14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
長いお休みでした
体調不良が続き気力も弱くなっていましたが 仕事はお休みせずその時は頑張れるのね
不思議・・・今回の風邪は中々治らず3週間位咳が続いていました
やっと体調も戻って来ましたが気持ちも明るくなるのですよね
ちょっとの間のスランプでしたが あちこちには買い物に行ったりお散歩に行ったり
休みの日は みくとべったりくっ付いていました

みくの毎月の皮膚の病院へも行ってきました。
毎日のお手入れをすっかりサボっていたので 皮膚の状態も悪くなってるかと思いきや
サボってる割には いい状態を保ってますよとの事で良かった~
そして、ケアの為のシャンプーをしている間に かあさんは一緒に来てた友人とランチ

f0058277_14161732.jpg


シャンプーが終わったみくは 真っ白でサラフワ 病院で専門的なシャンプーは
やっぱり違いがわかります(*^^*)
今年は 紅葉を楽しみに行く事もなく いつもの大きな公園で

f0058277_14302625.jpg
f0058277_14304023.jpg
f0058277_14304848.jpg
f0058277_1431028.jpg


f0058277_14312595.jpg
f0058277_14313527.jpg


普段の写真は ほとんどアイフォンなんだけど
接続してもPCが認識せず 写真を取り込めなかった事
それと、ノートパソコンにしてからモニターが狭くて ブログを見るのも書くのも
何度もスクロールしなければならず見づらい・・
ディスクトップ型の大きいPCからノートPCになってはキーボードも使いづらいし
ノートは何処でも出来るし いいかな~と思っていたけど 持ち歩くわけでもないし
パソコンディスクの前でやっているので 結局ディスクトップPCを買おうと家電屋さんへ

で、決めていた機種があったんだけど 店員さんに趣旨をいったら
ディスプレイをノートに繋げばいいとの事で 実は知っていたんだけどデュアルモニター
なんていらないしと 中途半端な解釈しかなかったのを教えてもらい
ディスプレイを購入 これが店頭で見た感じより大きくてビックリ(*^^*)

しかし、ただパソコンに繋げばいいかと何も考えもなくやってみると
色々設定が(*´ω`) おまけに海外のASUSというメーカーなので日本後の説明書がない
ボタンもどうやっていいかもわからず 四苦八苦 やっと使える様になりました

f0058277_14452470.jpg


この後 ブルーライト軽減やら何やらかにやら 自分の使い方に設定するのですが
やっと色の調節やらできて キーボードもディスクトップの時に使っていた物を
繋いで やっと快適に使えるようになりました
なったのはいいけど 写真が取りこめないので 今度はそれをどうやればいいのか
アイチューンやらアイクラウドやら 何がどうなっているのか ひたすら調べて
何だかな~アイフォンって使いやすいのか悪いのか・・・
固くなった頭で理解するのは 少々厄介でした どうにか認識してくれても
また違う日には認識しない、写真を取りこめない 
なら持っているデジカメ使った方がいいかもね(#^^#)

お休みの日の一日は 友人とランチにいってきました アロマーズ

f0058277_2010261.jpg

f0058277_20102253.jpg


f0058277_14532855.jpg


職場では ホールのスタッフが二人相次いで辞めてしまって
その方に贈るプレゼント買いに行ったり 今かあさんはキッチンでお料理で
人数も足りて楽しく仕事が出来ているのだけど 利用者さんのお世話をするスタッフの
不足で今いる人達に相当の負担があり それで続かなくなったり
高齢者の方の施設では慢性的な人材不足で 入って来ても続かなかったり
かあさんの行ってる施設で これだけスタッフがいなくて続けられるのかと心配です

今日の休みは 抜ける様な青空だったので公園へ

f0058277_1504996.jpg


f0058277_1505951.jpg


f0058277_20131964.jpg


みくの思うままに付いて歩きましたが 途中写真撮ったりしていたら
二時間ほど遊んでいました お留守番の時は寝てばかりいるけど
こうしてずっと歩いて満足そうにしているのを見てると 
ずっと一緒にいてやれたらなって思ってしまいます

f0058277_20164285.jpg
f0058277_2017796.jpg
f0058277_20172320.jpg


若い頃は 待てしておいでって言うと走って来てたけど 最近はのんびり歩いてきます
グレーティングなんかもピョ~ンと飛び越えたり 階段も一気に登っていたのが
2,3段毎ゆっくりになったり 運動能力も少しずつ衰えてきてますよ
かあさんも一緒だよね 若いつもりでも体力も衰え 重たい荷物が持てなくなったり
グレーチング飛び越えるかなと カメラ構えていたら 迷った末歩いて渡りましたよ(#^^#)
こうやって歩いたの始めてかも

f0058277_20231992.jpg


f0058277_20552411.jpg

f0058277_20555177.jpg


f0058277_20561822.jpg


今年のカレンダーも一枚になってしまいました
忘年会にクリスマス 年末のおせち作り・・
年賀状も作らなくてはと 年賀状作成ソフトも買っていましたが まだ封も切ってません
住所録も作り直さないといけないけど まだな~んにもしてません(#^^#)
そして、今年はハウステンボスのイルミネーション見に行きたいなぁ・・・と
やる事やしなければいけない事が 目白押しです
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-12-03 15:06 | 日常 | Comments(2)
Commented by yukoayumira at 2016-12-07 23:04
iPhoneに関しては全くわからないのでスルーで(笑)
とにかく写真が取り込めないとかほんと凹むよね、、、
私だったらblog書けないしで気が狂うわ(爆)

ねねさんも体調が戻って来たようだしみくちゃんの皮膚もまずまず・・
健康でいると気も晴れて明るくなるね
これからどんどん寒くなるし師走で忙しいし美味しい物いっぱい食べて体力つけてね!
Commented by tyatyamiku2006 at 2016-12-09 22:59
yukoさんへ

iphoneでばかり写真を撮っているので PCが認識しないと
どうやって取り込もうかと みくだけじゃなく職場での
写真を印刷したいのに やっぱデジカメで撮った方が
いいかも~と思ったよ yukoさんの毎日の膨大な量の写真だと
話にならないよね(#^.^#)

そうそう、体調がいいと気力もでてやる気も元気もでてくる
食欲なくて体重5キロ減っていたけど 今は夜中にお腹が減って 卵かけごはんやら食べてて それはそれで体に悪いよ(#^^#)
<< ハウステンボスイルミネーション | ページトップ | 情けないなぁ~と思う >>