14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
糸島カキ小屋とかあさんのカット
お野菜求めて糸島の伊都彩々へ 買い物をすませた後せっかく来たからとこの時期限定の牡蠣小屋へ
毎年行っている牡蠣小屋とは別の所に行ってみたら 数件しかなくその内の一軒に
やっぱり 今迄行った所がよかったな~ 美味しい焼きがきやはまぐりホタテなどの海の幸を一杯食べて
飲み物や他にも食べ物など持ち込みOKなんだけど 急に思いついて行ったし かあさんの運転なので
アルコール飲めず残念・・


f0058277_22250478.jpg
漁港は 風がぴゅ~ぴゅ~吹いて寒かったけど みくは元気におさんぽしましたよ
f0058277_22195008.jpg

お腹が一杯になった所で 久しぶりに知り合いの人がやってるカフェ西洋館へ 
ここのオーナーは元CAで 古い民家を買い取って手を入れお蕎麦屋さんと金土日だけカフェをオープン
音楽やお料理や社交ダンスやと趣味も沢山あって 都心のマンションに住んでいて週末だけの営業
生活の場ではなく 本当に楽しんでやってるお店でこんな生き方出来るっていいなぁ~って思います

f0058277_22365978.jpg
f0058277_22370507.jpg
f0058277_22371007.jpg
長閑で空気のきれいな場所で ここに来るとゆったりした時間が過ぎます

そして今日は 昨夜youtabeを見ていて 犬のカットシーズーやマルなんかの
そうしたら なんとなくかあさんもやってみたくなって ここ最近ずっと梳きバサミでカットしてるので
伸びてきたら ボサボサになってしまったみくを全身カットする事に(#^^#)

バリカンは持っていたのだけど 足裏しかやった事はなくてなので初めて体にバリカンいれました
やってみたら そう難しくもなくサクサク まぁ~そんなに短くしなかったので きれいに揃ってるかは不明だけどね
そして、顔カット 顎の下をグッともって動かない様にして・・と思うけど 嫌々するので危ない
チェリママのカットをひたすら思い浮かべながら 盆栽みたくきれ~いに揃ってまあ~るくまあ~るく
でも、思いとは裏腹に やっぱりそううまくいくはずもなく でも、何とかカットしてみましたよ

f0058277_22542829.jpg

f0058277_22582005.jpg
全体を写真撮ろうとしても ちっとも協力的じゃなく もうやだ~よってかまくらベッドに逃げ込んで出てこない

f0058277_22555803.jpg
でも、じ~っと見てると あ!ここが違うって ムズムズしてきます
ほんのちょっとハサミを入れすぎただけで 変わって来るんですものね~本当に難しいね
んでも、スッキリさっぱりのみくちん出来上がりました
カットにシャンプーにとずいぶん時間がかかったけど 今月はトリミング行かなくてもいいかなぁ~(#^^#)

f0058277_22580264.jpg

床には これだけの毛が散らばってました 又伸びてきたらやってみようかな(*´ω`)


塩ゆずが色々といいようだとTVでやっていたので さっそく作ってみました
作るってほどじゃないけどね ユズの香りが大好きなので食べるの楽しみ
塩レモンは もう何度も使ってるけど鶏を焼くと美味しい
普段は 塩麹を使ってるけど 昨日寒麹を買ってきたのでカブを漬けたら美味しかった~
塩麹より味が深くてまろやかになりました
写真 明日撮ろう・・・





Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-01-14 23:12 | お出かけ | Comments(2)
Commented by polo_yuu at 2017-01-15 14:50
焼き牡蠣・蛤なのにアルコール飲めないのは寂しかったね(笑)
みくちゃんのカットすごい!
今月トリミングいりませんよ(*^^)v
ほんと、ほんの数ミリでも変わるよね。
そっか、ちぇりまは梳きバサミ使わないから伸びてきても綺麗なのね~
トリマーさんて、チョキチョキチョキて流れるように形を作っていくけど、
私は、ジョッキン!ふぅ~の繰り返し(爆)
ポロは毛が薄いから、トリマーさんも形作るの大変だと思うわ(´Д`)とほほ
Commented by tyatyamiku2006 at 2017-01-15 22:49
ゆうさんへ

ほんとにね~焼き牡蠣は食べすぎて当分いらないって感じ
アルコールないのは残念すぎるよ

カットは今日みるとやっぱり気になるよ
そうそう!チェリママは梳きバサミ使ってないと思う
伸びてもすごくきれいだったし 今のお店は梳きバサミで
やってるから すぐにも分かるよ
そうなのよね~ハサミ流れる様にカットしていく
ジョッキンと切ってしまうと収拾付かない(#^^#)
ポロちゃん毛が薄いって言ってるけど写真見てると
何処がどうなんだろうって思うけど そうだったらポロちゃんのトリマーさんって上手にやってくれてるんだろうね~
きれいにまあ~るくなってるし可愛く仕上がってる物ね
抵抗するのも減ってるみたいだから(#^^#)

<< 今年は家計簿つけてみる(#^^#) | ページトップ | かあさんの整形外科とみくの副腎の検査 >>