14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
お出かけとか色々
今週はシフト交代で4連休でしたが・・
まず金曜日の夜は そう飲んでもないけど寝たのが3時過ぎで 土曜日はダルダルで
一日が終わって もう損した気分 日曜日はみくと公園行ったり整骨院行ったり
家の中の事チマチマ片づけてあっという間に一日終わり
月曜日は みくの馬肉を買い出しに久留米まで しかし、土曜日から蒸し暑い日が続いて
しかし、こんなに暑くなるとは 夏日が帰って来た様な日でした

いつもの様に 筑後川沿いでお散歩のつもりが もう歩く気にもなれず
車から降りて 河川敷でちょっと気分転換

f0058277_22562633.jpg
f0058277_22563712.jpg
f0058277_22565063.jpg


この時 みくのお散歩バッグにリードを持ってくるの忘れたとお兄ちゃん
何時も絶対に忘れる事ってないのに リードがないと歩かないんだよね
で、写真撮るために(カメラ持って行ったし 写真撮りたかったからね)
抱っこしてポイントで下して おいで~って呼んでも
でも、中々動こうとしなくて やっと動いて撮れた数枚

f0058277_2312577.jpg
f0058277_2314046.jpg


暑いからなのか だ~れもいなくって 
ここに来たらいっつも思うのは 毎日こんな所でお散歩できたらいいなぁ~って
田舎で空も景色も広々としてて 気持ちも解放されてのんびりできて

田舎暮らしっていいなぁ~と思う反面 便利さになれた今の環境も変えられないし
買い物も病院も交通網も 年取ったら生活するのに車も必要ないしね
よく年取ったら どっちの暮らしがいいかって話にも出るのだけど
やっぱ慣れた便利な生活を選んでしまいそう

そして、みくの馬肉とかあさん達の馬刺しを仕入れて
せっかく来たので 朝倉の道の駅に回って帰る事しました

ここは三連水車が目玉?果物が美味しい所 今は新高ナシに各種ぶどうに柿など
途中の景色 時々止まって写真だけ撮って

f0058277_23131428.jpg
f0058277_23132416.jpg


黄金色に色づいた稲田に彼岸花 青空とシチュエーションがいい所は沢山あったのだけど
車止めて 暑い中歩く気にもなれず ちょっとだけ撮った彼岸花

f0058277_2315531.jpg
f0058277_2316593.jpg


カメラの設定やらなんかも する気にもなれずこの二枚撮っただけ
みくとお兄ちゃんは車の中で待機なので ほんの数分
まったくね~ちょっと外に出ただけで汗がドッと出てうんざり

で、道の駅で三連水車の前まで行って写真だけ撮って 
さっさと果物や野菜買って帰路につきました

f0058277_23254548.jpg
f0058277_2326547.jpg
f0058277_23261620.jpg


帰ったら 何だか疲れてて何もした訳じゃないのに体力ないなぁ~と
つくづく感じて 今日は朝から体がだるくて変な汗がでるし胃は痛いしで
病院に行って点滴してもらい 吐き気もおさまりましたが食欲まったくなくて
秋バテかな~と こんな症状の患者さん この時期多いんだって
で、ずっと胃が痛かったり疲れやすかったりだったので 漢方薬処方してもらいました

f0058277_23303328.jpg


夜には 随分楽になってきたんだけど 今度は大雨に雷に みくが怖がってブルブルが
止まらず エアコン入れていたのでドアを閉めていたら 開けてって何度も促すので
どうするのかと思ったら 玄関に行ってそこからも出ようとするし

f0058277_23325687.jpg


こうなったら 抱っこもさせてくれずひたすら怯えるばかりで本当にかわいそう
明日も雨の予報 大雨にならなければいいのに 
雨ばかり続いて 晴れたら暑くって 何時になったら穏やかな秋の日がやってくるのかな~
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-09-27 23:35 | お出かけ | Comments(10)
Commented by マミママ at 2016-09-28 20:42 x
こんにちは~
体調、今日はいかがですか?
この薬、食前でしょ?
私も飲んでますよ(^^)同じでビックリしました。おソロですね(爆)
みくたん、天候のせいで可哀想。マミもお耳が聞こえる頃は同じようでした。ほんと、抱っこしようが撫でて落ちつかせようとしても全くダメで。
お留守番の時に雷とかあると、テレビの裏に隠れてたり、お風呂場に居たり、絶対居ないような場所に居たりして見つけるのが大変で何度もビックリさせられました。どれだけ怖かったのかな、と今でも思い出すと可哀想になります。
みくたんもどうしようもなく怖いんでしょうね(>_<)
Commented by yukoayumira at 2016-09-29 15:16
玄関にいるみくちゃんが美蘭に見えるー(笑)
サンダー巻き巻きやケープ付ける前はこうだったのよ・・・
外に出た方がもっと怖いのにね なぜ出たがるんだろう・・ここでドアなんて開いてたら猛突進で出てしまい迷子になるよね

私は田舎の暮らししか知らないので、、この不便さになれてるからいいけど
便利な生活に慣れちゃった人は田舎に来ない方がいいと思うよ カルチャーショック受けるし(爆)
でも、、お隣のママちゃんご夫婦は東京のど真ん中からリタイヤ後に田舎に来て・・畑作り楽しんでるみたいだけど。。病院は毎回タクシーだわ、、(-_-)

Commented by tyatyamiku2006 at 2016-09-29 18:33
マミママさんへ

昨日は仕事でしたが 仕事してる間は大丈夫だったよ
今日は 休みだけど歯医者さんへ行って眼科に行って
昨夜左目が痛くって、ドライアイに疲れ目だって
明日の仕事の買い物に打ち合わせしてと一日終わった・・
で、漢方おソロなのね(#^^#) ゆっくりと効果が出るらしいけど これで食欲が出てくれたらいいんだけど
マミママは合ってる?

