ一緒に出かけたいんだけどね

f0058277_2314193.jpg


帰ってからは 色々お料理しましたよ 新鮮な材料で季節の物を
作るのって楽しいです
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-05-12 22:50 | お出かけ | Comments(4)
Commented by yukoayumira at 2016-05-13 16:12
ここもいいよね~~
ここにお花が素晴らしい所なかったっけ?
海も夏は行きたくないけど今頃は気持ちいいよね みくちんやる気無しだけど(笑)
砂浜好きなあーちゃんなら喜んで走り回る~
美蘭は勿論(笑)
新鮮な食材で美味しいお料理が出来上がったのでしょうね!
Commented by mokoemon at 2016-05-14 22:48
ぶんままです

海、青く澄んでて綺麗ですね。(^_-)-☆
穏やかな波です、日本海が近いので荒くて。
水が苦手で海があんまり好きではないモコです。

みくちゃんのぐっすりな寝顔で癒されました。
可愛いですねぇ。(´艸`*)
Commented by ねね at 2016-05-15 21:24 x
yukoさんへ

買い物行ったついでに寄るのにちょうどいい距離だから
ここはお花畑はなかったと思うけど
そうそう 若い頃は海に行ってたけどね
夏はもう行きたくないよ~今位がちょうどいいよね
あーちゃん元気だよね 病気持ちとは思えない位元気
みくは もう何処へ行ってやる気なしだよ
おもしろくなーいって体全体で態度に表すんだよね

ここの野菜は新鮮で美味しいのよね
食材がいいと料理も楽しくなる(#^^#)
Commented by ねね at 2016-05-15 21:28 x
ぶんままさんへ

ここは透明感があってきれいな海ですよ
冬の海は荒い感じですが 今は穏やかでした
モコちゃんは海が苦手なのね 波の音とかも
聞きなれてないと 不安にあるのかもね・・

みく 眠りが深いうえに耳が聞こえにくくなってるのか
傍に寄って行っても気が付かなかったりしますよ
<< エアコン始動 | ページトップ | 雨のお休みの日は >>