雷苦手な子は本当にかわいそうだよね
みくもマミちゃんみたいに お風呂場行ったり普段一人じゃ行かない座敷の隅っこに行ったり同じ マミちゃんもどうにかして逃げたいって思ってたんだね・・
大きな音だけで怖い事された訳でもないのにって思うけど
やっぱ、私達だって怖いって思うから 聴力の敏感な犬は
どんだけ大きな怖い音に聞こえてるだろうって
早くいい季節になってほしいよ~

Commented by tyatyamiku2006 at 2016-09-29 18:48
yukoさんへ

みらちゃんも玄関まで逃げて行ったの~
雷の時は犬の迷子が増えるって言ってたよ
先の事やどうなるかなんて考えないし その場から
離れたいって事だけなんだろうね
サンダー巻きyukoさんに教えてもらってやったけど
ちゃんとした物じゃなかったのか あまり変化なかったよ
ケープとかやっぱ、効果あるんだね~みらちゃん少しでも
怖がらなくなって良かったね

yukoさんちは まだ全然田舎じゃないと思うけど
ただ一人当たりの土地が広いから 車は必要かもね~
便利はいいけど癒しはないよ ゴチャゴチャしてるから
心も狭くなる・・んで、カルチャーショックって虫の事(#^^#)
子供の頃は虫取りしたり遊んでたのにね
最近はコオロギ触れなかったセミもね
だけど 怖いってほどじゃなく触れないだけで
リタイヤして田舎暮らしする人達もおおいよね
お花や野菜育てて土に触れるって精神的にもいいのよね~
Commented by mokoemon at 2016-09-29 21:18
ぶんままです

お久しぶりです。
やっぱり、ねねさんの写真の大ファンです。
すっきりとした青空や緑の芝生も素敵ですねぇ♡
みくちゃの笑顔もキュートに見えますもん。みくちゃん、元々が可愛いのだし。。
みくちゃんは雷が苦手なのですね。
可愛そうに(´;ω;`)ウゥゥ
Commented by こめちゃん at 2016-09-30 10:31 x
ねねさん、おはよ~♪
ここはお宅からどのくらいかかるの?
広々として、人が居なくて、ホント、のんびりできそうね~
空にむかって深呼吸したくなっちゃう(^^)

もっと年とったら、y子さんち方面の老人ホームでも
探そうかと思ってるの。。今は相談できないけど(爆)
頼れる友達が近くに居るって心強いしね(^^)b

最近、天候が不安定で雨が降りすぎだね。
みくちゃん、可愛そう(><)
でも耐えてね!がんば!

メグは「ワン」とか、「フン」とか鼻息ならして
私の所在を確かめるの・・で、ちょっと触ると
安心するみたい。
Commented by ミレ母 at 2016-10-04 10:08 x
昨日は色んな話を聞いて下さってありがとうございます
なんかすっきりしました♪
ミレ母の人生、あの時は頑張ったなあ~て思い出したいなと、その日が来る事を楽しみに
毎日働いています
明日と明後日は休みですが、家のやる事がいっぱいでストレスたまりそう~。なので
明日は忙しくなりそうですわあ~
Commented by tyatyamiku2006 at 2016-10-07 10:35
ぶんままさんへ

こちらこそ お久しぶりです
モコちゃんの活躍 こっそり読み逃げしてました すみません
写真 ありがとう 景色があるから良く見えるんだと思います
そうですね~スッキリな青空とグリーンにお花などの風景は
写真をすごくきれいにしてくれますよね~(*^^*)
オチビの頃は何でもなかった音や物が 怖くなっています
雷の時期は本当にかわいそう でも、私も怖いですからね~(#^^#)

Commented by tyatyamiku2006 at 2016-10-07 10:47
こめちゃんへ

お返事すっかり遅くなってごめんなさい~
自分のブログ確認しないのは悪い癖です(#^^#)

ここは 1時間ちょいかな・・もう少しかかるかも
みくのお肉の買い出しがなかったら行かない所かも
この河川敷 筑後川沿いにずっとあるので もっと違う
ロケーションは他にも沢山あるんですよ
春には菜の花や秋にはコスモスだったり 足を延ばせば
気持ちいい所です(*^^*)

年取ったら気の合う友人とのシェアハウスとかって思う
ふと、後10年したら どうなってるのかなぁ~とか
頼れる友達がいるって 本当に安心だものね
私もy子さんやこめちゃんの近くに行きたい(*^^*)

みくも 何かと私のそばにいるんだけど
メグちゃん触ってあげたら安心するのよね
やっぱ、足元やなんか ちょっと傍にいるのが安心するのよね
そのくせ、夜はお兄ちゃんの部屋に行ってて 朝方私の部屋に来る 夜寝る時は一緒にいないのよね~なんでかな(*´ω`)

Commented by tyatyamiku2006 at 2016-10-07 10:52
ミレ母さんへ

先日は久しぶりにお話しできて良かったです
私も ミレ母さんの話を聞いて 自分の仕事はまだまだ
いい方だと思いました 愚痴ばかり言わずに仕事ができる間は
していた方がいいなって思いました
体が元気なうちは お互いに頑張りましょうね
仕事をしながら家の事もやる事が色々あっても 元気で
過ごせる事に感謝ですよね~それで好きな事をして
傍に犬がいる生活 楽しみたいですね
また 時々お話聞かせて下さいね~(#^^#)



<< 10月なのに夏日な日常 | ページトップ | あっという間に9月末 >>